くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:美容院/病院( 1 )


2012年 09月 02日

アメリカで髪を切る

アメリカに限らず海外に住む日本人にとって美容院はそこそこの悩みの種らしい。
理由は人それぞれだろうけど私の場合は、

●日本人の髪を扱い慣れてない人に切ってもらうことへの不安
(私は「硬い/多い/太い」の三重苦を背負っている。ちなみに頭の形も悪い。)
●希望のヘアスタイルを母国語外でうまく伝えられるかどうかへの不安
(髪型って擬音語使って伝えること多くありません?)
●なんとなく日本の美容師さんの技術って世界的にもすごいんじゃないの?という思い=日本人以外はどうなの?って思っている。

いずれにしろ「ヘンテコな髪型になったらどうしよう」ということです。

サンフランシスコ・ベイエリアの日本人向け情報誌で探しました。
やはり日本人のお店はサンフランシスコ市内に集中しているのですが、
ごく近所にたまたま一店発見!
HPを見たら雰囲気も良さそうだし予約してみることに。(HPって大切ねー)

Saga Hair Salon@Cupertino:
http://sagahairsalon.com/japanese/

そしたら2週間以降あとじゃないと予約がとれないという。
「えー頭ボッサボッサなのに。。」と思いつつも
「これだけ人気のある所は腕がいいはず」と確信し、予約。

結果、凄くよかった!
腕がいいだけじゃなく、リマインドのメールも電話も丁寧にしてくれるし全ての対応が親切。日本茶が出て来て、マッサージもしてくれるし、日本の雑誌も置いてあって居心地がかなりよかった。

一発でいい美容院が見つけられてよかった。
お客さんは、親日家(アニメや漫画などで)の人やこちらの美容師の腕に惚れ込んだ人など、日本人ばかりではないようです。

ちなみにベイエリアの日本人御用達「eじゃん」に日本人経営の美容院が結構載っています☟
リンク
f0231414_34479.png
東京の表参道・原宿界隈は恐ろしいほど美容院が密集してるけど(密集度日本一なんだってね)、海外に出店するお店がもっと増えてもいいのにー。日本人の技術力で場所によっては流行るんじゃないかなー。
初期投資とかビザとか色々問題はあるとは思うけど。
アニメ風の髪型にして欲しい外国人とか結構いるみたいですよw

折角だから一度はアメリカ人にも切ってもらいたい気持ちも。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2012-09-02 03:09 | アメリカ:美容院/病院