くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:スーパーマーケット( 9 )


2014年 05月 14日

ドイツソーセージ!Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus@Los Altos

前から気になっていたシャルキュトリー、Dittmer's Gourmet Meats へ。
以前、一度週末に行ったらあまりの混雑で断念。
El camino沿い、Los Altosのホールフーズ近くです。

加工肉のお店です。ドイツ系なのでソーセージやハムがわんさか。
ソーセージの種類はかなりのものです。
f0231414_04153538.jpg

f0231414_04153560.jpg
あとは焼くだけでいい味付けしてくれているお肉もあります。
f0231414_04153449.jpg
チーズやヨーロッパ系食材も多数(調味料やお菓子)。
f0231414_04153512.jpg
で、バナナ一本強くらいの大きさのソーセージを三種(チキンとほうれん草、イタリアンハーブミックス、スモーク)と生ハムを10スライスオーダーして購入。
ソーセージは茹でてから焼きます。(写真、ボカしすぎた。。)
本格ソーセージ、美味しかったけど、あまりのボリュームに食べきれず。
食べ慣れているものではないので、たまにでいいかなという感想。
ドイツ人なら私たちが魚を毎日食べたいように、こういう加工肉が日々必須なんでしょうね。
f0231414_03383229.jpg
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-14 03:40 | アメリカ:スーパーマーケット
2014年 04月 29日

オーガニックスーパーStaff of Life Natural Food Market@Santa Cruz

オーガニック商品やレストランが溢れるこの辺りですが、
サンタクルーズはその土地柄か特に多い気がします。

地元密着のオーガニックおよび質の良い商品をセレクトして扱うスーパーを教えてもらいました。
ホールフーズの小さい版、と言ってしまえばそれまでなんだけど、
より地元密着な雰囲気。入口付近にカフェがあって、そこには老若男女がわんさか。
そのカフェで軽食が注文できるほか、中のデリにも色々あるのでそこで買った物を食べてもよしです。

おそらくサンタクルーズの新鮮なお野菜を沢山つかった野菜サンド。
パンの種類とか具は色々カスタマイズできます。
見た目は何てことないかもしれませんが、お野菜がとっても瑞々しくて美味しかった!
人生ナンバーワン野菜サンドかも。
こちらに引っ越してきて、ホント野菜好きになったな〜。
f0231414_03403411.jpg
野菜とフルーツ、そのまんま濃ゆい味が堪能できるスムージーは是非もの!
いくつか種類があるし、苦手な素材は抜いてくれます。

サンタクルーズに行った際には寄りたいお店。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-29 03:43 | アメリカ:スーパーマーケット
2014年 03月 30日

新刊!San Francisco Supermarket Design

この辺で話題の新刊をゲット!
f0231414_13372330.png
著者は出版社に勤めた経験があり、数年前に二年間サンフランシスコに住んでいた方。

ホールフーズやトレーダージョーズなどお馴染み店はじめ、
個性溢れるベイエリアのヘルスコンシャスなスーパー情報満載!!

スーパー好きにはたまらない本ですね。最近毎日眺めてニヤニヤしています。

各スーパーの会社情報に加え、美味しい楽しい珍しい商品情報盛り沢山。
これってベイエリア発祥のブランドなんだぁ~っというものも結構あって、お土産選びにも役立ちそうです。

スーパーに関しては食いしん坊にとっては恵まれた場所に住んでいるんだな、と実感させてくれる本でした。

関連して、今週のTODAYでこんな特集やっていました。興味のある方はどうぞ。
>Trader Joe's tops Consumer Reports supermarket chain ratings, Wal-Mart supercenters at bottom

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-30 13:34 | アメリカ:スーパーマーケット
2014年 03月 10日

高級スーパー2店@Los Altos

この辺は軒並み六本木か?というほど家賃が高いエリアですが、
なかでも高級住宅地が軒を連ねるLos Altosにローカルなハイエンドグローサリーが二店。

ざっくりした説明だと、ホールフーズのローカル版という感じです。


Draegers の方が商品ラインナップが好き。
f0231414_03565233.jpg
対面で買えるデリやデザート、チーズもこちらの方が充実している気がする。
この辺だとここでしか見たことない商品もちらほら。
スーパー好きにはたまらない感じ。
何度行っても飽きなそうにないにないので暇なときは遊びに行きたい場所。
皆大好きHarney and Sons もこの辺では一番種類があるんじゃないかな。
ネットに比べたら微々たるもんだけど、困った時に。
f0231414_03563618.jpg
Andronico's Community Marketsはローカルチョコレートが充実していました。
見たことのないローカルチョコも。
アメリカもチョコ作り盛んなんですねー。これほどまでとは住むまで知りませんでした。
仕入れているorお店オリジナルの手作り焼き菓子が美味しそうだったな〜。
f0231414_03564709.jpg

外観。
f0231414_03472453.jpg
美味しい物が沢山あるスーパーに行くのは宝探しに似ていますね。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-10 04:03 | アメリカ:スーパーマーケット
2013年 09月 21日

インドスーパーのすすめ(India Cash&Carry)

何度も書いているけど、インド人が多いこの辺り。
ので、インドスーパーも沢山あります。

中華系や韓国系ほど大型なものはなく、
私が知っているところはどこも個人商店っぽい小さなつくりが多いです。

うちの近くにも一軒あって気になっていたんだけど、
なんだか入りづらくて行く機会を逃していました。
先日スパイスが欲しくて思い切って入店。

そこは・・・インドだった!
見た事のないスパイスがいっぱい。そして安い!!!
f0231414_712404.jpg
ROSE PETAL SPREADってなんだろうねえぇ。
f0231414_7124034.jpg
見た事のない加工食品もいっぱい。
f0231414_7122623.jpg
おぉ、ギーも盛りだくさん!
f0231414_7132828.jpg
ダル(豆)の種類も多く、かーなりお安い。
f0231414_7123496.jpg
ちなみにうちの近所の店はIndia Cash&CarryのCupertino店。現金のみ!

色んな国の人がいると色んな食材が身近にあっていいですね〜。楽しい。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-09-21 07:23 | アメリカ:スーパーマーケット
2012年 11月 29日

Miki's Farm Fresh Market@Palo Alto

バークレーの有名なローカルスーパーマーケット、Berkeley Bowl
>訪問記
そこで働いていた方がパロアルトにスーパーを開店したとのことで行ってみた。
Miki's Farm Fresh Market@Palo Alto

ニュースによると、・・・ focus on organic and sustainable products and carry produce, fish, meat and all other supermarket staples.・・・とある。

期待。

新鮮な生鮮、世界各国の食材、選りすぐりのワインなどなど質の良いものがずらり。
この辺りの住民を意識してのことでしょう。
が、お店まで少し距離のある私は、これらは近所のWholeFoodsとファーマーズマーケットでいいかな。
わざわざ行くとしたら、チーズの品揃えがよかったのとデリが美味しそうだったので、そこでここしかない物を見つけたら行くかな。
f0231414_1552576.jpg
f0231414_1554978.jpg
日本食材もそこそこあったけど、これらの品揃え・質はイマイチな印象。

大好きHarney&Sons、こんなボトル紅茶もあるんだー。
f0231414_1553892.jpg
この日は安くなっていたドライイチヂクだけ買って帰ったのでした。
f0231414_156239.jpg
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-11-29 02:01 | アメリカ:スーパーマーケット
2012年 09月 13日

99 RANCH MARKET

ひさびさスーパー記。
以前、近隣の日本食スーパーについて投稿しましたが、
中華系、韓国系のスーパーでも日本食材は置いてあります。
ものによってはこちらの方が安いこともあるのでたびたび利用。
胡麻油など調味料系でお世話になっています。

中華系のスーパーだと99 RANCH MARKETというのが近隣で手広くやっているようです。
カリフォルニアを中心に、ワシントン、ネバダ、テキサスにもお店があるようです。
f0231414_7424922.png
私にとって日本食材入手以上に有難いのが中華系の本格的な調味料が安価に手に入ること!東京でも百貨店や専門店に行かないと手に入らないようなもの、手に入っても馬鹿高いものが、安い!

先日買ったのは、黒酢と豆豉(トウチ)と花椒。
これで本格麻婆豆腐ができますよ。
※豆豉は黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品 by wiki
f0231414_7354720.jpg
豆豉なんてこれだけの量で1ドルしなかった気が。。

野菜も他のスーパーに比べて群を抜いて安いのですが、
ちょっと安過ぎて「なんで?」と思ってしまいまだ購入はしておらず。

スーパーに限らず、お米と麺という共通点をもったアジア圏のレストランの存在は有難いですねぇ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-09-13 07:47 | アメリカ:スーパーマーケット
2012年 08月 18日

Milk Pail Market@Mountain View

いつもの買い出し場所から少し足を伸ばしてMilk Pail Market@Mountain Viewへ。
f0231414_848823.jpg
個人経営のマーケット。新鮮で安い野菜や果物とヨーロッパの食材、チーズに力を入れているそうです。お目当てはチーズ!
この辺りは日本と比較すると、どのスーパーもチーズが豊富で安いけど、
こちらは種類が豊富なだけでなく、質も良いままビックリのお手頃さなんだとか。

そう大きくないお店にどんどん人が吸い込まれて行く。
f0231414_8482826.jpg
おお、チーズコーナー発見。この冷蔵庫がいくつか連なっていた。高まる鼓動。
f0231414_8481359.jpg
おおおお、スペシャルコーナーが安い!安過ぎる〜〜!!
f0231414_8482176.jpg
といっても食べきれないので、ちょこんと一個だけゴルゴンゾーラのドルチェの方(甘口がドルチェ、辛口はピカンテ)を購入。みよ、この値段!今の円で換算したらビックリのお値段ですよね。(約200g相当)
f0231414_8483271.jpg
手作りの冷凍クロワッサン(発酵前)も購入してホクホク。
ヨーローッパの嗜好用チーズを買うにはお安く買うにはココですね。

HPのトップに「ミルクペール」と日本語で書かれたおじさんがいるんだけど、
親日家なのかな?
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-18 09:05 | アメリカ:スーパーマーケット
2012年 08月 07日

スーパー1:ベイエリアの日系スーパー

スーパー大好きな私にはスーパー大国アメリカで過ごす日々は現状毎日遊園地気分であります。好きなスーパー(が近くに揃っている)基準で家の場所も選んだ次第w

自炊はあまり困らず日本と同じような食事ができています。
やはり日本スーパーが身近にあるおかげ。

成城石井や紀ノ国屋で買うような日本の調味料はほとんどないけど、
一般的なスーパーで購入するものはまーまー揃う。
もちろんお値段は高めだけど。
(まだ頭のなかでは円換算しちゃうので、
現地で製造されているものは円高ゆえ日本より安いものもあるかも。)
代わりにアメリカは乳製品とか野菜・果物などは日本より安くていいものが多いので助かっています。

日本から手荷物で持って来た調味料群は役立っている!
(引っ越し荷物では震災の影響で送れなかったのよね、涙)
切れるころに主人が日本出張になりそうだから買い出しを頼む予定〜

近所の日系スーパーはどこもアメリカorカリフォルニアで手広く商売しているところ。

ご存知Mitsuwa。アメリカに住んだことのある人で知らない人はいないようで。
全米に9店。この辺の最寄りはサンノゼ店。
店内には神戸凮月堂とかラーメン山頭火まで入っていて驚いた。
(ちなみにラーメンはかなり浸透していてお店も多い)
Mochi Creamまであったよ。
f0231414_722199.png

家から近いのがMARUKAIのCupertino店。
ロス周辺にお店が多いようで、北カリフォルニアの一号店のよう。
MARUKAI周辺は日本の店がちょこちょこあって、
隣にダイソー、ビアードパパ、牛角、吉野家もある。。
大阪の商社がやっているお店。
カリフォルニアに11店、ハワイに1店。
f0231414_722155.png

NIJIYA、ここが質が一番いいという評判も。
カリフォルニアに10店、ハワイに2店、NYに1店。
f0231414_722989.png

韓国系、中華系スーパーにも日本商品は沢山売っており、
これらの方が安い事も多いのでお世話になっている。
韓国系は日本でもなかなか手に入らないような胡麻油などあって助かっている!

どんどん続けるよ、スーパー記。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-07 07:28 | アメリカ:スーパーマーケット