くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:カフェ( 13 )


2015年 03月 20日

二子玉川のスタバ事情と二子玉川公園

二子玉川界隈に戻ってきたら、
スタバ事情が一変していた。
スタバのなかでも割と話題の二店が追加。

一つは世田谷区立二子玉川公園のなか。
公園のなかというロケーションは珍しいらしく、オープン当初、話題になったとか。
雨の日以外いつも混雑しています。
f0231414_10103404.jpg
この公園はほぼ毎日のようにお世話になっているのですが、
何も予定のない日は公園に娘とお散歩がてら行き、スタバでおやつというコースができるので重宝。
公園内の高台にあり、空気が澄んでいる日は富士山が見えます。

こちらの方が業界的なインパクトは大きかったそうな。
まだ全国に三店舗しかない実験的な店舗。
f0231414_10194967.jpg
住宅街という立地にあり、
お酒を含め、通常のスタバとは違うメニューを提供しています。
ドリンクとスイーツで軽く千円は超える客単価。
女性同士のお茶や仕事に勉強と長時間滞在が基本のようなので、この客単価じゃないと元が取れないよね。
娘が騒ぐので私は15分程の滞在でしたが、、、。
スイーツは町のカフェ風にケーキ台にのっていたりと見た目にも楽しませてくれます。
休日は遠方からの人も多いような気がしますが、並んでまで訪問するほどでもない!?

もうすぐ完全完成する二子玉川公園、庭園もあるんですよ。
遊具のある遊び場横には室内の休憩所もあって、お弁当を持っていけば寒い日はそこでランチ可能。
授乳室もオムツ替えも完備。
にしても、子どもができるとこんなに公園に行くものなのねぇ。
f0231414_10095889.jpg

f0231414_10102199.jpg
アリやスズメを娘と必死に探す毎日に、仕事をしていたころが夢のよう(遠い目)

ちなみにライズ店は特に変わらず。
高島屋SC店は大幅リニューアルしていつも大混雑。
こんな予約席まで、、
f0231414_10104028.jpg


人気ブログランキング

[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-20 10:27 | 東京:カフェ
2013年 12月 05日

一時帰国:一保堂茶舗@丸の内

誰もが知る京都の老舗茶舗、一保堂茶舗
お茶葉は有名百貨店各所で購入できますが、
お茶を楽しめるのは京都と東京(丸の内)とNYだけ。
f0231414_3354554.jpg
新春の大福茶(新春をお祝いする縁起物のお茶)を買いたくて訪問。
そしたら大福茶と浅草の亀十さんのどら焼きとのセットが!!!
f0231414_3351338.jpg
どら焼き好きの私、もちろん頂きました。
ふわっふわっで美味しー!!餡もお上品な甘さ〜♪
お茶は楽しみ方をお店の方がちゃんと教えてくださいました。
f0231414_33533100.jpg
帰る頃には亀十セット、なくなっていました。

ティーバックのお茶も便利でお気に入り。
f0231414_3542271.jpg
海外発送もやっています→IPPODO Online Shop
HPのセンスがいいですねー。
f0231414_336164.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-05 04:02 | 東京:カフェ
2013年 01月 21日

SAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店/よーじやカフェ@渋谷ヒカリエShinQs店/虎屋菓寮@新宿伊勢丹

ひさびさに都内でセカセカ動いていたら、疲れやすいこと!
運動が必要ないくらい歩くよね、東京。

ちょっと動くとすぐ疲れるので、「お茶しよっか」となるわけです。

大好きSAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店
ここのスイーツは美味しいんだよねー。
住んでた頃はよく行ったねー。
日本食材が何でも揃うエリアに有難く住んでいますが、
ここに売っているような”ちょっとした食材”がないのよねー。ある訳ないか(笑)
酒粕シャーベットを食べ、食材もお買い物。
f0231414_12121995.jpg
f0231414_12123054.jpg
鳴り物入りで?オープンしたよーじやカフェ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
オープン当初は見る度に激込だったけど、今回はスグ入れた。
ShinQsのデパ地下は駅直結で、しかもフードショーより混んでないから行きやすいわぁ。今回よく行きました。
f0231414_1211424.jpg
最近、なんだか舌が以上に抹茶を求めるのよね。。
スタバでも抹茶フラペチーノ飲みたくなってたし。
カフェインが気になるけど、妊婦も一日一杯くらいはいいらしいので。
(過剰摂取じゃなきゃOKらしい)
虎屋菓寮@新宿伊勢丹でお抹茶。年齢層が凄く高かったのが印象的。
f0231414_12105078.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-21 12:16 | 東京:カフェ
2012年 07月 06日

ON THE CORNER+NO.8 BEAR POND@渋谷

「渋谷でお茶しよ」と向かったお店、ON THE CORNER

以前入ろうとしたら満席で、そんなに人気があるのかと再挑戦。
メトロ会館のすぐ近くにあるのですが、
渋谷駅の一連の工事で会館が駅直結になっているので、とても便利!!
渋谷駅周辺の喧噪をいかに回避するかが
渋谷で用事があるときの重要項目なのですが、このメトロ会館出口は便利なり。

さておき。「面白いお店の造りだな」と思っていたら、
下北沢にある「BEAR POND Espresso」というお店と
「ON THE CORNER」のコラボ店のようで、
入口に「NO.8 BEAR POND 」があり、そこから階段を登った奥に
「ON THE CORNER」のお店が広がっているとのこと。

アメリカンな店内でコーヒー飲みつつ、
甘いものを食べたりフレンチフライを食べたりダラダラ過ごした。
ダイナーでもあるのでお料理&アルコールメニューもそこそこあった。
東京を離れるにあたって、最近、東京生活(笑)を振り返ることが多いのだけれど、
私が上京してきたときはカフェブームまっただ中で、
よくこの辺りのカフェも巡ったことを思い出す〜。半分以上残ってないけどね。

以前Hanakoの関係者が「毎年決まった街特集やるでしょ?翌年来たら半分くらいは店が前年と入れ替わってるのよ」って言ってたけど、
東京で飲食店やるって大変ですなぁ。
f0231414_17263088.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-06 17:28 | 東京:カフェ
2012年 04月 19日

Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)@二子玉川

前投稿から「二子玉川×最近本も出す人気店」つながりです(笑)

Cafe Lisetteは玉川高島屋の裏手、BOX&NEEDLEのすぐそばにあるカフェです。
昨年の料理通信さんの記事を見てからずっと気になっていたカフェです。
(料理通信さんのブログ記事はこちら

最近お菓子の本も出されて人気急上昇のようです。

Cafe Lisetteのお菓子

鶴見昂 / エンターブレイン


店内はアンティークの家具でまとめられていて、
フランス感満載の落ち着いた大人カフェといった雰囲気です。
一人で本を読みながらお茶を楽しむ人がちらほら。

スコーン・バニーユをお店特製のジャムと一緒にいただきました。
おいしいスコーン特有のちょっと無骨さもある見た目が
食べる前から美味しいと確信させます。
f0231414_21443769.jpg
サクサックした食感とほんのりした甘さがおいしー。
スコーン好きにはたまらないですね〜
スコーンもジャム各種は持ち帰り用もありました。
コーヒー豆も売っていました。

今度はランチに行ってみようっと。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-19 21:50 | 東京:カフェ
2011年 08月 22日

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション@丸の内

丸の内ブリックスクエアにあるラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションへ。
ジョエル・ロブションさん監修による、ブーランジュリー&パティスリー&カフェ。
店内に入るとまずパンとスイーツがずらり。
奥がイートインになっていて、ガレットがこのお店の売り。
ガレットはテイクアウトできて、その際はくるくるっとあの大きなガレットを原宿のクレープのように巻いてくれるようです。

何ガレットを食べよう〜?と勇んで向かったのですが、
ちょうど期間限定で好物タルト・フランベが!!!
簡単にいうと仏アルザス地方のピザ。郷土料理です。
ということで、迷わずタルト・フランベを。
ハムが生ハムで形も整っていてとても上品なタルトフランベ。
味は岩塩がきいていて、生地もしっかりして力強かったです。
f0231414_22491892.jpg
ガレット(コンプレット・ポムドテール:卵、ジャガイモ、グリュイエールチーズが入ったもの)もいただいて大満足。生地、美味しかったなぁ。
f0231414_22454356.jpg
数年前から来るぞ来るぞのタルトフランベ。
専門店もできて、いよいよ大人気!なのでしょうか?
[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-22 22:47 | 東京:カフェ
2011年 02月 17日

コメダ珈琲店@下丸子店

憧れの!!!コメダ珈琲店へ。
愛知県を中心に展開する喫茶店チェーンで東京にも数店あるのです。
下丸子店は車があれば比較的近く。
休日朝、勇んで行ってきました。
が、満席。すごいぞコメダ。

しばらく待って、お目当てのシロノワールを!
f0231414_233529100.jpg
wikiで項目がありました→ほら
温かいデニッシュ生地のに冷たーいソフトクリームがのっており、
好みでメープルシロップをかけていただくデザートです。
大きな方を注文してみました。

想像以上にデニッシュは柔らかで軽く、
ソフトクリームはすっごく冷たくて、
そのバランスが不思議というか絶妙というか。

また行ってみたい。
サンドイッチやら色々食べてみたい。
こういう喫茶店、最近行く機会が減っています。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-17 23:36 | 東京:カフェ
2011年 01月 25日

45°CENT QUATRE VINGTS@紀尾井町

ずっと行きたかった津田陽子さんの東京のお店へ。
京都のミディ・アプレミディは遥か昔に一度だけお伺いしたことがあります。

東京のお店は45°CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)という店名で、紀尾井町のオーバカナルの隣にあります。
WIRED CAFEなどのカフェカンパニーさんが手がけているとか。へぇ。
お店に入るとすぐ目の前にショーケース。
タルトがたくさん並ぶ様子は圧巻です。
クッキーなどの焼き菓子もいくつかありました。

お店の半分以上はレッスンスペースで、
訪問した日も津田さんご本人によるお菓子教室が開かれていました。
デモでなく実践タイプです。
その様子を見ながらのお茶タイム。なんて贅沢。
しっかり焼きこんだタルト(焼きこんだのが好み)、
さくさくで美味しかったな。味も甘すぎず上品でとてもいい~。
f0231414_23334870.jpg
新しいオーブンに変えたことだし、
ひさびさにお菓子作りをしたくなったのでした。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-01-25 23:34 | 東京:カフェ
2011年 01月 24日

CAFE&BAR DELIGHT@多摩川

引越し後、多摩川駅もたまに利用します。
潔いくらい何もない駅です。
3つも線が通っているのにね。

バス乗り場の横に、以前から目をひくDELIGHTというイングリッシュパブっぽい小さなカフェがあります。
多摩川河川敷での打ちっぱなし帰りにいってきました。
おススメはフィッシュ&チップスだそうで。やはりね。
見るだけでお腹いっぱいなフィッシュ&チップス、店員さんの言うとおりヴィネガーをかけると、わりとさっぱりいただけた。
f0231414_21461988.jpg
f0231414_21463378.jpg
いろいろとアルコールも取り揃えてあり、夜来ると楽しそう。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-01-24 21:47 | 東京:カフェ
2010年 07月 21日

DragonFly@表参道の麺

DragonFly CAFEのランチはヘルシーでボリュームがあって好きです。
たくさん食べても罪悪感が残りません。
この日の日替わりは(日替わり以外もあります)エスニック麺でした。
f0231414_2257029.jpg
「な、なんだろう?」というメニュー名だったんですが、麺好きとしては試さないわけにはいかず。
チリコンカンなんだけどエスニックみたいなソースに平べったいパスタと丸ごとトマト。
そんな麺でした。
家でもアレンジできるかもしれない。

この日は尊敬するコピーライターさまと。
(私には身近に尊敬するコピーライターが2人いる)
ちょっとちょっと私の行く末を変えるんじゃないの?
という衝撃フレーズをいただいた、ありがたくとても印象的な日でした。
ありがとう、Sさん。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-21 22:57 | 東京:カフェ