くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅:ソウル_2009年9月( 1 )


2010年 04月 17日

旧ブログ整理:ソウルの旅

レストランの整理が大体終わったので、お次は旅行記整理を開始。
(4月中にやらないと消滅!)
行ってよかったスポットだけをまとめることに。
古い情報もあると思いますが、思い出もかねてアップ。

ソウル訪問(Sep09)

お粥の専門店 味加本@明洞
お粥のみならずキムチやナムル、ゴボウや牛肉のおかずなどもついてきました。日本のガイドブックや雑誌に頻出のお店らしく、入り口にたくさん切り抜きが貼ってありました。アワビのお粥が特に有名だそうですが、アワビはそんなに得意ではないので、ズワイ蟹のお粥を。これ絶品!かなりの量でしたが朝からペロリとたいらげてしまいました。これで700円くらいかなあ。安くて美味しくて一人でテンション上がっていました。
f0231414_944461.jpg

神仙ソルロンタン@明洞
ソルロンタン(牛の肉や骨を煮込んで作るスープ料理)は、市内にいくつもお店があるシンソンソルロンタンにて。 昼時に行ったので行列でした。あっさりだけどコクがあるスープは、塩と唐辛子で自分好みに味付け。別添えの御飯をスープにドボッと入れてもよし、御飯に少しずつかけながらいただいてもよし。テーブルにそなえつけられている白菜と大根のキムチを入れて食べるとこれまた美味しい。 写真では見えないけど、スープの中にはたっぷりの薄切り牛肉も入っています。
f0231414_945735.jpg
f0231414_9585.jpg

伝統茶院@仁寺洞
レトロな雰囲気が残る芸術的な仁寺洞(インサドン)とモダンでお洒落な雰囲気の三清洞(サムリチョンドン)をウロウロしました。 仁寺洞では、耕仁美術館のなかにある朝鮮王朝時代の伝統家屋を改築した伝統茶院で五味子茶を。この茶院のすぐ近くに雑貨やギャラリーがたくさん入ったショッピングモールのようなサムジキルという施設があり、いちいちすべてが可愛いかった。
f0231414_95226.jpg
f0231414_953441.jpg

明洞餃子@明洞
カルクスという韓国風うどんをいただく。とてもあとをひく鶏出汁にトゥルトゥルの薄い麺、さらにワンタンと味付けした挽肉がのっている。もちろんキムチがついてくるので、それを入れて食べるもよし。ほとんどの人がカルクスを食べていました。蒸し餃子も有名だそうです。
f0231414_954399.jpg

サムゲタン専門店 百済参鶏湯@明洞
40年以上続く老舗だそうです。美味しくて若鶏一匹、ペロリとたいらげてしまいました。スープはあっさりで塩で調整しながらいただきました。もちろんほぼ全員がサムゲタンを食べていますが、烏骨鶏(うこっけい)を使った「オゴルゲタン」を食べている方もちらほら。 
f0231414_95521.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-17 09:12 | 旅:ソウル_2009年9月