くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

変わりドーナッツ Dynamo Donut@San Francisco

もうまとめきれないくらい、アメリカの”美味しい”が東京に上陸し続けていますね。
今結構話題になっているのはポートランドのドーナツ屋さん、
CAMDEN'S BLUE☆DONUTSが代官山の新施設(ログロード代官山)に。
なんとここにはサンフランシスコのTartine Bakeryも。
サンフランシスコでは観光地化していて毎度行列だったけど、ここもそうなるのかな。

さておき、Dynamo Donutという個性あるドーナツ屋さんへ。
以前紹介したスーパーマーケット本、San Francisco Supermarket Designの著者が書いたのこちら↓を見て行ってみました。

イートインもできるけど、テイクアウトメインみたいでした。
f0231414_16242834.jpg
1日15種類、その日に作ったものだけ販売、粉は100%オーガニック、ハーブやスパイス、フルーツを使った変わり種沢山。
maple glazed bacon appleやginger orangeなど変わり種も試しましたが、
シンプルなvanillaが美味しかったなー(笑)
f0231414_16245315.jpg
にしても、アメリカではベーコン味が流行っていたし、ベーコングッズをあらゆる所でみかけたし、
アメリカ人のベーコンに対する愛情には並々ならぬものを感じました。
ところで、アメリカ人にとってベーコンとは豚なのでしょうか?ターキーなのでしょうか?どちらも?
私が行っていたスーパーではどこもターキーベーコンの方が断然品数が多かったのですが。

ぜーんぜん話はとびますが、玉川高島屋SCのクリスピークリームのカフェは最近なくなって、
デパ地下販売だけになっちゃいました。製造過程も見れて人気だったのにね。


[PR]

by chocolat1515 | 2015-05-06 16:31 | アメリカ:サンフランシスコ食


<< 福岡旅行-2      福岡旅行-1 >>