くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チーズ(CPA)( 2 )


2012年 04月 22日

チーズ講座のお手伝い

2008年にCPA(公認会計士ではなくチーズプロフェッショナルです、笑)を
取得した際にお世話になった先生が講座アシスタントを募集していたので応募し、
2回お手伝いさせていただきました。

一年に一度行われるチーズプロフェッショナルの試験対策講座のお手伝い。
秋の試験に向けて春から対策というわけです。
一次も二次も筆記(マークシートじゃない、涙)があり、
二次はテイスティングや目視試験もあるので、
仕事をしながらなど忙しい方は今から対策してちょうどいいというわけです。
試験対策講座受講時点である程度チーズの知識があることが前提となります。
(私も3ヶ月ほど初級講座を受けてから試験講座に臨みました)
※詳しく

さておき、お手伝いは試食チーズの準備がメインなのですが、
これが想像以上に難しい。
毎回10種ほどのチーズを一人当たり決められたgでカットするのですが、
チーズによってもちろん切り方が違うわけで、
机上で切り方も習ったはずなのですが実践は全然違う。。本当に難しい。
自分用なら適当に切ってしまうところだけど、生徒さんたちは私の切ったチーズを
元にテイスティングの勉強をするわけですから緊張。。
熟成が進んでいたり、そもそも等分に切りづらいチーズは本当に苦労。

参加した回で青カビチーズオンパレードのときは、
大好きな青カビチーズ群を恨めしく思ったり(笑)
ちなみに青カビはもろもろして大変切りづらく、ピアノ線を張ったカッターでカットします。ナイフ(オメガナイフ)で切られるものもあります。

よい勉強になりました。
アシスタントは二人一組なのですが、
いずれの回も慣れた人と組めたので本当に助かったと同時に、非力な自分を反省。。
授業も少し受講できたので、ひさびさに再復習をここでしたいと思います!
⇩泣かされた青カビチーズたち。でもどれも美味しいんだな。
f0231414_23205873.jpg
青カビに合わせたソーテルヌ
f0231414_23211117.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-22 23:30 | チーズ(CPA)
2011年 11月 20日

モンドールの会

お誘いいただいてモンドールの会へ。
今年初のモンドール!

モンドールはフランスとスイスで作られる伝統的なウォッシュチーズ。
毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産、
販売は9月10日から翌年5月10日までというチーズです。

日本で買うと高価ですし、一番小さなサイズでもそこそこ大きいので、
このような会はありがたく、チーズ好きはよく催す会でもあります。

今日はスイス産の大きな大きなモンドールをいただきました。
フランス産とスイス産で細々違う点がありますが、割愛。

まずはそのまま食べて、大体その後ニンニクや白ワインを混ぜてから焼いた、
焼きモンドールをいただきます。一つで二度楽しむわけです。

ひさびさのモンドール、美味しかったなあ。
味わい深く、口のなかに永遠にとどめておきたい。
やっぱりチーズ大好きだわ、と再確認した夜。

ワインはモンドール生産地に合わせてジュラのもの。
f0231414_12392736.jpg
f0231414_12393645.jpg
f0231414_1239433.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-11-20 12:40 | チーズ(CPA)