人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 28日

大学の集まり、Izakaya Ginji@San Mateo

ベイエリアの日本人向けの情報誌でよくアナウンスされている各大学(日本の)出身者の集まり。
「ふ〜ん、こんなのあるのねー」と見ていたら、私の出身校の集まりが。

年明けは「新年会」と称して、このような各校の集まりが盛んになるようです。

「どんな人がいるんだろう〜?」「お友達ができたらいいな〜」と興味があって、
サンフランシスコ支部の集まりに初めて参加してみました。

場所はSan Mateoのダウンタウン。
各大学ともに、サウスベイエリア、イーストベイエリア、サンフランシスコ、
いずれからも遠からずのSan Mateo含むSFO空港付近の町でこのような会は開催されることが多いようです。

夜の集まりということもあり、集まったのは登録者の一部だそうですが、
賑やかに盛り上がり楽しかったです。皆さん明るい!
「日本に帰る予定はありません」の永住組がほとんどで、
10, 20, 30年単位の2桁年数住んでいる人が多いのには驚きました。
各自の自己紹介を聞き、「色んな人生があるのね〜」と刺激を受けました。
ほぼ最年少&ベイエリア新参者の私は皆さんに親切にしていただけて感謝。

最後はサンマテオのダウンタウンの真ん中で校旗と共に記念写真w

折角こちらに来たので、日本人の集まりばかりに行くのは気が引けるけど、
こういう繋がりは大切にしたいなーと思ったのでした。
こちらに居るからこそ知り合うことができる日本人の方もいるしね。

サンマテオのダウンタウンは初めてでしたが、マウンテンビュー同様、
レストランダウンタウンですね。その数たるや。
そしてベイエリア一の日本食レベル?というだけ合って日本食レストランも多いこと。

お世話になったIzakaya Ginjiさん、サクサクの天ぷらが特に美味しかったです!
大学の集まり、Izakaya Ginji@San Mateo_f0231414_3132252.png
帰る頃には行列でした。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

by chocolat1515 | 2013-02-28 03:16 | アメリカ:ご近所レストラン


<< Clover Bakery@S...      Shanghai Dumpli... >>