くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:中華/韓国( 31 )


2013年 12月 03日

一時帰国:白碗竹快樓、薮そば、さうざん@玉川高島屋SC&授乳室

東京で最後に住んだ町、二子玉川。
懐かしくて、買い物しやすくて、何よりベビー連れに優し過ぎる町!ということで、短い滞在期間ながら何度か訪問。

うーん、買い物しやすい。とても。
綺麗で使いやすい授乳室やオムツ替えルームも沢山。

これは玉川高島屋SCの授乳室などの一覧。親切〜。
f0231414_104637.jpg
団体で集まるのにお友達が予約してくれた際グループの「白碗竹快樓(バイワンジュウクァイロウ)」。
赤坂勤務の時によく訪れた思い出のお店!
大きな個室、とっても居心地が良かったです。もちろん赤ちゃん連れOK。
ランチの閉店時間まで居させてもらいました。

フカヒレそばのセットを頂きました。フカヒレ炒飯も選べました。
こんな感じでちょこちょこ食べられるの、女性には嬉しいですよね〜。
f0231414_10433274.jpg
f0231414_10435543.jpg
藪そば@高島屋でおそば。
f0231414_1052399.jpg
さうざん@高島屋でお寿司。ほんとは美登利寿司に行きたかったけど、やはり行列。平日14時で1時間半待ちって。。
f0231414_1051508.jpg
カレーのサンマルコがなくなっていて残念。。

東急フードショーと高島屋のデパ地下で一日があっという間。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-03 13:51 | 東京:中華/韓国
2012年 07月 02日

四川豆花飯荘 東京店

新丸ビルにある四川豆花飯荘 東京店へ。
評判が大変良いので以前予約しようとしたら冷たい対応を受けたので、
それっきりだったのですが、行く機会に恵まれた。

高級中華店だな、という店内。
接待なんかにも利用されるのでしょうか。

お昼はいくつかのコースがありました。
前菜+飯or麺のメイン+デザートのコースを。
”四川”のお店だから辛い物が美味しいとにらみ、私は担々麺を選ぶ。
どれもお上品で美味しかった。辛さまでお上品。ただ辛いだけじゃない。
麻婆豆腐が有名とのことで同伴者のを少しいただいた。
山椒の辛みがいい塩梅でとても美味しかった。
「こっちにすればよかった」と思ったほど。

もっと色々なお料理をいただきたい。

ひさびさに丸ビルに行ったら「10周年です!」の看板。
「10年、早っ!」
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-02 14:26 | 東京:中華/韓国
2012年 06月 14日

新亜飯店@芝大門店

小龍包好きゆえ、以前から行ってみたかった新亜飯店@芝大門店へ。
念願の小龍包は予想以上に大きく食べごたえがありました。
f0231414_1726377.jpg
一つ一つが大きく、皮も厚く、あんもたっぷり。
ディンタイフォンジンディンロウの小龍包と比較するとボリュームはその2倍ではなかろうか。
肉まんに近いような印象すら受けました。
美味しかったけど3つほど食べると肉汁効果もあってかお腹いっぱいになりそうに、

その他のおかずも美味しかった。
しっかりした味付けだけどコッテリはしていなくて食べやすい。
f0231414_1726105.jpg
f0231414_17261485.jpg
やはり中華は大勢で訪問して色々食べたいものです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-14 17:29 | 東京:中華/韓国
2012年 05月 23日

菜香新館@横浜中華街

横浜に外出予定があり、中華街で食事をすることに。
春巻が食べたくなって検索したら「菜香新館の春巻きおいしいよ」の口コミがあり、駅から近いし行ってみることに。
広東名菜・点心・飲茶のお店。

かなりの大型店舗で5フロアある。
お店は豪華な造りです。
きっと観光団体客も受け入れられる体制なのであろう。

少し並んで着席。
春巻ほか御飯ものなど、もろもろ注文。
春巻に大きな感動はなかったのですが、
季節のメニュー「春の海鮮あんかけチャーハン」が美味しかった。
f0231414_17322088.jpg

f0231414_17322616.jpg
葱汁そばも。
f0231414_17322993.jpg
f0231414_17323288.jpg
中華街、全く詳しくないのでいつもお店選びに困ります。
知る人ぞ知る的な美味しいお店を是非知りたいものです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-23 17:36 | 東京:中華/韓国
2012年 04月 22日

天鴻餃子房 神保町店

東京国立近代美術館&工芸館に訪問後、
「お腹空いたね、でもこの辺食べるとこないね」と神保町までてくてく歩き、
ひさびさに天鴻餃子房へ。
お昼間からのビール&餃子は最強コンビです。

お腹がすいていたので、少々注文し過ぎました。
こちらの餃子はサイズが大きく皮は分厚くモチモチタイプなのでかなりのボリュームです。たっぷりの肉汁を白飯に染み込ませながらいただくの、最高です。

「黒豚餃子」「えびニラ餃子」「しそ餃子」を二人で堪能。
食べきれず持ち帰ったらニンニク臭を漂わせながら街中を徘徊することに。。
f0231414_1219277.jpg
☝これは「えびニラ」でエビが一尾丸ごとはいっています。
f0231414_12185883.jpg
かなりの餃子好きの私。
蒲田餃子ツアー、やりたいな〜。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-22 12:25 | 東京:中華/韓国
2012年 04月 12日

鼎泰豐(ディンタイフォン)@二子玉川

初めて小龍包を食べたのは鼎泰豐。
以来、小龍包好きで、色々食べ歩きましたが鼎泰豐はいつも私のお気に入りでして。
アジア各国のお店もいくつか行きましたがどこも美味しかった記憶。

二子玉川店は玉川高島屋のSCにあります。
SCに数ある飲食店のなかでも、いつも混雑していて人気度は高い方だと思います。
予約できるのは平日の17時以降のみです。

店内は結構広く回転もいいので、行列でも意外とすぐ座れました。
小龍包、そんなにゆっくりいただくものでもないしね。
f0231414_21113589.jpg

SCのお店、いくつか気になるところもあるけど、
ライズができてからの二子玉川の休日の飲食店はほんとよく混んでいます。
平日に動けるようになった今ですが、平日のお昼はバギーだらけです(笑)。

小龍包以外のお料理もどれも美味しいけど、特に炒飯類が品良いお味で私は好きです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-12 09:35 | 東京:中華/韓国
2012年 01月 26日

御膳房@六本木

前投稿に続き、また六本木で中華。
この日は中華好きの女性たちと。

ずっと行ってみたかった雲南料理の御膳房@六本木
「雲南料理って??」なんですが、メニューに並ぶのは見慣れた料理も多く。
なんだか身体に良さそうなにおいがしました。

ランチだったので飲茶のコースをいただく。
(雲南料理じゃないやん・・・)
どれもアッサリしていてお上品で美味しかったな〜。
全く胃にもたれません。

点心で出て来た「コーンのパンケーキ」はお初のお味。
とうもろこしの甘みがぷ〜んとして、でも中華味。不思議。
モチモチで色も美しい翡翠餃子のスープも気に入りました。

夜も来たいし、銀座店にも行きたい。
銀座店の雲南キノコ火鍋はかなり有名らしく、
美しくなれると女性に人気だとか。
f0231414_15462340.jpg
f0231414_15463074.jpg
f0231414_15455867.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-26 15:49 | 東京:中華/韓国
2012年 01月 26日

中国茶房8 六本木本店

長く「ここはどんなお店だろう?」と
不思議に思っていた中国茶房8 六本木本店に行くチャンスが。
前を通る度、えらく騒がしく外国人が多いので観光客向けの店なのかな?なんて思っていました。

こんなにお得で気軽な中華店だったとは!!!
しかも超有名店なんですね、知らなかった〜。
お店はとっても広く会社帰りのサラリーマンであふれていました。

お店名物の北京ダックを注文。
たしか3000円代。
北京ダックを堪能したあとに、残りのお肉で炒め物やスープを作ってくれる。
なんというコストパフォーマンス。凄過ぎる。
皮というより身を堪能する北京ダックは私好みです。

メニュー数が恐ろしく多い。
メニューを見るのも一苦労なほど。
私たちのグループは10名ほどだったかな、いろいろ食べさせてもらったけど芝海老を揚げたものがかなり美味しかった!ビールに合い過ぎる〜。

また行きたい、必ず大人数だな。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-26 10:20 | 東京:中華/韓国
2011年 12月 23日

味芳斎@大門

薬膳中華の味芳斎(ミホウサイ)の支店へ。
お店情報を調べていて、いま本店があることを知りました。
支店の近くにあるようです。

ここ、すっごく美味しい!!!びっくりした。
すべてのお料理の味付けが独特。ここでしか味わえない味。
言葉でうまく表現できないのがもどかしい。

いずれも香辛料がとてもきいているのですが、
何かの味ひとつが強烈にするのではなく、複雑怪奇に混じり合っていて
なんとも言えない風味なのです。

嫌いなレバーも味付けのおかげで初めて食べることができました。
メニュー名でみるとなんてことない家庭的な料理も、
味芳斎ならではの味になって出てきます。虜になる味つけ。

食堂っぽい気楽な雰囲気も落ち着きます。
また絶対に行きたい!本当に美味しかった。
どれもハズレなし。特に麻婆豆腐はマスト。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-23 10:08 | 東京:中華/韓国
2011年 10月 03日

JOE'S SHANGHAI NEW YORK@銀座

ジョーズ・シャンハイ銀座へ。
昨年のNY訪問時に友人にに連れて行ってもらった現地のお店(確かミッドタウン店)とはかけ離れた内装。こんな感じ(リンク)
NYでは地元に密着した中華店のよう。
銀座では妙にバブリーな雰囲気で最初とまどいましたが、
味はしっかり美味しかったので安心しました。

幹事がコースを注文してくれていたので、じゃかじゃかお料理が出てきます。
ショウロンポウほか5品とデザートまでついたコース。
名物ショウロンポウのほかでは「四川名物 Joe's よだれ鶏」と「炒飯」がおいしかった。全てサッパリ、くどくなくておいしい。

バブリーな雰囲気ほどバブリー価格ではないので、
美味しいショウロンポウを銀座で食べたいときにはいいお店だと思いました。
女子会的な雰囲気のお店でもあります。
f0231414_22343279.jpg

f0231414_22342848.jpg

f0231414_22343515.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-03 22:35 | 東京:中華/韓国