くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:Farmer's Market( 10 )


2014年 06月 14日

グラノーラ流行と季節のファーマーズ

グラノーラが日本でも流行っているそうですねー。
東京には専門店もできたりしているみたいですね。
日本では影にカルビーさん(フルグラ)のご尽力があるとか。

さておき、こちらでは元々食されている率が高いのは言うまでもないけど、
最近あちこちで見かけるので流行っているみたいです。
オーガニックスーパーなどでは材料がバルプなどで売られて手に入りやすいから、手作りしている人も多そう。
こっちはグラノーラの良質な材料が安いですしね。

キャンベルのファーマーズマーケットで手作りのものを出している方(おそらく写真の通りレベッカさん)が。
すっごく美味しかったです。固いもの好きな一歳児の娘もバクバク食べていました。
でもこれで10ドル近かった記憶があるので、結構いいお値段!?
f0231414_04082406.jpg
ご存知Williams-Sonomaでもオリジナルグラノーラが。
f0231414_04093898.png
---------------------------
今の時期のファーマーズは限定物が多い。おなじみMountain Viewのファーマーズにて。

誰もが毎年楽しみにしているアメリカンチェリー!チェリーはこちらでも高級フルーツの部類。
チェリーピッキング行きたいなぁ。
f0231414_04051869.jpg
大好き空豆さん。さっと茹でてオリーブオイル+パルミジャーノ+黒胡椒!
f0231414_04052788.jpg
これ、なんだかわかります?
f0231414_04064128.jpg
日本ではほぼみないフレッシュなひよこ豆!!
塩茹でするだけで抜群に美味しい。

季節の物を頂くと身体の調子がよくなるというけど、
こちらに来てより実感する日々です。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-14 04:12 | アメリカ:Farmer's Market
2014年 02月 17日

ファーマーズマーケットで包丁研ぎ

マウンテンビューのファーマーズマーケットには包丁研ぎトラックが出張で毎回来ている。
キャンペルとか他のファーマーズマーケットでも見かけたことあり。

これまで二回程利用したけど、切れ味抜群になってオススメ。
f0231414_8545668.jpg
お家で簡単に研げる簡易シャープナーがうちにもありますが、
あれはやはりその場しのぎなんですよね。

切れる包丁は料理がはかどるし楽しいですよね。

価格表はこちら。普通の包丁は一本7ドルです。
f0231414_8522451.jpg
サンノゼにある店舗が出張しているみたいですね。
http://www.sharpeningmechanics.com/

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-17 08:56 | アメリカ:Farmer's Market
2013年 07月 26日

7月のMountain View Farmers Market

産後初めてのファーマーズマーケット。
約2ヶ月ぶりかな。
観光客いる?というくらいの人出。夏休みだからかな。

ファーマーズマーケットでの買い出しはしばらく家族にお願いしていたので、自ら出向くのは久々。
その間、季節が何巡かしてしまった様子。

果物は葡萄とピーチ類、ベリーが沢山。
チェリーの季節を逃してしまって残念。
チェリー、スーパーではまだ売っているけどね。

ピーチ、ごろごろ。
f0231414_7205883.jpg

f0231414_727153.jpg
葡萄、ごろごろ。
f0231414_7214270.jpg
f0231414_7262736.jpg
ベリーは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、そしてイチゴもまだ残っていた。イチゴ、どんどん安くなっている気が。
f0231414_7215086.jpg
f0231414_7265311.jpg
空豆がまだ残っていた!!ちょっと小粒だけど。
f0231414_7263624.jpg
冬にはほとんど売っていなかったお花が沢山。
f0231414_7264549.jpg
f0231414_726183.jpg
こちらに引越して来て、フルーツを食べる量が格段に増えたな〜。贅沢。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-07-26 07:34 | アメリカ:Farmer's Market
2013年 05月 09日

ひさびさのCampbell Farmers’ Market

ひさびさにキャンベルのファーマーズマーケットに。
以前行ったときより出店店舗が増えていたように感じました。特に屋台。
野菜や果物などの食材ではなく直ぐに食べられる物を売っているお店です。

こんなキムチ?兼ザワークラフトのお店も。
f0231414_150197.jpg
名前は忘れたのだけど、マーケットのスタート地点にあるパン屋さん、今回も大行列でした。
あと、Los Gatosにある高級レストランManresa RestaurantがBread Projectと題して美味しそうなハード系のパンを売っていました。
帰る頃にはほぼ売り切れ。

前回購入して美味しかった生春巻を全種類買ってみました。
f0231414_149499.jpg
f0231414_138037.jpg
Winter RollとVeggie Rollには刻んだお揚げがたっぷり入っていてちょっとびっくり。
さっぱりしていて食べやすかった。
ランチならこれ一本でOKなボリュームです。ピーナッツのスパイシーソースにしてもらいました。
注文を受けてから作ってくれます。揚げ春巻きも人気で揚げたてを大量に購入していく人ちらほら。
f0231414_1381211.jpg
こちらのピスタチオ店は初めて。フレーバーピスタチオほか、ピスタチオペーストまで。
ピスタチオペーストは生、ロースト、ロースト&ソルトと3種類。
濃厚で目の覚める美味しさ!!
パンやクラッカーにそのまま塗ってもよし、お店のお兄さんはサンドイッチに使うといいよと言っていた。
f0231414_1501750.jpg
大人気だったフムス&ピタチップスのお店での戦利品。
ピタチップスってこちらで人気ですねー。フムスは沢山ある種類の中からこちらのものを。
f0231414_1382416.jpg
f0231414_1394956.jpg
こちらは羊のリコッタ。ほぼ羊専門のチーズ店でした。
沢山味見したなかでこれが一番ミルクの甘さが好みだったので購入。このままでも美味しいけど、サラダにも使う予定。
f0231414_1402346.jpg
最近の季節もんとしては、
アメリカンチェリー、ブルーベリーが出始めました!
アメリカンチェリー、そのままでも美味しいけど沢山お菓子に使いたいな。

キャンベルのファーマーズマーケットの楽しさも改めて見直したのでした。
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-05-09 02:04 | アメリカ:Farmer's Market
2013年 04月 06日

春のファーマーズマーケット

毎週日曜、行けるときは一週間分のフルーツとお野菜は
Mountain Viewのファーマーズマーケットで購入するようにしています。
新鮮で安全な割には手頃なものが多いです。
この辺りのファーマーズマーケット、色々行ってみましたが
なんとなくMountain Viewが我が家からは行きやすく、
品揃えもちょうどよくって。

って、何度か似たような記事を書いています。。→Farmer's Market

行く度に季節の移り変わりを感じることができます。

最近はリンゴ屋さんがほとんどなくなってキウイとイチゴ、オレンジ屋さんが目立ちます。
どれも甘くて美味しい。
f0231414_745386.jpg
f0231414_7451357.jpg
アーティチョーク屋さん、出店過多ではと思うくらい見かけます。
いつも買おうか迷いつつ、なんとなく調理が面倒そうでまだ購入にいたらず。
f0231414_7452649.jpg
このカボチャも最近よく見かけます。日本名はバターナッツかな?
甘くて美味しいです。ポタージュにしていただきました。
f0231414_7494561.jpg
f0231414_7495230.jpg
水菜も売っています〜。
スーパーだとしなっとなっていることが多いから、水菜は絶対ファーマーズマーケット!
f0231414_7453376.jpg
食材が良いと料理も楽しいですねー。
時間もあるから日本に居る時の3倍はキッチンに立っている気がします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-06 07:54 | アメリカ:Farmer's Market
2013年 02月 14日

Rodin Farms@Mountain View Farmers Market

日曜朝のMountain View Farmers Market、できるだけ毎週通って、
一週間分の野菜や果物はこちらで購入しています。新鮮で安くて美味しい!
売られている果物やお野菜で季節を感じることができるのも楽しみの一つ。

最近、ハマっているナッツ&ドライフルーツ屋さんが凄く美味しいのでご紹介。
Rodin Farmsというお店。
HPを見るとネットでも購入できるようですが、常設店はないようですね。
f0231414_332813.jpg
アーモンドの産地であるカリフォルニア、
そのアーモンドをフレーバーで加工した商品がメインで売られています。
目移りするほどの種類ですが、どれも味見できるので、
自分好みのものを間違いなく購入できます。
主人のお気に入りはOnion&Garlic、私はCinnamon Toffee。
f0231414_3331416.jpg
ドライフルーツも売っているし、ギフト用にパッケージングされた商品もあるので、カリフォルニア土産にもいいですね!
生のナッツも売っているので製菓用に購入することもできます。
f0231414_3321919.jpg
やめられないとまらない〜♪の美味しさです。すごくオススメ!

:このお店、この辺りの他の町のファーマーズマーケットでは、
今の所見かけたことはありません。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-02-14 03:48 | アメリカ:Farmer's Market
2012年 12月 20日

Palo Alto Farmers' Market

Mountain Viewのファーマーズマーケットの帰りにパロアルトのファーマーズマーケットに寄りました。
>Palo Alto Farmers' Market
California Ave.が日曜朝は通行止めになり、そこで開催されています。
f0231414_1583393.jpg
そんなに規模は大きくないものの、パロアルトらしく?お洒落なパン屋さんなども並び、出店ラインナップのセンスがいい感じ。このあたりのファーマーズマーケットおなじみの出店店舗もあれば、パロアルトならではのお店もいくつか。
こんなクレープ屋さんはここで初めて見かけました。おいしそう。
f0231414_1592766.jpg
このチキンのお店もその一つ。
f0231414_1565630.jpg
じっくり焼かれたチキン、その脂でローストされたジャガイモ、美味しそう〜。
f0231414_157346.jpg
これは豚足???
f0231414_1574829.jpg
チキン、あまりに美味しそうなので半身を買ってみました。これで7ドル。安い!
f0231414_1555935.jpg
出来立てのホカホカはジューシーかつ皮がパリパリで美味しかった!!ハーブスパイスがきいています。
食べきれない骨まわりの身はサラダの具材として最後まで楽しみました。
クリスマスにもいいですね〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-12-20 02:10 | アメリカ:Farmer's Market
2012年 12月 02日

Campbell Farmers’ Market-2

前記事:Campbell Farmers’ Market-1の続きです。

ここのパン屋さん美味しかった。クロワッサンなどデニッシュ系が美味しかったから次はキッシュを試してみたい。
f0231414_654100.jpg
手作りのジャム&コンポート屋さん。
f0231414_664470.jpg
スパイス屋さん。
f0231414_665298.jpg
日本の素材を使ったドレッシングを売るお店も。
f0231414_67414.jpg
このお兄ちゃんとの苺美味しかったなー。ジャムにしちゃったけど。
f0231414_672192.jpg
これ美味しいのかな。果物みたいなんだけど。
f0231414_673250.jpg
おお、Mountain Viewでも出店していたフランスのシャルキュトリー屋がここにも!
f0231414_671360.jpg
Mountain Viewで二度買えなかったニンニクのソーセージをゲットできた。
Palo AltoやSunnyvaleのファーマーズマーケットにも出店しているそうですよ。
サラミみたいに薄くスライスしてそのままつまみにするもよし。
我が家ではパンにチーズと一緒にのせてトーストするのが今朝から流行りだしました。加熱しても美味しいのです。お店のおじちゃんは「ピザの具に使ってもおいしいよ」と言っていました。
他の商品もどんどん試そうっと♪
f0231414_681532.jpg
総評:普段はMountain Viewに一週間分の野菜とフルーツを買い出しに行こうと思うが、朝ご飯もマーケットで食べたいときはCampbellもいいかもね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-12-02 06:18 | アメリカ:Farmer's Market
2012年 11月 30日

Campbell Farmers’ Market-1

夫婦で週末のファーマーズマーケットにちょっとハマっている。
Mountain Viewもいいけど、Cambell Cityのもいいよ」と複数証言をいただき、行ってみる事に。
こちらも日曜の9時〜、Campbellのダウンタウンにて開催されています。

Cambell Farmers’ Market

この日はお天気が悪く寒かったけど、結構人がいる。
f0231414_352387.jpg
確かに色んなお店があって楽しい。
こちらは生鮮に加えて、食べ歩きできるフードが充実しているような印象。
ので、Campbellに行くときは朝食はいらないかもしれない。

例えば、ヴェトナム惣菜のお店。
巻きたて生春巻、野菜がたっぷりみずみずしくて美味しかった。
f0231414_382965.jpg
f0231414_33078.jpg
クレープ屋さん
f0231414_331319.jpg
出来立てを提供するポップコーン屋さん
f0231414_335397.jpg
メキシカン
f0231414_335941.jpg
このカレー屋さんおいしかった。ここ以外にもカレー屋さんが目立った。
f0231414_343546.jpg
チャウダー屋さん。その場でも食べられるし、パウチになったものを買って帰ることができる。味は普通。
f0231414_3133359.jpg
長くなったので続く。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-11-30 03:16 | アメリカ:Farmer's Market
2012年 11月 03日

Mountain View Farmers’ Market

サンフランシスコを中心に全米のなかでもファーマーズマーケットが活発なベイエリア。土日を中心にあちこちの町で開催されているようです。

我が家から近くのMountain View市のマーケットは大きくて品揃えもいいようなので行ってみる事に。
毎週日曜開催です。場所はCal TrainのMountain View駅の駐車場。
Mountain View Farmers’ Market(リンク)

11時前に到着したかな。駐車場難民になること必至の人の多さ。
運良くなんとか停められていざ。
f0231414_13112196.jpg
おお、新鮮で美味しそうなものがいっぱい。
フルーツと野菜が多いです。
あとはパン、お菓子、海鮮(生牡蠣も!)、蜂蜜、お肉、キノコなどなど。
f0231414_13121078.jpg
カリフラワー、ソテーにしたら甘くて美味しかった。
f0231414_13122147.jpg
ベリー類も豊富。
今の季節はリンゴ(種類多数!Fujiは人気!)農家が多かったです。
f0231414_13122432.jpg
ここで買ったオレンジの甘かったこと。
このネット一袋(20個以上入っていたと思う)で8ドル。
f0231414_13124418.jpg
フランス人のお兄ちゃんが売っていたニンニクのソーセージが試食で美味しかったんだけど売り切れ。。来週また買いに来ると約束。
f0231414_1319947.jpg
ロシア人のおばちゃんがピロシキを売っていたり。
f0231414_13194015.jpg
バークレーのACMEも出てる。
f0231414_13192098.jpg
購入した野菜、フルーツ全部美味しかった!
これはスケジュールが許す限り毎週行きますわ。
新鮮で安全で美味しい、おまけにWholeFoodsよりは安い〜。
(野菜と果物はWholeFoodsで買うことが多い)

SunnyvaleとCupertinoのファーマーズマーケットよりMountain Viewだと思う、私は。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2012-11-03 13:29 | アメリカ:Farmer's Market