くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅:北京_2007年9月( 1 )


2010年 04月 22日

旧ブログ整理:北京の旅

レストランの整理が大体終わったので、お次は旅行記整理を開始。
行ってよかったスポットだけをまとめることに。
古い情報もあると思いますが、思い出もかねてアップ。

北京訪問(Sep07)

万里の長城。
それはそれは長い建造物だから、訪問スポットがいくつかあって、私たちはちょっと穴場の「慕田峪長城」に連れて行ってもらった。市内からクルマで1時間半ほど。 
まずはロープウェーでぐんぐん長城まで上る。朝早いこともあって非常に空いていました。歩けないほど人がいっぱいなことも多々あるらしいです。階段を上り下りすると汗だくになりましたが、非常に爽快感を感じました。いくつか世界遺産を見たけど、この壮大さはスゴイ!次の訪問はないか、当分先だろうけど、今度があったら、長城から名物の滑り台で降りたい!
f0231414_8133032.jpg

北京大董烤鴨店
初日の夜は、北京ダック!
とても有名なお店だそうで、どのガイドブックにも載っています。北京市内に2店舗あるそうです。豪華絢爛な雰囲気のとても大きなお店。90分ほどかけてじっくり直火で焼かれたダックは、”脂っこくない”がウリ。
目の前で切り分けてくれます。まずは砂糖で一切れ食べ、その後、好みの薬味をつけて生地で巻いて食べる。脂+砂糖は私にはキツく、基本に忠実に生地と食べるのが美味しかった。
f0231414_8134267.jpg
f0231414_8135283.jpg

老辺餃子館
どうしても行きたかった老辺餃子館。
市街地からは少し離れていますが、人気店のようで地元民で溢れていました。
北京は小麦料理!期待が膨らみます。
まずは焼き餃子の「氷花煎餃」。この店にきたら誰もが注文するようです。
水溶き片栗粉でできた羽が美しい。そのほか、蒸し餃子・水餃子を。
蒸しは、3種の具。印象的なのは、ニラ玉入り!これは斬新。みなたくさん注文して、食べきれない分は持ち帰っていました。一品料理もたくさんあり、メニューが写真なので選びやすかったです。
f0231414_81439.jpg
f0231414_8143016.jpg

中秋節で月餅三昧
訪問時は中秋節のシーズン。街中が月餅だらけ。すごかったです、月餅商戦。 
中華圏では日本で言う、お月見の日を中秋節と言い、仕事でお世話になった方や親しい人に月餅を贈る習慣があるとのこと。中秋節は祝日で、お正月次ぐ、大切な行事らしい。ちなみに私は月餅が苦手。独特の油っぽさにより、少ししか食べられない。(調べてみると、生地にはサラダ油、餡にはラードが。)
ハーゲンダッツの月餅を食べに行くことに。月餅の形をしたアイスです。バニラアイスの中に栗が入っていた(と思う)。それがチョコでコーティングされていた。 
さらに、ホストのアレンジにより、月餅作りに参加することができた。
f0231414_8144554.jpg
f0231414_8145829.jpg

利苑
飲茶が美味しいと聞いていった利苑、夜だから飲茶はなかった。
外人向きでもある雰囲気のお店でしたが、まーったく英語が通じない。適当に注文したら、薄味でさっぱりした品々がやってきて、結果、大満足。今度はぜひともお昼に行きたい!この胡麻団子、極旨。
f0231414_8154516.jpg

f0231414_8155514.jpg

夏宮 中国大飯店
中国大飯店(CHINA WORLD HOTEL)の夏宮へ連れて行ってもらった。
シャングリラ・ホテル&リゾートによって運営されている最高級ホテルのココ、内装が素晴らしい。さて、いろいろ食べました。甜品以外は、どれも美味しかった。お茶を面白いパフォーマンスで注いでくれる。北京に行ったらまた行きたいお店。
f0231414_816960.jpg
f0231414_8162182.jpg

面酷
山西料理が楽しめる面酷へ。北京市内にいくつかあるみたいです。
麺作りの厨房が舞台のようにお店の真ん中にどどーんと。気になっていた、蜂の巣のような麺?と刀削麺をメインに。いずれもトッピングが選べます。蜂の巣のようなものは、おそらく純粋に小麦だけじゃなかったみたいで、蕎麦のような香りがした気も。ちょっと食べにくい。刀削麺にはトマトと卵、豚とピーマンの炒め物のようなトッピングを選択。あと、炒めバージョン刀削麺も食べました。こちらは酢がきいてて、こってりした味ながら味をひきます。そのほか、ここはホウレンソウの絞り汁を加えた22mもある麺が有名だそうです。
f0231414_8163339.jpg
f0231414_8164499.jpg

ベラッジオ
台湾式カキ氷を食べに、新光三越内のベラッジオへ。お洒落なスポットで、日本のデパートとなんら変わりありません。とても大きなフォション店舗が印象的でした。みんなでいろいろ頼みましたが、このテンコ盛りカキ氷には驚き。お豆さんがいっぱいで私好みです。美味しかったけど、食べきれない。。。
マンゴーココナッツもおいしかったー。
f0231414_817253.jpg
f0231414_8171257.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-22 23:24 | 旅:北京_2007年9月