くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:スイーツ( 15 )


2014年 06月 09日

クロナッツとハッピンス!Paris Baguette@Cupertino

最近、中華&韓国系ベーカリーが花盛りなベイエリア。

NYでドミニク・アンセル氏が手がけて大人気のクロナッツがパリスバゲットにも。
クロナッツはクロワッサン生地で作ったドーナツ。
カロリーを考えると恐ろしいですが、NYの彼のお店は毎日大行列だとか。

パリスバゲットで売り出し始めた頃は、すぐ売り切れてたけど最近は以前より簡単に買えました。
生地はオイリージューシー。。一個食べたら当分は欲さないかも?
f0231414_08181210.jpg
韓国かき氷のハッピンスの方がお気に入り。
韓国系ベーカリーだもんね。さすが美味しいです〜。
この日は餡Wキャンペーンみたいなのをやっていてご覧の通りに餡てんこ盛り。
白玉モチモチも癖になる〜。
大人の女性二人で平らげてお腹いっぱい。最近暑いから流行っているだろうなあ。
f0231414_08172102.jpg
あ、パリスバゲット、ミツワ前のダイソーと同じテナントに小さなお店ができるみたいでした。
もうオープンしたのかな?


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-09 07:38 | アメリカ:スイーツ
2014年 04月 23日

人形焼!?Cocohodo@Sunnyvale

少し前にできた韓国スイーツのお店、Cocohodo @Sunnyvale。
おそらくこの辺で一番大きい韓国スーパーHankookのあるミニコリアタウン内にあります。

日本人にわかりやすく説明すると、
カステラ焼きの形をした人形焼に胡桃が丸ごと入ったお菓子を売るお店です。
餡はこし餡。
f0231414_13400417.png
メニューはほぼこれのみなのに、カリフォルニアを中心にアメリカで複数店舗展開しているというから驚き。美味しいからわからなくもないけど、これだけでここまで多店舗展開できるとは!
贈答需要が多いようで、一口サイズのこのお菓子を薄紙に一つずつ丁寧に包み、専用の箱(個数にバラエティあり)に入れてくれます。
現に私はポットラックパーティーで幾度も目撃しました。

カフェスペース一応あるけど、いつ行っても結構空いている。
一方、贈答用パックを買って行く人は絶えない。
f0231414_04194042.jpg
日本人なら嫌いな人はいない味。
できたてはほんわかあったかくて特に美味しい。
スナックバッグ(5-6個入り)を何度か購入してはあっという間に一人でたいらげてしまいます。。
f0231414_04183844.jpg
この機械で焼いて常にできたてを提供しているよう。
f0231414_04195280.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-23 14:01 | アメリカ:スイーツ
2014年 04月 22日

人生No.1アイス?Smitten@Whole Foods Los Altos

サンフランシスコは酪農地帯がすぐ近くにあるからか、美味しいアイスクリーム屋さんがいっぱい。

なかでも評判のSmitten Ice Cream がホールフーズのロスアルトス店内にできたと聞いて勇んで。
既訪のお友達全員、絶賛ぶりったら半端なく。
f0231414_09090442.jpg
注文を受けてからオリジナルマシーンを使って作ってくれます。
この製法と新鮮な材料が美味しさの秘密なのかな。

で、salted caramelとvanillaを食べたんだけど、期待を上回る美味しさ。
人生ナンバーワンアイスかも。
手作りコーンも香ばしくてサクサクでほーんと美味しい。
f0231414_09180747.jpg
この季節のフレーバーを頂きに定期的に通わなければならぬ。
f0231414_09144325.jpg
日本に上陸したら流行るでしょうねぇ。

そういやピンクベリー の上陸が決定したそうですね。
しばらく行列になりそうですよね。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-22 09:20 | アメリカ:スイーツ
2014年 03月 18日

ハニートースト!Cafe LaTTea@Cupertino

Cafe LaTTea@Cupertino
Stevens Creek Blvd沿いのこのお店。
いつも人(特に若者)で溢れ帰っているので、前を通る度に気になっていました。
外観はいたって普通。
f0231414_02501302.jpg
バブルティーとハニートーストのお店でした。
この辺の人、皆バブルティー好きですよね。
日本は一時のブームだった気がしますが、この辺では定着しているのかあちこちでお店を見かけます。
このお店はちょっとビックリするくらいのメニュー数です。
誰しも迷うこと間違いないでしょう。

もう一つの看板メニュー、ハニートーストはいくつか種類があって、どれもパフェ的装い。
なるほど、若い人たちがこれを友達と食べながらお茶をしている訳ですね。
私が大学生のとき、ハニートースト大流行りしたんですよね〜(遠い目)。
この辺でハニートーストを食べられるお店を私はここしか知らないです。例えばこんな感じのメニュー。
f0231414_02502795.png
マカロンほか、生ケーキもおいていました。
マカロン、結構美味しかった!

今度はゆっくりハニートースト食べに行ってみようかな。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-18 02:53 | アメリカ:スイーツ
2013年 10月 19日

La Terra Bakery & Cafe@Cupertino

この辺で評判の日本食Gochiのあるモールに「日本風のオーガニックのパン屋さん&カフェができてるよ〜」と色んな人から聞いて何度か訪問。

La Terra Bakery & Cafe@Cupertino
経営は韓国の方のようだけど、オーナー?の女性は日本語がもの凄くご堪能。

パンはオーガニックの材料を使っていて、少し高めの値段設定。
食事パン(食パンやロールパン)以外に、総菜パン、焼菓子などなど。
f0231414_8593164.jpg
確かにケーキは日本風なり。モンブランタルト、美味しかったです。
f0231414_8594838.jpg
手作りのオーガニックのアイスも食べられるようです。>メニュー
カフェで長居させてもらいましたが、接客の感じがとてもよかったです。
またお友達とお茶しに行こうかな。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-10-19 09:06 | アメリカ:スイーツ
2013年 07月 11日

Kara's Cupcakes@Santana Row

以前投稿したカップケーキショップSprinkles Cupcakes@Palo Alto
に負けずこちらも美味しく可愛いお店、Kara's Cupcakes

私はこちらの方が好き。
特にアイシングが好み。
甘すぎず重過ぎず、加減がちょうどいい。
f0231414_3413611.jpg
ベイエリア発祥のお店で店舗がいくつか。
今回行ったのはSantana Row。
その他の店舗リストはこちら

店の前を通ると寄らずにはいられないくらい可愛い。
f0231414_341976.jpg
HPもキュート!!
f0231414_340527.png
各味にミニサイズがあるのも気軽に色んな味が試せて嬉しい。
f0231414_3412245.jpg
オッパイが詰まりやすいので、甘いものを存分に楽しめないのが大変な苦痛です。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-07-11 03:45 | アメリカ:スイーツ
2013年 06月 02日

Sprinkles Cupcakes@Palo Alto

ロス(ビバリーヒルズ)発祥のカップケーキ専門店Sprinkles Cupcakes

全国主要都市にいくつか店舗を展開しているようで、
この辺りだとパロアルトのスタンフォードショッピングセンターに店舗があります。

商品から内装、店舗ロゴなど、隅々に至るまで、おんなゴコロをくすぐりまくるキュートなデザインです。
f0231414_212722.jpg
アイシングたっぷりのカップケーキは日替わりでメニューが変わるようで、そのメニュー表までいちいちカワイイ。
f0231414_2113982.jpg
アイシングたっぷりのカップケーキですが、甘過ぎず、生地がしっとりしていて美味しい。品のあるお味かと。
バランスとして、もうちょっとアイシングが少なくてもいいかもしれない。
f0231414_2113865.jpg
f0231414_2113966.jpg
全てのお味を試して見たい!

HPによると、ウェディングやその他パーティーなどのケータリング注文、
特別デザイン受注もサービスにあるようです。

あ、犬用なんてのも。
f0231414_2115964.jpg


本店にある?カップケーキ自販機(Cupcake ATM)も気になります〜。
f0231414_2115243.png

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-06-02 02:20 | アメリカ:スイーツ
2013年 03月 02日

Gelato Classico@Mountain View

少しずつ暖かくなって過ごしやすくなってきました。
こちらは冬が短いですね。
まだ朝晩は冷え込みますが、今日の最高気温は23度!
ポカポカで気持ちがいいです。

先日、Mountain Viewのダウンタウンにある人気のジェラート屋さん
Gelato Classicoへ。
お店の外まで行列だったから「おお、すごい人気!」と思ったのですが、
おそらくイタリア人のおじさま(おじいさま?)が、
一人イタリア人時間でノーンビリと接客していたので、
(皆買う前に味見するし、現金払いだし)行列の原因はそれだったかも。
f0231414_3472250.jpg
ジェラートの種類は沢山あり過ぎて迷います。
カップとコーン以外にもパフェっぽいものとかアレンジした商品もあるのですが、
皆時間がかかるのを恐れてか、カップかコーンしか注文していませんでした。
f0231414_3472883.jpg
私たちが食べたのは「クレームブリュレとホワイトチョコラズベリー」と
「ダブルエスプレッソとイチゴ」でした。
f0231414_3473166.jpg
甘過ぎず美味しかったけど、もっとミルクの味がしたらより好みかな。
f0231414_3473774.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-02 03:52 | アメリカ:スイーツ
2013年 02月 23日

Icing on the CakeとFleur de Cocoa@Los Gatos

最近、フラフラと散策を楽しみに行っているLos Gatos(市)のダウンタウン。
家からは車で15-20分くらいの場所。
市民の意向なのか、ダウンタウンのお店は個人経営の小売店が大切にされ、
街並の景観も重視されているよう。
バナリパとかウィリアムズソノマなどのお店もあるけど、
街並に溶け込むように建てられています。

Los Gatosは高級住宅街とあって(学区もいいので日本人にも人気の住宅エリアだそう)、
お洒落な家具屋、雑貨屋、お花屋さんなどが並んでいて見ているだけでも楽しいです。
そして美味しいレストランやスイーツのお店も沢山あるのです。

これぞアメリカン!なお菓子がこれでもかと所狭しと並ぶ大人気店が
Icing on the Cake
数えきれないくらいのアメリカンスイーツが並び、
雑貨も売っている可愛らしいお店です。
f0231414_1048378.jpg
f0231414_10484845.jpg
休日に行って人の多さに驚いたのですが、平日に出直しても同様に混雑していました。
こちらに居る間にアメリカンスイーツを出来るだけマスターして帰りたいと思わせる、
アメリカンスイーツの魅力を存分に発揮しているお店かと。
Los Gatosに行く度に寄りたいお店。全部試してみたい!!
f0231414_10562431.jpg
Fleur de Cocoaは店名の通り、フランス菓子のお店。
プチガトーはもちろん、ヴィエノワズリーにボンボンショコラ、
キッシュやクロックムッシュなどの軽食も食べられるとあって、カフェスペースはいつも混雑のようです。
f0231414_10524552.jpg
カヌレはこちらに来て食べたなかでは一番美味しかったな。
f0231414_10494230.jpg
f0231414_10491578.jpg
f0231414_1051155.jpg

ヘーゼルナッツのメレンゲ菓子は形がユニーク!大きいけど軽いからペロッと食べられます。
メレンゲのまわりに多分クレームオブール。
f0231414_1052224.jpg
「これを食べたいならここに行こう」リスト?が出来上がってきて安心な
今日この頃。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-02-23 11:13 | アメリカ:スイーツ
2012年 12月 28日

Nothing Bundt Cakes@Los Gatos

すごく面白くておいしいケーキに出会いました。

Nothing Bundt Cakes

私はLos Gatosのお店に行き、単独店舗だと思っていたのですが、
ラスベガスに本店をおき、全国に展開しているケーキ屋さんだそうです。
主婦友達同士で起業したんですって。

Bundt型という型で焼いたスポンジのようなケーキに
独特のアイシングをデコレイトしたお菓子のお店。
たくさんの種類とサイズがありますが、基本、このケーキだけを売っているのです。
この形のケーキがひたすら並ぶショーケースは面白いです!
f0231414_135202.jpg
f0231414_135264.jpg
贈答用、行事用の需要も多いようで、各種パーティーやウエディング、ベイビーシャワーなどでも人気みたいです。
f0231414_1311293.png
私はmarble(Rich, moist yellow cake swirled with deep, rich chocolate cake)をいただきました。
生地が物凄くしっとりしていて、でも軽くてとても美味しい!
f0231414_1353422.jpg
見た目はアメリカンなので、ドーンと大味なのかと思いきや、
甘さ控えめで、味とのギャップに驚いた。
アイシング、私はなくてもいい。生地だけで十分美味しい。

フレーバーいろいろ。
f0231414_1311988.png
これは手みやげにもいいね!見た目も面白くて喜ばれそう。

Sunnyvaleのお店の方が家からは近そう。
こんなお店があるなんて気づかなかった。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-12-28 15:06 | アメリカ:スイーツ