くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブログについて( 7 )


2016年 02月 01日

Instagramはじめました

約半年ぶりの投稿です。。。

常に私の傍にあったこのブログの存在を忘れてしまうくらい、
子育てで毎日が飛ぶように過ぎていきます。

あれこれ書きたい気持ちはまだあるけれど、
ブログのための時間がなかなか作れません。
子どものお世話以外の時間は、家事と睡眠時間確保がメイン。。

二人の子宝に恵まれて幸せな一方、
24時間体制の0歳2歳育児@30歳半ば、心身ともにかーーーなりタフです(笑)
東京は子育てしづらいなあ。。。

ブログ、今はなかなか書けないけれど、
Instagramならなんとか続けられそうなので今更ながら始めてみました。
ブログとはまた種の違う内容となりますが、よろしければ覗いてみてください。
もうちょっと落ち着いたらまたブログの定期アップも再開したいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

chocolat1515

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2016-02-01 21:07 | ブログについて
2015年 03月 10日

謝罪と言い訳

もうこのブログを見てくださっている方はいないかな、、と思いつつ、約半年ぶりの更新です。
無断で半年以上もお休みしてごめんなさい。
その間、見に来てくださった方、ごめんなさい。
休んでいる間に12年目を迎えたこのブログですが、こんなに休んだのは初めてです。

怒涛の帰国劇が落ち着いたと思ったら、
第二子を妊娠し、しっかり悪阻があり、一歳児の娘を抱えた新生活のなかでの悪阻生活はかなり辛くブログ更新の余裕がありませんでした。。
今も、男の子並のパワーを持つ娘の体力を消耗させるのに必死の毎日です。

それでも悪阻は落ち着き、もうすぐ妊娠後期。
いい加減再開しないと、自然消滅しそうなので、
半年前になるアメリカ生活のことや日本でのあれこれを綴っていけたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-10 11:03 | ブログについて
2014年 07月 20日

引越:ベイエリアから東京へ

来月あたま、東京に戻ることに。
準備が慌ただしく、ブログがなかなか更新できませんが、
書きたいことは山ほどあるので、
多分日本に戻ってからも年内いっぱいくらいはこちらでの生活のことを書くことになりそうです。
引き続き、読んで頂けると嬉しいです。

機会があれば、またこちらで生活してみたいです。
娘には是非とも戻って来て欲しいな。

さて、東京に戻ったらまずは何食べよう?

「しばらく仕事をしていなかった」という貴重な経験を何か次につなげられたらいいなー。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-20 16:11 | ブログについて
2014年 02月 26日

ブログ11年目

今月、ブログを初めて丸10年が過ぎ、11年目に突入!
途中、ブログを引っ越したり、去年は出産で更新頻度が落ちた時期もありましたが、
10年も続けられたというのはなんだか感慨深いです。

見てくださっている方がいるおかげです。
ありがとうございます。

11年目も無理ない範囲で続けたいです。
備忘録要素が強いブログでしたが、
情報を公開している以上、もう少し「お役に立つ」要素を強められたらいいな。

最近チーズのことをチラチラ聞かれるので、
折角日本より美味しいチーズが身近にいる環境だし、
折角頑張って取得したCPA(チーズプロフェッショナル、残念ながら米国公認会計士ではない、笑)だし、
自分の復習も含め、チーズのお役立ち情報も提供できればいいな。

いつも言っていてなかなか実現しないのだけど。。

ちなみに西海岸のチーズ情報が結構載っている本を見つけました!
地場のチーズを楽しみたい方にはオススメです。
今、雨不足で北カリフォルニアの牛さんたちが心配ですが。。

f0231414_05095329.jpg
今後とも宜しくお願いします。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-26 05:11 | ブログについて
2012年 02月 24日

8年生

今週でブログをはじめて8年目に突入しました。

当初と比べると、更新頻度もゆる〜くなりましたが、
こんなブログでも見て下さる方に向け、また自身の備忘録、思い出の記録として、
このまま続けられたらいいなと思っています。

2年ほど前にブログをこちらに引越して、
もう少し、日々のことや自分の考えを綴りたいなと思ったのですが、
「どこどこ行って美味しかったです」と幼児日記(幼児に失礼か・・)
を抜け出せていないのは反省。

ブログをはじめる人がまだ少なかった8年前と比べると、
ネットの世界も劇的に変わりました。
ソーシャルメディアの発展といったら言うまでもなく。
仕事柄だけではなく、個人的にもソーシャルメディアは好きな方で、
色々試してみたけど、やはり落ち着く場所というのはこのブログだなぁ。
傍若無人に見えて、妙な部分で気を使う私には、
たまに流行の?ソーシャル疲れになることしばしばでして。
ブログは帰って来る場所とでもいうのでしょうか。落ち着きます。
(厳密にいうと、ブログもソーシャルメディアなんですが、、)

この8年、転職したり、引越したり、結婚したり、
さまざまな人生の転機がありました。
大切なものの優先順位も変化していきました。
そんな変化を共にしてきたとも言えるこのブログ、
無理なくこれからも続けて行こうと思います。

少しでも見て下さる方がいると励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-24 12:04 | ブログについて
2011年 10月 19日

タグ追加

エリア(お店の最寄駅)ごとのタグを設定しました。

ブログ開始時から、カテゴリはずっとお店のジャンルにしていたのですが、
エリアでも検索できると良いなと思っていて、タグで解決しました。
(右のカテゴリの下です)

タグの並び設定を投稿の多い順にしているので、
エキサイトブログに引越しての1年半でどのエリアに出没しているかがわかって興味深かった。
多い順TOP4は恵比寿→銀座→表参道→六本木という結果。

暇になったら過去のブログのお店もエリア別に整理したい・・・。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-19 21:28 | ブログについて
2010年 03月 30日

ブログのお引越

心機一転、スッキリしたくて初めてブログのお引越を決めました。
(これまでのくいしんぼうの毎日
新しいブログを始めたと言った方が正確でしょうか。
5年間利用させていただいたココログさんへの未練が若干残りつつのお引越です。
2005年2月〜2010年3月までの記事総数は1422でした。

友達へのお店&美味しいもの紹介ツールとしてスタートしたブログでしたが、
グルメブログ&口コミツールがどんどん増えるに比例して、
その意味合いやモチベーションは薄れてきました。
(というほど、たいそうなブログでもなかったんだけど・・・)
レストランで食べるものを美しく撮ること、
レストランの深く細かい情報を公開することに情熱を注いでいる人を見るたびに
「私じゃなくていいよね」なんて思うようになってきました。
まあ簡単に言うと「飽き」ですね(笑)。

下手ながらも文章を書いたり、心にあることを形にするのが好きなので、
もう少し身近な人への近況報告的な要素を強めたり、
今の自分が考えていること・感じたことをまとめる場として使いたいなあ、なんて。
「書くこと」は「考える」こと。
これは私の仕事の大きな要素でもあります。

にしても、フリーでアドなしってなかなかないですね。
引越先、結構悩みました。

いずれ、これまでのブログは消滅するので、
残しておきたい情報は、うまくまとめて順次引っ越すつもりです。

ではでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-03-30 19:31 | ブログについて