くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:イタリアン( 37 )


2014年 01月 14日

一時帰国:フィオレンティーナ@グランドハイアット東京

グランドハイアット東京も赤ちゃん連れに優しいホテルでした。
(利用は食事のみ)
おそらくホテル内のどこのレストランも赤ちゃん連れOKじゃなかったかな。

イタリアンカフェのフィオレンティーナへ。
念のため事前に問い合わせたら「ランチは予約制ではありませんが、空いてればソファ席にご案内させていただきます」とのこと。
で、空いていたのでソファ席ゲット。
ストローラー(バギー)は席まで持っていくこともできるし、預かってもくれます。
f0231414_3404965.png
コースは3種だったかな。あとはアラカルト。私はパスタもメインもついたコースに。
f0231414_3413681.jpg
f0231414_3414791.jpg
f0231414_342133.jpg
f0231414_3421345.jpg
フロント近くの割とガヤガヤしているお店なので赤ちゃん連れでも全く問題なかったです〜。
ママたちもたまにはホテルなんかで食事したいよねーに快く対応してくれる場所!

お隣六本木ヒルズのナポリピッツァで有名な毛利 Salvatore Cuomoのランチにもお邪魔しました。ここも過ごしやすかった。
お席が2フロアに分かれているのですが、ソファ席の方は私以外にも赤ちゃん連れ団体が。
ただしソファ席じゃない場所は背丈が高い椅子なので赤ちゃん連れには厳しいかも。
ランチはビュッフェのみですが、充実の内容。
コストパフォーマンスが驚くほど良かったです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-14 03:43 | 東京:イタリアン
2012年 06月 24日

THE THEATRE TABLE /COFFEE@渋谷ヒカリエ

鳴り物入りでオープンした渋谷ヒカリエ
様々評判あるようですが、田園都市線ユーザーには便利です。
あれだけ駅直結だとラクチン。
東急カードユーザーとしても恩恵あるしね。

まだいつ行っても混んでいるけど平日の方が混んでいる気がします。
どうやら東京新名所ツアー的な観光客が多いようで。
平日に飲食店に並ばず入れることは少なそうです。

休日夜に11階にある THE THEATRE TABLE /COFFEEに。
レストラン街よりは上層フロアで東急シアターオーブの入口のある場所です。

「アロマフレスカ」の原田シェフが監修するお店だそうです。
カジュアルイタリアンと呼ばれる料理をあれこれと。
カフェ飯のようでした。色々いただいたなか最後の「焼きパンナコッタ」が印象に残っています。
カリカリカラメルのなかからトロトロパンナコッタが登場するわけです。

途中からはテラスに移動できて気持ちよかった〜。
f0231414_14131942.jpg
寒すぎず暑すぎずテラス季節ですねー。
ただ眺めのメインが渋谷警察署というのはちと残念でした。

後日平日昼間にお茶に行ったら大行列だった。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-24 14:20 | 東京:イタリアン
2012年 05月 27日

タヴェルナ メッシーナ@二子玉川店

メッシーナ@二子玉川店でごはん。

自由が丘店は仕事を初めて間もない頃、たびたびランチに行った思い出のお店。
当時はほぼ毎日電話当番でなかなか外へ食事に出ることができず、
たまにメッシーナでいただくランチは日々へのご褒美でもありました。

そんなメッシーナでほぼ毎回いただいていたのが
「手長エビのトマトクリームソース和え リングイネ」でした。
こちらの名物料理でもあります。

久々のメッシーナ、勇んで同メニューを注文。
顔を洗えるくらいの大きなお皿に並々とトマトクリームソースの海。
スープパスタかというくらいのソース。
当時はペロッと食べられたのに、今回はその量に惨敗でした。
でも変わらず美味しかった。

この日はかつて仕事でご一緒した大先輩との食事。
近頃遠ざかっていた仕事談義がたっぷりできて楽しかった。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-27 22:08 | 東京:イタリアン
2012年 04月 05日

Felicelina (フェリチェリーナ )@中目黒

Felicelina (フェリチェリーナ )@中目黒でランチ。
「アロマフレスカ」にいた方が昨年秋にオープンした新しいお店。
目黒川をちょっと入った場所にあります。

カウンターのみの小さなお店。
カウンターはキッチンに向かって4席とその他のお席はすべて窓に向けて作られています。(目黒川沿いなら今の季節は桜が見えるのにね!)
ので、2人以上での訪問ってしづらいかなと感じました。

前菜2品、パスタ、手打ちパスタ、デザートのコース。
これにメインをつけることもできますが、
そうたくさん食べる女性でない限りメインをつけるとお腹はちきれそうになると思います。

どれもお野菜たっぷり、春らしいお皿で美味しく満足!
いずれもしっかりした味付けの印象。
ワインを飲むならちょうどいいのかもね。
何より良心あふれる価格設定に驚愕でした。

夜も行ってみたい。
お隣のフレンチ、スゥリルも気になる。

お魚と牛ハツのカルパッチョ。お魚、なんだっけな・・
f0231414_1835084.jpg
f0231414_1835572.jpg

しらすのパスタ(乾麺)と手打ちフェットチーネ(帆立とブロッコリ)
f0231414_1835850.jpg
f0231414_184185.jpg

ジャスミンのジュレをまとったパンナコッタ、まわりに金柑
f0231414_184666.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-05 18:14 | 東京:イタリアン
2012年 02月 05日

pizzeria da peppe NAPOLI STACA@神谷町

少し前のこと、誕生会を開催していただく。

pizzeria da peppe NAPOLI STACA(ピッツェリアダペッペ ナポリスタカ)@神谷町。
続々とオープンするナポリピッツァのお店。
第二次?三次?ブームなのかな??

ナポリ人のピッツァ職人さんのお店だという。期待大!
店内はサッカーの地元グッズがいいっぱい。テレビで試合も流れていた。

ピッツァの前に前菜の盛り合わせをいただく。
どれも味がギュッと詰まって美味。お酒がすすむ味!
そしていよいよピッツァ。
一番食べたかった星形のピッツァ。三角の耳の部分にチーズが入っている。
リコッタチーズだっとかな?
マルゲリータのモッツァレラとともにダブルチーズでボリューム満点。
他のピッツァも食べたいな〜。

お店の方は皆さん気さくで明るく楽しいお店でした。
みんな、ありがとう!
f0231414_13572146.jpg
f0231414_13572544.jpg
f0231414_13572817.jpg
f0231414_13573056.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-05 13:59 | 東京:イタリアン
2012年 01月 24日

TAVERNA Quale@銀座

TAVERNA Quale@銀座で新年会。
ざっくり晴海通り沿いにあるのですが、
ビルの小さな間口から入る地下にあるのでちょいと隠れ家的な雰囲気です。
お店の紹介ページには「銀座のイタリア小町」とありますw

たくさん種類のあるイタリアビールで乾杯。
この日は「ニョッキの日」(毎週木曜日)だったので、ニョッキを勇んで注文。
空豆のニョッキがモチモチ具合がちょうどよく美味しかったです。
5人でワイワイと沢山食べました。
お店名物の「いろんなチーズのクリームフォンデュ」、
火にかけ終わった状態で出て来て長くトロトロが続いていておもしろかったなー。

思いがけず退職のお祝いをしていただいた。
優しいお仲間に感謝!
お仲間の一人がSweets Bitsというスイーツの新しいビジネスをスタート。
皆さん、応援してくださいませ!!!!!
HPのギャラリーが抱きしめたいほど可愛いのです。→HP
f0231414_21494138.jpg
f0231414_21502680.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-24 21:53 | 東京:イタリアン
2012年 01月 09日

Trattoria e Pizzeria L'ARTE@三軒茶屋

またまたイタリアンです。
念願かなって訪問した三茶のピッツェリア、ラルテさん。
中目のイル・ルポーネさんの新店です。

今回も美味しかったー!ここのピッツァは好みだ〜。
そして前菜の盛り合わせが最高。
これでもかと沢山の種類をギュッと盛ってくれていて、
これと最初のワインで一気にテンションが上がります!
この前菜は毎日でも食べたい。

ピッツァは二枚食べたのですが、いずれもハーフ&ハーフにしていただき、
4種の味を楽しむことができました。
生地はフワフワもちっで、いくらでも食べられそう。
パスタもピッツァに負けず美味しいんだなあ。すごいなあ。

また必ず行きます!
f0231414_11332078.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-09 11:33 | 東京:イタリアン
2012年 01月 09日

IL CONSOLARE@下北沢

帰省記の前に年末に投稿しきれなかったものをダダダと。

グルメな先輩が長く通い続けているという下北のイタリアン、
イル・コンソラーレに連れて行っていただきました。
下北沢の商店街にあるミスドをキュッと曲がった場所にひっそりとあります。
ので、駅からは比較的近いです。

注文は常連の先輩と陽気でとっても感じが良いマダムに全て委ねました。
印象的だったのは、まずお野菜!
どこかから特別に取り寄せたものらしいのですが、その瑞々しさといったらもう!
「ほうれん草のソテー」というサイドメニュー的なものが、
メインになってしまうくらいのパンチ力。
「自家製カラスミのパスタ」「短角和牛うちモモ肉のタリアータ」も美味しかったなあ。今でも味を思い出せる。
あとあと、噂にきいていたマダムによるドルチェが絶品。
クリームタイプの「檸檬ケーキ」はこれまでのベストかも。

メディア露出を好まないお店だそうですが、
私のブログくらいだったらいいよね(笑)、と思っての投稿です。

学生の街の印象が強い下北にこんな大人な場所があったとは!
再訪計画を現在企てています。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-09 11:15 | 東京:イタリアン
2011年 11月 27日

リストランテASO@代官山

少し前に代官山のリストランテASOさんへ。

数年前に友人の結婚披露宴に訪れて以来。
この日は数人のくいしんぼうエキスパートたちと。
メニューは、

ムール貝ときのこのリゾット
フォアグラのカネロニ ポルチーニソース
松茸と鱧のスパゲティ(選択)
すずきの香草蒸し
軽く燻製した鴨胸肉のロースト(選択)
パイナップルのムースシャーベット
ドルチェ(選択)
コーヒー&小菓子

このメニューラインナップを見ただけで心躍るのに、
一つ一つのプレゼンテーションの素晴らしさといったら!
料理は味だけじゃないのねぇ、ほんと感動しっぱなしでした。
どれも予想をいい意味で裏切った形で出てきます。
ここで書いちゃうと訪問したときにお楽しみがなくなっちゃうので割愛しますね。

「おいしかったね」で終わるお店はそこそこあるけど、
「おいしく楽しかったね」はあまりない。
その「楽しかったね」という気持ちの良さが再訪につながるんだな、と。

iPhone写真でも十分美味しさ伝わるかと↓
最後の写真みたいな花束が男性から欲しいw
f0231414_181339.jpg
f0231414_181737.jpg
f0231414_181970.jpg
f0231414_181109.jpg
f0231414_1811832.jpg
f0231414_1812195.jpg
f0231414_1812564.jpg
f0231414_1812854.jpg
f0231414_1813031.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-11-27 18:05 | 東京:イタリアン
2011年 10月 16日

Pizzeria fabbrica 1090@元住吉

Pizzeria fabbrica 1090@元住吉へ。
ピッツエリア ファッブリカ トクマルと呼ぶそうです。

この近所に定期的に用事があり、
これまで馴染みのなかった元住吉はぐっと身近な町に。
雑誌で「元住吉に美味しいピッツェリアが!」とあり、これは行かねばと。

念のため予約していったのですが、それが正解。
休日ランチだからか店内は満席。

pizzaにモリモリサラダと飲み物がつくランチを。
pizzaの種類は5種くらいとそう多くない。
マルゲリータと茄子のピッツァを。
見た目の通り、美味しかった!生地がふわふわモッチモチ!!
私はこれくらいの小ぶりのサイズがちょうどいい。

シェフは聖林館のオーナーを師事されていたそうだ。
そりゃ美味しいはずだ。
ちょっと郊外価格なのもいい。ここはリピート店になりそう。
最近pizza運がいい。美味しいお店が増えたともいえる。
f0231414_19523513.jpg

f0231414_19524079.jpg

f0231414_19525840.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-16 19:56 | 東京:イタリアン