くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:ビストロ/ブラッスリー( 23 )


2014年 01月 06日

BISTRO CAFE LADIES am GENTLEMEN@新宿伊勢丹

BISTRO CAFE LADIES am GENTLEMEN@新宿伊勢丹

去年、新宿伊勢丹内にできたビストロカフェ。

一時期ハマりにハマったオーギャマン・ド・トキオ@白金の木下シェフ、
パティスリー・サダハル・アオキ・パリの青木シェフがプロデュースするお店。
お店のデザインはトランジット・ジェネラルオフィスの中村貞裕氏。

そりゃ気になるでしょ。

看板メニューばかりを注文。
木下シェフプロデュースの「熟成肉の塩ハンバーグ」と「スフレのパンケーキ」。
ハンバーグは食べ盛りの私にはもうちょっとボリュームが欲しかったけど、
肉のお味がギュッと詰まっていたから、これくらいが丁度いいのかな。
f0231414_13311575.jpg
スフレのパンケーキは、口に入れた途端手シュワ〜ととろけました。ちょっとビックリの食感。
大袈裟に言えば飲めそうなくらいのとろけ方。
f0231414_13313398.jpg
友達は青木シェフのこのプレート。
女性は皆テンションあがるよねぇ!
f0231414_13314850.jpg
こういうお店がどんどんできる(一方で消えてるのだろうけど。。)東京、
やっぱり食いしん坊にはたまらないですねー。

今から次の帰国はどこに行こうかと楽しみなのだ。
「行きたい店リスト」が溜まって仕方ない。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-06 03:40 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2012年 06月 21日

魚介ビストロ sasaya BYO 品川魚貝センター

楽しいお店に連れて行ってもらいました。
魚介ビストロ sasaya BYO 品川魚貝センター
品川駅(高輪口)すぐそばの渋いビルに入っています。

手頃な料理とカジュアルにワインを楽しめるこういうお店、
最近どんどん増えていっている気がします。
こちらは店名の通り魚介を使った料理がメイン。
ワインの種類は豊富でしたが、
BYO(Bring Your Own)ということで持ち込みも可。
ただし999円かかるそうです。
f0231414_2271145.jpg
名物のメリメロカルパッチョに始まりあれこれ楽しませていただきました。
コスパいいと思います。
f0231414_2272095.jpg
f0231414_2272918.jpg

f0231414_2272637.jpg
フレシネのX、初めて見た。
f0231414_2273397.jpg
こちらが入っていたビル、飲食ビルだったのかな?
楽しそうな居酒屋がわんさか入っていたので、
こういうお店をハシゴするのも面白そう。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-21 22:13 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2012年 05月 04日

ボングウノウ(BONGOUT NOH)@渋谷

渋谷でゴハンということになり、
数年ぶりにボングウノウに行きました。
立ち飲みの走りだったんじゃないかなあ。
オープン間もないの頃にちょくちょく伺いました。
「まだあるのかな」と電話してみたら健在。
訪問時は週末でもないのに満席の大盛況。
こんなに繁盛店になっていたとは。

本日のおすすめを中心にあれこれといただいた。
季節柄、鯖やホタルイカを使ったメニューが充実していました。
お通しに出てくるパンのモチモチ生地のゼッポレも健在!これ大好きです。
フワフワサクッのキッシュも美味しかった。

ボトルのみならずグラスワインも十分な種類があり、
あらためて気軽に来られるイイお店だなーと感じたのでした。
「渋谷で夜ゴハン+駅近」条件にはいつも困るので再メモです。

キッチン・セロ@目黒の姉妹店なんですね、知らなかった。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-04 13:57 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2012年 03月 28日

bacar(バカール)@渋谷(神泉)

なかなか、いや全くといっていいくらい予約の取れないbacar@渋谷(神泉)へ。
友人が予約をゲットしてくれ誘ってくれた!!!
小躍りするくらいの喜び070.gif深謝。

渋谷駅から歩くと10分はかかったかな。
東急本店を過ぎても諦めず歩き歩き、もう松濤の住宅街だ、
というところにありました。
予約が取れないのは「非常に美味しく楽しい」からなんだけど、
お店のキャパも限られているからということを入店して納得。
10席もないカウンターにテーブル2席。

さてさて最初ということで5品のおまかせコースにしました。
アラカルトのメニューと一部差し替えることもできました。
まるで物語を語るようにメニューを説明してくださいます。
説明を聞くだけで美味しさが伝わってきてニヤニヤしちゃいます。

五味のするトマトの衝撃からスタート。
f0231414_22222998.jpg

全部期待以上に美味しかったけど、名物の能登産ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダとデザート(ホワイトショコラのスフレ)が特に印象に残っています。
f0231414_22223514.jpg

f0231414_22223649.jpg
f0231414_22235299.jpg

これまた名物の鉄鍋炊きあげご飯も美味しかったなぁ。
f0231414_222332100.jpg

食器やプレゼンテーションがイチイチ可愛く、サービスが楽しく、
ほんとアミューズメントパークに行ったような気分で帰路に。

3月の半ばに訪問し、次の予約を取りたいと思ったけど5月半ばまでいっぱいだそうで・・・。
最初で最後の訪問にはなりたくないですねぇ。
また必ず行きたい!
f0231414_22232034.jpg
f0231414_22232681.jpg
f0231414_22232911.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-28 22:33 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2012年 01月 14日

THE FRENCH KITCHEN@Grand Hyatt TOKYO

朝食で新年会しましょう!という企画を思いついて決行。
グランドハイアット@六本木のフレンチキッチンにて。

集合時間は8時。
7時からオープンしていますが集合する自信がなく8時に。

朝のフレンチキッチンは初めて。
お噂通り美味な朝食でした。バイキング風に楽しみます。
パンの種類がとても充実していました。
フレッシュジュース、シリアルほか、スモークサーモンやハム・ソーセージ類など
いずれも全ては食べきれないメニュー数。
好みに作ってもらえる卵料理と
注文してから作ってもらえるフレンチトーストやワッフルが人気でした。

普段の朝食なんてパン一つくらいなのに、
ああいう場所だといくらでも食べられる気がしちゃいますね。
11時の閉店ギリギリまでモグモグと食べ続け、しゃべり足りずスタバに移動・・・。

休日のブランチがてらにホテル朝食会というのはいいなあ。
朝食はいくら食べても罪悪感がないし健康的なので、
うまいことプロモーションすればもっと流行そうだと思うのですが!

オムレツを焼いてもらい、ワッフル(ハーフ)を作ってもらいました↓
f0231414_21553318.jpg
f0231414_2155563.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-14 21:57 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 12月 30日

ラ・トルチュ@広尾

念願のラ・トルチュ@広尾へ。
今年4月にオープンした吉野シェフのビストロ。
なかなか予約が取れないとのことでしたが、
グルメちゃんが予約をゲットしてくれた。

紫が印象的な外観。こじんまりと可愛らしいお店。
ワクワクしながら入店。このワクワクが辞められない。

さておき、メニューがとっても魅力的。
うんう〜んと唸ってしまうラインナップ。
名物の自家製サーモン(スモーク・ミキュイ・サーモン)やカスレ、
どれも美味しかったな〜。
今度は鴨のオイルで揚げるフライドポテトを食べてみたい。

パシっとしたフレンチが手頃にいただけちゃうお店という印象。
アミューズが缶に入っていたり、お茶菓子のマドレーヌが型に入って出てきたり、
プレゼンテーションも楽しませてくれるお店。
ランチはディナー以上にコスパが良さそうなのもあり、再訪してみたい。
f0231414_9412672.jpg
f0231414_9412881.jpg
f0231414_9413811.jpg
f0231414_9414361.jpg
f0231414_9414054.jpg
f0231414_9414294.jpg
f0231414_9414440.jpg
f0231414_9414698.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-30 09:44 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 12月 13日

パリのワイン食堂@東銀座

ランチで行って美味しかったので、
夜も行ってみようよ、とパリのワイン食堂@東銀座に会社の同僚と。

マガジンハウスさんのすぐそば、オザミグループさんのお店です。
オザミさんはお店の雰囲気を作るのもうまい。
こちらは赤のギンガム基調のかわいらしいお店です。

この日はちょうど開店一周年ということで記念コース(前菜+メイン+デザート)
のみでしたが、それぞれの選択肢が10種以上と豊富!
特にジビエが充実していました。(+αでアラカルトは注文可能)

4人で各自のお皿を交換しながら色々食べたのですが、
デザートのショコラムースがベーシックだけど強く印象に残っています。
ネットリしていてこれぞビストロでの〆にピッタリという感じ。
料理はエスカルゴとカスレという、ざ・フランスな選択でした。

f0231414_23111184.jpg
f0231414_23112348.jpg
f0231414_23113451.jpg
f0231414_2311497.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-13 23:16 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 10月 19日

brasserie holoholo@表参道

ずーっと気になっていたブラッスリーホロホロ@表参道へ。

ここいい!!
雰囲気もお味もとても気に入りました。
オーギャマンドトキオ@白金高輪をもう少し女性っぽく可愛くした感じ。
だからか?店内は女性で溢れていた。
ワインもボトルのみならずグラスでもたくさんチョイスがあって楽しかった〜。
メニューは定番に加え季節のオススメな黒板メニューも充実。

一皿一皿どれも美味しくてデザートまで行き着けなかったのが残念。
根セロリとリンゴのサラダとサンマ(ワインの後ろ食べかけが写っている・・・)が特に印象に残っているなぁ。
あ、最後は店名にもなっているホロホロ鳥もちゃんといただきました。

近いうちに再訪したい!!!
f0231414_22244555.jpg

f0231414_2221379.jpg

f0231414_22244736.jpg

f0231414_22245253.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-19 22:25 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 09月 19日

Bistro Ishikawatei 神田錦町店

Bistro Ishikawatei 神田錦町店へ。
ボリュームあるビストロ料理がお手頃価格でいただけるお店。
洋風食堂な雰囲気。洋食屋さんぽいビストロ。
店内は広々ですが満席。ワイワイガヤガヤしているので声の小さい私はかなり声を張ってお話しないといけません。

前菜がメイン料理のようで、メイン料理はどれも大盛りな装い。
しっかりした味付けで、大柄な男性にも「足りない」とは言わせない量です。

正式なメニュー名は忘れてしまったけど、
焼き茄子に冷静のツナソースがかかったものと、お魚のソテーにバジルソースがかかったものをいただきました。お魚、お肉のような肉厚。

沢山で訪れて色々楽しみたいお店です。
神田界隈に勤める人は皆口を揃えて、安くて美味しいお店がいっぱいで嬉しい!と言います。
このお店もその一つなんだろうな〜と思いました。
本店が近くにあるとのこと。そちらも気になります。
f0231414_17445528.jpg

f0231414_1745287.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-19 17:47 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 09月 11日

La Porte Rouge@木場

人生初の木場でのごはん。(大袈裟ですね)
東西線の木場駅に初めて降りました。
この辺りは有名なラーメン屋さんが多いそうです。

この界隈がテリトリーの友人の誕生会をLa Porte Rouge@木場にて。
フレンチをとてもカジュアルにいただけるお店とのこと。

なんてお得で美味しいお店なんだろう!
とっても気に入りました。
多くの人が前菜+メインのコースを選択するようで、それに従う。
夜に2品で足りるのかしら?と思っていたら、それぞれのボリュームが半端なかった。
前菜は「帆立と小エビのテリーヌ」、メインは「キンメのポワレ タプナードソース」、デザートは「ベリーのヌガーグラッセ」。

メニュー数も豊富で楽しい。デザートまでしっかりずっしり美味しい。
ボトルで泡を開けても驚きの価格。
また行きたい!!!

やっぱり美味しいお店は地元民に聞くのが一番だ。
そしていつも同じエリアでばかり食べていてはダメですね〜。
うっかりこういうお店を知らないで生活しちゃうんですもん。
f0231414_18491893.jpg

f0231414_18492224.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-11 18:49 | 東京:ビストロ/ブラッスリー