くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゴルフ( 8 )


2010年 10月 21日

東京湾カントリークラブ

気づけば前回更新からまた一週間。。
10月、ものすごい速度で過ぎて行く。もう年末がすぐそこだ。

さて、少し前、東京湾カントリークラブへ。
なんと初の雨中ゴルフ。
前日から雲行きが怪しくて、
当日もポツポツ降っていたので「今日はナシか」と思ったのですが、
同行夫婦は「これくらい大丈夫」な多少の雨ならゴルフやる派。
が、ゴルフ場が近づくに連れて本降りの雨。
でも、折角予約したし、超早起きしたし、ゴルフ場まで来ちゃったし、ってことで、
初心者ゆえまだ雨対策グッズを持っていなかった私は、
急遽ゴルフ場でレインパーカーみたいなのを購入して参戦。

雨中ゴルフ、つ、辛かった。。
多少弱まった瞬間もありましたが、ほぼほぼ結構降っていて、
傘をさしながらもずぶ濡れになってのプレー。
髪はまるで落武者のようだった。

多少の雨でもゴルフはできるのか、と体感できたけど、
やっぱり晴れている方がいい。
(ちなみに雨でもゴルフをするのは日本人と韓国人くらいだそうな)
ホールが進むにつれ、もう楽しむ云々じゃなくて終えることが目的になっていた。
奇跡的にパーのホールがあったけど、あとは散々。
雨の中、バンカー入りまくるし最後はやけっぱち。
でもこちらの露天風呂はよかった☆

11月にも一度くらい行けるといいんだけど、
11月の週末もなんだかんだ忙しそうだ。

早くゴルフマット購入しないと!冬のゴルフウェアも買わないと!!
[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-21 00:19 | ゴルフ
2010年 10月 01日

太陽カントリークラブ@御殿場

定期更新?最近のゴルフです。

少し前に太陽カントリークラブに行ってきました。
先日のブリック&ウッドクラブに続き、2回目です。
プーケットでのハーフデビューを入れると2.5回目。
いまだ緊張のコースです。。

御殿場にあるコースですが、東名が連休渋滞で、
運転していないにも関わらず渋滞疲れしてしまった。

さておきコースですが、
デビュー時のゴルフ場と比べると広々としていて、
「えーと、どこに向かって打てばいいのだろう?」は少なかったような。
意外とボールをなくすことも少なく(そんなに飛ばない・・)、
なんとか皆に付いて行きながら、前には進むのだけれど、
やっぱりグリーンまわりは大苦戦なのでした。

「パターマットを買うんだぞ」と決意しつつ帰りながらも、
御殿場の方は夕方になると寒かったので、
「あ、そろそろ秋冬用のゴルフウェアを買わないと♪」とそっちに買い物マインドは動かされ・・・。
というわけで、まだパターマットを買っていないのですが、どなたかオススメのマットがあれば教えてください。

とりあえず、「えーと、私何打目でしたっけ?」が多いので、画像のスコアカウンターを買ったのでした。。
f0231414_17444359.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-01 17:46 | ゴルフ
2010年 09月 06日

日本デビュー

最近のゴルフについて。

先週、日本でのフルコースデビューを果たしてきました。
しかも難関といわれるプライベートコースにお招き!
炎天下のなか、死にそうになりながら回りました。
しかもコンペ参加!
ただでさえ緊張なのに、すこぶる上手な人に混ざってやるのはもっと緊張。
おっと、気づけば最年少だし。。(意外と気を使いしぃ)
手取り足取り教えていただきながら、
皆さんの親切心に支えられなんとか回りきりました。
なんという満足感。
スクールの甲斐あってか、なんとか前には進みますが、
グリーンまわりは本当に苦戦。
パターマットを買うことを決意したのでした。

その後、皆でBBQ!
ビールのおいしいことおいしいこと。
これまで「ゴルフのあとのビールが最高なんだよ」というオジサマたちの言葉に
「ふ~ん」と思っていましたが、いやあ、本当に美味しい。

皆さんのゴルフの会員権の話題に耳をそばだてて、
将来私も買いたいとか思うようになるのかしら?と思ってみたり、と
ちょっと大人になった気分になって帰ったのでした。

「●ちゃん、練習は裏切らないわよ」という先輩の言葉を胸に、
次回のコースに向けてがんばります。
f0231414_22593445.jpg

**************************
さいきん行った練習どころ。
ゴルフ好き元上司に教えてもらって行った川崎リバーサイドゴルフ場に併設されている打ちっぱなしが気持ちよかった。
やはり屋外は気持ちがいい。どれくらい飛んだかもわかるし。
ただしココは靴がドロドロになる。
多摩川沿いにはショートコースも合わせて打ちっぱなしがいくつかあるみたいですね。

パターやバンカーも練習できるリンクス新川崎もよかったと思う。
でもちょっと高いです。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-09-06 23:02 | ゴルフ
2010年 07月 21日

ゴルフ、その後

もうそろそろ終わる「3ヶ月集中コース」。
「えーっとアイアンってどれですか?」くらいのド初心者だった私も、
この期間は夜のお誘いも自粛して頑張って通いましたので、ちょっぴり打てるように。
が、終了が近づいてくるに連れて「こりゃあ、まだまだ」と。
コースに出れる気が全くしない。
(8月のアタマのデビューはハーフにします。。)

というわけで、引き続き、なんらかスクールに通おうかと。
が、がんばります。

私は運動音痴でそれほど地頭もよくない。
そういや昔から練習練習努力努力の子だったな。
ということを、学校での授業を通して、
自ら肌で知っているだけでも教育って大切だな、とエラク思いを飛躍させてみたり。
これ、チーズ教室に通っていたときも感じたこと。

スポーツはどれも中途半端だから、
(剣道も、ダンスも、ヨガも、ランニングも・・・)
ゴルフはキッチリしっかりやりたいのだ。
一生続けられそうなスポーツだし。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-21 22:40 | ゴルフ
2010年 05月 10日

ゴルフいろいろとiPad

私なりにもくもくと練習中のゴルフ。
ようやく当たるようになってきた(かも)。
通っているスクールはレッスン日以外の時間も空いてれば練習行き放題なので、
通えば通うほどお得!と関西人魂丸出しでせっせと予約を入れています。
そういやジムに月額料金を払っているときもそんな通い方をしていて毎日筋肉痛だった。。
そうなると目的が「通う」ことになってしまいがちなんだけど、
まあ”得しまっせ関西魂”はモチベーション維持には使えます。

こんな本を買ってフムフム読んでみたり。

気持ちよく打てる 女性限定! はじめてのゴルフ

新井真一 / 高橋書店


そうそうiphoneアプリの”Swing Reader”というFreeのアプリは使えます。
自分のスイングフォームがわかりやすくチェックできるのです。

そういや今日はiPadの予約スタート日。
まわりに「どうする?どうすんの?」と聞いてまわったら、
意外と皆さん冷静で、まだ購入しない理由を淡々と述べなさる。
数人に冷静コメントをもらって、私もしばらく静観することに。
うー欲しい。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-05-10 21:41 | ゴルフ
2010年 04月 30日

ゴルフスクールを決めて

ゴルフスクールを探した結果、近所にあるレッスン場の3ヶ月コースに通うことに。
昨日体験レッスンを受けて良かった気がしたのと
(比較対象がないからよくわからないけど)、
場所が仕事帰りでも休日でも通いやすく、
さらにレッスン日以外でも練習に毎日でも来ていいです、ということだったので。

今日申し込んで、申し込みついでに第一回目のレッスンを受けたのですが、
うーん難しい。。
身体が覚えるまでは頭であれこれ考えてしまうから思うように身体が動かない。。
まあ初回から運動音痴の私がうまくいくわけはないか。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-30 23:38 | ゴルフ
2010年 04月 27日

初うちっぱなし

週末、先日購入したゴルフセットの一部を携え、初の打ちっぱなしへ。

これまで人にくっついて、ちょこっと参加したことはあったけど、
自分のクラブを持って練習に行くのはもちろん初めて。

まずは握り方から・・・というド初心者なわけだけど、
ぽかぽか陽気のなか、ブンブンとクラブを振るのが異様に楽しかった。

練習している人を見るのも楽しい。
皆、全然振り方が違うのね。

早くスクールに通いたいなあ。
なかなか条件(エリア・時間&曜日・値段・初心者コース有無)に合うところを探すのが難しい。
どなたかおすすめがあれば是非!
エリアは、港区か銀座界隈か恵比寿周辺が希望です。

このクラブバッグ、とてもとてもお手頃だったんだけど、
色が可愛くて気に入ってる。
f0231414_0264323.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-27 00:29 | ゴルフ
2010年 04月 17日

ゴルフはじめ

f0231414_9204231.jpgついにというかやっとというか、ゴルフを始めることに。
流行もあると思うけど、なぜか私のまわりはゴルフ人口が多く、
皆に「やりなよ~」と言われつつも、
「エンゲル係数が高くて・・」と逃げていたのだけれど、
セット(ハーフ)を購入したらやる気が出てきた。
って、まだゴルフのルールすらわからないし、
ボールというボール、すべての球体と相性がすこぶる悪い人生を歩んできただけに、
続くのかとても不安。
まずはスクール探しから。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-17 09:21 | ゴルフ