くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:生活あれこれ( 15 )


2015年 04月 02日

名入れサービス2:Mark and Graham, Williams-Sonoma and Pottery Barn

随分前に投稿した名入れサービス1:Pottery Barn Kids & Vera Bradlyを見てくださっている方が多かったので、第二弾。

以下3件ともWilliams-Sonomaグループ。
前回のPottery Barn Kidsもそうだけど、つまりはWilliams-Sonomaグループは名入れにそれなりに力をいれてギフト需要を図っているようで。

Mark and Grahamはアメリカで知ったブランド。
名入れに特化しています。
生活用品様々、あらゆるものが名入れでき、そのロゴなんかも細かく指定できるのでギフトにはイチバンもってこいかも。

主人のプレゼント、何度かここで購入。
ただ欠品も多く、届くまで時間がかかるので、プレゼントしたい日が決まっている時はどうかお早めに!
一ヶ月待ちなんてもざらにありました。

キッチングッズ、かわいい。。


本家?Williams-Sonomaは名入れ専用ページがあってこちらもあらゆるものが揃いますが、
面白いなーと思ったのは、野球、アメフト、全米各チームのロゴをあしらったエプロン。
これに名前を入れられます。子供用もあり。
一度、お願いしたら名前のスペルを間違えられて、返品したら割とすぐクーポンと共に戻ってきました。
アメリカにしては迅速w
インテリアのPottery Barnも専用ページあり。

ほーんと色々あるので、サイトみていて飽きません。
いずれもカタログ配送もありました〜。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2015-04-02 14:27 | アメリカ:生活あれこれ
2015年 03月 13日

アメリカで本帰国の際のお買い物(お土産参考)

本帰国の報告を日本のお友達にすると、
9割方質問されるのが「何買う?」

そう、日本に帰るにあたり自分用&お土産用にアメリカで買った方がお得な物、
アメリカにしかない物をあれこれ買い物する人は多いようです。

帰る予定のない方もお土産のご参考になるかな?

アメリカに暫く住むとわかりますが、
アメリカで定価で買うのってほんとバカらしい。
しょっちゅう(毎日?)セールやってるし。毎日クーポン出まくりだし。
ので、いつかは帰国が決まっている方は計画的に安い時にお買い物しておくといいですね。
特に子どもがいたらゆっくりお買い物する時間ってなかなかないですし。
買う時に限ってセールやっていないとかよくあるケース。

あと、ネットでしか買えない(ネットの方が安い)ものも早めの購入をおすすめします。
アメリカはAmazon primeでもない限り、日本みたいにスグ届くことってあんまりありませんよね。
私は結局オーダーしたものの、引越までに届かずキャンセルしたものがいくつかありました。
届いても返品するケースも多々ありますし。

あと任期が数年あったとしても、
帰る時は買って帰ろうと思っている物があるなら、
値段のタイミングを見ながら早めに購入しておく事を強くおすすめします。特にお子さんがいる方。

私は任期があやふやだったから、ぜーんぜん計画的にお買い物できませんでした。
子供服もいっぱい買って帰りたかったけど、時期的に夏服しかなくて残念だったー。

下記、私のオススメ。
お洒落にあまり興味がないので、キッチン、雑貨、子供のものが中心。。。

キッチンもの 店別
Williams Sonoma
Pottery Barn
Sur la table
Crate and Barrel
Anthlopologie

キッチンもの ブランド別
※欧物もアメリカの方が安い物がある
Cuisinart(フープロ人気)
Kitchen Aid(ミキサー人気)
Le Creuset
Chilewich
OXO
Wilton
Nordicware
Riedel
Villeroy&Boch

雑貨 店別
Anthlopologie
Crate and Barrel
Papier Source
Pottery Barn
Mark and Graham
Vera Bradly

アパレル
Tory Burch
Kate Spade
Marc Jacobs
UGG
VINCE
joie
Joe's
rag and bone
Religion
J.CREW
あとは日本でも人気のアバクロ&ホリスター系、ギャップグループ(バナリパ&OLD NAVY)もこっちの方が安いよね。
アメリカにいるとあまり買う気がしなくなっちゃうのは何故でしょう。(複数証言あり)

子ども用品(店舗)
Pottery Barn Kids
Buy buy baby
Babiesrus
Toysrus

子供服
アメリカはとにかく子供服が安い!
Gap, Janie and Jack, Osh Kosh, Carter's, Gymboreeあたりが人気なのかな。
でも、縫製と洗濯機が断然日本のがいいので、日本の子供服は長持ちします。

あとは、
子どもの玩具や絵本
パーティーグッズ、イベントグッズ(クリスマス、ハロウィン、イースターなど)、グリーティングカードなど
カリフォルニアならではなら、ワインやワイングッズ、サードウェーブコーヒーとか?
化粧品もアメリカブランドは当然安い。クリニークとかドラッグストア価格だもんねぇ。
OPIに代表されるネイルグッズやオーガニック系のクリーム類もアメリカの方が安いか。
LolliaとかToccaのフレグランスラインもありますねぇ。

愛おしTrade Joe'sのお菓子をいっぱい買ってかえったけど、
帰国すると日本のお菓子が美味しすぎて、沢山賞味期限切れしてしまって失敗。。
結局、スーパーのものは、定期的に購入できなければあんまり意味がないような気も。
調味料などで役立っているものはありますけどね。

日本でも人気、Harney&Sonsの紅茶は沢山買って帰って大正解。
日本より断然種類も多いですし。

不思議なもので、日本に住んでいると欧米のものが欲しくなり、
アメリカに住んでいると、日本の物が恋しくなる。
まさに「隣の芝は・・・」ですね。

[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-13 09:36 | アメリカ:生活あれこれ
2014年 01月 28日

パーソナルカラー診断@San Jose

パーソナルカラー診断を受けました。
日本人のカラーセラピストの方に。

簡単にいうと、自分に似合う色を教えてくれるもの。

「カラー診断とは?」から好きな色やよく着る服の色などあれこれ話した後、
胸元におそらく百枚以上の布をあて、まずは自分のカテゴリを見つけ出してもらいます。
似合う色は春・夏・秋・冬の四季に大きく分類されるとのこと。

柔らかい雰囲気を目指したいお願いしたところ、私はスプリングカテゴリだそうで。
さらにベストカラーを今度はスプリングカテゴリの布を沢山あてて絞り込み。
f0231414_411399.jpg
結果はこれらの色!(写真だと色味がわかりづらいかな?)
意外なものもあればいつも着ている色もあり。
f0231414_4112483.jpg
診断結果に基づき、メイクのアドバイスもお願いしました。
自分のメイク道具を持ってくるようにとのことでしたが、アメリカに着てほとんどメイクしなくなったので、マスカラとチーク、リップだけ持って行きました。
メイクに関しては、ほぼ全体的に似合わない色を付けていたと判明…。が〜ん。

ヘアは短い方が似合うとのこと。
花の?二十代、ほぼずっとロングだったのに…。

私は受けて良かったです。
自分に似合う色がわかると、買い物に無駄がないし効率的。
服もメイクも新たな似合う色の発見があった私はこれまで見向きもしなかった色に挑戦できる楽しみができたし。
何より、アメリカに来て、出産して、日本にいる時以上にお洒落関心度低下中だったのに歯止めが少しはきいたかな。

場所はサンノゼ。興味のある方はご紹介します。
今度はカラーボトルセラピーを受けてみたい。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-28 04:12 | アメリカ:生活あれこれ
2014年 01月 13日

サランラップ問題

ひさびさ生活ネタ。

アメリカに住んだことのある日本人なら誰もが直面するであろうサランラップ問題。

※「サランラップ」は食品用ラップフィルムの商品名ですが、ここでは便宜上サランラップと呼びますー。

アメリカのサランラップ、質が良くなく使いづらい。
もしくは日本の物が世界最高級品なのか。
アメリカのはフィルムがピンと張らないし、切りにくい。

アメリカに引越す時、住んだことのある友達に、
「サランラップ大量に持って行った方がいいよー」と言われたほど。

日本のものは日本スーパーほか、アメリカのスーパーでもごくたまに見かけます。
洒落たセレクトショップ的なところに「クールなモノだぜ、日本サランラップ」ってな感じで置いてあったりします。

が、いずれも高い。

なので、あやこれ試した結果、行き着いたのはコスコのサランラップ。
コスコだから業務用なのかな。
レールみたいなものが付いていて切れ味が良いのです。使う分だけ前に引っ張って出します。
据え置きで使うので場所はとりますが。
日本人のなかでは結構ポピュラーな品みたいです。
f0231414_320237.jpg
が、コスコ会員じゃない方は買えないですよね。
ベイエリア住んでいるのなら、100均ダイソーがこの辺には結構あるのでそこのオリジナル商品を使う手も。アメリカ製よりはマシ。(写真真ん中)
f0231414_3201130.jpg
アメリカ製のお菓子の生地を伸ばす時に使ったり。(写真手前)

日本のサランラップは主人が出張のときにスーツケースがあいてたら忍ばせてもらったり。
この小さなサイズが日本スーパー以外はないのですよねー。(写真奥)

異国での生活は、サランラップひとつ、洗剤ひとつ、自分好みのものを見つけるのには時間がかかるのだ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-13 03:23 | アメリカ:生活あれこれ
2013年 04月 17日

Paper Source Stationery Stores

たまには、食べ物以外のことも。

渡米前に東京・二子玉川にある箱専門店BOX&NEEDLEさんの魅力に虜となり、
何度かワークショップに参加させていただきました。
>BOX&NEEDLEで箱づくり その1〜3

BOX&NEEDLEさんは世界中から買い付けた紙とその紙を使った商品を販売されていますが、
アメリカの紙も紹介してもらったことがあったので、
アメリカに来ても続けられたらいいな〜と思っていました。

で、アメリカに来てBOX&NEEDLEさん同様、虜になったお店が
Paper Source Stationery Storesという紙だけじゃなく文具や雑貨も扱うお店。
全米に展開しているようです。>Locations
f0231414_10352164.jpg
f0231414_10405254.png
f0231414_10353727.jpg
アメリカ人はウエディングや各種イベントのカードを日本より手作りする傾向が強いですよね。
可愛くお洒落なカード類が沢山売っていますし、ワークショップも各店で開催されています。
カード類の受注もメイン事業のひとつのようです。
f0231414_10451156.jpg
面白い雑貨もわんさか売っていて、ふらっと行くとついつい何か買ってしまいそうになります。
センスのいいパーティーグッズも多く、手作りキットの類も売っています。
例えばこんな可愛いリース☟
f0231414_10411385.png
マカロングッズなども。
f0231414_1041775.png
雑貨好き、紙好きな方は訪問すると興奮すること間違いなし。

渡米直前、最後に行ったBOX&NEEDLEさんのワークショップでの作品。
最後はティッシュ箱ケースを作りました。
残念ながらアメリカ人の箱ティッシュサイズには合わないので文具入れに使っています。
f0231414_10403816.jpg
インドかネパールの紙だったかな?
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-17 10:50 | アメリカ:生活あれこれ
2013年 03月 29日

在外選挙人証 +eじゃん2013

ナパ記、小休止。

やっとこ「在外選挙人証」がサンフランシスコ領事館から届きました。
年末に領事館まで申請しに行って、昨日届きましたので丸3ヶ月かかっています。
この電子化の時代に何をそんなに
手続きしているのか疑問に思う所ですが、まあ色々あるんでしょう。
f0231414_1594768.jpg
これでアメリカに居ても投票できます。

登録方法や在外選挙の方法は、領事館や外務省のHPに詳しく載っていると思うので省略しますが、
ざっくりポイントは、

・登録申請するには3ヶ月以上継続してアメリカに住んでいること
(サンフランシスコ領事館に申請する場合はその管轄区域(カリフォルニア州中北部+ネバダ州)に3ヶ月以上住んでいること)
※ただし申請だけは3か月未満でもできます。上記のように登録に時間がかかるからでしょう。。
・在留届(日本で言う住民票)を管轄領事館に提出していること
が条件に含まれます。

在留届はウェブ経由で出来ましたが、在外選挙登録申請は領事館に出向かなければなりませんでした。
同居家族が代理で申請することも出来ます。(例:夫が出向いて妻の分を申請)
○サンフランシスコ領事館の該当ページ:在留届在外選挙

選挙区は最後に日本で住んでいた場所になります。

投票方法は
・在外公館投票
・郵便等投票
・日本国内投票
が選べますが「電子化してくれー」という感じですね。

今年は参院選があるから「投票したい!」という方はお早めに登録申請しないとですね。
あ、ちなみにこの登録証で有効(投票可能)なのは「衆議院議員選挙」と「参議院議員選挙」です。
-----------------------------
ベイエリア住む日本人には必須の?情報紙、
ベイスポから一年に一度刊行されるという便利帖「eじゃん」が今年も発刊されていますね。
私は去年引越して来たときに、色々お世話になりました。
日系のスーパーなどで配布されているそうです。
私はラスト一冊をミツワでゲットしました。もう補充されているかも?
そのうち電子版ページも更新されるかと。
f0231414_1595487.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-29 02:03 | アメリカ:生活あれこれ
2013年 03月 20日

バナナ黒酢

健康のために、とバナナ黒酢再開。

妊娠中ということもあり、
意識的に身体に良い食材を摂るようにしていますが、
酢は食事のなかだと摂取量に限界があるので、
「あ、バナナ黒酢を再開しよう!」となりました。

ごく簡単なのでレシピ紹介。

材料:バナナ100g、黒砂糖100g、黒酢200cc +耐熱の容器
(黒砂糖と黒酢は日本食スーパーで入手)
f0231414_5504127.jpg
バナナを適当な大きさに切って、黒砂糖、黒酢とともに瓶に入れる。
f0231414_5504934.jpg
蓋をせずにレンジ(600W)で30秒加熱。蓋をして放置。
12時間後から飲めます。
f0231414_5505883.jpg
摂取量は一日大さじ1-2が適量だとか。
そのままだと飲みにくい場合は水や牛乳などで薄めて飲むとよし。

見た目はグロテスクになっていくけど、おすすめですー。
私は常温で保存して2週間以内に飲みきっています。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-20 05:57 | アメリカ:生活あれこれ
2012年 10月 20日

ルンバとBrevilleのジューサー

アメリカに引越したら買おうと考えていた家電がいくつかあります。
(大体がアメリカで買った方が安いものです)

一つが日本でも大人気のルンバ。
最新機種ではありませんが、大満足!
掃除機をかけないことがこんなにラクチンだとは。
我が家はアパートで部屋のどこにも段差がないので
ルンバくんが全部屋くまなく掃除してくれます。

もう一つがジューサー。ミキサーでなくジューサー。
既に持っているミキサーでたまにフルーツスムージーを作っていましたが、
フルーツによっては繊維が気になることがあり(そこが身体によかったりするんだけど)、ジューサーが欲しかった。

で、買ったのがこれ。どどーん。
f0231414_6355720.jpg
アメリカのamazonのジューサーカテゴリで一番売れていたもの。
このBrevilleというメーカーがジューサー界では大御所的な存在のようで。
日本ではあまり見かけないですよね。
にしても大きい。パワフルが売りなのはわかるけど大きい。。

リンゴはまんま入れても大丈夫なんですよ。数秒でジュースができる。
オーガニックのリンゴのフレッシュジュース、とてもとても美味しくて夫婦で目を丸くしたくらい。

パイナップル&リンゴの搾りかす。
f0231414_636427.jpg
洗うの大変!と思ってしまいますが、アメリカでは大抵の家に食洗機があるようですから、そこに入れてしまえばいいわけですね。

キッチン家電は他にも欲しいものがいくつかあるのだけれど、
日本に持って帰ったら置くとこないよねぇ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-10-20 06:41 | アメリカ:生活あれこれ
2012年 10月 09日

FLU SHOT 2012

近頃あちこちのドラッグストアや日用品スーパーで見かける「FLU SHOT」のポスター。インフルエンザの予防接種のことです。

TV CMでも「うちでFLU SHOT受けてね!予約もいらないよ!」というのをドラッグストアがやってます。

この辺ではアメリカのドラッグストアチェーン大手、
・Walgreen
・CVS Pharmacy
・Rite Aide

ほか、大手日用品店TARGETや日本でもおなじみCOSTCOなんかでも受けられます。写真はTARGETのポスター。
f0231414_10593992.jpg
店舗によって値段に多少違いはあるものの、どこも一人一回30ドルくらいみたい。
(子どもの値段がどうかはわかりません)
加入している保険によっては代金がカバーされたりするそうです。

私はたまたま別の用事で病院に行く機会があり、
「FLU SHOTやってく?」と言われたので病院で受けましたが、
主人はCVSで受けておりました。
問診みたいなのを書き込んで店の片隅でプスッ。はい、終了。
かんたーん!痛みに耐える顔がお見せできないのが残念です。
f0231414_10594897.jpg
主人は「アメリカでは注射は腕に垂直に打ってくるから痛いんだ」とブツブツ言ってたけど、注射に抵抗なしの私は日本との痛みの違いはわからず。

医療保険関連ごとは恐ろしく複雑怪奇なのに、
こういうのはシンプルに受けられるのね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-10-09 11:05 | アメリカ:生活あれこれ
2012年 10月 03日

日経電子版、いいね!

はじめに:私は日本経済新聞関係者ではありません。

アメリカに引越してから、
「引き続き、日経取りましょー」ということで日経アメリカ社に申込み。
購読することになるのは「日本経済新聞米州版」。
日本より少しサイズが小さく、モノクロのみ。
夕刊の内容も編集されて載っています。(つまり夕刊はない)
地方ページには東京と大阪版が掲載されています。
(今は紙代節約で地方版ページはなくなったようで)

日本と同じように届く「ファーストクラスメール」が$105/月。
配送が毎日でない「セカンドクラスメール」は$68/月。

そんな焦って日本のこと知らなくてもいいよね、ネットもあるし。
ってことで「セカンドクラスメール」を契約したんだけど、
思ってた以上にタイムラグがある。
申し込んだときのキャンペーンで電子版も見れたから、
試してみたら(iPadアプリ)、とってもいい!
朝刊、夕刊もちろん、地方版は全国読める。

新聞まんまで、もちろんタイムラグがない。
時差の関係で、一日早く読めるし!
例えばこちらの火曜の昼くらいには水曜の朝刊が読めるわけです。

有料電子版がスタートしたとき、
「儲かるのかなー、どんな人が契約するのかなー」って思ってたんですけど、
なるほど海外在住者には便利。

というわけで、今月から電子版のみに。
日本に居たときより時間があるから、仕事をしていたときよりしっかり読んでいる。。
アメリカの新聞も読まないとねーー。

iPadで見るとこんな感じ。
f0231414_12331570.png
見たい記事を拡大するとこんな感じ。
f0231414_12332430.png
保存したい記事はこのように。
f0231414_12334163.png
日経アメリカ社→リンク
電子版、こんなに頑張っているのにHPが手作り感満載なのが気になります。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-10-03 12:39 | アメリカ:生活あれこれ