くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅:ヤンゴン_2009年8月( 1 )


2013年 02月 04日

旧ブログ整理:ヤンゴンの旅

レストランの整理が大体終わったので、お次は旅行記整理を開始。
(4月中にやらないと消滅!)
行ってよかったスポットだけをまとめることに。
古い情報もあると思いますが、思い出もかねてアップ。

ヤンゴン訪問(Aug09)

バンコクからAirAsiaでミャンマーへ移動。
車も建物も想像以上に老朽化がすすんでいて、町のいたるところで今まで感じたことのない雰囲気に圧倒され衝撃を受けました。これだから旅行はやめられない!人は皆、笑顔が気持ちよく親切心に溢れていました。
f0231414_21135557.jpg
f0231414_2114591.jpg

ちなみにミャンマーへはビザが必要。クレジットカードは使えずネットもほぼつながらなかった(政治的理由とのこと)。クレジットカードは一部ホテルで使用可能だけど、なぜかシンガポール経由で回線をつないでいた。米ドルがどこでも使えた。

ヤンゴン市内の観光ハイライトはなんといってもシェダゴンパゴダ(寺院)。
とても幻想的でした。日中より、夕方行った方がより美しくていいです。車の中から裸足になって参拝にいきます。あまり露出をした格好(女性だとミニスカートやタンクトップなど)は好まれないようです。すべての寺院を見るのに軽く一時間ほど。入場するには5米ドル。
f0231414_21153481.jpg

宿泊はSAVOY HOTEL。コロニアル調の素敵なホテルで、ドイツ人のマネージャーがあれやこれやと町の見所を教えてくださった。ウェルカムドリンクのスイカジュースが美味。こちらのスペシャルカクテル(SAVOY Special)もスイカジュース(&ブラックラムとライムジュース)が使われていて、どうやらスイカが名産物?ホテルのレストランで何度か食事。どれも丁寧に時間をかけて作ってくれるので、美味しくいただけました。まさかミャンマーで美味しいイタリアンが食べれるとは。
f0231414_211415100.jpg
f0231414_21142433.jpg

ストランドホテルというこちらもコロニアル調のホテルで、ミャンマー風のチキンカレーとデザートをいただく。ミャンマーきってのハイクラスホテルらしく、レストランの価格帯もハイクラス。どれも洗練された繊細な味!デザートはモワルーショコラとジンジャーのブリュレ&ジンジャーのグラニテ。
f0231414_21143596.jpg
f0231414_21144583.jpg
f0231414_21151249.jpg
f0231414_21152343.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2013-02-04 14:49 | 旅:ヤンゴン_2009年8月