くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:スパニッシュ/バル( 7 )


2011年 09月 19日

スペインクラブ銀座、オープニングレセプション

スペインクラブさんが銀座にお店を出店されるとのことで、料理王国さんが主催されたオープニングレセプションに。グランドオープンは9月22日だそう。
2フロアのバル&レストランで、ワインを含むスペインの食材も販売される複合店舗です。

店内や州ごとのワインの説明を受けながらカヴァやスペイン郷土料理をいただきました。ワインの種類ったらすごくて、州ごとにコーナーが分かれていて壁一面に所狭しと並んでいます。6月のスペイン訪問時に飲んだワインも置いてあって大興奮。
ワイン以外のチーズは瓶詰め食材も充実していて、これまた大興奮。
どんなジュエリーや洋服を見るより食材の陳列が一番テンションが上がります。

バルやレストランで、ワインはかなりお手頃に提供される予定だそう。
「素晴らしいスペインワインを手頃に楽しんで欲しい」とは代表の意見。
販売価格もかなりお安く感じました。(ラスト写真はいただいたカヴァ)

レストランではイベリコハムのしゃぶしゃぶや鉄板焼きがいただけるとのこと。
ユニークです。

最後の特大パエージャに大興奮。
スペインワイン好きなら一度は是非のお店です!

レセプション案内の一文↓。すんばらしい!!!!!
心から応援いたします。ちなみにこのブログ投稿は強要されてはいません(笑)。

「スペインクラブ銀座」では年間を通じてスペイン食文化の情報発信、各州のプロモーションイベント、ワインや農産物の生産者の発表の拠点として機能します。ワイン関連情報、生産地情報、スペイン食文化が更に広まることで、スペインワイン、スペイン料理の社会的地位の確立と、多くのファンが定着化することを目指しております。
f0231414_18403892.jpg

f0231414_18404253.jpg

f0231414_18404756.jpg

f0231414_18405184.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-19 18:42 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 09月 11日

RIGORET SPICE MARKET@二子玉川

あちこちで人気のリゴレット(HUGE)グループのお店が二子玉川にもできました。
RIGORET SPICE MARKET@二子玉川。ライズに入っています。

各店少しずつコンセプトが違うようですがこちらは店名の通りハーブやスパイスを使ったスパニッシュやイタリアンがメニューに並びます。お店はオープンスタイルでこの季節は気持ちがいいです。スタンディングでも楽しめます。
いつもいつも混んでいてこの日はスタンディングで少し飲みながら待ち、テーブル席に移動しました。

タパス系を色々いただきました。
小イカのプランチャ、ガーリックトースト、タコとセロリのセビーチェ、粗塩ソーセージのグリル、ゼッポレなどなど。
豊富なメニューでどれも安い。
目を丸くするほど美味!でなくてもこの値段ならOKと思わせるほどのお手頃感。

こういうラクなお店が世の流れなのかなと思いつつモグモグいただきました。
地元なのにわざわざ予約しないと行きたいお店には行けない二子玉川。
飲食店不足だと思う。。(←結構しつこい・・)
f0231414_18361392.jpg

f0231414_18361814.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-11 18:38 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 08月 08日

縁 LAVIDA@自由が丘

偶然立ち寄ったスパニッシュバル、縁 LAVIDA@自由が丘。
お目当てのお店が満席でどこに行こうか彷徨っていたところ発見したお店。
週末とあってか店内は盛り上がっていました。

カウンターに座ってあれこれと。
お料理はどれも手頃で、ちょこちょこおつまみを注文するのにちょうどいい。
この日はそんなに飲まなかったけどワインメニューが充実しているようで、
食事前や食事後のお店としても良さそうです。

自由が丘、エル・ペスカドールやマリスコスブーなど、スパニッシュが充実していますねー。
f0231414_9532120.jpg

f0231414_953987.jpg
f0231414_9533061.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-08 09:54 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 03月 22日

Mariscos Boo@自由が丘

スパニッシュが食べたい!ということで、自由が丘のエル・ペスカドールをめざしたのですが満席。
食べログでヒットしたマリスコスブーに初挑戦。
そして当たり!
自由通りのから小道を、びゅっと入った半地下にこっそり佇むカウンターメインの小さなお店。
お客さん同士ひしめき合うように座って美味しいものに挑もうとしている雰囲気がとてもいいです。

いわゆるスパニッシュというより、フレンチやイタリアンのいいところも取り入れた感じのお料理たちです。
黒板に書いてあるメニューたちはどれも美味しそうで心躍りました。

お酒に合うようどれもしっかりした味付け。蠣のソテーのノワゼットソース、最後の明太子のカッペリーニが美味しかったな。これらの一品料理のほか、一皿500円のタパスメニューがたくさんあります。
自家製サングリアも◎。

たびたび行きたいお店です!
f0231414_22385918.jpg
[#IMAGE|f0231414_223906.jpg|201103/22/14/|mid|280|372]
[PR]

by chocolat1515 | 2011-03-22 19:37 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 01月 18日

ガウディの舌@二子玉川

まだまだ未開拓の二子玉川。
仕事帰りに行ってみたお店、ガウディの舌@二子玉川
スペイン風居酒屋小皿料理とあります。
どこかにもあるなと思っていたら銀座にも。

うん、カジュアルスペインバルレストランですね。
タコやエビのアヒージョなど定番タパスをいただいて帰りました。

玉川高島屋の裏手のこの一体は、
柳小路」という京都風?のショッピングエリアになっていまして、
主に飲食店が軒を連ねています。
東角・西角・北角/錦町/仲町と分かれています。
ちょいと面白そうなお店もいくつかあるので、ちょくちょく行ってみよう。
f0231414_2313161.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-01-18 23:13 | 東京:スパニッシュ/バル
2010年 08月 02日

バル恵比寿

とある定期会合をバル恵比寿にて。
同じ業界で働く(大)先輩方との会合。
単にサッカー好きという形容では申し訳ないくらいのサッカー大好き先輩を考慮し、ワールドカップ優勝国のスペインにちなんでこちらのお店に。
ちなみに私はこのお方ほどサッカーが好きで詳しい人に会ったことはありません。

3人なのでカウンター。(テーブルは4人から)
私以外は博識極まりなく。
毎度毎度刺激をもらいまくるこの会。
この日もいただいたお言葉をしかと胸に刻みました。
ありがたやありがたや。

いつもやる気チャージをさせていただいてます。

はっ、お料理ですが、もちろん美味。
姉妹店の大好き白金バルよりは雰囲気カジュアルなところが好き。
ズッキーニをですね、ストーブのココットでまるごと蒸し焼きにしたのが美味しかったなあ。
お酒もすすみました。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-08-02 22:51 | 東京:スパニッシュ/バル
2010年 05月 18日

白金バルでサングリアいっぱい

ひっさびさの白金バル
改装により席数が拡張してから少し予約が取りやすくなった気がします。
定番のタパスから新しいメニューまでいろいろと堪能。
自家製サングリア、ゴクゴクゴクとかーなり飲みました。
そのまま飲むのも美味しいけど、カヴァで割ったカヴァデサングリアがとても好き。
オイルぐつぐつ系のにんにくオリーブタパス(小エビやしらうお、マッシュルーム&ハムなど)+自家製パンの組合せは鉄板なのだけれど、炭火串焼きピンチョ各種も絶対的に美味だと実感した今回の訪問。
(津軽地鶏もも、美味!)
こちらはどこの駅からもそう近くなく便利な場所じゃないので、ほーんと食べることが好き!というくいしんぼうな大人が集まっていて、カウンターを囲んで「さあ、美味しいもの食べますよ」という意気込みが店内の空気に溢れていて、そんな雰囲気がいつもいいなぁと思う。
ちなみに学芸大にも姉妹店ができたそうな。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-05-18 23:26 | 東京:スパニッシュ/バル