くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホームパーティー/BBQ( 14 )


2011年 12月 29日

お鮨クリスマス会

年内に投稿しておきたい記事が溜まっているけど、
今年度中に書き終わりそうにもありません。。

さて、
今年もいくつかクリスマス会と称したホームパーティーにお招きいただきました。

印象的だったのは、食のプロが集まった「お寿司と鰻deクリスマス会」
なんと寿司職人さんがやって来た!
ひー大興奮。
目の前で職人さんが好きなものを好きなだけ握ってくれるなんて夢のよう。

お酒のプロがお酒をたんまり用意くださり、
スイーツのプロはスイーツを用意くださり、
(ただいま大注目だというジュンウジタさんの特注!)
私はただ食べるだけ・・・。恐縮です。

リーダーがDJまで呼んでくださったものだから皆ノリノリで本当に楽しい会でした。
15人くらいいたのかな。
初対面同士が多かったにも関わらず、「食べるを愛す」の共通点って強いですね。
昔からの知り合いのような一体感でした。

来年もこの会の書記としてがんばりまーす。
f0231414_11341535.jpg
f0231414_11343381.jpg
f0231414_11343914.jpg
f0231414_11344350.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-29 11:35 | ホームパーティー/BBQ
2011年 07月 09日

軽井沢BBQ

うー書きたいことが溜まっていますが、軽く夏バテ気味で、
平日は帰ってからPCをあけるよりも一分でも早く寝たいという毎日です。。

先週末、泊りがけで軽井沢BBQ!
なんとかお天気ももってくれてよかった。
やはり軽井沢は涼しくて、すごくよく眠れたし食欲も満点。
一泊二日の短い滞在でしたが、とってもリラックス&リフレッシュできました。

Costcoで買出しして向かったのですがこれが正解。
やはりCostcoの食材の量は大家族かホムパかBBQ用ですね。
海老やホタテの海鮮がおいしかったなあ。
お肉もあの量であの値段とは相当コスパ良いですね。

あー、週末軽井沢生活送りたいなぁと思いつつ帰京したのでした。

f0231414_22505736.jpg
f0231414_22511037.jpg
f0231414_22512716.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-09 22:52 | ホームパーティー/BBQ
2011年 06月 23日

餃子誕生会

先週末、我が家で餃子誕生会を。
みんなで、
ひたすらアンを作り、ひたすら包み、ひたすら焼いて食べる会。

いろんな皮でいろんな具材を試しました。
f0231414_23412057.jpg
しそ、海老、チーズ、キムチ、春雨、アボカド、など。
皮は餅粉が入ったのが美味しかった!
あ、水餃子&パクチーもよかった。
f0231414_23412340.jpg
皮、具材、調味料、たくさん揃えれば組合せ無限大(笑)。

普段のお家ゴハンだと一度にこんなにたくさんの種類は食べられない。
皆で作って食べると本当においしい。そしてビールがおいしいー!!!
今度は皮作りからやってみたいな。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-06-23 23:43 | ホームパーティー/BBQ
2011年 02月 21日

いろいろお祝い会

先週末、自分宅引越し祝い会と親友宅引越し祝い会。
毎度ながら、休日の昼下がりから仲良したちとワイワイするのは楽しいですねぇ。
自分もまわりもどんどん家族の輪が広がっていくのは喜ばしいし、ほんと幸せなことだ。
まわりも人生の節目を迎えやすい年頃なので、
「結婚します」「子供ができました」「子供が産まれました」「家を買いました」という嬉しい報告が、まわりに溢れています。
大切な人たちの笑顔からパワーをもらいます。
ありがたや。

土曜はお鍋の会。日曜はフォンデュの会。
たくさんでつつくのは美味しさ100倍!

次はお花見、そしてBBQの季節がやってくる。
f0231414_816618.jpg
今年は「お外で燻製キット」が欲しいな。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-21 08:14 | ホームパーティー/BBQ
2011年 02月 04日

お誕生日会&引越会

先週末、私のお誕生日会を引越お披露目会兼ねて自宅にて。
総勢9人+赤ちゃんで。
メニューはお鍋だったのですが、いつもの通り、お鍋に行き着くまでのご馳走がわんさかで。

だらだら飲んで、だらだら食べて、だらだらおしゃべりの休日は幸せですねえ。

引越お祝いにと、リクエストさせていただいたBBQセットを!嬉しい!
近くの多摩川河川敷でセットを使うのが楽しみ。
一番楽しみにしているのはBBQ検定に本気で挑もうとしている主人であろう。。
これです。

みんな、ありがとう!
(初めて写真をビッグに載せてみたのですが大き過ぎるかな・・)

f0231414_221956.jpg
f0231414_22193143.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-04 22:21 | ホームパーティー/BBQ
2010年 12月 26日

クリスマス会2010

今年のクリスマス会は新居にて。
23日から冬休みに入り、24日の開催日は休日。
朝からあちこち出かけて準備をしました。
チキンとケーキは予約(そこまで頑張れなかった・・・)。

予約したチキンが大ヒットでした。
二子玉川高島屋のなかにある焼鳥屋さんで予約したのですが、
つまりは和の味付けなのですが、
すごく美味しかったなあ。
事前に予約したら「あと一羽でした!」とギリギリだったのです。
予約できてよかった!
来年もこちらのがいい。2−3人前と書いてあったけど4人でも余りました。
(他のお料理がたくさんあったからかもしれない)

にしても24日の高島屋、どこもかしこもチキンだらけで、夢に鶏がでてきそうなくらい。
混雑ぶりも半端なく。

ケーキは以前お世話になった「自由が丘ロール屋」にてマロンのロールを事前予約。
f0231414_98984.jpg
和栗ペーストと渋皮栗の組合せ。いやあ、これ絶品。

いいクリスマスだったな〜。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-26 09:09 | ホームパーティー/BBQ
2010年 10月 28日

パンBBQ

先々月、先月に続いて多摩川BBQ。
今日からの寒さを考えると今回が今年最後かも。
もうやっている人は少ないかと思いつつ訪れると、
今まででイチバン混んでいて驚いた。

この日ももはや定番となっているカマンベールフォンデュからはじまり、
前回ヒットだったサンマを焼き、いつもの美味しさを噛み締めました。

今回の目玉はダッチオーブンで焼くパン!
パン生地を作って来てもらって、60分ほどかけてじっくり焼きました。
焼きたて、おいしかったなあ!!
しかもコンロ&カボチャのポタージュも持参してくれたので、
あったかポタージュにあったかパンを浸してなんともまあ幸せなこと。
f0231414_071654.jpg
f0231414_073075.jpg
さらに幸せがあって、隣の団体たちが余ったからとタラバガニとサザエをたくさん分けてくれた。
なんともまあ!
f0231414_0812100.jpg
今年はBBQをたくさんして、BBQがさらに好きになりました。
もう一回だけ予定されているのだけどお天気でなくなるかなあ。
f0231414_073937.jpg

f0231414_07501.jpg
f0231414_0828.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-28 00:09 | ホームパーティー/BBQ
2010年 07月 26日

BBQ@多摩川河川敷

多摩川河川敷でBBQ。
9月から川崎市が利用料を徴収する実験をするそうな。
ゴミや騒音が問題化しているそうで。

真っ黒になるかと覚悟して、
顔に日焼け止めを塗りたくって参戦したけど、
高架下のいい場所をゲットできて日陰で風と共に開催できました。

ガッツリお肉!ではなく、ちょこちょこ沢山のものを食べました。
トウモロコシは皮ごと焼いたら蒸し焼きみたいになって甘みが増してホクホクで美味しかった。
フライパンを持参してまで作っていただいた皮付き海老のビール蒸しも最高で。
あ、あと、カマンベールに切れ目を入れてアルミホイルで丸ごと焼き、
フォンデュみたいに焼いた野菜やキノコにつけて食べる、これも大ヒット!

あと数回は予定しているBBQ。
こんなにBBQをする夏は初めてだ。
なんならBBQの資格、とろうかな。。)
f0231414_22305056.jpg
f0231414_2231440.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-26 22:31 | ホームパーティー/BBQ
2010年 07月 26日

おしゃべり会(エスニック会)

友達宅で恒例の集まりをひさびさ。
赤ちゃんが産まれて間もないママのお宅での開催。
数ヶ月であんなに大きくなるとは子どもの成長力恐るべし。
テーマは、結婚(恋愛)・子育てと仕事(転職)・住宅購入。
私たちも大人になったのね。。。

流れには抵抗せず乗るべし&先のことばっかり考えてても仕方ないと思っているけど、でも、ある程度考えなきゃいけないもの事実。
選択肢があるのは有難いことではあるけれど、悩ましいことも多く。
ちょっとドライだけど、すべては手に入らないわけで(通常は)、かといって後ろ向きにはなりたくないし、「自分にとって大切なもの」の優先順位をつけながら、バランスとってやるしかないのかなと。

あ、エスニック会でした。
f0231414_22211472.jpg
うだるような暑さにはピッタリ。
皆さんご準備ありがとう。また近いうちに。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-26 22:21 | ホームパーティー/BBQ
2010年 07月 20日

お呼ばれBBQ

週末にお呼ばれBBQ。
といっても、テラスがあるお店でのBBQ。
しかも焼き担当がしっかりいる。
つまりは私は飲んで食べるの係り。

ワンサカ人がいましたが、ちょうどテラス近くでぼおっとしていたので、
美味しいものが出てくる度に一番ノリでいただきました。

カツオに生牡蠣にA5肉にホロホロ鶏に毛蟹、などなど。
f0231414_23505853.jpg
美味だといわれる食材を焼いてもらって食べるだけっていうのは、
もちろんシアワセだけど、
BBQはアレコレ考えて準備するのも楽しいんだな、とあらためて気づいた会。

来週もBBQ。今年はBBQ焼けしそうだな~。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-20 23:51 | ホームパーティー/BBQ