くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:祝日/イベント( 7 )


2013年 12月 30日

クリスマス2013

アメリカで迎えた2回目のクリスマス。
娘は初めてのクリスマス。

去年は二人、今年は家族三人でしっぽりと。

主人、ショートケーキが食べたいという。
私は授乳中につき生クリームNGなのに。
久々にジェノワーズ焼きましたよ。ナッペ、いつまでも下手っぴね。
f0231414_134115.jpg
娘へのプレゼントはこれにしました↓
知育系のものがいいなーと思っていて、何度か施設等で見て気になっていたもの。
ALEX® Toys - Alex Jr. My Busy Town -Baby Wooden Developmental Toy 4W
f0231414_12331068.png
12month+の玩具だけど長く遊べたら良いなと。
あ、ちなみにこの商品画像に写っているのは娘ではありません。念のため(笑)。

娘はなんだか楽しそうでした。
f0231414_1339828.jpg
来年も楽しいクリスマスが迎えられますように。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-30 13:47 | アメリカ:祝日/イベント
2013年 02月 19日

Presidents’ Day、最近の行事

先月のMartin Luther King, Jr. Dayに続き、今月も祝日が。
今日はPresidents’ Day。学校はお休みです。

2月22日生まれの初代大統領ワシントンを記念する日だそうで、
毎年2月の第3月曜日に設定されているそうです。

へー。

毎日がセールのアメリカで「今日はプレジデントセール!」とあちこちのお店で言っている以外は特に日常と変わらず、地味な祝日のようです。
学校に通っていなかったら気づかなかった祝日かも。。

先日のバレンタインは祝日ではないけど、小売りの商戦的に盛り上がっていました。
日本ほどではないですが。
スーパーで花束を慌てて買っているような男性を
あちこちで見かけてなんだか微笑ましかったです。

ここ最近のイベントで盛り上がっていたのは、
なんといってもSuper Bowl(今年は2月3日だったかな)でしょう。
噂には聞いていたけどここまでとは・・・。
アメリカに来て、大統領選挙の次くらいに全米が一丸となって盛り上がっていたように感じます。(サンクスビングよりも、クリスマスよりも・・)
サンフランシスコのチーム(サンフランシスコ49ers)が出るということもあり、
この辺も盛り上がりは凄かったです。
当日外に出ると、皆制服のようにユニフォームを来ていました。
ワールドシリーズにもサンフランシスコのチーム(サンフランシスコ・ジャイアンツ)が出たし、非常に記念すべき年に引越して来たことになりそうです。

CM枠が一番高額なことは広告関係者でなくとも全世界中に知られていますが、
各局で、過去と今年のCM特集が連日行われておりました。(今年はイマイチとの評判も?)

全米でサンクスギビングの次に、家での食費が使われる日だそうで、
「Super Bowlの日に食べようぜレシピ」特集も連日テレビでやっていました。

近所のスーパーの49ersを応援しようぜ!コーナー☟
ポテトチップとビールだらけ。
f0231414_881742.jpg
私はハーフタイムのビヨンセのショーを楽しみました。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-02-19 08:12 | アメリカ:祝日/イベント
2012年 12月 25日

クリスマス2012

日本はもうクリスマス当日ですね。
こちらは明日に控え、ディナーは何を作ろうかと思案中(まだ決めていない...)。
既にクリスマス会と称してお客様をお招きしたり、お招きされたりで、
クリスマス気分は終わりつつあるのでした。

25日当日、こちらは日本の元旦みたいな感じで、
お店はすべて閉まり、家族で過ごすのが基本ですね。
大晦日〜元旦はお友達と騒いだりするそうですから、
クリスマスと元旦の過ごし方が日本と逆のような感じですね。

こちらに来てツリーを買いました。
こちらは生のモミの木を購入する人が多いようですが、
私たちは毎年使える人工のものを。
日本で飾ることができるギリギリのサイズかな?
f0231414_4311847.jpg
こちらはオーナメントの種類が無限にあるので、
毎年少しずつ揃えていこうということに。

私から主人には主人の母校のオーナメントを。
主人は私にチーズ(好物)のオーナメントをくれました。これはゴルゴンゾーラ。
パルミジャーノもあるんですよ。
f0231414_432038.jpg
このパエリヤ鍋も気に入っています。
f0231414_4321238.jpg
生のモミの木はその香りが人気です。
ので、人工タイプにも香りをつける小道具?があるのです。
ファブリーズ的なものですね。アメリカらしいですね。

11月末くらいからモミの木屋さんがあちこちの道沿いでオープンしていて、
皆、車の天井?に結びつけて持って帰ります。
ので、クリスマス前には車を走らせているとモミの木カーに沢山遭遇しました。
なんだか微笑ましい光景でした。

Happy Holidays!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-12-25 04:37 | アメリカ:祝日/イベント
2012年 11月 26日

Thanksgiving Day 2012

アメリカでの初めての感謝祭。
こんなに盛り上がるんですね。知らなかった。
クリスマスが日本でいうお正月的な扱いだとしたら、感謝祭はお盆みたいな感じでしょうか。

アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭なので今年は22日。
会社も学校も金曜日もお休みで4連休。
とにかく美味しいものを家族と食べ、ブラックフライデーには買い物に行き、という連休のようです。旅行に出かける人も多いようです。
22日はお店も結構閉まっていて(ブラックフライデーの準備をしていることもある)ヒッソリとしていました。車も少ない。

食べる物はほぼ決まっていて、
丸焼きのターキーにグレービーソースとクランベリーソース。
パンを使ったスタッフィングという料理、サツマイモの料理にインゲンのソテー、
デザートはアップルパイかパンプキンパイとのこと。

私たち夫婦はそんなにターキーが好きでもないので「当日はチキンでも焼くかー」と考えていたら、主人の友達からお誘いがあり、お家にお邪魔することに。

奥様は台湾の方なんだけど、正統派のサンクスギビング料理がズラリと用意されていました!
感謝!全部美味しかった!
f0231414_11255259.jpg
ターキーの丸焼きも料理上手の奥様により、しっとり焼き上がっていて美味しかったです。
f0231414_112666.jpg
思いがけず心も胃も温まる初めての感謝祭を過ごすことができて感謝です。

で、感謝祭って何?って方はこちら

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-11-26 11:28 | アメリカ:祝日/イベント
2012年 11月 07日

HalloweenとDaylight Saving

先週はハロウィーンがあり、サマータイムが終了し、今日は大統領選挙日で、
もうすぐサンクスギビング。
秋から冬にかけてアメリカでは行事やイベントがたくさん。

ハロウィーンはうちは子どもがいないし、特に何かする予定はなかったのですが、主人が「近所の子どもたちのためにお菓子を用意しておかなきゃ!」というのでチョコの詰め合わせ(ハロウィーン用のパッケージがたくさん売っている)をとりあえず買って用意しておくことに。

特設お菓子売り場でお菓子を買う大人たち。
f0231414_1275858.jpg
「変装が面白かった子には特別に日本のお菓子をあげていいよ」と幼少期にアメリカでハロウィーンを過ごして楽しい思い出がある主人はなんだか嬉々としていた。

カボチャを顔型にくり抜いたランタンを玄関においておくと「うちはハロウィーンの準備があるよ!」ということらしいのですが、それも用意していなかったので半信半疑で待つ事に。

そしたら、来る来る。
次から次へとチャイムがなるので一人で大忙し。
変装をじっくり見る暇もなくどんどんやってくる。。
結果、お菓子が足りなくなってしまった。

学校ではハロウィーン前日に先生が「明日は変装してきてもいいわよ」と言ってくれましたが、異国人ばかりの英語クラスなわけで、イマイチ盛り上がる事なく、先生から一人一個チョコをもらってそれを食べながら授業が淡々と進んでいくのみでした。

校内も町中でも変装者がたくさんいたのでそれを見るのは楽しかったです。
来年からはもっとお菓子を用意しないと。

子どもたちには本当に楽しみなイベントみたいですね。
カボチャだらけの近所のスーパー☟
f0231414_1264711.jpg

------------------------
サマータイムが終了しました。
今年は11月4日(日)の夜中2:00に終わるとのこと。
(週末に設定されることが多いようです。)

基本的なことですが、「サマータイム」と言わず「Daylight Saving」というのですね。
Googleで「Daylight Saving」を検索したときの画面☟
f0231414_1253774.png
土曜の夜、寝る前に一時間時計を巻き戻し、就寝。
翌朝起きたら明るい!
ここ最近、朝起きたら真っ暗でテンション下がってました。
当たり前ですが代わりに日が沈むのが早くなりました。

というわけで日本との時差は日本-16時間から-17時間となりました。


さてさて今日は大統領選!
選挙権がないのは残念ですが、テレビの特番を楽しむことにしましょう。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-11-07 01:34 | アメリカ:祝日/イベント
2012年 10月 09日

Columbus Day 2012

今日、2012年10月8日はColumbus Day(コロンブス・デー)という祝祭日らしい。毎年第二月曜日に設定されているそうで。

コロンブスがアメリカ大陸に来たことを祝う日らしい。

ほとんどの週で休日らしいのですが、なんとカリフォルニアはお休みではなく、どーってことない普通の日だった。
学校もあったんだけど、いつもより学生が少なかったので間違って休んだ人もいるのかしら。

カリフォルニア以外で休みじゃない州は、
ネバダ州、ハワイ州、テキサス州、フロリダ州、サウスダコタ州とのこと。

朝からニュースで「今日はコロンブス・デーですね!」とどこの局でもやってたけど、イマイチ実感わかず。

郵便局などの公共サービスはお休みだったようです。

祝日ではないけど、今はどこにいってもハロウィーン商戦一色なので、
そちらの方が気になります。
やっぱりお菓子用意しとかないといけないのかな?

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-10-09 10:55 | アメリカ:祝日/イベント
2012年 09月 04日

Labor day 2012とアメフト

今日、2012年9月3日(月)はLabor dayだそうな。
アメリカに越して来てから初の祝日。
日本ほど祝日のないアメリカだから「何か楽しいことあるのかしら?」と期待しましたが結構地味な祝日のようです。

「Labor dayセール」がスーパーやショッピングセンターなど各地で行われていますが、その前まで「Back to Schoolセール」が行われていたから「ずっとセールじゃない?」という印象です。

自治体が主催するようなイベントは各地で行われています。

お出かけする家族はやはり通常の週末よりは多いので、観光地に向けたハイウェイは混んでいるようです。ニュースを見ていたらこの辺で人気の行き先は「Santa Cruz, Napa, Carmel」などがあげられていました。

Labor dayはその名の通り「労働者の日」。

wiki情報を抜粋すると、
・・・レイバー・デーの祝い方は、この祝日の最初の提案の中で、パレードを行うことで公衆に「同業者・労働組合の強さと団結精神」を示し、労働者とその家族の祝祭を行う、とその概要が説明されている。これはそのままレイバー・デーの祝事の標準的な形態となった。・・・

ほぉ。よくわからないですが多くのアメリカ人にとって、
●夏の終わりを象徴する日
●就学している子どもがいる人にとっては学校がスタートする最後の休日
●アメフトのシーズンが始まりを告げるもの
らしい。

アメリカの人気ナンバーワンスポーツ、フットボール。
仕事をしていたときにスーパーボールのCM(テレビ中継に流されるコマーシャル枠の価格は世界で最も高価で、大手企業の大金を惜しみなくつぎ込んだコマーシャルが見られることでも知られている by wiki)を気にしていたくらいで全然馴染みがないんだけど、プロリーグのNFLとカレッジフットボールの始まりを告げる日らしく、我が家でも心待ちにしていた主人が応援チームのTシャツを着ながらテレビ観戦しております。
※スーパーボウル:フットボールの頂上決戦、アメリカ最大のスポーツ大会。

この休みが終わったら観光地が空くだろうから、ちょいとお出かけしたいなー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-09-04 01:24 | アメリカ:祝日/イベント