くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:和食/うどん/お鮨( 39 )


2013年 12月 07日

一時帰国:小割烹おはし@アトレ恵比寿ほか

やたらと丼に惹かれた今回の滞在。

小割烹おはし@アトレ恵比寿店ででしらす丼。
f0231414_9523834.jpg
笹陣@新宿西口メトロ食堂街で帆立の海鮮お茶漬け。
f0231414_9541581.jpg
お友達が予約してくれたは、ホテルコムズの地下にある銀座うらら
小料理も楽しめるおうどん屋さん。つるとんたんを思わせる雰囲気。
座敷なのでお家のごとくゆったり過ごせた。
子連れにはいいね。ビバ座敷!さすがのセレクト!
とろとろ卵の産地直送玉子と大山地鶏の親子丼、美味しかった〜。
f0231414_9525159.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-07 10:32 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 11月 30日

一時帰国:佳香&みやこ@ハイアット リージェンシー 東京

一時帰国記、書きたいことがてんこ盛りですが、
娘の時差ボケに付き合っているので、自分の時差ボケも長引いていて、
疲れが抜けているのか抜けていないのかよくわからない状態。。
のんびりアップして行きますのでおつきあいのほど。

新宿のハイアットリージェンシーで食事を2回。
いずれも和食。

ハイアット、何年か前にリニューアルしたんですよね?
食事に力を入れている様子。
既訪者すべて絶賛のトロワグロは未訪問。いつか行ってみたい。

日本料理「佳香(かこう)」では、その日おすすめのセットみたいなものをいただいたと記憶。
日本食が何でも食べられるベイエリアだけど、こういうキチンとした和食を食べる機会はそうないから有難いです。予約者に感謝〜。
f0231414_14245995.jpg
f0231414_1425794.jpg
f0231414_14251787.jpg
予約なしに訪れた、鮨「みやこ」
ランチでは和食ブッフェが人気みたいで、開店前に訪れたら最後の席に運良く入れた。
天ぷらやら煮物やら刺身やら色々あったけど、蟹が一番かな。
たらふくいただきました。
f0231414_1426084.jpg
f0231414_14254130.jpg
にぎりはあまり種類がなかったけど、注文を受けてから握ってくれました。
f0231414_1426970.jpg
いずれのお店も席によっては見晴らしが良いです。
ホテルは赤ちゃん連れに優しいねぇ。
ということで、今回の帰国でホテルごはん、何度か利用させていただきました。
ちなみに、ハイアットリージェンシーは授乳室はありませんでした。

シャンデリアが綺麗でした〜。
f0231414_1426215.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-11-30 14:33 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 01月 22日

渋三魚金@渋谷

今日、アメリカは祝日。
キングさんの栄誉を称え、ロナルド・レーガン政権下の1986年よりキングさんの誕生日(1月15日)に近い毎年1月第3月曜日を「マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー」(Martin Luther King, Jr. Day)として祝日としている。そうです。(by wiki)
学校もお休みでした。
----------------------------------
日本にいる時、どんどん増殖中だった魚金グループさん、渋谷にもできたというので「行きたい」と申し出たら、ご一緒する方が年末から予約をしてくれました。深謝。
18時〜20時過ぎまでの2時間制だという。
やはり人気なのね。
それより、仕事をしているのに18時に駆けつけてくれた皆様に再び深謝。

すべてのお料理が予想の倍量で出てくる。
すごいお得感です。
「刺身6点盛り」でこの量!
f0231414_1030439.jpg
ここはアメリカのレストランの量感覚で注文してちょうどいいのかも。
焼き白子、牡蠣の出汁巻き、穴子の天ぷらなどなど、どれも美味しかったなぁ。
お魚をめいいっぱい堪能させていただきました。

季節や日によってメニューは変わるようなので、いつ行っても楽しめますねぇ。
場所はJRの南口出口のすぐ側です。
場所も便利でいいわぁ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-22 10:33 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 01月 20日

日本料理TAKEMOTO@渋谷・代官山

日本料理TAKEMOTO@渋谷へ。
渋谷駅からも代官山駅からも歩きますが、渋谷の方が近いです。

店名の武本さんが店主だそうです。
新橋の料亭「金田中」で副料理長を務めた方らしいです。
カウンター数席と半個室のテーブル席が一つの小さなお店です。
どおりでこれまで予約が取りづらかったわけだ。

コース料理をいただきました。
沢山いただいたのに、お腹にもたれず気持ちがいい食事ができました。
器がどれも素敵で目の保養になりました。
f0231414_8153539.jpg
妊娠してから酢を使った料理が美味しいのよねぇ。これはなまこ。
f0231414_8154274.jpg
f0231414_815484.jpg
f0231414_8155428.jpg
f0231414_816944.jpg
名物の季節の小鍋料理、この日は鰤。ほんのり甘くておいしかったなぁ。しみじみ。
f0231414_8162062.jpg
御飯は七草粥でした。帆立のお出汁たっだかな?美味でした。
f0231414_8164320.jpg
f0231414_8164925.jpg
HPに載っている「お料理指南会」が気になるー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-20 08:22 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 07月 23日

本城@用賀/圓(まる)@青山

忘れないうちに日本で食べて美味しかった和食×2。
写真はいずれも一部。

本城@用賀にお招き。
こんな美味しいお店がご近所にあったとは!夏らしい料理に舌鼓を打つ。
おまかせのコースだったのでしょうか。たくさんのお料理が出てきました。
七夕前だったので先付のお野菜やお麩が星形に☆
日本酒の種類も豊富で夏らしいスッキリしたものをおすすめいただき美味しかった〜。また行きたい。
f0231414_10365551.jpgf0231414_10365736.jpgf0231414_10365945.jpgf0231414_1037332.jpgf0231414_1037579.jpgf0231414_1037872.jpgf0231414_1037109.jpgf0231414_1141663.jpg

お次はお友達に教えてもらった圓(まる)@青山
事前にコースかアラカルトにするかを伝えておかねばなりません。
キッチリした和食屋さんだけど、居酒屋風に賑わっています(悪い意味でなく)。
コースは月替わりのようでした。揚げた鱧、美味しかったなー。
f0231414_1143529.jpgf0231414_1143267.jpg

f0231414_1142872.jpgf0231414_1143880.jpg
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-23 11:11 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 07月 01日

渋谷イカセンター

噂の?イカセンター@渋谷店へ。
前から気になっていたなか友人が連れて行ってくれた。
新宿と神楽坂にもあるようです。

道玄坂のワサワサ混雑を我慢してお店に向かう。
古そうなビルの地下。

ここ、安くて美味しい!しかもボリュームたっぷり。
一品一品、予想を裏切る量で出て来る。
えらく気前がよい。

気合いを入れて書きなぐったようなメニューは
イカメニューとその他海鮮メニューに分かれている。
これはイカの天ぷら。柔らかくておいしい。
レモン、塩、たれでいただく。
f0231414_16185648.jpg
全員揃ったのでイカのお造り。新鮮〜♪
すり鉢のなかに肝が入っているので潰して醤油といただくか生姜醤油か。
f0231414_1619323.jpg
帆立も大きかったなあ。
f0231414_1619743.jpg
あ、箸置きもイカ。
f0231414_16191276.jpg
煮付けやイカめし、お茶漬けも食べた。
満腹満腹。また行きたい。
イカ(タウリン)は身体にもいいし。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-01 16:25 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 05月 27日

日本料理 晴山@三田

開店当初から気になっていた晴山@三田へ。
昼食で伺いました。
コースは2種。予約時にどちらがいいかを伝えておきます。

岐阜にある有名店で修行された方のお店だそうです。

ビル地下にあるお店。こじんまりとしたお店かと思いきや、
カウンター、テーブル、お席は結構ありました。
私たちが座ったお席は大きな個室になりそうなほどの広さで、
10人は軽く座れそうでした。親族の集まりにも良さそう。

こちら、素晴らしく美味しかった!!!!!
一品一品、素材やお出汁のお味が胃にしみた。
胃が喜んでいるのがわかるくらい!
行ってよかった〜と帰宅後もしみじみと思えるお店でした。
また必ず必ず行きたいです。

店主もサービスの方もとても感じが良くて、
この日はザーザー降りだったのですが最後まで見送ってくださいました。

興奮し過ぎて一部画像に乱れが⇩
翡翠茄子に帆立 胡麻のソース
f0231414_22305782.jpg
烏賊の真薯 上にはお餅だったかな。
f0231414_22305991.jpg
時知らず、アスパラには玉ねぎのソース
f0231414_22313100.jpg
じゃがいもの揚げ饅頭に穴子
f0231414_2231717.jpg
鮭と生姜の炊き込み御飯
f0231414_2231975.jpg
f0231414_22311810.jpg
ちなみにざっくりお隣の中華の名店桃の木さんは改装中で閉まっていました。
7月10日から再オープンだそうです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-27 22:51 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 05月 21日

日本舞踊鑑賞と雷門満留賀

「日本舞踊を見に行こう」と友達が誘ってくれた。
「折角なので着物で行こう」となり、
着付け教室に通って以来、初めて着物での外出!

まだ揃っていない外出用の小物を友達に借り、
まだ不安な帯結びは助けてもらい、なんとか外出。

会場は浅草。来場者には着物の方も多く勉強になる。
初めての日本舞踊鑑賞でしたが、初心者でも楽しめました。
「豪華な衣装だなあ」「あのゆっくりした動き辛そうだなあ」
とか小学生のような感想でしたが。
ストーリーがしっかりある演目の方が面白かった。

浅草らしく?お蕎麦(天蕎麦)を。
@雷門満留賀
お蕎麦は二段に分かれていました。
お汁を着物に跳ねさせないようドキドキしながら美味しくいただきました。
f0231414_2293392.jpg
着付け教室は無事初心者クラスは修了して次に進んでいるのだけれど、
やはり帯に苦戦中。。
色んな結び方を習うので、一つ習うと一つ忘れたり。

 名古屋帯 結ぶお太鼓/名古屋帯 結ばないお太鼓
 浴衣半幅帯 蝶々・文庫
 袋帯 結ぶ二重太鼓/袋帯 結ばない二重太鼓
までやりました。
 次回は「半幅帯 貝の口・矢の字」です。

やはり、どんどん着て外出しないと上手にならないですね。
習うより慣れろ、です。
「まだ着物での外出は・・」と怖じ気づいていた私に
機会を与えてくれた友人に感謝。

もうすぐ着物は衣替えの季節!夏の着物が欲しいな〜♪
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-21 22:16 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 05月 10日

えぼし本店@茅ヶ崎

「鎌倉をぶらり散歩しよう〜」ということになり、
「さてさてどこで食べようか」と。

鎌倉在住の方によると「意外かもしれませんが、鎌倉は和食よりフレンチやイタリアンが美味しいです」とのこと。
行ってみたいお店を見つけて電話をするも予約いっぱい。

ムムムと悩んでいたら、
主人が「ちょっと足を伸ばして”えぼし”に行こう!」と提案。
結婚前から「美味しいよ〜」と聞かされ続けた念願の”えぼし”。
浜料理のお店であります。

茅ヶ崎駅からバスに揺られること10分強。
神奈川寄りの東京在住ですが、それでも遠かった。
居酒屋風の店内には大勢の人。予約しておいてよかった。

何十枚あるんだというメニュー表。
「海の幸なら何でもありまっせ、どんな風でも調理しまっせ」
という心意気が感じられるメニュー量です。
見切れないので目についたものをあれこれ注文。
f0231414_2101216.jpg
f0231414_2101619.jpg
お噂通り、全て美味でございました。
プッリプリ、ジューシーな蛤。このままで十分おいしい。
f0231414_2102136.jpg
しらすのおにぎり。
塩気とサクサク加減がたまらない。しらす料理が充実していた気がする。
f0231414_2102612.jpg
穴子のお寿司(お寿司メニューも沢山ある)に大きな帆立の天ぷら。
天ぷらには山菜もついてきた。などなど、いろいろな料理をいただいた。
f0231414_2103017.jpg
f0231414_210377.jpg
家の近くにあったら週に一度は通うなー。
海の近くに住むのもいいなーと思いつつ、この後、江の電で鎌倉に移動。

ざ・地元の居酒屋って感じのお店なのにHP見ると
えらく手広く展開されていてビックリ。
f0231414_2104681.jpg
つづく。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-10 21:13 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 05月 04日

玉乃葉梅軒 二子玉川店

玉乃葉梅軒 二子玉川店へ。
玉川高島屋の裏手、柳小路の一角にある際グループのお店。
お店の前を通るたび外に出ている看板メニューの「梅しゃぶ」が気になっていて訪問。2階席含めてお席のほとんどがお座敷。カウンターが少し。

結局、「梅しゃぶ」ではなく「梅鍋」にしました。
お肉(豚か鶏かを選べます。私たちは鶏に。)含む具材を最初から梅のお出汁で煮込むものです。
梅出汁には細かく刻んだ梅が入っているほか丸ごとの梅干しも入っていて、
食べるときに崩しながらいだたきます。
「梅鍋」、初めていただいたけどサッパリしていて美味しかった!
これなら夏でも食べられるかも?
お家でもやってみたいけど梅のお出汁はどうやってとるとうまくいくのだろう。
〆は追加メニューで麺が雑炊を選べます。
f0231414_14212218.jpg
炙り鰆やなめろうなど、季節のお魚もいただいて満足、満足。
お鍋メインのお店ですが、居酒屋でもあるので一品料理のメニューも凄くたくさんありました。また行くことになりそうです。
f0231414_14213081.jpg
f0231414_14254685.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-04 14:25 | 東京:和食/うどん/お鮨