くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅:NY_2010年4月( 13 )


2010年 04月 15日

NY旅行記もろもろ

NY旅行記、これで最後。ランダムに画像とともにもろもろ。

とにかく混んでいたNY。
グッドフライデーという祝日から始まるイースター連休(主にヨーロッパ)だっらしい。(あとから訪問先の親友が教えてくれた)

5番街のアバクロの行列/ipad発売日の行列/NIKEショップ
f0231414_22365459.jpg

f0231414_2237461.jpg

f0231414_22371317.jpg

行きそびれていたアメリカ自然史博物館へ。
まさにナイトミュージアム!楽しかった〜。
f0231414_2242329.jpg

f0231414_22422073.jpg

今回も持って帰ってきましたベーグル。TAL BAGELS@Upper West Side。
f0231414_22452653.jpg
f0231414_22453734.jpg

日曜日のみやっているらしいフリーマーケット。
すっごく楽しくて色々買っちゃった。
色々売っていましたがアクセサリーが充実していたような。
I.S.44 Flea Market/Columbus Ave. bet.76th & 77th st  
Sun 10:00-17:30  http://www.greenfleamarkets.com/
f0231414_22454869.jpg
f0231414_22455994.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-15 22:51 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 09日

Aqua Grill@SOHO

最終日の夜に訪問したのはオイスターが有名なシーフードレストランAqua Grillへ。
親友夫婦お気に入りのお店だそうです。
有名店らしく予約がなかなかとれないとのことですが、
幸運にも訪問日直前でとれたとのこと。

オイスター、とてもたくさん種類があり日替わりのようです。
私たちは4種注文したのですが、種類によって大きさや味が全く異なってビックリ。
名前は忘れてしまいましたが、大粒でミルキーなのがおいしかったなあ。
そのままでもレモンを搾っても美味しいし、
ホースラディッシュ&カクテルソースをちょこっと付けるのもこれまた美味。

その他の一品料理もしっかりした味付けでワインによく合い、
本当にどれも美味しかった!
次回も必ず行きたい。 
最後の晩餐にふさわしいお食事でした。
f0231414_8255169.jpg
f0231414_826379.jpg
f0231414_8261726.jpg
f0231414_8262761.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-09 08:27 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 08日

NY5日目ハイライト

日曜日、ハーレムにゴスペルを聴きに行こうということに。
ガイドブックに載っていたお目当ての教会はすっかり観光地化されていて、
予約がないと入れないよ、と入口で言われる。
折角いつものスニーカー&ジーンズでなく、
ワンピースでお洒落して行ったのに残念だわ、と。

トボトボとハーレムを歩いていたら"Oh Happy Day"が聴こえてきた。
なんだか人が自由に出入りしているので入っちゃえと、スルリ潜り込んだらWelcomeしてくれた。
しかも前の方の席に案内してくれた。
とってもフランクな教会で各国の観光客を各国語で招いてくれた。

ソウル大好きな私、オリジンでもある本場のゴスペルを聴いて、
心が少し震えて感動して泣きそうだった。
この旅のイチバンとも言えるくらいの思い出になりました。
アポロシアター、なかには入れなかったけど、
観光客っぽく撮影だけしてきました(笑)。
f0231414_102476.jpg
f0231414_104920.jpg
f0231414_11737.jpg
f0231414_112351.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-08 01:02 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 07日

Balthazar Restaurant@SOHO

土曜の夜も親友夫婦がお店を予約してくれていた。
東京然り、街はどこも予約しないとフラリとは人気店に入れませんね。
SOHOにあるフレンチビストロのBalthazar Restaurant

前回ひとりぼっちだったので、
隣に併設されているパンやお菓子だけを購入して満足していましたが、
お店に行くことができて嬉しい!
ほんと、私の好みをわかってくれていて感激です。

どれも美味しかったけど、おすすめのオニオングラタンスープ、ピカイチでした。
タマネギの旨味、もうこれ以上出ませんって、
というくらいにスープに凝縮凝縮されていた。
私はメインをムール貝にしたら、ぷっりぷりの大粒のムール貝が出てきた。
今までで一番大きなムール貝だったなあ。
その後ほろ酔いでSOHOをふらふら。とても気持ちがよかった。
f0231414_8395260.jpg
f0231414_840442.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-07 08:41 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 07日

NY4日目ハイライト

Sarabeth's Kitchenでブランチのあとセントラルパークを散策。
この日はランニング大会なるものが開催されていて
(結構頻繁にあるみたいですが)、ランナーが沢山いた。
ランナー超初心者の私、セントラルパークを走るぞと意気込んでウェアなど一式持って来たものの、
遊び疲れて、スーツケースから出されることはなかった。。。

次回必ず!

さて、桜満開のニッポン。 
開花を見れずにNYに来てしまったことが少し悔やまれましたが、
セントラルパークにも咲いていました!
とっても綺麗だったな〜。
f0231414_8272728.jpg
f0231414_8274079.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-07 08:28 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 04日

Sarabeth's Kitchen@Central Park South

Saturday Brunchにと親友が予約してくれていたSarabeth's Kitchen
マンハッタンにいくつかお店のあり今回訪問したのはCentral Park South店。
Sarabethさんは”ニューヨークの朝の女王”と呼ばれているらしい。

既に食べて欲しいメニューは決まっていて「スクランブルエッグをぜひ!」
と卵大好きな私にすすめてくれた。
看板メニューのオムレツはいくつか種類があるのですが
「scrambled eggs with scallions and cream cheese」
とメニューも指定してくれた(笑)。
ふわりとろとろのスクランブル、抜群。
一緒に付けたコーンのマフィンも美味しかったなあ。
(マフィンの他、スコーンやクロワッサンなど選べます)

「Apple-Cinnamon French Toast with Bananas」もそう甘すぎず、パン自体もモチッとして美味。
住民にも観光客にも大人気なのが頷けるお店!
f0231414_22284783.jpg
f0231414_2235539.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-04 22:35 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 04日

Seoul Garden@Midtown(Korean town)

感動のEmpire State Buildingの前に立ち寄ったのは、Seoul Gardenというコリアンタウンにあるお店。

やはり2食連続アメリカンな料理はキツくなってきている私たち。。
このお店はサムゲタンがイチオシとのことで訪問しました。
すごく混雑していて30分以上は待ったかな。

親友のサムゲタン好き度合いはスゴく、
東京に居ころから美味しいお店を色々教えてもらったのですが、
NYに来てからもサムゲタン実地調査は続いていたそう。

で、その結果、現状ここが彼女のナンバーワンとのことでした。
どんなガイドより信頼できるその情報。やはり食べてみて間違いはなかったです。
PERFECT!
f0231414_5281765.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-04 05:30 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 04日

NY3日目ハイライト

3日目のハイライトは、なんといってもThe Empire State Buildingに登って観た夜景!

何度か入り口前を通るもあまりの混雑ぶりに断念していたのですが、
夜遅めだと比較的空いていたのでチャレンジ。(2時までやっています)
比較的スイスイと進みましたが、それでも上に到着したのは並び始めて1時間半後。

夜景、間違いなく今まででイチバン!並んだ苦労も吹っ飛びました。
画像は北側とニュージャージー側(下)。

上まで上がるとお外に出れるのですが、結構寒かったから冬だと凍えそう。
一番上の電飾部分、日によって色が変化するのですがこの日は鮮やかな緑でした。
こういうところは一人旅だと感動を分かち合えないから、ほんとよかった!
f0231414_595726.jpg
f0231414_5112232.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-04 05:14 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 03日

Katz's Delicatessen@Lawer East Side

載っていないガイドブックはないくらい有名なKatz's Delicatessen@Lawer East Side。
ニューヨークで一番古いと言われている1888年創業のコーシャデリカテッセンだそうです。
(コーシャとはユダヤ教の掟にのっとって適正な処理をされた食品とのこと)。

超有名なパストラミサンドを目当てに親友と勇んで行ってみました。
大変混雑すると言われていたので、ランチタイムをずらしていったものの行列。
ものすごい広い店内は市場のように賑わっていました。
壁一面に所狭しと有名人の写真が飾ってあります。

念願のパストラミサンド、想像以上の肉厚なんだけど、
めちゃめちゃ柔らかくて食べやすかったです。
お肉のくさみなども全くなし!親友と半分こでちょうど良い量でした。

その他、隣のおじさんが美味しそうに食べていたKnish(クニッシュ)という
マッシュポテトを揚げたようなユダヤ料理をいただく。
シンプルな料理だけど、未知との遭遇といった初めての味。

キュウリがピクルスと生の状態で無料でついてくるのですが、
キュウリが得意でない私は見るだけでその大きさと量に倒れそうだった。。
今はPassoverというユダヤ教の祭日中で、いたるところで正装?したユダヤの方をお見かけしました。
f0231414_21143175.jpg
f0231414_21152965.jpg
f0231414_21162130.jpg

f0231414_21294883.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-03 21:34 | 旅:NY_2010年4月
2010年 04月 02日

NY2日目ハイライト

パンケーキ以外の2日目ハイライト。
気温は日中20度くらい。快晴!このお天気、滞在期間中ずっと続くようです(嬉)。
6月訪問時は半袖汗だくだったから、今が一番良い季節なのかも!
観光シーズンなのか物凄い人人人(特に欧米人)。

夜は小龍包が美味しいJoe's Restaurant@Midtownに連れて行ってもらった。
(本店はChinatownだそう)

ブラブラといろんな地区を散策。
写真1:アドレナリンが出続けてどうにかなりそうなZABAR'Sで調理器具をたらふくお買い物。
写真2:チェルシー界隈をちょこっと歩いてみたり、
写真3:ニューヨーク市立図書館裏のBryant Parkをブラッと通り過ぎたり、
写真4:NYの有名人を後ろから激写したり。

f0231414_20241971.jpg
f0231414_202508.jpg
f0231414_20254314.jpg
f0231414_20265498.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-02 20:41 | 旅:NY_2010年4月