人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 23日

アメリカで携帯を契約する

アメリカに到着した翌日にまずしたことは携帯電話の購入と契約。

家の契約、車や家具の購入、各種手続きをするのに連絡先がないのは困るからね。

結果、日本で使っていた同じiPhone4にした。
今秋iPhone5が出るようなので、それまではプリペイドにしようかと思っていたのですが、あれこれ費用がかかる上、契約形態も煩雑だったし、
それまでガラケーで過ごす自信もなかったので。。
私たちが契約したキャリア はVerizon(iPhoneのキャリアのもう一つはAT&T)で、
展示してある携帯はスマートフォン以外は一種しかなかった。日本メーカーはゼロ。
悲しい。

ご存知の方も多いと思うけど、日本と違うのはキャリアに属したメーカー機種がないこと。この方が利用者にはいいよね!

この業界に詳しい主人によると、
キャリアとメーカーの力関係(技術力)が異なるかららしい。
     日本:キャリア>メーカー
     アメリカ:キャリア<メーカー

さておき、もう一つ日本と違うのが「従量課金制」であること。
つまり無制限使いたい放題プランがないこと。
一ヶ月の使用量を1GB、2GB・・・8G‥‥まで、という風に上限設定のあるプランを使用想定量によって選びます。

と、さも自分で契約したかのように書いてますが、契約者は主人…。
「SSN(社会保障番号(Social Security Number))」「クレジットヒストリー」もまだ「車の免許」もない私はアメリカでは”名無しの権兵衛さん”なのであります。無力。。
外国人の私には上記三つはアメリカで暮らす上で「三種の神器」のように思われる。
というわけでSSNを早速申請します。
911以降こちらもビザ同様取得しづらくなっているそうです。

というわけで夫婦で4台になってしまったの画↓
アメリカで携帯を契約する_f0231414_11562327.jpg
日本で解約したのはiPod touchとして使うかー。
※SSNとクレジットヒストリーにはwikiのリンクを付けたので興味のある方はどうぞ。

by chocolat1515 | 2012-07-23 12:11 | アメリカ:生活立上げ/車免許


<< Cascal@Mountain...      本城@用賀/圓(まる)@青山 >>