人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

カレッジ所感-2

中間試験も終わり、今期後半戦に入ったカレッジの授業。

先日のPublic Speakingのテストが楽しかった。
このテストは決められた時間内にテーマに従ってクラスメイトの前で話をします。
もちろん先生も一緒に聞いていて、
リラックスして話しているか、メモを見ていないか、流暢か、発音はどうか、話始めが良好か、結論がちゃんとあるか、などなど15項目にわたって採点されるというものです。

前回のテーマは「Teach Something」
できれば自国にまつわる事柄が望ましいというので、私は「日本の概要」という漠然としたテーマで、簡単なプレゼンシート作り、日本の場所や面積や人口などを話しました。
日本人は私一人だし、あまり日本について知っている人は多くなさそうだったので。
「日本はカリフォルニアより小さいけど人口は世界で10位です」というところで皆が大変驚いていた。

このテストで毎回注意されることが、仕事をしていたときのプレゼンで注意される点と一緒。。
「話すペースが早い、笑顔が足りない、声が小さい」
なかなか改善されないのですねー。いい勉強になります。

他のクラスメイトは自国の料理レシピを教えるという人が多かった。
実際に食べてもらうがわかってもらうに一番ということで料理そのものを持って来る人が多く、「まあとにかく食べてみて」という感じでテストの採点的にはどうなんだろう?なんですが、休み時間はテイスティング大会となり、くいしんぼうの私は楽しかった。

仲良くしているタイ人の友達はタイのサラダを教えていましたが、
「ついでに作ったの」とタイ風炒飯をお土産にくれました。
彼女はタイ料理店でコックをしているだけあって、とても美味しかった。
カレッジ所感-2_f0231414_13591293.jpg
イラン人の友達は「あなたは(イラン人から見ると)痩せているからこれを食べなさい」とクリームを煮詰めて蜂蜜をかけたものをピタに挟んで食べる料理をくれました。
これはイランで結婚式の翌日に新郎新婦が力を付けるために食べるエナジー食だそうです。見た目はシンプルだけどヤミつきになる味です。
カレッジ所感-2_f0231414_13592255.jpg
料理に限らず、お互いの文化や習慣を教え合うのは楽しいですねー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

by chocolat1515 | 2012-11-10 14:02 | アメリカ:英語/カレッジ


<< Casa Lupe Numbe...      Pho Wagon@Sunny... >>