くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:美味しい情報( 17 )


2015年 03月 21日

絶賛!カリフォルニアレシピとコーンブレッド

できればアメリカ生活中に出会いたかったレシピ本、「カリフォルニアばあさんの料理帖」。
ベイエリア(サラトガ)に住む方が、娘からボケ防止に始めるように薦められたブログで公開してたレシピが本になったもの。
あらゆるものをベイエリアで手に入る身近な材料で手作りされているのですが、
アメリカンなレシピのみならずベイエリアの多様性がレシピにも反映されています。
メキシカンやインド料理、ヴェトナム、中華など。

出版不況なのに料理本が続々出版されているような気がするなかで
”見た目”だけが美しい料理本が溢れていますが、
これは写真やスタイリングは全く気取らない(著者撮影?)けど、
今のところどれを作ってもハズレなし!
著書のコラムも面白いです。

特にコーンブレッドはマイレシピに登録!
コーンブレッドが大好きなので、アメリカに居る間は作らずとも買いやすかったのですが、
なぜか日本ではあまり浸透していないのよねえ。
あらゆるレシピを試したけど、これがベスト。
f0231414_10380203.jpg
ちなみにアメリカでよく買っていたのはWhole Foodsのもの。
Cupertino店はチャウダー売り場にラップに包まれてこっそり売っていましたが、
気づけばカップケーキなどのパン菓子売り場にホールサイズのものがドーンと置かれていました。(今は不明)
Safewayのも意外といけますよ。
いずれもバターがたっぷり使われているんだろうけど、スライスしてトーストしてまたバターを塗って食べると美味しい〜

コーンミールのプチプチ感が好きなので、少し大きめにひかれたこのCorn Mealがお気に入り。
まだストックがあるけど、なくなったら主人に出張時に買ってきてもらおう。。
f0231414_10380735.jpg
⭐︎著書のブログ、まだ更新され続けています→http://blog.livedoor.jp/chiblits/

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-21 10:42 | アメリカ:美味しい情報
2014年 02月 23日

シリコンバレー限定紅茶@ルピシア

日本でも人気の紅茶と緑茶の専門店、ルピシア(以前のレピシエ)。 

海外展開にも積極的なようで、うちの近所に二店舗あります。
(ミツワとバリフェアモール内) 画像はバリフェア店舗。 
ここにシリコンバレー限定(アメリカ限定なのかな?)のお茶があるのは日本人女性の間では有名。 
全部を試した訳じゃないですが、おすすめは「NAPA BLANC」と「TÉ DE FRUTAS」。 
いずれもフルーティーで香りがよく飲みやすい。 
f0231414_03583203.png
ルピシア好きの人へのお土産にいいですねー。 
缶入りと袋入りがあります。
f0231414_03573823.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-23 04:02 | アメリカ:美味しい情報
2014年 02月 18日

ベジタリアン中華食材 Sogo Togu(永康豆坊)@San Jose

ヴィーガン餃子の作り方を教えてもらう機会があり、その時に食べさせてもらった「干豆腐」がとても好みで。

Sogo Togu(永康豆坊)@San Joseで買えるという。
以前、こちらの豆乳を貰って美味しかったし、何より家から結構近いので行ってみることに。

中華系のお店が集まるモールにひっそりあります。
f0231414_13554111.jpg
お店に入ると所狭しと中華食材とお惣菜が!
グッとテンションが上がります。
f0231414_1356669.jpg
お目当ての干豆腐を。冷蔵庫には他にも面白そう&美味しそうな物がいっぱい。
自家製のラー油とか黒胡麻豆乳とか気になる物がかなりあったので、また近いうちに行きたいと思います。
f0231414_135622100.jpg
干豆腐は薄く切って醤油に胡麻油を混ぜたものにつけて食べると美味。
少し傷んできたら、炒め物に使うといいそうな。
f0231414_1416237.jpg
8個で4ドルくらいでした。
f0231414_14134380.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-18 14:18 | アメリカ:美味しい情報
2014年 01月 15日

サンフランシスコのチョコレート:TCHO(チョー)

海外に住む多くの人を多かれ少なかれ悩ませる日本へのお土産。

「日本のお土産文化、どうにかならないものか」なんて思うことありつつも、
手ぶらで帰る訳にはいかないことも多いわけで。

アメリカらしいもの、カリフォルニアらしいもの、シリコンバレーらしいものって言っても、日本は何でも手に入る国だし。。

そんな日本でもまだあまり知られていない(たぶん)美味しいチョコレートがあります。

その名は「TCHO(チョー)」。
Technology meets Chocolateの略だそうで、2006年スペース シャトルの技術者だったTimothy Childs 氏とチョコレートのスペシャリストであるKarl Bittongさんが設立した比較的新しいブランドです。
f0231414_1425436.jpg
質の高いカカオ豆を生産者から直接買い付け生産されており、味はもちろん良く、パッケージも素敵。
ブランドストーリーもシリコンバレーらしくていいですよねー。
チョコレートドリンクや製菓用チョコ、ボンボンなど種類も豊富です。
f0231414_1421025.png
この辺(サウスベイエリア)だと定番の板チョコがホールフーズで買えます。

サンフランシスコのチョコといえば!のギラデリSee's Candies
f0231414_142196.png
f0231414_141542.png
カリフォルニアといえば!のトレジョのチョコたちもいいですが、たまにはこんなのも。
お値段はちょっと高いですが。

飲んべェさんにはワインが一番ですけど、持って帰るのが大変ですからね。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-15 14:06 | アメリカ:美味しい情報
2014年 01月 05日

Wetzel's Pretzels(ウェッツェル プレッツェル) oishii

最近夫婦でハマっているもの。
f0231414_1391912.gif
Wetzel"s Pretzels(ウェッツェル プレッツェル)のWetzel Bit。
プレッツェルの一口サイズ。お味いろいろ。
かーなりモチモチしていてモチモチ好きにはたまらない。
少し食べただけでお腹にドシッとたまるんだけど、美味しくて、やめられないとまらない。
f0231414_3465077.jpg
カリフォルニアのパサデナ生まれのショップだそうな。

日本にも沢山お店があるみたいだけど、私はこちらに来て初めて食べました。
日本のサイトはこちら

一応各店舗で生地を加工して焼いているんですね。
f0231414_3471033.jpg
この辺だとWestfield Valley Fair、Westfield Oakridge、Great Mallのショッピングモールに店舗が。
f0231414_3463217.jpg
モチモチ好きにはおすすめです〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-05 13:55 | アメリカ:美味しい情報
2014年 01月 03日

年越し蕎麦:蕎麦花さん

年末年始、今年は帰国せずアメリカで。

年越し蕎麦、日系各スーパーでPV商品を含めて色んな種類のものが販売されていましたが、
我が家は蕎麦花さんに初めて注文しました。

サウスベイエリアにて個人で美味しい蕎麦を打たれているとの情報をネット検索で知り、11月にコンタクト。
そしたら12月のどこかでメールで注文受付をしますのでメーリングリストに入れてくれるという。
ただし、毎年メール配信後30分も経たないうちに完売するとのこと。
(個人で作られているので数にも限界がある)

で、12月のある日、メールを受け取った5分後に注文。
二人前ゲット!でも第一希望の大晦日受取分は売切れており30日に。
恐るべし。

で、受け取ったのがこちら。受け取り当日の朝に打たれたもの!
お出汁と出しがらで作ったふりかけ付き!
頂いた説明書きから抜粋すると、
「2013年新蕎麦 割合:常陸そば種 粗挽き&丸抜き 石臼挽き蕎麦粉を8割、小麦2割」と。
f0231414_13565841.jpg
海老の天ぷらを揚げ、おすすめのざる蕎麦で。
美味しくいただきました!なんだけど、写真撮り忘れた。。

こちらのブログ(リンクとびます)に茹で方と連絡先が載っており、
説明書きに参考までにと掲載されていたのできっとご紹介してよいはず。
年越し蕎麦以外でも注文を受け付けてくれるそうです。

おかげで美味しく年が越せました〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-03 13:59 | アメリカ:美味しい情報
2013年 12月 06日

ちくちくセール@San Jose

不定期で開催されているクラフトのセール「ちくちくセール」のご案内をいただいたので行ってきました。
f0231414_3403297.jpg
各分野を極められた日本人の方によるクラフトのセール。
陶芸、アクセサリーやポストカードなどの作品に加え、お蕎麦にパンと食品も出店!
オープンと同時に行かないとスグに売り切れてしまうと聞いていたものの、
動かせない用事があってお昼くらいに訪問したらスッカラカン。。。
f0231414_3402323.jpg
聞けば、住宅街の一軒家での開催ながら、オープン前から行列ができていたとのこと。次回は、オープンと同時に向かうぞ!

せっかくなので残っていた商品のなかから器を一点購入させて頂きました。
f0231414_3411535.jpg
器の中身は、ここ半年程はまっているGombei Tofuのがんもどき。
野菜ごろごろ具沢山、ボリュームたっぷりで美味しいんだな。
日系スーパーで購入できます。

主催者の方から写真とともにお礼メールをいただきました。
こんな素敵な作品があったんだー(涙)
f0231414_3474313.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-06 04:04 | アメリカ:美味しい情報
2013年 12月 04日

茅乃舎がニジヤに。

みんな大好き「茅乃舎(かやのや)」さん。 

二子玉川もミッドタウンの店舗も大きくなっていて、
トートバッグを売り出し始め、メンバーズカードも出来ていて、、、好調さが伺えます(笑)。
(ちなみに東京だと羽田空港でも買えます)
f0231414_1412770.jpg
主人日本出張の度に通販したお出汁をピックアップしてきてもらい、今回も勇んで購入しました。

が、帰ってきてニジヤ@マウンテンビュー店に行ったら、
お出汁が!!!瓶ものもほんのちょっとだけど売っている。
もちろん日本で買うより高いですが。ビックリ〜。
f0231414_13393701.jpg
瓶ものは荷物が重くなるのでなかなか買えないけど、
お出汁以外の私のお気に入りは、(リンク、通販サイトにとびます)

温素麺の塩味(料理が面倒なときにお役立ち)

今の季節限定のお鍋の素
f0231414_1413655.png
山海の幸の御飯も美味しかった。

いつか福岡の本店に行ってみたい!
f0231414_1413076.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-04 13:53 | アメリカ:美味しい情報
2013年 10月 14日

アメリカで鎌田のだし醤油

日本でも人気の鎌田の「だし醤油」

こちらも日系のスーパーにはおいていますが(定番のと減塩)、
※この辺だとマウンテンビューのニジヤ、マルカイにありましたー。
やはり日本で購入するよりも高く、
日本から持ってきてもらうのも重いのでそんなに量は頼めず。

知人から「だし醤油をまとめて頼むのでよかったら参加しませんかー?」のお声がけ。
「だし醤油、国際発送始めたのかな」と思っていたら、
なんとなんとKAMADA AMERICAがあるとのこと!
日本の通販サイトほどの品揃えはないけど、それでも十分十分!
f0231414_8435556.png
ありがたや〜。

今回私が購入したのは「鎌田グルメセット」
「サラダ醤油」は買ったことがなかったので、この機会にトライ。
パッケージはすべてアメリカ仕様ですねー。
f0231414_8543884.jpg
今後も必ずや購入し続けるでしょう。

ちなみにこちらでも人気の茅乃舎さんのお出汁は海外発送可能です。
こちらから
お友達と共同購入したら送料が手頃になっていいですよねー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-10-14 08:56 | アメリカ:美味しい情報
2013年 09月 14日

ネスプレッソ事情

アメリカに引越してからずっと書きたかったネタ。

日本に居る時に愛用していたネスプレッソマシン。
最寄駅にたまたまブティックがあったおかげで、期間限定のニューフレーバーを試飲しに行ったりしながら、
度々の購入を楽しんでいました。
「コーヒーの国アメリカに行く訳だから〜」とカプセル購入に困る事はないだろうと、携えて引越。

そしたら市場はKEURIG(キューリグ)に席巻されていた。。。
(日本にも上陸してたのね、知らなかった)>日本公式サイト
マシンの種類も色々だけど例えばこんなの☟
f0231414_1381183.png
かなり片隅に追いやられた感のあるネスプレッソなんです。
Williams SonomaやSur la tableで試飲を懸命にやっているけど、
そもそもカプセルはそこでは購入できず、オンラインのみ。
しかも日本みたいな期間限定フレーバーとかほぼない。。

KEURIGはスーパーや日用品店などどこでもカプセルが購入できて、
しかもそのカプセルの種類たるや無数といっていい程の種類。
コーヒーだけでなく、Tea、Hot Cocoa、Iced Beverage、Specialty、Wellnessとタイプも色々。
ドリンクメーカーでKEURIGと提携していなところはないのでは?というくらいありとあらゆるブランドのカプセルも。
独自のマシンを出したスタバのカプセルも豊富。
f0231414_1365355.png
ネスプレッソ、日本では大成功ですもんねぇ。
マーケティング上手ですよねぇ。
そんな訳で日本で先日発売となったネスプレッソのお茶版マシン「SPECIAL.T(スペシャル ティー)」はアメリカでは発売されないみたい。。。
今度日本に帰ったときに買って帰ろうかなと考え中。
もう試した人います??
f0231414_1354851.png

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-09-14 01:42 | アメリカ:美味しい情報