くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 13日

アメリカで本帰国の際のお買い物(お土産参考)

本帰国の報告を日本のお友達にすると、
9割方質問されるのが「何買う?」

そう、日本に帰るにあたり自分用&お土産用にアメリカで買った方がお得な物、
アメリカにしかない物をあれこれ買い物する人は多いようです。

帰る予定のない方もお土産のご参考になるかな?

アメリカに暫く住むとわかりますが、
アメリカで定価で買うのってほんとバカらしい。
しょっちゅう(毎日?)セールやってるし。毎日クーポン出まくりだし。
ので、いつかは帰国が決まっている方は計画的に安い時にお買い物しておくといいですね。
特に子どもがいたらゆっくりお買い物する時間ってなかなかないですし。
買う時に限ってセールやっていないとかよくあるケース。

あと、ネットでしか買えない(ネットの方が安い)ものも早めの購入をおすすめします。
アメリカはAmazon primeでもない限り、日本みたいにスグ届くことってあんまりありませんよね。
私は結局オーダーしたものの、引越までに届かずキャンセルしたものがいくつかありました。
届いても返品するケースも多々ありますし。

あと任期が数年あったとしても、
帰る時は買って帰ろうと思っている物があるなら、
値段のタイミングを見ながら早めに購入しておく事を強くおすすめします。特にお子さんがいる方。

私は任期があやふやだったから、ぜーんぜん計画的にお買い物できませんでした。
子供服もいっぱい買って帰りたかったけど、時期的に夏服しかなくて残念だったー。

下記、私のオススメ。
お洒落にあまり興味がないので、キッチン、雑貨、子供のものが中心。。。

キッチンもの 店別
Williams Sonoma
Pottery Barn
Sur la table
Crate and Barrel
Anthlopologie

キッチンもの ブランド別
※欧物もアメリカの方が安い物がある
Cuisinart(フープロ人気)
Kitchen Aid(ミキサー人気)
Le Creuset
Chilewich
OXO
Wilton
Nordicware
Riedel
Villeroy&Boch

雑貨 店別
Anthlopologie
Crate and Barrel
Papier Source
Pottery Barn
Mark and Graham
Vera Bradly

アパレル
Tory Burch
Kate Spade
Marc Jacobs
UGG
VINCE
joie
Joe's
rag and bone
Religion
J.CREW
あとは日本でも人気のアバクロ&ホリスター系、ギャップグループ(バナリパ&OLD NAVY)もこっちの方が安いよね。
アメリカにいるとあまり買う気がしなくなっちゃうのは何故でしょう。(複数証言あり)

子ども用品(店舗)
Pottery Barn Kids
Buy buy baby
Babiesrus
Toysrus

子供服
アメリカはとにかく子供服が安い!
Gap, Janie and Jack, Osh Kosh, Carter's, Gymboreeあたりが人気なのかな。
でも、縫製と洗濯機が断然日本のがいいので、日本の子供服は長持ちします。

あとは、
子どもの玩具や絵本
パーティーグッズ、イベントグッズ(クリスマス、ハロウィン、イースターなど)、グリーティングカードなど
カリフォルニアならではなら、ワインやワイングッズ、サードウェーブコーヒーとか?
化粧品もアメリカブランドは当然安い。クリニークとかドラッグストア価格だもんねぇ。
OPIに代表されるネイルグッズやオーガニック系のクリーム類もアメリカの方が安いか。
LolliaとかToccaのフレグランスラインもありますねぇ。

愛おしTrade Joe'sのお菓子をいっぱい買ってかえったけど、
帰国すると日本のお菓子が美味しすぎて、沢山賞味期限切れしてしまって失敗。。
結局、スーパーのものは、定期的に購入できなければあんまり意味がないような気も。
調味料などで役立っているものはありますけどね。

日本でも人気、Harney&Sonsの紅茶は沢山買って帰って大正解。
日本より断然種類も多いですし。

不思議なもので、日本に住んでいると欧米のものが欲しくなり、
アメリカに住んでいると、日本の物が恋しくなる。
まさに「隣の芝は・・・」ですね。

[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-13 09:36 | アメリカ:生活あれこれ


<< アメリカで育児-15 突発性発...      セドナとグランドキャニオンの旅2 >>