くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:鉄板/お好み焼( 7 )


2012年 02月 07日

お好み焼き きじ 丸の内店(TOKIA)

COTTON CLUB訪問後、同じビルのなかにあるお好み焼き きじに挑戦。
何度か挑戦するも予約を受け付けていないゆえ、行列に負けて断念していました。

本店は大阪・梅田にあり、こちらのお店は東京一号店。
去年品川にもできたようです。大阪では創業40 年の老舗!

少しだけ行列していましたが、タイミングよく入店できました。
ラッキーなことにカウンター前。
色んなお好み焼きが出来上がって行く様子を間近で観戦。
やわやわのスジポンをいただきながら自分たちのお好み焼きを待つ。
注文したのは「イカ玉」と「豚もやし」だったかな。

おいしい!
他のお好み焼きの調理を見ても、こちらは本当に具沢山。
生地が重すぎず、でも軽すぎず、フワフワで食べやすい。
生地にもほんのりいいお味がついている。
こりゃ流行るわけだ。

並ばなければもっと行きたいなぁ。
f0231414_23352558.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-07 23:36 | 東京:鉄板/お好み焼
2012年 01月 09日

可らし@白金台

退職祝いを主人が開催してくれた。
久々に行ってみよう!と可らし@白金台へ。
二人で最初に食事をした場所です。目黒駅からも歩けます。

肩肘はらずに訪問できる鉄板焼屋さん。
この日もご近所さんと思しきご一行が多かったです。

アラカルトのほかにコースも沢山種類があって、
お肉ほか、魚介やお好み焼きのコースもあります。
私たちは二人から注文可能な「特選ペアコース」にしました。
特に好みで美味しかったのは前回と同じ!
「和牛フィレステーキ」もちろん、
「有頭海老のタルタルソース」や前菜の「リゾット春巻き」。

来週で会社に行かなくなって1ヶ月。
年末年始で忙しかったこともあり、早かった〜。
家族や友人に「ちょっとゆっくりしたら」「焦らずね」「のんびりとね」と、
優しさ含めてやたらと言われるので、
「どんだけ忙しない女性だったんだ、私」と若干不安になりつつ、
私なりに楽しく毎日過ごせております。
f0231414_11521342.jpg
f0231414_11521582.jpg
f0231414_1152207.jpg
f0231414_11522323.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-09 11:53 | 東京:鉄板/お好み焼
2011年 07月 01日

広島風お好み焼き京乃臣@自由が丘

広島風お好み焼き京乃臣@自由が丘へ。
学芸大学にもあるらしいです。

お好み焼き屋さんというよりは、鉄板焼きのお店でメインが広島焼き。
鉄板焼きメニューがかなり充実していました。
こじゃれた感じにちょこちょこ出てきます。

広島焼きはドドーンとすごいボリューム。
おそばかうどんか量も選べます。いずれもナシというのもありのよう。
(広島焼きをうどんで食べたことがないけどどうなんだろう?)
トッピングもいろいろ。
京乃巨スペシャル(生イカ+生エビ+ホタテ+ぶっかけ広島観音ネギ)が美味しかった!

広島焼きが食べたくなったらちょこちょこ行きたい。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-01 11:16 | 東京:鉄板/お好み焼
2011年 04月 23日

ごっつい@桜新町店

ごっつい@桜新町店へ。
二子玉川では現状美味しいお好み焼きを食べられるお店を発見できていません。
ので、ひょっこり桜新町まで。たくさん店舗があるごっついですが、元は「ぼちぼち」という名だったかと。
昭和レトロな外・内観が特長なのは変わっていません。
この日も満席。予約しておいてよかった〜。

誰もがいただく「すじ塩」(キャベツと牛肉の炒めたの)からはじまり、
「めっちゃごっつい焼き」までいろいろいただきました。
お好み焼きはどれも分厚いけどフワフワなのでペロッと食べる事ができます。
この日は、写真の通り震災応援型でした。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-04-23 13:23 | 東京:鉄板/お好み焼
2010年 12月 30日

福竹@蒲田(蓮沼)

少し前、衝撃的なお好み焼き屋さんに行きました。
福竹というお店です。足をのばして行った甲斐がありました。

ふわふわのお好み焼きに並ぶくらい店主の?おばちゃんが有名なお店です。

気づかず通り過ぎてしまうくらいの入口。昔ながらの佇まい。
お席は4席(4鉄板)しかなく、壁には所狭しとマスコミへの露出が貼られていました。

「ここ、初めて?」と聞かれ、初めての心得を教えてもらい、いざおすすめを注文。
すべておばちゃんが仕上げてくれますが、その間、おばちゃんの弾丸トークをひたすら聞きます。
ぼーっとしていると聞き逃してしまい、その様子を見破られるので注意です。
話し方や言葉使いから、一瞬怯む人もいるかもしれませんが、
よくよく聞くとお好み焼きや食に対する並々成らぬ愛が感じられ、
とても勉強になります。

で、お店の看板「福竹天」。美味しさ抜群です。
間違いなくこれまでのお好み焼きナンバーワンです。
みじん切りに近いキャベツ本位で粉はほとんど入っていません。
もう焦げちゃうんじゃないの?というところまで焼きますが「●分後に呼んでよ」といわれているので、
煙りと湯気を見極めながら頑張って待ちます。

最後は正しい食事の仕方や調味料の使い方まで教えてもらい、
優しく見送ってくださいました。また行きたいな。

恐がりの人、落とされることに慣れていない人は最初は抵抗あるかも?(笑)
お好み焼き好きなら一度は行った方がいいと思います。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-30 10:59 | 東京:鉄板/お好み焼
2010年 12月 11日

かねいし@麻布十番

鉄板・お好み焼のかねいし@麻布十番に。
ナショナル麻布のすぐ隣。
元プロ野球選手の金石昭人さんとその奥さん陣内貴美子さんのお店だそうです。
この日も金石さんはいらしていました。

広島風のお好み焼きが食べられます。
(広島カープにいらしたから?)
お好み焼きメニューは少なくて、基本鉄板焼きのお店でした。
どれもリーズナブルで美味しかったです。
外観よりもお店もメニューもカジュアル。
また機会があれば行きたいです。

カリカリに焼いた「チーズ焼き」がスナックみたいで面白く、おつまみには◎でした。
お家でもやってみたい。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-11 19:22 | 東京:鉄板/お好み焼
2010年 10月 11日

なんじゃもんじゃ@青山

表参道界隈でお好み焼きを食べて帰ろうということに。
が、この辺り、お好み焼き屋さんがあまりなく。
いろいろ調べるも結局学生のときからたまに行く、
なんじゃもんじゃ青山店へ。
スパイラルの脇をぴゅっと入ったところです。

ここは自分で焼くお店。
この日は関西人しかいなかったから私が焼かなくてもよかったのでラクチン。
f0231414_22185021.jpg
しかも写真の通り、綺麗に焼いてくれた。さすが。
そういやお好み焼きメニューと同じくらいもんじゃ焼きもあるんだよね、と帰り際にいつも思い出す。
東京のお好み焼き屋さんは洒落っ気があるところが多いけど、
もっとおやつ的に食べられるお店求む!
[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-11 22:19 | 東京:鉄板/お好み焼