人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

シリコンバレーってどこ?

日本出発前のあれこれや到着後のあれこれ、書きたいことが溜まる一方な毎日です。

私たちが住むことになるのは
カリフォルニアのシリコンバレーエリアです。
シリコンバレーという町はなくエリアの俗称です。
ちなみにアメリカではこの辺りは「ベイエリア」と呼ぶのが一般的だそうな。

といっても「なんとなくわかるけど、よくはわからない」
という意見が友人知人に多数だったのでまとめてみる。

ご存知カリフォルニア州は日本人には馴染みのある州の一つだと思う。
アメリカ52州のうち3位を誇る面積で(1位アラスカ、2位テキサス)、
カリフォルニア州の面積だけで日本より広いというのだからアメリカは広い!!
州都はサクラメント。
主要都市はロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、オークランド、バークレー、サンノゼあたりでしょうか。(私が知ってた基準。。)

カリフォルニア北部に位置するサンフランシスコとその南にあるサンノゼを結ぶエリアがシリコンバレー地区だそうです。
複数の市があります。主にはサンタクララ郡にある市です。(約15都市)
下記は2011年2月のJETROの資料です。
シリコンバレーってどこ?_f0231414_3203094.jpg
wiki情報ですが・・・
名称の起源はこの地域の多数の集積回路革新者及び工場と関連しているが、
やがてはこの地域内の先端技術ビジネスを当てはめるようになった。


このエリアに本社を置く会社(一部)は下記。(SiliconValley.comより)
お馴染みの企業がずらずらり。
シリコンバレーってどこ?_f0231414_320382.jpg
日本からはサンフランシスコ空港に入って車で向かうのが最短のようです。
現在、東京からだと、JAL(羽田)、ANA, United, DELTA(成田)が飛んでいます。JAL便は0時台出発なので仕事終わりでも来れますよ〜w

by chocolat1515 | 2012-07-19 03:24 | アメリカ:生活立上げ/車免許


<< 本城@用賀/圓(まる)@青山      渡米日 >>