くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京:多国籍/ジャンル不明( 8 )


2012年 06月 21日

ヒラクヤ@自由が丘

「近所でゴハンしよう〜」となると、
大体「二子玉川か自由が丘界隈でどっかないかな〜」となるのですが、
なかなかリピートするお店が見つけられずに引越すことになってしまった。。
次日本に帰って来て東京に住むならどの街がいいかなー
と引越す前から考える今日この頃。

自由が丘のヤマダ電機帰りに寄ったのはヒラクヤ自由が丘
「昭和」を意識したお店だそうです。
かなりお洒落な「昭和」を感じました。
いい意味でなんとも独特な雰囲気のお店です。

料理はメニュー表に手書きでギッシリ書かれており、解読するのが大変なほどです。
日々メニューは変わるそうです。その日しか食べられない幻の一品があるのかも。
選ぶのにかなり時間がかかります。
大抵の人が相当迷うのか店員さんはどのテーブルでもオススメを台詞のように
スラスラ読み上げていました。

メニューの名付け方も独特。
どれもお酒を飲みたくさせるメニューです。

和風のポテトサラダ。たくわんが入っていた気がする。
ポテトサラダだけでも数種あった。
f0231414_22384314.jpg
桜海老を使ったサラダ、茗荷がアクセント。
f0231414_22384770.jpg
牛たたき。とっても辛い山葵のタレが美味しかったです。
f0231414_22385192.jpg
焼鯖は柚子胡椒で食べる。上にこんもり載っているのは大根おろし。
これは家でもやってみよう。
f0231414_22385527.jpg
これ、美味しかった。
「アサリとアオサ海苔の塩バターラーメン」。
夜遅い時間に「塩バター&ラーメン」には罪悪感が感じるけど、
「アサリ&アオサ」がメニュー名に入るとヘルシーな気がしてしまう。
f0231414_22385981.jpg
このお店がある通り、楽しそうな居酒屋がちょこちょこあった。
ここは開拓したいエリアです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-21 22:46 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2012年 04月 30日

ザ・テラス@ウエスティン東京 oishii

ウエスティン東京のザ・テラスで朝ごはん。
このとき集まったお仲間とは前回グランドハイアット東京で朝ごはんをして
「朝食に集まるの、健康的で楽しいね」ということで第2回目。
店名にもなっているテラスを眺められるお席で朝食ブッフェをいただく。
気持ちよく晴れてテラスに太陽が燦々と。

和洋中ありました。もちろん全部いただいた。
ホテル朝食定番メニューの中ではパンケーキがフワフワで美味しかったです。
あとパンプディングも。
f0231414_20521863.jpg
印象に残っているのは中華粥。薬味を自分で盛りつけます。
(なぜか超アップの写真。。)
f0231414_2052232.jpg
おかわりしたいくらいだったけど、色々食べたいからグッと我慢。
和では自分ではあまり作ることのない温泉卵を食べてみたり。

朝からクロワッサンに中華粥に温泉卵とさぞかし胃は驚いたことでしょう。

前回同様、閉店時間に退店し喫茶店に移ってさらにお喋りをして
解散したのが12時半!
美味しいだけじゃなく一日がとても有効的に使える会でもあります。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-30 20:58 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2012年 02月 05日

Ricos KITCHEN@恵比寿

またまた誕生日会を開催していただく。
一月は感謝感謝の月である。

Ricos KITCHEN@恵比寿。
フレンチやイタリアンをベースにした多国籍料理のお店。
カリフォルニアを中心としたワインの種類が豊富で店内に大きな貯蔵庫が。

休日のブランチコースは、
STARTER / ENTREE メニューから一つずつ選ぶ or STARTERから二品選ぶかという内容。
その他、日替わりのキッシュ・パン・本日のデザート・食後の飲み物がつきます。
STARTER / ENTREEのメニューがそれぞれ10種以上あり、とっても充実していて嬉しい悲鳴。選ぶ楽しみ、これ、大切。

私たちはこれに2000円で食事中ずっとスパークリングワインが楽しめるオプションを追加。ずっと同じワインじゃないのがすごく嬉しい!3種くらいはいただいた。

正式名称は忘れましたが、
STARTERの白子をソテーしたものが特に美味しかったな。

「ディナーの準備がありますので」と閉店ギリギリまで食事とおしゃべりを楽しんだのに、場所を移動して、またおしゃべり再開。。
よく「何をそんなに喋ることがあるの?」と主人に言われるが、
いっぱいあるんですよねぇ、女性は。
一つのネタの細かいプロセスまでも共有したいわけです。

いやぁ、美味しくて楽しい休日を大満喫!!!
「また来ようね」と約束して皆と別れたのでした。
f0231414_14351666.jpg
f0231414_14353843.jpg
f0231414_14354425.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-05 14:36 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2011年 12月 25日

Canned Crab Bar@代々木上原

前投稿に続いて大変お得なお店!
蟹のバーCanned Crab Bar@代々木上原。
ガード下っぽい雰囲気の場所にあるお店です。

蟹(ズワイガニ)が驚くほどお手頃価格でいただけるのです。
画像がお通しなもんだからビックリ。
蟹の追加はズワイガニが100gで400円、タラバガニが100gで800円。
タラバもいただいたけど、いずれもスカスカなんかじゃなく
ちゃんと身が詰まっています!

100円のワインもあるそうで。(飲まなかったけど)
その他メニュー(蟹のクリームコロッケ)とかも激安だったと記憶。

カウンターとテーブル席が少し、
外にはドラム缶で立ち飲みできるスペースもあったけど、この時期は寒いでしょう。

価格破壊だわ〜と唸りながら、蟹好きの私は帰りました。
f0231414_2137268.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-25 21:37 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2011年 07月 11日

Pork&Sausage あいびき@恵比寿

Pork&Sausage あいびき@恵比寿。
前を通るたび、その店名と店内のワイワイした雰囲気が気になっていたお店。

カウンターメインの小さなお店で、
テラス(道端w)が2席とお店の奥にテーブル席がひとつ。
3人で訪問して運良く奥のテーブル席でくつろぐ。

豚は苦手だけどソーセージとハムは大好きという意味の分からない嗜好をもった私は、店名の「ソーセージ」しか見ておらず、メニューを見てほとんど豚料理なことに「あ!」っとなりましたが、
メインのソーセージ以外にも食べることができそうなお料理を見つけて一安心。

手作りのボリュームソーセージ、美味しかった!!!
盛り合わせメニューは日替わりのようで、シソとチョリソとプレーンでした。シソ、その風味がしっかり残っていて美味しかったなあ。
お酒がすすみました。

が、節電なのかお酒をもっと飲んで、というお店の戦略なのかとにかく店内が暑くて暑くて、女性3人の化粧が落ちてく落ちてく(笑)。
暑さに耐えられずお店を出てしまいましたが、暑いなかのビール&ソーセージはそれはそれで夏らしく楽しかったのでした。
f0231414_22571864.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-11 22:59 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2011年 05月 08日

oyster bar & restaurant Ostrea@銀座コリドー店

oyster bar & restaurant Ostrea@銀座コリドー店へ。
六本木や赤坂など他にも店舗があります。
六本木店が美味しかったので、こちらの店舗にも行ってみました。

オイスターはerの付く月に(september, october,,,)というけれど、
こちらの牡蠣はいつでも美味しいです。
(私がわからないだけ?)
生牡蠣はもちろん、焼牡蠣、牡蠣のオイスター、などなど牡蠣を白ワインとともに堪能しました!
牡蠣に合うワインメニューが充実しているのも嬉しい。
牡蠣以外のメニューもかなり豊富にあるので、
うっかり牡蠣嫌いと同行しても大丈夫です。

この日一緒だった親友にアメリカ最古のワイナリーのリースリングをもらった!
勿体なくてあけられない。ありがとう!!!
f0231414_912418.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-05-08 09:12 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2010年 07月 08日

生牡蠣!Ostrea@六本木

生牡蠣食べたい!
ということで訪問したのが、Oyster Bar&Restaurant Ostrea@六本木。
銀座や赤坂にもあるようです。

単独生牡蠣メニューがあってイロイロ選べます。メニューはこんな
が、そんなに牡蠣通でもないので、お任せの6ps×2名分をいただきました。
大きさや味わい、驚くほど違うんですよねぇ。
ほんとに同じカテゴリの食べ物ですかというくらい。(ちょっと大袈裟かも)

目を瞑ると海が広がるかも!なんていいながら、
もちろん白ワインをがぶがぶといただきまして、至福のヒトトキでした。

私は生牡蠣がとても好きなんだ、と強く自覚しまして、
お腹と相談しながら毎週一回くらいのペースで通いつめたいです。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-08 23:21 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2010年 04月 14日

Starbucks VIA® Coffee Essence

f0231414_22161259.jpg今日から発売された「Starbucks VIA® Coffee Essence」。
発売前から良くも悪くも話題になっているスタバ初のスティックタイプコーヒーです。
開発には20年を要したとか。
今回日本で発売されるのは「コロンビア」と「イタリアンロースト」。
アメリカでは「カフェイン抜きイタリアンロースト」(画像手前)も売られていたので、先日のNY旅行で全種買ってきました。
感想は、他のインスタントと比較すると、やっぱりそこそこ美味しい気がする。
賛否両論ありますし、店舗商品含む既存商品との棲み分けとか難しいこと言い出したらキリがないけど、
一消費者として手軽だし選択肢が増えるのは単純に悪くないと思います。

画像下は、NYで買ってきたコーヒー。
日本撤退ダンキンドーナツのコーヒーと(日本でも売って欲しい)、
twitterで美味しいと教えていただいたブルックリンのゴリラコーヒー。
f0231414_22162935.jpgf0231414_2216493.jpg
[PR]

by chocolat1515 | 2010-04-14 22:17 | 東京:多国籍/ジャンル不明