くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅:ソウル_2011年9月( 5 )


2011年 10月 15日

ソウル3日目:シンソンソルロンタン(明洞店)

朝食にソルロンタンを食べようとシンソンソルロンタンへ。
ソルロンタンは牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープです。

こちらはその専門店。
前回も訪問した人気店でソウル市内に何店舗かあるようです。
最近ドラマの舞台に使われたようで、
さらに有名となったのか朝から行列に並びました。
食べたら出る、な雰囲気なので回転はそこそこいいです。朝ごはんだしね。

餃子のソルロンタンにしてみたら、物凄い大きな餃子が三つも入っていて、
餃子だけでお腹がいっぱいになりそうに。
薄味なのでテーブルにおいてあるキムチや塩で味付けして、
白飯と一緒にいただきます。

現地集合現地解散ゆえ、この後4人は思い思いに午後を過ごし、帰国しました。
一番早い便だった私はロッテ百貨店で韓国海苔をたんまりと買い込み、
マイレージでビジネスが取れたのをいいことに、
小汚い格好でビジネスラウンジで優雅に過ごし、
機内まで韓国料理を堪能しながら帰ったのでした。
また近いうちにいきたい!
f0231414_10145578.jpg

f0231414_10145995.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-15 10:15 | 旅:ソウル_2011年9月
2011年 10月 12日

ソウル2日目:フッドンガ(黒豚家)

明洞にできたばかりの黒豚の焼肉屋さんへ。
ソウルナビにもレポしかないくらいだから、相当新しいのだろう。
フッドンガ(黒豚家)

どどーんとでてきた豚くんたち。
いずれも部位が違うそうだがよくわからない。
ソーセージやハムなど豚の加工品は大好きだけど、
豚の塊と脂が苦手な私は若干ビビリながらの挑戦。

が、美味しく食べられた。
炭で焼くと脂がいい塩梅に落ちまして、カリっとなるんです。
それをお野菜やキムチに巻き巻きして食べるといくらでも食べられる〜♪
(ある程度焼けてくるとおばちゃんが一口サイズに細かく切ってくれます)
特製のイワシソース(どろっとしていて、肉と一緒に火で温めておく不思議な代物)に付けるとこれまた美味しい!

やっぱり、くいしんぼうはなんでも挑戦しなきゃいけないね。
こういう美味しいものの発見が沢山ある旅行、辞められるはずもなく。
f0231414_2243182.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-12 22:45 | 旅:ソウル_2011年9月
2011年 10月 11日

ソウル2日目:チョルチョルポッチッ

店名を見てもなんのことだかわかりませんが、ふぐ焼きを食べに。
チョルチョルポッチッ。
店名の響きがナイスです。

生まれて初めてのふぐ焼き!
初日の夜同様、ディープエリアに連れていってもらう。
素朴な定食屋のようなお店ですが、30年近くの歴史のある有名店だそうです。

プレーン?なものとお店の名物ボップルコギという、ふぐのプルコギを。
お店のおばちゃんが焼いてくれました。
ふぐ、肉厚がすごい!
言われないとお肉かと思うくらい。
ふぐの皮はコラーゲンだらけということでしたが、皮類が苦手な私は残念ながら皆さんに食べていただきました。

すごく貴重な経験をしました。
ふぐ鍋も美味しいようで、今度はそちらを試してみたい!
付け合わせの小皿料理も美味しかったです。
f0231414_2258668.jpg

f0231414_2258228.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-11 22:58 | 旅:ソウル_2011年9月
2011年 10月 10日

ソウル1日目:チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ

初日の夜はタッハンマリ(タッカンマリ)。
一人だと無理です、な感じの薄暗い路地裏を進むと煌煌と輝くビルに行列。
チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリという人気店に。
3フロアあるので少し並べば入店できました。

タッハンマリは初挑戦!鶏一羽鍋です。
特製スープに鶏がジャガイモやネギと入っていて、
グツグツ煮えてきたらお店の人がガシガシ鋏で鶏と切ってくれます。
さらに煮たら、テーブルに置いてあるお酢・からし・お醤油・唐辛子ペーストを好みの加減で混ぜながらタデギと呼ばれる鶏を付けるソース?を作ります。
これは鍋に入れてもいいそうです。
鍋には好みでキムチも入れます。

あとは鶏にかぶりつくだけ。
最後はうどんでしめます。

ニンニクたっぷりだし、鶏のコラーゲンでかなり元気の出るお鍋です。
韓国はスープが美味しい国だなあと思う。
f0231414_21153287.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-10 21:17 | 旅:ソウル_2011年9月
2011年 10月 10日

ソウル1日目:チョンウォンスンドゥブ

先週末、二泊三日でソウルへ。
ソウル通とのソウル旅。
旅の行程も食べる場所も全部お任せしました。

朝の便で東京を発ち、昼ご飯はすでにソウル。
この気軽さが最高。

初食事はチョンウォンスンドゥブ(本店)へ。
お店は最近リニューアルしたのか、リンク先は古いときの画像のようです。
牛肉のスンドゥブにする。
石焼の器にスンドゥブと白飯。
野菜や海苔が入った器に白飯とスンドゥブを入れながら食べるスタイル。

普通の辛さにしたけど辛かった。結構あっさりして美味しかったです。
辛いのに胃に優しい感じ。
スンドゥブ専門店らしく、色んな種類がありました。

昼からマッコリ。
この旅、マッコリを飲まなかった食事はなかったですw。
f0231414_20511994.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-10 20:52 | 旅:ソウル_2011年9月