くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:エスニック( 15 )


2013年 01月 27日

イズミル@阿佐ヶ谷、他いろいろ

再び、東京帰国記に戻りつつ.....
いろいろ食べて印象的だったところを掻い摘み。

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理店イズミルへ。
有名店みたいですね。
阿佐ヶ谷、全くご縁のない場所でしたが駅周辺は小さくもパワフルなお店がひしめきあっていて、かなり楽しそう&美味しそうな町。

少し遅い時間に行ったから色々売り切れていたけど、
食べたものは全部美味しかった。
メゼ(前菜)の盛り合わせにあった茄子ペーストはほんのり香ばしくてパンがすすみます。またこのパン(エキメキ)がおいしい。
f0231414_2381357.jpg
牛肉のケパブも鶏のケパブも柔らかく、美味しいスパイスが効いていて食べ過ぎてしまった。
ピザの原型と呼ばれるピデも、生地はフカっモチっであとをひきます。
私たちはウスパナックル・ピデ というほうれん草たっぷりのピデを注文しました。

そういえばこの辺り、地中海料理店はチラホラあるけど、トルコ料理店って見かけないなー。探してみよう。
※画像HPより拝借

どんどん拡大するAWkitchen、二子玉川にあるAWkitchen nicotでお店名物の野菜ブッフェで野菜をたっぷりと。たくさんあるパスタも野菜メインのメニューがほとんど。
f0231414_2323734.jpg
f0231414_2324459.jpg
働いていた時によく行った渋谷の土佐料理 祢保希(ねぼけ)で鰹のたたきを堪能し、とある定食屋で真ほっけにしゃぶりつく。
f0231414_234378.jpg
f0231414_2332119.jpg
東京での日本滞在は外食が続いたけど、結構歩いたからかヘルシーなものが多かったからか、アメリカに戻って来てからの妊婦検診では体重はそれほど増えておらず。ホッ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-27 02:41 | 東京:エスニック
2012年 03月 03日

ジャスミンタイ@六本木

連続してタイ料理のジャスミンタイ@六本木に伺う機会がありました。
飯倉交差点近くのビルの2階です。
四谷・八重洲にもお店があるようです。

「タイ国商務省認定レストラン」だそうで、ちょっぴり高級な雰囲気です。
見るのに一苦労するほどのメニューから、
(ここで食べられないタイ料理はないのでは?というくらいのメニュー数です)
このお店常連だという主催者にあれこれ選んでいただきました。
食べきれぬほどテーブルの上にはズラリ、タイ料理が。
5名で10品は軽く食べた気がする。一皿の量がこれまた多い。
どれもスパイスがしっかり効いていたけど品のあるお味で食べやすかったなぁ。
各種カレーもスープもサラダも炒め物、揚げ物、ぜんぶハズレなし!
豪華な前菜の盛合せは毎回注文したいです。

その後、ランチにも伺い前回いただけなかった大好きパッタイを。
ランチは曜日替わりメニュー+常時メニューで7種ほどあります。
これまたたっぷりの量。これにサラダとスープとデザートとお茶がつきます。

タイ、行きたいなあ!
食べたものの写真を見ながら思いを馳せる↓
プーケット2010
バンコク2009

f0231414_11183937.jpg
f0231414_11181848.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-03 11:23 | 東京:エスニック
2011年 12月 18日

CICADA@広尾

ひさびさCICADA@広尾へ。スペインやモロッコを中心とした地中海料理。
先日アップのbeaconの姉妹店。
こちらの店舗も満席!すごいなあ。

この日は従弟の就職祝い。
6人だったので5人からオーダーできる、おまかせのパーティーメニューに。
大皿をシェアするタイプです。

このコースはお得!
食べきれないくらい出て来た。
タジン鍋で蒸したお魚&クスクスが美味しかったな〜。
あとこちらのフムスはとても好みです。


従弟兄弟に”最近の大学生”をテーマにあれやこれやと記者会見ばりに質問攻めに。
就職困難と言われる時代に見事希望する企業に内定と勝ち取った従弟(兄)の苦労話は興味深かった。
まだまだ困難な状況が続くなか就職活動を始めた従弟(弟)。
そういや私たち夫婦も妹夫婦も皆就職氷河期世代。
ずっーーと困難状況でないか?、笑

そもそも新卒が珍重され過ぎる馬鹿げた日本の就職活動、
そろそろどうにかならないのか。
みーんなそろってダサイおそろいのスーツを着て集団で動くの、奇妙。。
もっと活動方法が自由になればいいのにな、と考えた夜。
f0231414_22381067.jpg
f0231414_22381813.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-18 22:39 | 東京:エスニック
2011年 09月 26日

Nha Viet Nam(ニャーヴェトナム)@銀座店

急にフォーが食べたくなってニャーヴェトナムへ。
銀座店はニューメルサのレストランフロアにあります。
銀座を意識してかニャーヴェトナムのなかでもちょっと高級な雰囲気。
女性客で賑わう店内、かなり広々しています。

カレーや小鉢が沢山ついたメニューなど色々あるけど、
多くの人がフォーセットを食べています。
フォーに生春巻きなどのおかずとヴェトナムデザートがついたセットです。
ソフトシェフクラブのフォーなどちょっと豪華な単品フォーも。

私は海鮮フォーに。
大きめの丼にかなりの量で出てきます。
あっさりしていて食べやすく、銀座にはいくつかフォーが食べられるお店があるけど、今のところ、ここが一番好きかな。
恵比寿に一号店がオープン仕立ての頃よく行きました。
今はさまざまな業態で多店舗化しているようです。
f0231414_23415769.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-26 23:42 | 東京:エスニック
2011年 09月 04日

LA JOLLA@広尾

LA JOLLA(ラ・ホイヤ)@広尾でランチ。広尾商店街のビル2階。
うーん、いつぶりだろうか。
メキシコには行ったことがないけど、”本場っぽい”と感じさせる老舗メキシカン。

休日はランチメニューはなく、夜と同じグランドメニューがお昼からいただける。
チーズナチョス(サイズを選べます)と今月のおすすめエンチラーダ
(あ、ブリトーだったかも・・)を。
後者はチキンライスをトルティーヤで包んでオーブンで焼いたものでした。
こちらのお料理はすべてボリューミー。
気をつけて注文しないと大変なことになります。
二人でこの二品でお腹いっぱいなのは残念。
もっと色々食べたいので大人数でにぎやかに楽しむのがベストでしょうか。
メキシカンビール、コロナ以外にも種類があり全て飲んでみたい!

f0231414_2058306.jpg

f0231414_20583738.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-04 20:59 | 東京:エスニック
2011年 07月 31日

Ano Prosim@広尾

とあるメディアの情報から「ゆでパン」なるものがあるということで行ってみたアノ・プロシィーム@広尾。
外苑西通り沿いの飲食店が沢山入ったレンガビルの2階です。6月オープンのできたてほやほや。
渋谷にあったチェコカフェの「カフェアノ」が地震の影響でシェフが帰国して経営できなくなったそうで、引き継いでできたお店とのこと。
アノは度々訪問したことがあり、ブランボラーク(ジャガイモのお好み焼きみたいなの)がとてもお気に入りでした。

こちらはチェコの家庭料理がいただけるしっかりとしたレストラン。
チェコビール!にはじまり、たくさんチェコ料理をいただきました。
チェコ料理はドイツ料理のようなハンガリー料理のような感じ。

「ゆでパン」というのはクネドリー(クネドリーキ)のことでした。クネドリーは肉料理などの付け合せのを指すそうなんですが、パン生地を茹でたものやジャガイモで作ったものや甘いものやいろいろ種類があるそうです。
モチモチふわふわでおいしかった~。
チェコパンとあった黒いパンも噛むたびに味わい深くてとても気に入りました。
パンは一押しメニューということもあって販売もされていました。
ビールフェアを開催予定だそうで是非行ってみたい。


f0231414_1659721.jpg


f0231414_1659949.jpg



f0231414_16591044.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-31 16:57 | 東京:エスニック
2010年 12月 15日

MUCHO-MODERN MEXICANO@TOKIA

f0231414_2356201.jpgTOKIAに新しくできたメキシカンにいきました。
MUCHO-MODERN MEXICANO
モダンメキシカーノがテーマだそうです。

金曜だからか新店舗だからか大変にぎわっていました。
その下のPCMの雰囲気とちょっと似ているような。
ベリーニやらサングリアやら元気になりそうなものを飲んで、
ナチョスやワカモーレや海老のアヒージョやらいただきました。

この日言われて気づいたけど、メキシカン好きですね、わたし。
美味しい・気軽のみならず、スパニッシュしかりラテンへの強い憧れからか?

がんばって予約して!という感じでもないけど、
会社帰りにふらっと行くにはいいお店なのかな。
リゴレットと同じ系列のお店だそうです。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-15 00:00 | 東京:エスニック
2010年 11月 29日

CYCLO@表参道echika

ひさびさに表参道のechikaでごはん。
結構お店が頻繁に入れ替わっているようで。
ちょっと覗いてみようかなと思っていたスイーツ店は、すでに閉店していた・・・。

こちらを訪れたら8割方シクロでフォーを食べ、ほぼ確実にジャンフランソワでパンを買う。

ここのフォー好きだな。
f0231414_032555.jpg
六本木のお店はまだあるのかな?

ジャンフランソワの品揃え、毎回ワクワクします。
クロワッサン、いくつか種類がありますが、オリジナルのクロワッサンフランソワは中身がちょっともちっとしていて好みです!
もっと沢山店舗できてくれないかな〜。

この日は上陸したてのオーガニックフード&レストランdaylesfordを訪ねました。
(青学の前のビル、国連ビルのほぼ隣)
盛況でしたが、このお店を日常使いする人はどれくらいいるのだろう。
コアなファンが日本にもいるのかな〜?
[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-29 00:03 | 東京:エスニック
2010年 10月 29日

サイゴン@丸の内

ひさびさのサイゴン
以前よく行っていたのはどこの店舗だったのだろう。
渋谷のフードショーにあったのはサイゴンでしたっけ?
HPを見たら銀座店も閉店していて、もう丸の内と有楽町の2店舗しかないらしい。
もっとたくさんお店があった気がするのだけれど。

フォー、安定したお味。
蒸し春巻きのモニョモニョした皮が好き。
f0231414_8523454.jpg
さいきん、かつての私と比較すると胃のキャパシティが急激に低下しています。
外食だとすべて食べきれないことしばしば。(老化?)
ちょこちょこ間食摂取は相変わらずなんですが。
そんなときフォーくらいのランチがちょうどいいのです。
ランチの量ってどこも一定だけど、よく考えると男女で同じ量って多少違和感ありますね。
ともあれ、ひさびさのサイゴン、おいしかった。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-29 08:52 | 東京:エスニック
2010年 10月 10日

MONTENVERS CURRY RESTAURANT@恵比寿

カレー専門店のモンタンベール@恵比寿へ。
恵比寿のキムカツの隣です。ちなみにキムカツさんは以前ほどの行列は見られなくなっている気がします。

さて、欧風カレーを提供するとのこのお店のオーナーは元フレンチのシェフだそうで。
とてもカジュアルに本格カレーが食べられるのはありがたく。

私は「フワっとオムレツカレー」に。
f0231414_18261561.jpg
焼き目ひとつないふわふわとろとろのオムレツが、
ライスが隠れるくらいにのっていて。
そのライスがチキンライスとなっていて、
別添のカレーをかけて食べます。
素直に「おいしい」。
アラカルトメニューも気になりました。
カレーを食べに行くとなるとインドカレーの頻度が高いけど、
欧風カレーもお忘れなくだとあらためて思ったのでした。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-10 18:26 | 東京:エスニック