くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅:シンガポール_2009年5月( 1 )


2010年 04月 19日

旧ブログ整理:シンガポールの旅

レストランの整理が大体終わったので、お次は旅行記整理を開始。
(4月中にやらないと消滅!)
行ってよかったスポットだけをまとめることに。
古い情報もあると思いますが、思い出もかねてアップ。

シンガポール訪問(May09)

前回訪問時のメインはビンタン島でしたので、トランジットとしてちょこっとだけの訪問だったのですが、この回はどっぷりシンガポールを楽しんでますます好きになりました。常に新しい場所に行きたい私ですが、シンガポールはリピーターになりそう。
f0231414_2241056.jpg

海南鶏飯@Chatterbox
鶏皮が苦手な私は食わず嫌いでしたが、皮をそっとはがして食べてみるとお肉が柔らかくて美味しかった!ごはんも鶏出汁をうまい具合に吸ってなんとも言えず、食わず嫌いとはまさにこのこと。食べたのはオーチャード通り沿いにあるメリタスマンダリンホテルの中にあるChatterboxというお店。ホテルの上層階にあり、眺めがいいのもよかった。ニョニャ料理の代表選手、「ラクサ」もココナッツベースのスープにエビの出汁がきいておいしかったなあ。
f0231414_22411398.jpg
f0231414_2241263.jpg

シンガポールスリング@ラッフルズホテル 
ラッフルズホテルといえばシンガポールスリング。
甘いけど美味しい。ジン好きの私は好みです。スペシャルカクテルは他にもいろいろありました。テーブルにおいてあるピーナッツ、塩の味付けが絶妙で止まらない。床上のピーナッツの殻もここの名物です。 
f0231414_22413976.jpg
f0231414_22415120.jpg

三鮮鍋貼(焼餃子)&小籠包 京華小吃@China Town
中華街で評判の京華小吃へ。地元に密着してそうなお店です。有名店のようで、私たちが並んだそばからどんどん列が長くなりました。お店に入るとおばちゃんたちがせっせと餃子を作っています。ここ大正解のお店でした。
f0231414_2242371.jpg
f0231414_22421340.jpg

チリクラブ JUMBO 珍寶海鮮楼@ClarkeQuay
シンガポールといえばの料理、チリクラブ!
JUMBO 珍寶海鮮楼は相当人気店のようで、一日目は入店できず、二日目に予約をしてやっと入れました。もちろん時間制。シンガポール内にいくつか店舗があるようで、なんと品川にもありました。。この店舗があるクラーク・キーエリアは、リバーサイドビレッジでかなりホットスポット。川沿いで食べると気持ちがよくって味も3倍増しに感じます。前置きが長くなりましたが、チリクラブ、予想以上に美味美味。手は相当汚れますが、甘辛い(結構辛い)ソースと食べると本当に美味しい。一緒についてくる揚げパンみたいなものにソースを絡ませて食べるのも美味美味。このエリア、クラブやバーがたくさんあって、眠らない街でした。でも比較的安全なのが嬉しい。
f0231414_22422471.jpg
f0231414_22423311.jpg

2am: dessertbar@Holland Village
最終日の夜は、シンガポールの代官山と言われる?Holland Villageへ。
市街地からはタクシーで15分くらいでしょうか。行ってみると、いろんなジャンルのレストランやバーがあって、各国の駐在員のたまり場のような感じがしました。サッカーバーみたいなところで数杯飲んだあと、同行者が気になっていたデザートバー 2am dessertbarへ。外からは中の様子がわからないので、どきどきしながら入店しましたが、これがあたり! デザート、めちゃめちゃ美味しい。 今まで行ったアジア各国のなかでもダントツの完成度の高さ。東京でもお店出したら絶対あたると思う。タクシーをとばしてでもわざわざ行く価値のあるお店でした。

フラトンホテルに泊まりました。
マーライオン公園に近いシンガポール川沿いにあるコロニアル調の建築物で元郵便局とのこと。嫌みなしの落ち着いたラグジュアリ感がとってもよかった!朝食も和洋中満載で美味しい。シンガポール川沿いのテラス席で食べると気持ちがいい。こちらのホテルはハイティーも有名で、昼下がりにはたくさんの人がハイティーを楽しんでいました。また泊まりたいホテル。
f0231414_22425633.jpg
f0231414_22433094.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-19 23:05 | 旅:シンガポール_2009年5月