くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:スイーツ/パン( 21 )


2015年 04月 01日

近頃お気に入りのパン屋(二子玉川&尾山台)

二子玉川のパン屋さんはデパ地下が中心ですが
(ポール、フォション、ペック、アンデルセン、ドゥマゴ、ラテール等)、
帰国後訪れた新店2店。

駅の南側。うちから近いので重宝。
f0231414_14060651.jpg
ご存知T.Y.HARBOR(3月にリニューアル!)の寺田倉庫さんが手がけるお店。
店名の通り、バター(高級)いっぱい。
f0231414_14053516.jpg
お店は小さいですが、品数多し。食事パンを中心にサンドイッチ、甘いパン、ケーキや焼き菓子も充実。
食材(オリーブオイルやパテなど)も。
ここのラスク(アーモンドのものとクルミ&レーズン)がお気に入り。
開店当初より日に日に美味しくなっている気がします。
二子玉川公園に行く途中にあるので、ここでパンを買って公園で食べている人も多く見かけます。
f0231414_14062306.jpg
尾山台の駅前。商店街の入り口。
ブルターニュ出身のフランス人シェフのお店。
パンの種類は上記店同様豊富。こっちの方が多いかな。
フランスっぽい店構え↓
f0231414_14294912.jpg
ちょっとドキドキするくらいそそるラインナップです。
他店ではみないような食材の組み合わせのパンも。
ブルターニュ出身とあって蕎麦粉を使ったものも多く見かけます。
イートインがあって、クレープやパンに合う食事メニューがいくつか。
店内で買ったパンをそのまま食べることもできます。
こればブイヤベース。食事パンをカットしたものがいくつか付いてきました。
f0231414_14193594.jpg
渋谷のフードショーにも支店があるみたいです。

日本は何でも美味しい(口に合う)けど、パンはホント秀逸ですなぁ。
ホームベーカリーの出番がめっきり減りました。

この二店もとっても美味しいけど、
やっぱりマイナンバーワンはロブションさんなのだ。(高いけど。。)

ちなみに二子玉川駅構内にあったドミニクサブロン、日本撤退だそうです。。残念。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2015-04-01 11:31 | 東京:スイーツ/パン
2014年 06月 06日

大好きなケーキ屋さんin Los Gatos

先月娘が無事一歳を迎え、
家族でささやかに誕生日会をし、その後、
同じ月齢の友達と賑やかに誕生日会。

いずれも大好きなLos GatosのIcing on the Cake Bakeryにケーキを注文。

アメリカンベイクでは今のとこマイベスト。
拡張オープンして、ますますお店は可愛く魅力的に。

いずれもフッワフワのバナナケーキにクリームチーズのアイシング。
見た目は「甘そー!」だと思いますが、
そんなことなくて怖いくらいいくらでも食べられるのです。美味しくて。
(名前の部分、ぼかしてます)
f0231414_04464096.jpg
f0231414_04510155.jpg
オーダーケーキは色んな注文に応えてくれるので、
何かお祝いごとがある時など、本当にオススメです!

同じくロスガトスにある有名なケーキ屋さん、Amour Patisserie
こちらは繊細なフランス菓子。
名物のローズのケーキは中のムースの口溶けがよく、上品な甘さでやっぱり見た目も華やかなフランス菓子もいいよねぇ。
f0231414_03351820.jpg
どちらも大好きなケーキ屋さんです。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-06 05:43 | 東京:スイーツ/パン
2014年 03月 22日

オーガニックベーカリーCompanion Bakeshop@Santa Cruz

ずっと行ってみたかったサンタクルーズのパン屋さんCompanion Bakeshop へ。
ドライブがてらに行ってきました。

オーガニックベーカリーです。
サンタクルーズでパン屋さんといえば!の有名店だそうで。

とってもセンスのいいベーカリー。
センスだけじゃなく味も抜群。パンもいいけどペストリー類が秀逸でした。
f0231414_13462738.jpg
f0231414_13465003.jpg
あまりに美味しくて店内で一部食べきってしまって、再度購入したくらい。
ローズマリーのショートブレッドやアーモンドケーキ、塩チョコクッキー、バナナケーキなどなど。
思い出すだけでも涎が出そうなくらい美味しかったわぁ。
レシピ本が出たならばすぐさま買いたいです。
f0231414_13463480.jpg
このシナモンレーズンパンも◎。
f0231414_14114798.jpg
コーヒーはブルーボトルを丁寧に入れてくださいます。
f0231414_13470853.jpg
近くにあったら毎日行きたいな〜。
お教室もやっているみたいです。

サンタクルーズ、美味しいものいっぱいありそう!


[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-22 14:14 | 東京:スイーツ/パン
2014年 03月 22日

オーガニックベーカリーCompanion Bakeshop@Santa Cruz

ずっと行ってみたかったサンタクルーズのパン屋さんCompanion Bakeshop へ。
ドライブがてらに行ってきました。

オーガニックベーカリーです。
サンタクルーズでパン屋さんといえば!の有名店だそうで。

とってもセンスのいいベーカリー。
センスだけじゃなく味も抜群。パンもいいけどペストリー類が秀逸でした。
f0231414_13462738.jpg
f0231414_13465003.jpg
あまりに美味しくて店内で一部食べきってしまって、再度購入したくらい。
ローズマリーのサブレやアーモンドケーキ、塩チョコクッキー、バナナケーキなどなど。
思い出すだけでも涎が出そうなくらい美味しかったわぁ。
レシピ本が出たならばすぐさま買いたいです。
f0231414_13463480.jpg
このシナモンレーズンパンも◎。
f0231414_14114798.jpg
コーヒーはブルーボトルを丁寧に入れてくださいます。
f0231414_13470853.jpg
近くにあったら毎日行きたいな〜。
お教室もやっているみたいです。

サンタクルーズ、美味しいものいっぱいありそう!


[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-22 14:14 | 東京:スイーツ/パン
2014年 02月 12日

新店ベーカリー:tous les jours@Santa Clara

MISOYAの帰りに隣に新しくできたベーカリーカフェtous les jours@Santa Claraへ。
韓国系ベーカリーです。
隣は韓国スーパーだし、この辺韓国人街ですもんね。
f0231414_1402036.jpg
少し前にできたla terraといいParis Baguetteといい、韓国系ベーカリー頑張ってるなぁ。
日本勢?も頑張ればいいのにぃ〜。

パッと商品ラインナップを見た感想は「Paris Baguetteっぽい」。
でも二度三度行くうちに、こちらの方がパンのバラエティが豊富かな。
Paris Baguetteの方がケーキとサンドイッチの種類は豊富だと思う。
f0231414_140335.jpg
f0231414_1413180.jpg
ここでもお気に入りはやはりもちもちドーナツ。(韓国ベーカリーの定番なの?)
プレーンとパンプキンがあります。沖縄のサーターアンダギーみたいな形をしています。

カフェスペースはゆったりした椅子もあって、過ごしやすかったです。
f0231414_1404743.jpg
友達とお茶するスポットがまた増えて嬉しい〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-12 14:06 | 東京:スイーツ/パン
2013年 12月 14日

一時帰国:セントル ザ・ベーカリー@銀座

半年程まえの料理通信さんのパン特集で知った新店、
食パンの専門店「セントル ザ・ベーカリー」に行ってみました。
ヴィロンの新業態というから期待。
f0231414_1301676.jpg
お昼時で行列かなと覚悟したけど、すんなり入れました。
イートインスペースは北欧風インテリア。
奥のスペースはソファ席で過ごしやすそうでした。
(日経レストランさんの記事↓)
f0231414_1302145.png
言わずもがな、食パンの美味しさを味わうお店。
食パンのテイスティング的セットが。
f0231414_1259172.jpg
食パンを焼くトースターまで選べます。

沢山あるサンドイッチメニューから海老カツサンド的なものを。
うん、パンも美味しいし海老カツもおいしい。
切り落としたパンの耳までちゃんと。
f0231414_12574291.jpg
でも2000円近く払ってまた食べるかな?(笑)
夜のメニューの方が気になるなー。

購入スペースでは1本(2斤)800円前後の食パンが購入できます。
日本人の心?食パン、しかも高級なのが日本は流行っている(誰かが流行らそうとしている、笑)のかな?
f0231414_12595718.jpg
噂のセブンイレブンの金の食パンもなかなかでした!
f0231414_13144326.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-14 13:17 | 東京:スイーツ/パン
2013年 07月 29日

La Baguette@Stanford Shopping Center

Stanford Shopping Centerのフランス菓子&パンのお店La Baguette
いつも人が並んでいます。
売場がとても小さいということもあるのだけど、それを差し引いても人気店。
ここのショッピングセンターは全体がオープンテラスみたいな感じだから、
あちこちにあるチェアで多くの人がこちらで購入したパンやお菓子を食べています。
f0231414_925770.jpg
ここのショッピングセンターは子連れにはほんと過ごしやすい。
お花もいっぱいで気持ちがいいし。

お昼時だったのでホットサンドイッチを。
食べたのはFlorentine(Grilled chicken, roasted tomatoes, fresh Mozzarella, pesto
on Ciabatta)。チャバッタがもちもちしてて好み。
f0231414_9251310.jpg
ケーキも食べたいなー。食べても詰まらないお乳が欲しい。。
f0231414_9245526.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-07-29 09:36 | 東京:スイーツ/パン
2013年 05月 08日

Icing on the Cake@Los Gatos/Satura Cakes@Los Altos

最近の甘いもの。

変わらずお気に入りの二店から。いずれもいつ行っても混雑。

これぞアメリカン!なスイーツが所狭しと可愛く売られているIcing on the Cake@Los Gatosでアメリカンなクッキーとパンプキンローフ。
どちらももしっとりしっとりしていて美味しい。
ここのお店がお教室でもやっていたら是非とも通ってアメリカンスイーツを習得したいもんです。
f0231414_1122592.jpg
f0231414_1123892.jpg
美味しくて二度続けて食べたSatura Cakes@Los AltosのSesame Verrine。
黒胡麻&白胡麻のブランマンジェなのかな。上品な甘さでおいしー。
f0231414_112483.jpg
奥のショコラ&パッションのムースのケーキも、キャラメルのケーキも、
チーズケーキも紅茶のケーキもすべて美味しゅうございました。
f0231414_1235995.jpg
f0231414_12437.jpg
f0231414_12477.jpg
Saturaのケーキ、最近Mitsuwa@San Joseでも一部購入できる日がありますね。
週末だけなのかな?

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-05-08 01:29 | 東京:スイーツ/パン
2013年 04月 07日

Happy Donuts@San Jose

ご近所のドーナツ屋さん、Happy Donuts
少し前に改装して、広く綺麗になりドーナツの種類も増えたような。
目移りします。ショーケースは写真の左側にも続きます。
どれも見た目ほど甘過ぎず油っこくなく美味しいです。
f0231414_1164449.jpg
たまに食べたくなる甘〜いドーナツ。
前にも書いたけど、アメリカでドーナツと言えばのダンキンドーナツはこの辺にはなく、
クリスピークリームがちょこっとあるけど、東京に居たときの方が買いやすかったです。
(自分の行動範囲に店舗がいくつかあったので)

この辺り、個人のドーナツ店はちょこちょこ見かけます。
ほぼ100%アジア人(アジア系アメリカ人)が経営しているのは何故だろう。
ベーグル屋さんもアジア系の経営者が多い。
クリーニング屋さんを経営しているのは韓国人が多いって聞いていましたが、
そういや我が家がお世話になっているクリーニング屋さんも韓国人の方。
それぞれ国民性にあった(勤勉とか綺麗好きとか)職業につくのかな。
f0231414_1165367.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-07 11:10 | 東京:スイーツ/パン
2013年 01月 19日

GONTRAN CHERRIER TOKYO@渋谷

日本はパンのバラエティが豊かで美味しいなーと改めて感じた今回。
選ぶ楽しみがありますよねー。

行ってみたかったGONTRAN CHERRIER TOKYO@渋谷に。
宮益坂の入口、spick and spanがあったところに出来ていました。
運営が同じ会社なのね。駅の近くで便利だね。

パリの若手 No1.パン職人「ゴントラン シェリエ」が手掛けるブーランジェリー
!とのこと。
本店はパリ 18 区のモンマルトンとのこと。
f0231414_3234782.png
1階がパン屋(イートイン)、2階がカフェでした。

前置きが長くなりましたが、こちらのパン、期待通り購入したものはどれも美味しかった。
しかもこういう類いのパン屋さんにしてはお手頃価格。
看板メニューのクロワッサンやクイニーアマンはバターたっぷりで、でもしつこくなく、サクサクで美味しかったなー。特にクイニーアマンが気に入りました。
f0231414_3151135.jpg
プレーンスコーンも美味。ハード系も○。ハズレなしでした。
f0231414_3155592.jpg
紫蘇を使ったサンドイッチや柚子のケーキなどユニークな組合せのパン・ケーキが多く、もっと色々食べたかった!

2階のカフェでは面白いモンブランを。
メレンゲが敷いてあるのではなく、メレンゲに覆われたモンブラン。
このアイディアいいね。
f0231414_3151945.jpg

f0231414_315254.jpg
ディナーも気になる!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-19 03:25 | 東京:スイーツ/パン