くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:CA(SF外)観光と食( 43 )


2014年 08月 20日

ヨセミテ旅行2 嬉しい誤算!Savoury’s Restaurant@Mariposa


ヨセミテ公園内には宿泊施設もありますが、
観光シーズンは部屋が埋まっていることが多く、
超有名アワニーホテルは一年前から予約でいっぱいだとか。宿泊料金も高いそうです。

という訳で、ほとんどの人がキャンプじゃない限りは公園周辺の町に泊まります。
私たちはMariposaというCityに泊まりました。
ハイシーズンでしたので、「こんな(失礼)ホテルでこの値段!」という感じでしたが仕方ありません。
Mariposaもヨセミテの玄関町と呼ばれる一つですが、公園中心地まで行くのに小一時間かかります。

とても小さな町のようでしたが、ヨセミテ観光者で経済が成り立っているのか、
小さなダウンタウンは観光者向けな町並みでした。

食べるものに関してはほぼ期待していませんでしたが、調べるとちょいと良さそうなレストランが。
Savoury’s Restaurant
外観も内装もお洒落な雰囲気。バースペースもあったり。

ここが当たり!お料理どれも美味しかったです。
私はステーキサラダを注文。
牛肉がジューシーで美味しかった〜。チーズがアクセントになっていた。
f0231414_11010942.jpg
ビールやワインも豊富。地ビール二種。
f0231414_11010922.jpg
f0231414_11010861.jpg
期待していなかっただけに、嬉しい出会いでした。

ちなみにComfort Innに泊まったんだけど、アメリカで泊まったホテルのなかで一番残念だった。。

[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-20 22:18 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 08月 18日

ヨセミテ旅行1 公園でまわった見所

一泊二日でヨセミテ国立公園へ。
カリフォルニアに住むことになった日本人は必ず一度は行く場所ですよね。
世界遺産ですもんね。世界中から観光客が来ていました。

ベイエリアからは車で4-5時間。
アメリカだと近い範囲なんだろうけど、車移動が苦手な私には遠かったー。
娘(一歳児)が愚図るしね。

言われていた通り、一泊二日では足りません。
ハマる人は何度も行く場所だし、多くの人がキャンプ場で長期滞在するみたいだし。
子どもがいると、無理して動けないですしね。
訪問した週末は40℃近い気温だったので、余計に動きづらかったです。

ので、観光本にのっているような、’ベストビュー○選!みたいなところを中心に回りました。

ヨセミテは各種滝が有名だけど、どこも水がほとんど枯れていたのは残念。。

一日目は「グレーシャーポイント」。
中心地であるヨセミテ渓谷から車で40分!(ヨセミテ、なんて広いのだ!)
「ハーフドーム」が目の前にあり、多くの見所が一望できるので必訪。
冬は閉鎖されるんだとか。
f0231414_12473587.jpg
二日目は各種滝をまわりましたが、枯れており、いくつか見所をまわったなかでは「トンネルビュー」が一番良かった。
とても人気のある写真スポットらしいです。納得。
f0231414_11013151.jpg
宿泊含む各種施設や多くの見所のあるヨセミテ渓谷、ヨセミテ国立公園の1%にしか過ぎないんですって〜。なんて広いの〜。

こんなビールで一服。
f0231414_12471499.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-18 21:48 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 08月 10日

サンディエゴ旅行4 コロナド島の絶景ポイント sanpo

色々見所も多いサンディエゴ。
基地の町ともあって、ミッドウェー空母が保管されている博物館があります。
人気スポットのようなので行こうとしたら、
かつてのサンディエゴ住民が「そこに行くならコロナド島の方がオススメ」という。

サンディエゴの町から橋を渡ってすぐ。
東京で言うとお台場みたいな場所なんでしょうか。

まずオススメされたイタリアンへ。Il Fornaioというお店。
一番のご馳走はこの景観。サンディエゴのダウンタウンが一望。
f0231414_11464101.jpg
頂いたものも美味しい。
f0231414_11463084.jpg
f0231414_11463333.jpg
f0231414_11463745.jpg
その後、1888年に建てられたというホテル・デル・コロナドを見学。
シンガポールのラッフルズホテルのような位置づけ。
マリリン・モンローが出演した『お熱いのがお好き』をはじめ、数々の映画が撮影されたとか。
歴史コーナーなんかもあって、泊まらずとも楽しめる大型ホテル。
f0231414_11461815.jpg
f0231414_11462229.jpg
サンディエゴ記、ひとまず終了。
楽しかったなぁ。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-10 15:33 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 08月 08日

サンディエゴ旅行3 アメリカNo.1寿司!Hane Sushi

数あるサンディエゴのお寿司屋さんのなかで一番の評判らしいSushi Ota
大大人気のようで、予約は取れず、その姉妹店であるHane Sushiへ。
姉妹店であることは訪問後に知ったのですが。。

これまでサンタバーバラのここ(Arigato Sushi)がアメリカで行ったお寿司屋さんNo.1だったんだけど、あっさり首位交代。
Hane Sushi、素晴らしく美味しかった。
アメリカでこんなに美味しいお寿司が食べられるなら、ずっとアメリカ暮らしでもいいなーと思ったほど。

一品料理もきっちり作られていて本当に美味しかった。
肝心のお寿司の写真がわかりづらい。。

最初に出された刺身、見るだけでググっとテンションが上がった。
アワビはプリプリ。ウニはトロトロ。
f0231414_11421933.jpg
f0231414_11422363.jpg
これ☟は蟹の創作料理。
f0231414_11422710.jpg
f0231414_11423912.jpg
ハイチェアもあったし、娘に小うどんを用意してくれたり、子どもにも優しかったですよ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-08 22:07 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 08月 06日

サンディエゴ旅行2-Pacific Beach Fish Shop

折角サンディエゴに来たんだから、美味しいシーフード食べたいねってことで、
Pacific Beach Fish Shopという地元で人気らしいお店へ。

お店に入ってまずお魚のショーケース。
好きな物を選んで好きに調理してくれるらしい。
f0231414_09224961.jpg
もちろん決まったメニューもあります。
f0231414_09225022.jpg
既に卒乳していた私は、ついについに生牡蠣再デビューーーーー!!!
美味しかったよー(嬉涙)
f0231414_09225680.jpg
んでもって地ビール。幸せこの上なく。
f0231414_09225175.jpg
こちらはガーリックシュリンプ。
ビールに合わないはずないよね。
f0231414_09225730.jpg
ワールドカップ中だったんだけど、この盛り上がらなさ加減がアメリカなのかな。
誰もテレビ見てないし。。

[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-06 09:37 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 08月 01日

サンディエゴ旅行1-子連れスポット

日本からのお客さんを連れて初サンディエゴ。
ロスの南、メキシコとの国境に程近い場所にある町。
日帰りでメキシコに行くツアーもあるとか。
一年中温暖だから、アメリカ人がリタイヤ後に住みたい町ランキング上位だとか。

メキシコに工場を構える日本や韓国企業の駐在員も多いらしく、
日系スーパー各種がばっちり揃って、日本人にも暮らしやすそう。
(サンディエゴのミツワには濱田家があった☟)
f0231414_09181973.jpg


ベイエリアからはサンノゼ空港から約1時間。

基地の町、ハイテク産業の町、カリフォルニアでロスに次ぐ人口.....と色々あるけど、
有名な子ども向けスポットも沢山。


レゴランドは乗り物などのアトラクションも多いようで、一歳児には早いと既訪問者に言われて断念。

私はZooの方が良かった。
凄く広くてアップダウンのある造りなので、
一日で効率よくまわるなら、最初に入園料内に含まれるオープンバスのバスツアーに参加して、どこに絞って訪問するかを考えるのがいいと思う。
この園内周遊バスは園全体の80%をカバーしているそうです。運転手さんがガイドもしてくれます。
各スポット間もバスが出ていました。
f0231414_04475741.jpg
産まれたばかりのキリンちゃん。
f0231414_04484910.jpg
園で一番人気のパンダ(中国からレンタル)も並んで見てきました。
f0231414_04483204.jpg
有名なSeaWorld、サンディエゴ政観のCMの影響か勝手に大きな水族館だと思っていて、
入園してビックリ。
ディズニーランド的なテーマパークだったのですね。。
水族館的な所もあるけど小ちゃくてメインではない感じ。
f0231414_04472828.jpg
様々な海の動物のショーが一日何回も行われているので、入園した時にもらうパンフでその日のショー時間を確認し(事前でウェブでも確認可能)、行きたいショーをまわるのが効率的。
開演時間の30分前くらいから並び始めるみたいで、あまりに直前に並ぶと繁忙期は入れなくなるみたい。
イルカとシャチのショーを見てきました。
f0231414_04465925.jpg
レゴランドはまたいつか!
レゴのホテルに泊まってみたい。

あ、どこの入園料も結構高額ですが、ウェブで事前に購入するとお得みたいです。
色んな種類のチケットがあるので、
滞在期間と行きたいところを事前に計画してから買わねばですね。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-01 09:12 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 07月 21日

ナパのお気に入り、Redd WoodとR+D Kitchen@Yountville(Napa)

うーんと、もう三ヶ月位前かな、、

ナパ訪問でRedd WoodR+D Kitchenへ。
隣り合わせである姉妹店。
以前訪れて絶賛したミシュラン店、REDDの姉妹店でもあります。

REDD→Redd Wood→R+D Kitchenの順でカジュアルに。

まずはピザがメインのRedd Wood。
お味も雰囲気も全てよし。
特にパスタ。アメリカで食べたパスタのなかではかなり上位。
f0231414_16063559.jpg
f0231414_16071665.jpg
お店の一角でワインの試飲会が行われていました。いいねー。
f0231414_16070180.jpg
お次はR+D Kitchen。
フュージョンっぽい料理が結構ありました。
カリフォルニアロール的お寿司のラインナップも沢山な一方で、ガッツリアメリカンなハンバーガーなども。
お店の一押し、チキンカツ的バーガーとタイ風サラダのようなもの。
こういうサラダ、アメリカ人好きだよね。
f0231414_16075746.jpg
f0231414_16080862.jpg
いずれも雰囲気が特に気に入りました。
一歳になる前だった娘にも寛容。
また行きたい。
REDD系列いいね!
f0231414_16081611.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-21 16:12 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 07月 08日

念願の!Chez Panisse Restaurant@Berkeley

ナパ記の前に、、、
たしか4月のことだからもう3ヶ月前になっちゃうけど、念願のChez Panisse Restaurantへ。

バークレーといえば!というより、もうアメリカの有名レストランといえば!の世界的な超有名店なので説明はいらないでしょうか。割と最近、NHKでオーナーのアリス・ウォータースさんの特集がされていたとか。
地産地消を提唱され続けている、フード界のカリスマですね。

子どもがいても2階のカジュアル席は訪問できるとはつゆ知らず。
ランチにて。

期待を上回る、美味しさ&プレゼンテーション&サービス。
素材が喜んでるのなんの。すべてが瑞々しい。
作り手の丁寧で真摯な仕事姿勢がひしひしと舌から伝わってきました。
感動ー!!!!!
機会があるなら何度でも通いたい。

モダンで煌びやかなお料理もたまにはいいけど、
こういうのが料理なんです、ってお皿を通じて諭された感じ。
いや、参った。
f0231414_14513046.jpg
f0231414_14513727.jpg
f0231414_14514323.jpg
f0231414_14515317.jpg
f0231414_14520059.jpg
f0231414_14520624.jpg
f0231414_14521778.jpg
f0231414_14523001.jpg
f0231414_14523672.jpg
f0231414_14524219.jpg
f0231414_14525196.jpg
人気ブログランキング

[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-08 14:58 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 07月 06日

ナパでアルコール解禁祝い?シャンドンとアルテッサ。

最近更新できていないなーと思ったら、こんなにも前投稿から期間があいていたなんて!
子育てしてると毎日あっという間ですね、ハイ。

5月だったかな、娘がオッパイを離れ、晴れてアルコール解禁となり勇んでナパヘ。

ざ・観光地的なワイナリー2軒でお祝い。

一軒目、Domaine Chandon
ご存知モエ・エ・シャンドン系。
f0231414_03473328.jpg
お金余って仕方ないんだろうなーという感じの贅沢な造り。
f0231414_03472418.jpg
f0231414_03474277.jpg
テイスティングルームは割とこざっぱり。
f0231414_03482416.jpg
写真がうまく撮れていないけど、テイスティングするとこのグラスもらえるんだよね。
併設されているレストランが有名らしいけど開いてなかった。なんでだろ?
f0231414_03483063.jpg
小高い丘にそびえるワイナリー。
アシスタントワインメーカーとして日本人が活躍するワイナリーだとか。
丘に車で上り、駐車場からさらにワイナリーに上るとこんな感じ。
f0231414_03534411.jpg
f0231414_03535419.jpg
f0231414_03540734.jpg
プレゼンテーション上手だね。
赤ワイン(メルローとピノ・ノワール)が有名だそうですが、泡も美味しかったです。

私の身体のアルコール分解酵素はさらに減っていて、いずれもグラス一杯でフラフラ〜。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-06 15:26 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 06月 05日

来客にオススメのSausalitoコース

もうだいぶ前になりますが、日本からのお客さんを連れてサウサリートへ。

サンフランシスコからゴールデンゲートを渡ってすぐの場所にある町。
ゴールデンゲートのview spotに立寄り、記念撮影。
何度見てもいいね、この景色。
f0231414_03204384.jpg
f0231414_03205392.jpg
ちょうどランチタイムだったので、前回訪問して美味しかったFishに再び。

今回はヨットハーバーを眺められるお外でノンビリ。
蟹を食べたいというリクエストがあったので蟹のサンドと。
f0231414_03210834.jpg
f0231414_03210060.jpg
その後、ここから歩いて行けるヒースセラミックのファクトリーへ。
サウサリートは日本でも人気のヒースセラミック発祥の地。
おそらく日本で買うより大分お安いよね。アウトレット商品も少し置いてあります。
f0231414_03540742.png
予約をすれば、併設されている工場も見学できるとか。

あと、サウサリートのアイスクリーム屋さんと言えば!のLappert's Ice Creamにも。
f0231414_03472484.jpg
今回サウサリートで訪れたコース、
サンフランシスコ観光に来たお客さんを車でお招きするのにいいと思います〜。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-05 03:52 | アメリカ:CA(SF外)観光と食