くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:ベーグル/パン( 9 )


2014年 08月 17日

台湾系ベーカリーカフェ85°c bakery cafe@San Jose

住んでいたアパートのご近所にできた85°c bakery cafe

ベイエリア、韓国&中華ベーカリーカフェ花盛りといった感じでしたが、ここは台湾系なんだとか。
他にも支店があるみたい。

菓子パン中心のパンコーナーと生ケーキコーナーがあり、カフェも併設。
f0231414_12442686.jpg
f0231414_12443093.jpg
カフェではパールティーを飲んでいる人多数。
ほんと中華系の方はパールティー好きだよね。
パールティーが飲める所はどこもかしこも行列。
ここは今年四月のオープンだったんだけど、オープン日、大袈裟じゃなく200人くらいは並んでいた。ビックリ。

パンやケーキは日本に居たらいかないだろうけど、
日本風パンが恋しくなったら、徒歩圏内だったしたまに行っていた。
食べた中で一番気に入ったのはエッグタルト。
友達の家に行く時の手みやげにしたり。
f0231414_12440018.jpg
アメリカに居ると、手みやげ困るよね。私だけ?

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-17 21:47 | アメリカ:ベーグル/パン
2014年 03月 01日

日本の食パンも。Kee Wah Bakery@Cupertino

ずっと気になっていた近所の中華ベーカリーKee Wah Bakeryに行ってみました。

HPを見てビックリ。香港でかなり手広く展開する有名ベーカリーのようです。
ベイエリアには四店舗もあるんですね。日本のアンデルセンみたいな感じなのかな。
f0231414_09101559.jpg
思ったより広々な店内はパンコーナーとお菓子コーナーに分かれており、とても綺麗で清潔感がありました。お茶ができるスペースも。
お菓子コーナーは贈答品用の箱や缶詰のお菓子、またそれらに入っているお菓子が小分けで売られていました。
多分、箱詰めお菓子はカスタマイズできると思います。
西洋風?クッキーに混じり、月餅含む中華系お饅頭類沢山。
私は烏龍茶クッキーなるものを買ってみました。

ここはパンコーナーの一部。
パンは菓子パンが多かったです。
折角中華系ベーカリーに来たのだからと胡麻団子パン?みたいなものを買いましたが美味しかったです。
f0231414_09102240.jpg
いくつか種類のあった食パン類からミルクパンを。
これ、日本の食パンですね。
やわやわフワフワで美味しかったです。
f0231414_09100853.jpg
隣にあるハウス食品が展開するファミレス「カレーの館」もちょいと気になる。。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-01 09:13 | アメリカ:ベーグル/パン
2014年 02月 07日

日本の食パン Cream Pan

知人に教えてもらって本当は教えたくない情報なんですが・・

たまに?毎日?食べたくなる日本の食パン、
この辺りだと、
アンデルセン各店で買うか、
Cloverさんで買うか、
・日系スーパーで日本からの輸入品を買うか、
・中華系or韓国系ベーカリーで買うか、
・自分で作るか。
だと思うのですが、

Mountain Viewのニジヤさんに週末だけ入荷するCream Panのパンがとても美味しいです。
ロス近郊のお店だそうです。
山型、角食、レーズン食パン、胡麻食パン、バターロール、アンパンがラインナップ。
どれも試しましたが山型が私は一番好きです。
トーストすると外側がサクサクだけど中はふんわり少しもちっと。
私よりも主人が相当気に入っています。
f0231414_248779.jpg
が、土曜の朝に行かないと買えたことがありません。
たまに日曜に上記メニューのうち一つ二つ残っていることがありますが。

で、買えなかった時はニジヤオリジナルのパンを買います。
特にお気に入りはフラックスシード入りのTofu Pan(食パン)です。
こちらもしっとりしていて美味しいですよ〜。

Cream Panファンに怒られませんように。。
でも美味しい情報は皆で共有しないとね!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-07 02:49 | アメリカ:ベーグル/パン
2013年 04月 24日

Paris Baguette@Santa Clara, Palo Alto

韓国系のパン屋さん&カフェチェーン、Paris Baguette
この辺りだと、パロアルトとサンタクララにあります。

カリフォルニアに最も店舗が多く、ニュージャージーやニューヨークにも展開しているようです。
Location

私は上記2店舗しか訪問したことがありませんが、
いずれもいつも混雑している人気店です。

この辺りで思いのほか?展開している日本のアンデルセンのパンに比べると、
もう少し惣菜&菓子っぽいパンが沢山売られています。
とにかく種類が多く、新メニューもどんどん展開しているようでいつ行っても目新しいです。
f0231414_1327614.jpg
こちらが人気商品だとか。
f0231414_13311984.png
f0231414_13312576.png
生クリーム&餡パン、美味しいです!
f0231414_13281222.jpg
あとこのモチモチドーナツシリーズにハマっています。
(Sweet Rice Donut, Cream Cheese Donut, Pumpkin Sesame Donut)
f0231414_13275929.jpg
もちもち具合がたまらない〜。中にはたっぷり餡やカボチャペースとが。

生ケーキも沢山売っていますがこちらは試したことはありません。
f0231414_13313538.png
カフェスペースでは抹茶ラテもあり、日本人客も多いのかな〜と。

Cupertinoにもできるらしいけど、
アメリカのComing Soonは全くSoonじゃないからいつになるのやら。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-24 13:39 | アメリカ:ベーグル/パン
2013年 03月 01日

Clover Bakery@San Jose

サンノゼの日本食スーパーMitsuwaのあるショッピングセンターの一角に店を構える日本のパン屋さん、Clover Bakery
サウスベイエリアに住む日本人なら一度は足を運んだ人も多いのでは。
f0231414_1173740.jpg
日本の街角にありそうなパン屋さんです。
惣菜パンが並びます。その種類の豊富なこと。
f0231414_1164662.jpg
f0231414_1171222.jpg
冷蔵コーナーにはコルネやロールケーキ、クリームドーナツなどのスイーツ系とサンドイッチなどの軽食もあります。イートインもできるカフェとなっていて、日本の雑誌(置いてある)を読みながら抹茶ラテでゆっくり、、と過ごせます。

私がたまに買うのは食パン。
アンデルセンの食パンも美味しいけど、こちらのものもたまに購入します。
厚切りなのが関西出身には嬉しいです。
f0231414_1174612.jpg
思っていたよりおいしいパンのあるこの辺りですが、
たまにの朝、「日本の食パン」が食べたくなるのです。

で、暇なので自分でも作ってみたくなり、
海外に引越した日本人主婦がよく買う調理電化製品、ホームベーカリーを買ってもらいました。cuisinartと迷った結果、Panasonic(アメリカ製)に。
f0231414_1195276.jpg
話は飛びますが、Mitsuwaの前にある紀伊国屋さん、
一度閉店して、Mitsuwa内に縮小移転するみたいです。
電子書籍が普及しているし、amazon japanからも買えるし、昔程日本との距離感もないし、(ハードで欲しいものは私は主人の出張時に持って帰って来てもらう)
日本の3倍値くらいの定価の本、なかなか買わないですよね。。
あの大きなテナントはどうなるのかな?

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-01 11:14 | アメリカ:ベーグル/パン
2012年 12月 19日

The Better Bagel@Mountain View

休日の朝、ベーグル店で過ごすのが夫婦のちょっとした楽しみ。
ひさびさに新規店を開拓してきました。

The Better Bagel@Mountain View
f0231414_2424100.jpg
朝食を求める人で賑わっているので、食べる前から美味しさをほぼ確信。
ベーグルそのものも、サンドメニューも、種類が豊富。
f0231414_2403665.jpg
オムレツメニューだけでも12種。
f0231414_2404749.jpg
二人ともオムレツメニューから選びました。
これはタマゴベーグルにベーコンチーズ。
f0231414_2415381.jpg
これはプレーンベーグルにハムチーズ。
f0231414_2413464.jpg
ベーグル、もちっとしているけど重過ぎずおいしい。

NY名物のベーグルがこのあたりに結構あるのに、
アメリカといえば!のドーナツ店はほとんど見かけません。
ダンキンドーナツはこちらに来て一度も見ていない。
クリスピークリームはごくたまにありますが、明らかに東京に居た時の方が見かけていた。たまに甘〜いドーナツが無性に食べたくなるんですよね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-12-19 02:51 | アメリカ:ベーグル/パン
2012年 08月 25日

House of Bagels@Mountain View

先日朝食を食べにHouse of Bagels@Mountain Viewへ。
f0231414_835372.jpg
口コミサイト(Yelp!)の評価とHPのベーグル写真の膨らみ加減を見て美味しさを確信。そして期待通りの美味しさ!
今のとこベーグル屋さんハズレなしだなー。

私はハムレットを。チェダーチーズの溶け具合がいいですねー。
f0231414_8351495.jpg
こちらはサーモン&クリームチーズという定番。
f0231414_8352449.jpg
ごらんの通りのボリューム。
ベーグルの生地はかなりしっかりしていて噛みごたえ満載。
その日のうちに食べたいベーグルですね。

ひっきりなしに地元の人がお店に入ってきます。
ケータリングもやっているみたいで専用バンみたいなのが止まっていました。
また行きます。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-25 08:40 | アメリカ:ベーグル/パン
2012年 08月 14日

Saratoga Bagels@Saratoga

ご近所にまたもや美味なベーグル屋さんを発見!
Saratoga Bagels@Saratoga
ローカルな雰囲気満載のお店に地元の人であろうというお客さんがどんどん入店していく。「ただ美味しいベーグルを焼くまでです」と感じさせる飾らない店舗が期待を高めます。
f0231414_1184985.jpg
そして期待通りオイシイ!
噛みごたえたっぷりのしっかりした生地。かためモッチリタイプ。
f0231414_1191275.jpg
もちろん自家製スプレッド。
f0231414_1193331.jpg
べーグルそのものの種類もサンドイッチのメニューも結構ありました。
f0231414_118593.jpg
買いだめすると歯の修行のごとく固くなるタイプなので(経験談)食べる度に購入ですね。

次はどのベーグル屋さんに行こう。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-14 11:14 | アメリカ:ベーグル/パン
2012年 08月 02日

Noah's New York Bagels@Cupertino店

渡米前、「アメリカに行くとおいしいパンが食べられなくなるね」って何人かの人に言われたけど、
ベーグル大好きな私はさしてその点は問題にしておらず。
逆に「アメリカに行く=毎朝美味しいベーグル食べるぞ!」
と意気込んで?いたのです。

確かに東京にいるときのような「こだわりパン」のお店は少なく、
ベーカリーチェーンも限られています。(日本のパン文化は特殊ですよねー)
でもでもアンデルセンがあるのはビックリ。こ、こんなに
f0231414_74962.png
さすが日本人いっぱいのカリフォルニアですな。

さておき、Noah's New York Bagels
大学時サンフランシスコ空港でトランジットしたときに一度立ち寄ったことがあり、
当時まだベーグル初心者だった私は、ここの美味しいベーグルに感動して店名が書いてあった袋を『旅行思い出ボックス』の中にひっそりと置いていました。
ベイエリアに引越すことになり「確か美味しいベーグル屋さんがあったはず」と
箱をひっくり返して店名をしかと記憶して渡米。

なんとなんと家の近くにも店舗があった!!!!!071.gif
勇んで入店。
f0231414_6472413.jpg
たっぷりのクリームチーズ(このお店では「Shmear」と呼ぶ)をタップリ塗ってもらってガブリ!
f0231414_6475758.jpg
「おいしーーーアメリカ来てヨカッターーー!」(大袈裟)
と感動し、テイクアウトもたんまり買って帰りました。
クリームチーズの種類も豊富。
f0231414_6474071.jpg
NYほどはお店はないと思うけど、美味しいベーグル屋さんを日々探します。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-02 06:57 | アメリカ:ベーグル/パン