人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

BOX&NEEDLEで箱づくり

BOX&NEEDLEは二子玉川にある箱専門店です。
私はこのお店が近くにあるだけでこの辺に引越して来てヨカッタなぁと
思っているくらい愛してやまないお店です。
お店に入ると常に興奮状態となりドキドキが止まりません。

京都の老舗紙器メーカーによるこのお店には、
職人さんが一点一点手貼りした箱商品が並びます。
(HPのオンラインショップページ→
その箱に貼られているのは、フランスやイタリア、イギリス、ネパール、インド、ドイツやアメリカなどで買い付けられて来た選りすぐりの紙たちです。
紙だけでも購入できます。
最近は本も出版されてその勢いはとどまることなし⇩

BOX & YOU 箱をたのしむ本

ビー・エヌ・エヌ新社


そんなBOX&NEEDLEのワークショップ、
いつもすぐに定員に達してしまうのだけれど、運良く参加できる機会に恵まれました!
レターボックスを作る回でした。これです
あらかじめ用意された紙のなかからお気に入りを選び、
製図、紙の貼り方、箱の組み立て方などを教わります。

そしてできたのがこちら。じゃーん!
選んだ紙はいずれも偶然にイタリアのもの。
靴の柄はなんどフェラガモの靴ばかりが描かれているのだとか。ひー素敵過ぎる!
BOX&NEEDLEで箱づくり_f0231414_23131828.jpg
BOX&NEEDLEで箱づくり_f0231414_23131427.jpg

マグネット付きです。立てて保存もできます。
BOX&NEEDLEで箱づくり_f0231414_2314561.jpg

中はこんな感じ。中の紙の色も自分で選びました。
BOX&NEEDLEで箱づくり_f0231414_2314236.jpg

お家に帰って早速、空き箱の中から使えそうな物を選別しました。
箱からの制作はハードルが高いので、まずは素敵な紙を貼る練習。
当分、箱制作に励む日が続きそうです。
BOX&NEEDLEにも通いつめるぞ。
箱ならではのアイディア商品もたくさんあり、
まずはHPを見ていただくだけでもその素敵な世界観が伝わると思います。
あー楽しかった!!!

by chocolat1515 | 2012-04-16 23:22 | 東京:お教室/習い事


<< Cafe Lisette(カフ...      青ゆず寅 丸ビル店 >>