くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:焼鳥/焼肉( 13 )


2014年 02月 22日

一時帰国:マイベスト!焼肉問屋 牛蔵

気まぐれにまた一時帰国記。

妹夫婦に連れて行ってもらった焼肉問屋 牛蔵がべらぼうに美味しかった。
焼肉好きの間では超超超有名店だそうですね。知らなかった。

予約システムはよくわかりませんが、昨秋行った頃、三ヶ月先から一ヶ月先までしか受け付けないと変更されたみたいでした。
義弟さんが当日分の席をその日の朝8時に並んでゲットしてくれた!
深謝。
16時スタートにも関わらず行列。凄いなあ。
希少部位各種を予約時に頼んでおいてくれたという。
入荷次第だから事前に注文しておいても食べられないこともあるそうな。

出てくる出てくるホッペが落ちまくる肉たち。
希少部位の名前、忘れちゃったけど、とにかく美味しい。
相当食べたんだけど画像はその一部。
f0231414_1045576.jpg
f0231414_10445629.jpg
f0231414_10451851.jpg
f0231414_10441143.jpg
よろにく@青山とか焼肉ジャンボ@白金に初回行ったときもたいそう感動したんだけど、
ここは美味しいだけじゃなくてコストパフォーマンスも凄いのだ。

青山とか白金は場所代ものっかるもんね。
同じ量食べて、半額くらいのイメージです。びっくり。
次に帰った時も行きたい。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-22 10:50 | 東京:焼鳥/焼肉
2012年 04月 03日

Beef Garden(ビーフガーデン)@二子玉川

たまに無性に食べたくなる焼肉。
ビーフガーデン@二子玉川へ。
目黒にもあるお店があるそうです。

「産地直送黒毛和牛一頭買い焼肉」とのこと。
希少な部位を手軽にいただけるそうです。
その日のおすすめメニューが充実していました。

夫婦そろってお肉の脂身とホルモンが苦手なので、
(だったら焼肉屋行くなという感じですが)
二人でひたすら赤身をいただきます。
牛肉の部位、いつまでたっても覚えられません。。

さっぱりいただくのが好きなので、ワサビやレモン、お塩をつけながらサンチュや大葉でぐるぐる巻いてたっぷりいただきました。
一品料理も充実しているけど、いろんなお肉の部位を少しずつ(一枚から!)いただけるのが楽しくていいですね。
10種以上の部位を一枚ずついただける「一頭盛り」なるメニューもあって次回試してみたいです。
f0231414_22492750.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-03 22:53 | 東京:焼鳥/焼肉
2012年 03月 18日

やきとり まさ吉@武蔵小山

あぁ、また更新が一週間あいてしまった。。

季節の変わり目だからか、身体の変化の年頃なのか、
体調が優れない日が続いています。
抗うことなく身体の調子とうまく付き合っていかないとね。

とはいえ、食欲はそう衰えることはなく。

「美味しい焼鳥が食べたいねぇ」と、久々に武蔵小山のまさ吉に伺う。
小さなお店だから予約はしていった方がいいでしょう。特に週末は。

ここの笹身は絶品!わさび・梅しそ・明太子と3種あります。
帰る頃にはいつも品薄になっている気がするので、
笹身狙いは早めの時間が良いのかも。
f0231414_10483235.jpg

ここの名物は鶏のラーメン。
曜日によって塩と醤油があるそうです。私たちが伺った日は醤油の日。
悪いものがなんら入っていない素材の恵の味だ!
〆には是非ものです。
f0231414_10484076.jpg

初めていただいた鶏シューマイ。
f0231414_10483615.jpg

黒板の今日のオススメもいつも面白いものがあります。
この日は「笹身の燻製(もちろん自家製)」を。

お客に媚びることは微塵もなく、
ちょっと怖いけど一本筋の通った店主&店員さんにはとても好感がもてます。
好みに合わせた美味しいものを的確に教えてくださいます。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-18 10:54 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 10月 28日

酉玉@白金本店

とても久々に酉玉@白金本店へ。
美味しい焼鳥が食べたい、というリクエストにお応え予約。
神楽坂にも出店されるなど、どんどんお店は増殖しています。
早い時間スタートだったからか、すんなり予約が取れました。

とてもたくさんの部位を提供していらっしゃいますが、
何度来ても覚えられないので、いつもお任せコース(3種あります)。

焼鳥が好きなのに、苦手な部位も多い私ですが、
こちらものは全て食べられるから不思議。

肉厚だけどサッパリな大好き、とりわさにはじまり、
親子丼までいただき大変満足でした。

お店をでる頃には満席。突撃隊のお客さまはすべて断られていた。
お店はコの字型のカウンターで、お客さん同士の「さあ、美味しい鶏をいただくわよ」という気合の入った一体感ある雰囲気が好き。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-28 00:12 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 10月 05日

よろにく@表参道

ずっーーーっと行きたかった焼肉店よろにく@表参道へ。
まだ今年は終わっていませんが、間違いなく今年ナンバーワンのお店(@東京)。

焼肉のスペシャリストと訪問の機会に恵まれる。
おまかせコースをいただく。
一皿出てくる度に狂喜乱舞。

「お・い・し・い」その一言しか出てこない。
焼肉スペシャリストと食のプロばかりと参戦したわけですが、
皆、「美味しい」「なんじゃこりゃ」と、つぶやくばかり。

この美味しさをどう表現していいかわからないので、
詳しくはこちらにお任せ→リンク

iPhoneで撮った下記の写真で美味しさが伝わるくらいお肉の質が素晴らしい。
写真の3倍くらいの品数だったかな。
今まで生きてきたなかでナンバーワンのお肉たち。
あらためて「食べるために生きるのだ、私」と誓った夜でした。

9月末の訪問。幸運にもギリギリ厚生労働省の新基準施行前です。
f0231414_2391711.jpg
f0231414_2392091.jpg
f0231414_2392447.jpg
f0231414_2392950.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-05 23:12 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 06月 26日

天壇 銀座店

ひさびさにお外で焼肉をいただいた。
京都の焼肉店、天壇の銀座店

人気店らしく、
休日ランチに伺ったら開店すぐの時間で既にウェイティングの人多数。
天壇マスターの友人が言うには、

開店時間に合わせて訪問するとすぐに座れる。
アラカルトもあるけど定食を注文する。
あとはバイキングで色々楽しむ。
お肉が足りなくなったらこちらはアラカルトで追加する。

とのこと。

定食メニューはたくさんあり、焼きたいお肉を選びます。
バイキングが物凄く充実していて、サラダやキムチ、ナムルだけではなく、
チヂミやチャプチェなどアラカルトで注文してしまいそうなメニューがあるのです。

ワインリストもあります。
お昼間からボトルを2本あけましたがお手頃!
ビルの10階にあり見晴らしがいいのも人気の理由のようです。

ロースがべらぼうに美味しかった。
また行きたい!
[PR]

by chocolat1515 | 2011-06-26 11:28 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 03月 19日

地震その後、、&鳥芳@目黒

ブログ、通常通りに綴っていきたいと思います。
先週は毎日毎日を噛み締めた長かったような短かったような一週間でした。
計画停電による交通機関への影響で、いつもの3倍通勤に時間がかかったり、急遽会社を出ることになったり。
被災者の辛さを思うとなんのその、ですが、仕事もままならない状況が一週間続くと不安感が募るのも事実です。私たちがしっかり働いて経済活動に貢献するのも今できることの一つなので、早く元の生活に戻ることができるよう祈るばかりです。

さて、ひさびさに鳥芳@目黒本店へ。目黒界隈に何店舗かある焼鳥屋さん。
f0231414_22194861.jpg
ぎゅうぎゅう箱詰めな感じの狭い店内に立ちこめる煙りがなんともいえません。(いい意味で)
この日も毎度お願いする串を一通り。
とろりチーズのつまった「ピーマン巻」がやはり一番好き。
ひさびさゆえに調子にのって食べ過ぎて、少し胃にもたれてしまった。
そしてこの日も着ていたお洋服はすべて焼鳥の匂いに包まれてしまったのした、笑。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-03-19 22:20 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 02月 02日

はし田屋@中目黒

少し前のこと、はし田屋さんという鶏料理のお店に連れて行ってもらいました。
私は目黒川沿いにある中目黒店に行きましたが、渋谷にもお店があるそうですね。
民家のような佇まいの趣ある外観で、なんのお店だろう?と通る度に思っていました。

名物は鶏鍋と親子丼とのこと。
鶏鍋は色々種類があって「白丸」という鶏がらを7時間も煮込んだスープに鶏の骨付きももを入れて煮込むお鍋に。
鶏がぷりぷりで、いかにも滋養に満ちた味がしました!

その鶏スープにチャンポンを入れることを諦めて注文した親子丼、卵も鶏も濃厚で濃厚で美味しかったなあ。
卵は黄色というより橙色。
つやつやでとろとろでずっと眺めていたいほど(笑)。

結婚のお祝いにと、主人の友人夫婦にお招きいただいたこのお店は、彼らが初デートしたお店らしい!
なんだか素敵〜♪
[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-02 23:02 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 01月 16日

炭火焼肉 漢江@自由が丘

ひさびさにお肉が食べたい!ということで、漢江@自由が丘へ。
お菓子と雑貨の町自由が丘ですが、焼肉店、結構あります。

こちらは初めて。
タン塩とカルビ塩が名物だと知り、惹かれて行っていました。

名物というだけあって美味しかったです。
ネギがたっぷりでとても私好みです。
大好きユッケも新鮮でした。

数ヶ月に一度、無性にお肉が(特に生肉)食べたくなるのはなぜなのか。

自由が丘はこの学園通り沿いに結構美味しいお店があるような気がする。
f0231414_21304355.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-01-16 21:31 | 東京:焼鳥/焼肉
2010年 11月 10日

焼鶏あきら@丸の内

焼鳥あきら@丸の内へ。中目黒が本店なのかな。
丸の内店はブリックスクエアの地下一階にあります。

焼鳥だけどいわゆる串焼きではなくて、
焼肉みたいに自分で焼きます。七輪焼です。
まさに焼肉の鶏版です。
お店のお兄さんのオススメを言われるがままに注文したらテーブルは鶏だらけに。
メニューひとつひとつの量が結構多いので要注意です。
「鶏は太らないわよね〜」なんて言い合いながらいただきました。
お肉が見えないくらいにお葱にまみれてやってきた鶏ムネがこの日のイチバン。
また行きたいなー。

ブリックスクエアの雰囲気、好きです。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-10 23:56 | 東京:焼鳥/焼肉