くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:関西(帰省含む)( 5 )


2014年 02月 08日

一時帰国:高級ポッキーとカヌレ堂

一時帰国で大阪で粉もん続き。。

数年前から大手製菓メーカーがプレミアム版として新たな売り方をするのが流行のようで。

で、折角梅田に泊まったので、グリコが手がける高級ポッキー「バトンドール」を購入するため、梅田阪急に朝から並ぶことに。
行列がスゴいことは知っていましたが、まさか月曜の朝開店前に既に行列とは。。
でも30分程並んだら売り場に通してもらえました。
売り場の混雑を避けるためか行列は売り場から離れた場所です。
f0231414_4365235.jpg
で、いざ購入。一箱どれも400円くらいだったかな〜。
季節限定の味などもありました。戦利品は下記。皆さんもの凄い勢いでカゴに入れていました。
f0231414_4375471.jpg
で、実食。
うん、普通のポッキーよりは美味しいです。
私はバターの風味がかなり効いたプリッツと限定品の紫芋のポッキーが美味しかった〜。
でも、また長時間並んでまではいいかな。。
もらったら嬉しくいただくけど(笑)

同じフロアの高級ハッピーターンも大行列でした。

「大阪で気になる店リスト」としてチェックしていたカヌレ堂、今回は行けないかと思っていたら期間限定で大阪三越伊勢丹に出店していた!なんという運!
f0231414_4392183.jpg
勇んで購入。
なんてかわいいのだ。
きな粉とか抹茶とか和を中心とした種類展開。
f0231414_4394085.jpg
生地はもちっとしていますけど普通のカヌレとは別物な印象かな。
小ぶりだからいくらでも食べられそうなのが怖いです。
f0231414_4383692.jpg
西武池袋にできたというキットカットの専門店も気になる〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-08 05:01 | 関西(帰省含む)
2014年 01月 26日

一時帰国:大阪で粉もん

昨年の一時帰国、大阪にも数日滞在。
梅田(大阪駅)、再開発で「懐かし〜!」と言えないほどの様変わり。

「大阪来たら、そりゃ粉もんだ」ということで、

行列店やまもとでネギ焼きと焼きそば。開店直後だったけど並んだ。
本店じゃなくて梅田エスト店。
f0231414_3444717.jpg
f0231414_345583.jpg
f0231414_345245.jpg
そら食べるでしょ、はなだこでたこ焼き。
f0231414_344251.jpg
f0231414_3441027.jpg
そら食べるでしょ、うどん。朝食にぶらり横丁のまねきそばサラリーマンと並んで立ち食い。
f0231414_3425062.jpg

f0231414_3431171.jpg
粉もんじゃないけど最後は伊丹空港の蓬莱で。豚まんももちろん購入しましたよ。
f0231414_3433067.jpg
f0231414_343738.jpg
f0231414_3455213.jpg
あと大阪新阪急ホテル(なにわ橘)で串揚げも食べました〜。

まさに大阪食い倒れ。
抱っこ紐しながらひたすら食べる母に若干引き気味だった0歳児。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-26 03:56 | 関西(帰省含む)
2012年 01月 12日

年始の大阪・神戸にて

年始の大阪・神戸にて食べたもの。

なんばの鶴橋風月で並んでまでお好み焼きを食べ、
神戸のたちばなで明石焼を食べ、粉もん堪能。

屋台が賑わう神戸南京町で、
(中華街は庶民的で屋台が充実した神戸のがイチバン好きだ)
主人一押しという餃子の屋台に並び、
私の一押し、イカの天ぷらを食べるべく民生に並ぶ。
民生さんは大人気。
夜の部は17時からというのでそんな早くから夕食を食べる人はそういないだろうと向かったら、なんと行列でした。

数年ぶりに食べたイカの天ぷら、変わらず美味。
なんだろうこのサクサク感。衣の味付けも独特なんですよねぇ。
レタス巻きも人気。神戸に行った際はぜひ!
f0231414_9584218.jpg
f0231414_9591044.jpg
f0231414_9594199.jpg
f0231414_9591778.jpg
f0231414_9591917.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-12 10:04 | 関西(帰省含む)
2012年 01月 11日

和歌山での年末&お正月

年末〜年始は和歌山(市内)で過ごす。
海の幸を、目一杯堪能させていただく。

大晦日の和歌山駅前の近鉄百貨店地下の混雑具合が尋常じゃなかった。
東京とは違ったラインナップの海の幸が百貨店でもこんなにも安いのかと羨ましく思う。なんとか梅干しとじゃばら商品を購入。

和歌山市内から30分程のところにある温泉に入ったり、
このひいなの湯という温泉
初の和歌山ラーメンを堪能したり。

和歌山ラーメンは正善というお店で食べました。
有名店らしく行列。とっても辺鄙な場所なのに!(失礼)
年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンを買って行く人の多さに驚く。
和歌山ラーメン、醤油豚骨だっけ?私には少し脂っこいな。

おせちは詰め係を仰せつかり、頑張りました。
和歌山のお雑煮には青味大根という牛蒡に近いくらい細い大根を入れる白味噌風味。
関西のなかでも色々あるのね〜。

この後、大阪〜兵庫に移動。
f0231414_10443986.jpg
f0231414_10444270.jpg
f0231414_10452527.jpg
f0231414_10453021.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-11 22:30 | 関西(帰省含む)
2011年 05月 08日

2011GW前半(ハイライト)

今年のGWはこんな感じ
まずはハイライト。

兵庫に帰省したので、丹波の祖母宅に寄りお墓参り。写真は丹波の様子。
f0231414_9543023.jpg


和歌山に移動して海の幸を堪能。
f0231414_955974.jpg


市内から移動して、龍神温泉&高野山にショートトリップ。
写真は龍神温泉途中の日高川。
龍神温泉途中で立ち寄った日高山町のふじまつり。
f0231414_9554984.jpg

f0231414_1064579.jpg
大阪に移動して、主人のお友達が経営するラーメン屋に寄って帰る。
ちなみにグランド花月すぐそばのこのお店→宗家一条流 がんこラーメン十八代目
f0231414_9583076.jpg
なんだか文字にするとアッサリしてしまった。
和歌山は美味しい。今後も楽しみです。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-05-08 10:00 | 関西(帰省含む)