くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:サンフランシスコ食( 17 )


2015年 05月 06日

変わりドーナッツ Dynamo Donut@San Francisco

もうまとめきれないくらい、アメリカの”美味しい”が東京に上陸し続けていますね。
今結構話題になっているのはポートランドのドーナツ屋さん、
CAMDEN'S BLUE☆DONUTSが代官山の新施設(ログロード代官山)に。
なんとここにはサンフランシスコのTartine Bakeryも。
サンフランシスコでは観光地化していて毎度行列だったけど、ここもそうなるのかな。

さておき、Dynamo Donutという個性あるドーナツ屋さんへ。
以前紹介したスーパーマーケット本、San Francisco Supermarket Designの著者が書いたのこちら↓を見て行ってみました。

イートインもできるけど、テイクアウトメインみたいでした。
f0231414_16242834.jpg
1日15種類、その日に作ったものだけ販売、粉は100%オーガニック、ハーブやスパイス、フルーツを使った変わり種沢山。
maple glazed bacon appleやginger orangeなど変わり種も試しましたが、
シンプルなvanillaが美味しかったなー(笑)
f0231414_16245315.jpg
にしても、アメリカではベーコン味が流行っていたし、ベーコングッズをあらゆる所でみかけたし、
アメリカ人のベーコンに対する愛情には並々ならぬものを感じました。
ところで、アメリカ人にとってベーコンとは豚なのでしょうか?ターキーなのでしょうか?どちらも?
私が行っていたスーパーではどこもターキーベーコンの方が断然品数が多かったのですが。

ぜーんぜん話はとびますが、玉川高島屋SCのクリスピークリームのカフェは最近なくなって、
デパ地下販売だけになっちゃいました。製造過程も見れて人気だったのにね。


[PR]

by chocolat1515 | 2015-05-06 16:31 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 05月 26日

やっぱり蟹料理!R&G Lounge@SF, Chinatown

揚げた蟹料理が有名なR&G Loungeへ。
サンフランシスコの中華街にあります。

この日は手をベトベトにして強いニンニク風味の蟹さんに挑む元気がなかったので、単品料理をいくつか。
結局揚げ物頼んでいるんだけど。。

炒飯以外は普通だったなぁ。
f0231414_04244703.jpg
烏賊の揚げ物は五香粉なのかなぁ、中華独特の風味がかなり効いていた。
f0231414_04244659.jpg
ベジタブル春巻き(肉もある)
f0231414_04243039.jpg
やっぱりここは名物の蟹を食べるべきお店だわ。
蟹料理を食べたい!というお客さんをお連れするのにThanh Longと並んでいいお店でもあるかと。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-26 05:46 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 05月 24日

フードトラック祭り!Off the GRID@San Francisco

数年前から西海岸でもブームのフードトラック。
この辺で最大規模のフードトラックマーケット、Off the GRIDへ。

Off the GRID、あちこちで開催されていますが一番大きいのは金曜の17時〜@フォートメイソンとのこと。
夜なので、子連れではなかなか行きづらかったのですが、娘の食事も持参してゴー!
f0231414_03583233.jpg
個々のフードトラックもフードトラックマーケットもSNSを駆使して情報を発信しているのが特徴。
Off the GRIDもHPにスケジュールなどの情報満載です。アプリもあるみたい。

開始時間から少したっているだけなのにこの盛り上がり。
f0231414_03585735.jpg
まずは焼き小籠包で腹ごしらえ。野菜小籠包に。人気店だけあって美味しい。
f0231414_04001632.jpg
f0231414_04001092.jpg
大好きパエリヤと、
f0231414_03594723.jpg
(すごいニンニク☟)
f0231414_03593355.jpg
何料理かわからないけど、えらく行列だったお店でゴハンに味付けしたお肉をかけたものと、
f0231414_04004078.jpg
アルゼンチンのパイ専門店でキノコパイと
f0231414_04004002.jpg
ブリュレ専門店でプレーンブリュレにペカンをトッピングしたものをゲット!
f0231414_04010165.jpg
いずれも美味しかったし、お祭り気分で楽しかったなー。

海沿いなので、夕方からかなり冷えます。
夏でも上着マストですね。訪問したのは5月初旬で日中はタンクトップなみの暑さだったけど、ここではダウン着ている人も居ました。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-24 03:26 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 04月 12日

チョコレート祭り!CHOCOLATE SALON 2014@San Francisco

年に一度、サンフランシスコでチョコレートの展示会「CHOCOLATE SALON 」があるよ、と友達に教えてもらって初めて行ってみました。(今年は3月15日でした)
f0231414_03185596.jpg
パリのサロンドショコラは日本にも上陸してすっかり定着しているけど、サンフランシスコにも似たようなものがあるとは!!

前売り券(大人一枚22ドル)をネットで購入していざ!
サロンは一日限りで、少し早め(確か開場30分前)に入場できるチケットは若干割高でした。
場所はサンフランシスコのフォートメイソン。

思ったよりこじんまりだったけど、かなり盛り上がっていました。
f0231414_03185130.jpg
ほとんどの作り手(メーカー)はサンフランシスコおよびその近郊。
パリや日本と比べると、おそらくは小規模なんだろうけど、アメリカでも(特にこの辺で)チョコレートを愛する人がこんなにいるというだけで感動〜。
f0231414_03195318.jpg
f0231414_03202324.jpg
f0231414_03194358.jpg
鼻血がでそうなくらい試食しました。どれも結構美味しかった!
以下、気に入ったリスト。どれもこの辺発なのでお土産の参考にも♪

smoke味のトリュフが特に美味しかった
Salty sweet cashew barが特に美味しかった

ベーコン味っていうのが流行っているみたいであちこちで見かけました。
f0231414_03191103.jpg
さすがワインの本場。チョコレートに合うワインも色々試飲できました。

フォートメイソン、海沿いでとってもきもちが良かったです!
f0231414_03233869.jpg
f0231414_03204145.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-12 12:07 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 03月 29日

サンフランシスコのオニギリ屋さん、Onigilly

サンフランシスコにあるオニギリ屋さんOnigilly へ。
店名いいですね。

日本人が経営するお店でレストランとテイクアウト店とトラックがあるみたいです。
私が行ったのはEmbarcaderoにあるテイクアウト(EXPRESS)店。
f0231414_04083025.jpg
f0231414_04084239.jpg
メニューはこんな感じ。
f0231414_12404808.png
私はてりやき豆腐、椎茸、蟹(SNOW CRAB)にしました。
f0231414_04090015.jpg
オニギリ型で作られたご飯に具沢山。
具の味はどれも濃い目でした。これが日本人以外にも好評な理由の一つなのかな。
蟹が美味しかった。
近くにあったらたまに行くかな〜。

日本人がこんな形で外国で頑張っているのは応援したいですね!

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-29 12:44 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 03月 24日

カリフォルニア・キュイジーヌForeign Cinema@SF, Mission

サンフランシスコ訪問ついでに前から行ってみたかったForeign Cinemaへ。

シェ・パニースのアリスさんの愛弟子が腕をふるうというカリフォルニア・キュイジーヌのお店。
開放的でお洒落な店内。お店の半分はテラスでした。
開店前から行列で割と大箱のお店はすぐに満席。
f0231414_04213026.jpg
店名から想像がつくと思いますが、毎晩外国映画が上映されているそうです。

私たちは休日ランチの訪問。その日のメニュー☟
前菜に名物のスティッキーバンズを注文している人が多かったけど、それでお腹いっぱいにならないのだろうか。
f0231414_04212412.jpg
牛肉のカルパッチョ、ちょっと薄過ぎて物足りなかった。
ホースラディッシュがきいて美味。
f0231414_04213570.jpg
この豆サラダのようなメニューがインドっぽいスパイス風味が効いてて美味しかった。
f0231414_04214089.jpg
で、足りなかったので、クロックマダム。
上記二つはアメリカらしからぬボリュームだったのに、このマダムがドドーンと。
f0231414_04214547.jpg
今度は夜に行ってみたいけど、もう少し娘が成長してからかな。
テラスの様子☟(HPより)
f0231414_04390185.png

[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-24 04:37 | アメリカ:サンフランシスコ食
2013年 09月 24日

Tartine Bakery@SF, Mission-2

タルティーヌベーカリーにひさびさ。
月曜の朝という混雑とは無縁そうな時に向かうもこの行列…。
どれだけ人気なんだ。
f0231414_2463717.jpg
もうすっかり観光地化しちゃっています。
30分近く並んだのかな。
パンとお菓子をたんまりと。
授乳中の私はあんまり食べられないのだけれど、、、
f0231414_247357.jpg
f0231414_2462675.jpg
f0231414_2472945.jpg
変わらず美味しいねー。
素材もいいんだろうね。
日本からのお客さんも満足されておりました。

近くにあったら嬉しいなぁ。
f0231414_24711.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-09-24 12:33 | アメリカ:サンフランシスコ食
2013年 07月 28日

Sushi Taka@SF, Financial District

主人のお友達のお友達がやっているというSushi Takaさんへ。
Sushi Rollのテイクアウト店。
日本人客は日に一人来るか来ないかだそうで、現地の方に人気ののSushi Rollのお店。
f0231414_716026.jpg
メニューも現地の人が好きそうなラインナップ。>メニュー

私はお店一番人気だという、
SUSHI TAKA(Salmon & Tuna (Half & Half), Kanikama, Egg, Fish Roe and Wasabi Sauce)を。
さすがこちらの人向けのボリューム!ブリトーみたい。
ボリューム満点だけど重過ぎず、美味しく頂きました。
注文を受けてから巻いて下さるのでホンノリ温かいのも嬉しい。
f0231414_7164417.jpg
異国でお店を開業して経営を続けるって(しかも人気店)想像以上に大変なことでしょう。
尊敬。

ランチ需要のほか、ケータリングの需要も高いそうです。
美味しくて見栄えもするし納得〜。
(ランチ需要が高いので、平日夜&土日は営業されていないそうです)

こちらに来てカリフォルニアロールの類を食べることが増えたなー。
特に今の季節、アボカドが美味しいんだよね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-07-28 07:23 | アメリカ:サンフランシスコ食
2013年 05月 03日

Bar Tartine@SF, Mission

観光地化しているサンフランシスコといえばのパン屋さん、Tartine Bakeryの姉妹店Bar Tartineへ。
こちらは食事が楽しめます。
休日のブランチメニューはサンドイッチ中心。

パンの盛り合わせにも惹かれながら食べたのは
「Smoked potatoes with garlic mayonnaise」
これすごく美味しかった!
スモークローストされたジャガイモが香ばしく、口の中で溶けるほどヤワヤワ。
f0231414_14221760.jpg
こちらは「Poached eggs with potato hollandaise and bacon on rye」
食べ応えのあるライ麦パンにとろとろの卵とオランデーズソースが染み込んで、
食べやすかったです。
f0231414_1422610.jpg
「Goat cheese chard, mushroom, green walnut」のサンドイッチは、
山羊のチーズがフレッシュで程よい酸味が雑穀の入ったパンとよく合っていました。

カジュアルなお店なんだけど、休日訪問ということもあったので、
少し前に予約しておきました。人気店だから予約しておいた方がいいかと。

夜も美味しそう。行きたいなー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-05-03 14:27 | アメリカ:サンフランシスコ食
2013年 04月 30日

Dandelion Chocolate@SF, Mission

初回訪問時、
大大大絶賛したチョコレートのお店、Dandelion Chocolateに再び。

暖かくなってきたのでアイスのチョコレートドリンクのメニューが提供されていました。
f0231414_1430961.jpg
今回いただいたホットチョコレートはMission Hot Chocolateというスパイシーなタイプ。
喉がヒリッとするほどガッツリスパイシー!
胃がカッと熱くなりました。夏より冬向きかと。

チョコレート菓子の盛り合わせ、ため息が出るほど美味しい。
滑らかな食感、素晴らしい。ほんと美味しいわ〜。
お家が近ければもっと通うのになぁ。
f0231414_14194818.jpg
チョコレートの製造工程を見ることができるこちらのお店、こんなものがドスンと置いてありました。
カカオ豆の塊だとか。おもしろい〜。
f0231414_14285487.jpg
f0231414_14295740.jpg
お隣のMission Cheeseというチーズの盛り合わせやチーズを使った料理をいただけるお店も美味しそうで気になります。
次回行ってみよう。
f0231414_14302140.png

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-30 14:36 | アメリカ:サンフランシスコ食