人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

新生活めも:婚約指輪(前編)

購入しない人も増えているらしい婚約指輪ですが、
やっぱり欲しい!ということで買っていただくことに。
最近はずっと二人で身につける結婚指輪をオリジナリティあるものにするなど、
そちらに費用をかける人が増えているとか。

デザインの好みやサイズのことを考えると
プロポーズ時にパカッとなんてすごいことだと思う。
よっぽと女性が欲しいものをアピールしてるか、
有無も言わさないほどいいものなのか。
ちなみに「給料の3か月分」というデビアス社のコピーは今や死語?
平均購入価格は30万くらいだとか。(データによるみたい)


一応女の子。
ジュエリー大好きだけど、そう詳しくない。
雑誌やネットで調べる調べる。
リサーチ魂に火がつく。

まずは婚約指輪の代表格、ダイヤモンドリングがいいと決めてみる。

なんだかんだの結果、ふんわりとしたデザインイメージのもと、
ブランドから入るのが一番わかりやすいし、
(要はこのブランドの婚約指輪が欲しい!)多数派なんだなと。
どんな媒体もそういう切り口での掲載・検索システムが一番多いし。

といったって無数にあるジュエリーブランド。
デザイン・予算は一旦おいといて、
・海外ブランドor日本ブランド?
・ハイブランドor知る人ぞ知るブランド?
で、まず選択肢が分かれるのかな。
あとは「ブランドストーリー(成り立ち)やテーマ」もありますね。
そこに共感するか否か。
婚約指輪にかなり力をいれているブランドと
商業的に一応その辺も取り揃えています、ってなところがあったりしますから。

誰もが知っているハイブランドとして、
「世界5大ジュエラー」といわれているのが、
・ハリー・ウィンストン
・ティファニー
・ブルガリ
・カルティエ
・ヴァンクリーフ&アーペル

「グランサンク(パリ5大宝石店)」といわれているのが、
・ヴァンクリーフ&アーペル グランサンク
・ショーメ
・メレリオ・ディ・メレー
・ブシュロン
・モーブッサン

だそうです。
これ以外にもハイブランドは多くあると思いますが、
上記ブランドは一応こんな括りをされているようです。
当たり前だけど、ハイブランド群は同カラット/同価値のその他ブランドと比較すると高価なようで。

(長文につき続く・・・)

by chocolat1515 | 2010-12-24 09:21 | ウエディング


<< 新生活めも:婚約指輪(後編)      海月@表参道 >>