くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ:育児( 16 )


2015年 03月 16日

アメリカで育児-15 突発性発疹の記録

カリフォルニアと東京の子育て事情はえらく違いますが、
その辺はいつかたっぷり語るとし、
子どもの医療事情は総合的に見て日本がいいですよね。
世田谷区は0-15歳まで無料だし、病院に気軽に行けることで色々弊害も出てきているようですが、
やっぱりプロに見てもらうのは気持ちが落ち着きます。
言葉が通じるのも大きいですが。。

もう一歳10ヶ月になる娘は
一歳一ヶ月の時、突発性発疹に。
一歳までにおおよその子がかかるという病気。
「うちの子はかからないのかなぁ」と思っていたら、ちゃーんとかかりました(笑)。
完治まで約一週間でした。


自分のためにも病気記録下記。

突発性発疹の詳細はGoogle先生に任せますが、
ごく簡単に説明すると、
高熱が数日続き、その間は人によるけど高熱以外の症状は特になく、比較的元気なのが特徴。高熱が下がると痒くない湿疹が出る病気。
一歳までになる子が8割。2歳までにほとんどの子がかかるがかからない子もたまにいる。感染力は極めて弱く、一度かかると二度目はほとんどない。

とある日曜午後
抱っこしたらいつもより温かい。
計ったら37度代の微熱。熱以外の異常はなし。
突発性は高熱っていうから違うかな、と思っていたら夜になって40度近くまで上がる。寝づらいのか何度も目覚める。
解熱剤(タイラノール)を与えるが、味が気に入らずほとんど飲まず。

月曜
熱が続く。日中は37-8度。夜は40度近く。
朝、病院に電話。「初めての高熱なら多分突発性かも。熱以外に異常がないなら解熱剤をあげながら様子をみて下さい。明後日になっても下がらなかったら別の病気の疑いもあるので、また電話下さい」とのこと。

食欲も普通、と思っていたら朝晩二度吐いた。
(薬を与えたタイミング、固形物をガンガン飲み込んでいたタイミングと重なるので病気による吐瀉かは不明)
相変わらずタイラノールを嫌がるのでドクターに教えてもらったFever Allという座薬を購入し、5-6時間おきに与え続ける。
夜中、抱っこするだけで思わず「熱っ!」と行ってしまう程の高熱。
何度も目覚める。

火曜
朝、熱が下がる。日中も家のなかでそこそこ元気に遊ぶ。
あ、もう終わりかなと思ったら夕方からまた高熱。
解熱剤が効いていただけのよう。食欲がなくなり始める。

水曜
まだ熱が続く。さすがに毎晩の高熱続きで少しぐったりしている。
なかなか熱が下がらないので、再度ドクターに電話して受診。
受診後、疲れたのか夕方に2時間程寝る。
その後熱が下がり始め、ポチポチ発疹のようなものが。
夜、熱が下がり始め、少し寝やすそうだった。
ドクターの診断
明日の夜まで熱が下がらないなら別の病気を疑いますので金曜に再受診して下さい
・熱が下がるまで解熱剤を与え続けて下さい
・食事は嫌がるなら無理にあげなくていいです。最低水だけ飲んでればOKです。

木曜
けたたましい泣声で朝目覚める。
そして泣き止まない。仰け反り返って抱っこもできず。
今までにない尋常じゃない泣きっぷりに「救急車か!?」と思いましたが、なんとか落ち着かせる。
この病気、熱が下がると、不機嫌になることがあるらしい。
この日は一日ご機嫌ナナメ。
湿疹のピークはこの日。
顔と首が結構ひどく、顔は浮腫んでいる。
お腹と腕の関節にでも出ました。

金曜
湿疹は出続けているが、食欲も戻り、元気な様子なのでちょっと買い出しに行こうかと思ったけど、これまでの疲れが溜まっていたのか一日合計4時間以上(いつもの倍)昼寝をする。
ウンチも少しゆるめ(下痢になる子もいるらしい)
やはりまだ本調子じゃない。

土曜
ほぼ完治


健康第一を実感しました。
そして母は常に元気じゃないと世話できないですね。
この間、主人出張につき不在というタイミングの悪さ。
一人での看病は結構大変でした。
食事や薬の買い出しも病気中の娘を連れて自分で行かねばだったしね。



[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-16 14:37 | アメリカ:育児
2014年 02月 21日

アメリカで育児-14 教材玩具なら、Lakeshore Learning Store@San Jose

久々に育児絡みの投稿。

様々な人から評判を聞いて行ってみたかった
Lakeshore Learning Store@San Joseへ。

教材および知育玩具のお店。
(普通の玩具も売っていました)
デイケアやプリスクール、学校の先生が御用達のお店だそうで。
アメリカ全土で展開されているんですね。

広々店内にはあらゆるものが揃っていました。
f0231414_4303657.jpg
一応infantコーナーがありましたが一歳に満たない娘が遊べるものは僅かでした。

日本でいう理科とか社会とか図工のように科目に分けられて商品が売られていました。
私も勉強したくなるような教材(玩具?)が沢山。
f0231414_4301194.jpg
娘が大きくなったら、こういうフード系玩具で遊ぶのが今から楽しみ♪
お寿司の玩具もあったよ。
f0231414_4295446.jpg
お店はBascom沿いだからわかりやすい。
f0231414_4293545.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-21 14:25 | アメリカ:育児
2013年 12月 22日

名入れサービス1:Pottery Barn Kids & Vera Bradly

Pottery Barnは、日本でも人気のキッチンウェアのブランドWilliams-Sonomaグループのインテリアブランド。
Williams-Sonoma同様、ハイソなイメージ。

で、そこの姉妹ブランドPottery Barn Kidsは、その名の通り子供向け。
家具やベッドまわりを中心とした雑貨を扱っていて、可愛らしい世界観がとても人気のよう。

名入れサービスが充実していて、私も娘の名前を入れてもらった雑貨をいくつか購入。
「それ、どこの?」と友達に聞かれたのでご紹介。

名入れは対象商品をオンラインで購入時に$7プラスすれば入れてくれます。
海外配送もOK

最近だとクリスマスのソックスに名前を入れてもらいました。
(ものすごく沢山種類がありました)
f0231414_01543268.png
ハロウィンの時に使うバッグ(Tread Bag)にも。
(バッグ裏に入れてくれました)
今、安くなってるから来年分買い時か。
f0231414_01545103.png
玩具入れも購入。
f0231414_01544480.png
ここのマザーズバッグ(Diper Bag)、持っている人多いですよね。
f0231414_01542723.png
日本人に人気だというVera Bradlyでもちょこっと名入れサービスやっています。
私はアメリカに来て「日本人駐在員奥様に人気なんだよー」って友達に教えてもらって、
初めてこのブランドを知りました。調べたら、日本にも沢山店舗があるのですね。
もちろんアメリカで買う方が安いです。(メルマガ登録したらしょっちゅうSALEの案内が来ます)
f0231414_01550666.png
今年、ベビーグッズがデビューしたそうです。

f0231414_01595723.png
特に自分の名前に愛着がある訳ではないのですが、女性って名入れ好きじゃありません?


[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-22 02:11 | アメリカ:育児
2013年 12月 08日

アメリカで育児-13(一時帰国):日本のおすすめ育児グッズ

購入して良かった日本の赤ちゃんグッズです。

リッチェル ふかふか ベビーチェア(amazonリンク)
f0231414_943434.png
日本出張時に主人にピックアップしてもらったものをアメリカのお家でも使っていて、日本に持って帰ったのですが、日米ともにで大活躍!
家族の家で、ホテルで、と良い娘の居場所が作れました。
飛行機でもバシネット席の前の足下は広くて置けそうだったので、帰りの飛行機で試そうと思ったのですが、隣席があいていたので出番はナシ。
安全上の理由でNG出るかな?

〈良い点〉
・空気で膨らますタイプなので持ち運びの際はコンパクトになり軽くて便利
・防水なのでお風呂でも使えます。
・お手頃価格
・エアーポンプ内蔵で膨らまし簡単
f0231414_9431118.png
〈気をつけなければいけない点〉
・動き出すようになると頭からゴツンと落ちるように脱出するので、目は離せません。
・ストーブの近くに置いておいたら穴があいちゃいました。
ので、家で今使っているのは二代目


リッチェル 調理器セットE(amazonリンク)
「そろそろ離乳食を始めます」と話したら知人がおすすめしてくれた離乳食キット。
炊いたお米から電子レンジで色んな堅さのお粥が作れます。
さらに、擦ったり、漉したりのグッズも付いています。
現在、毎日大活躍!これは本当にお買い得だった!
f0231414_943931.png
ベビーキャリアカバーCURUMI (購入サイトリンク)
「エルゴの抱っこ紐を使っているのなら」と、仲良しのお友達が紹介してくれたグッズ。
抱っこ紐をウエストポーチのように収納して持ち運べるグッズです。
f0231414_9425592.png
エルゴの唯一の欠点?持ち運びに「かさばる」を解消してくれるアイテムです。
あとエルゴを付けたり外したりが面倒で、よく腰に付けたままにしませんか?
その時、ダラ〜んとエルゴが腰から下がっている様子はまるで力士のまわしのようで見た目が良くないですよね。それも解消してくれます(笑)
エルゴ以外でも使えるみたいです。ウェブサイトに詳しく載っています。
色んな柄があります。可愛い。
f0231414_9425993.png

他にもあるのでまた書きます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-08 10:35 | アメリカ:育児
2013年 10月 21日

アメリカで育児-12 出生届とパスポート(流れ)

アメリカは出生地主義をとっているため、
アメリカで産まれた赤ちゃんは自動的にアメリカ国籍を取得することになります。

日本はご存知の通り血統主義です。

日本国籍、日本のパスポートを取得するために必要なのは
アメリカで産まれたと証明となるBirth Certificateです。
これは病院が届けを出してくれます。
ちなみにのSSNの申請も病院がやってくれます。
これは合理的なアメリカのいいところですね。

細かい申請書類のことなどはさておき、流れを下記に。

1, 出産→病院の係の方が入院中にBirth CertificateとSSNの申請手続きを行ってくれます。
注;この時子供の名前が必要なので、あらかじめ名前を決めておく必要があります。
日本のように少し考える日数はありません。
アメリカの通常分娩での入院期間は1−2泊です。

Birth Certificateの取得に関しては代行してくれる業者がおり、
取得申請→自宅への郵送手続きを行ってくれますが、もちろん費用がかかります。
通常は発行所(Department of Public Health Office of Vital Records and Registration 
※この辺だとサンノゼ)に出向き、発行してもらいます。


2, Birth Certificateを取得すると、
アメリカのパスポート
日本国籍(出生届の提出)
が取得できます。

○アメリカのパスポートは、郵便局で
○日本国籍(出生届の提出)は、領事館(この辺だとサンフランシスコ領事館)で申請できます。

3, 出生届は一ヶ月ほどで日本の戸籍に反映されます。
反映されたら戸籍謄本を取得して、
日本のパスポート
が取得できます。パスポート申請から取得までは2週間くらいみておけばよかったかな。
詳しいことは領事館HPにて。。

で、戸籍謄本は日本でしか取得できないので、
日本にいる家族に送ってもらう必要があります。
(面倒ですよねぇ、どうにかならないものか)
私はちょうど良いタイミングで主人の日本出張があったので日本の役所で取得してきてもらいました。

書類の記入は細々と面倒なもの。
出産前にやっておくか、ご主人にやってもらいましょう〜。

日本の出生届、パスポートの申請に関する詳細は領事館ページに詳しく載っています。

おまけ;日本人夫婦からアメリカで産まれた子にミドルネームを付けるかどうかは親の意向によりますが、私たちは記念として付けました。
これをまんま日本の出生届にも書いちゃうと(記入欄があるので)、日本の正式名もそれになってしまいます。それでもいいけど、日本で生活するには不便なのでは?ということで、私のまわりで日本の出生届にミドルネームを反映させている方はあまりお見かけしません。
日本で生活することになったとき、正式な各種書類に名前を記入するときに書かねばなりませんから。(例;「田中 エリザベス 花子」みたいなことになりますね)

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-10-21 07:42 | アメリカ:育児
2013年 10月 09日

アメリカで育児-11 ゼロ歳リトミック

日本語のリトミックのお教室に週一回通い始めました。

日本でもポピュラーらしいリトミック教室。
的確な日本語訳がなさそうですが「音楽教育」でいいのかな?

リトミック(rythmique)はフランス語。
19世紀の末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期にスイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズが開発した音楽教育の手法。「ダルクローズ音楽教育法」ともいう。・・・wikiより


音楽に合わせて身体を動かし、楽しく遊ばせてもらいます。
といっても、娘は0歳。
動けないし、歌えない。
なので、同じ歳のお友達はまだいません。。
確かに、歩けたり、走ったり、歌えたりした方が出来る事も多いし楽しいとは思うのですが、
「何かしら刺激になればいいな」と思って通っています。
私もちょっとした運動になるし、日本の童謡や手遊び歌を学ばせてもらうのは有難いです。
娘はされるがままに私に動かされていて、毎度少し緊張した様子ですが、
お家で習ったことをやると、とても喜んでくれます。
毎回色んな絵本を歌付きでお姉さんが読んで下さるのですが、絵本が好きなようで、いつも釘付けです。

リトミック教室やベビーマッサージ教室で習った日本の手遊び歌は毎日お家で実践中。
物理的な親子の触れ合いが多いほど(=愛情もって親に沢山触られる)、成長ホルモンの分泌も増えるそうな。

娘が気に入っている手遊び歌等がYouTubeにあったのでご紹介。(クリックでとびます)

バスにのって

あたま、肩、ひざ、ポン

きゅうりができた

ぞうきんの歌

とけいのうた

手遊び歌で遊ぶ度に見せてくれる娘の笑顔に、毎度「幸せだなー」と感じます。

※補足:「リトミック研究センター」による「こどものためのリトミック目的」→リンク

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-10-09 13:32 | アメリカ:育児
2013年 09月 25日

アメリカで育児-10 子どもとヨガ

出産前から通っているヨガ、産後3ヶ月弱で再開。

子どもと一緒に行うヨガではなく、子どもを連れて行ってもいいヨガ教室。
泣いたりわめいたりしてもお互い様というわけです。ありがたや。

毎回異なるテーマでポーズの流れも毎回違います。
「抱っこで肩凝りや腰痛が酷い方には・・・」など、
”ママ”の生活を意識したテーマを設定下さいます。ありがたや。

産前は股関節を開く動きを重点的に、
お腹に負担をかけない、出産に向けた動きをいくつも教えていただきました。

産後の始め方を相談したところ、

・自然分娩の場合は産後6週目からOK
・まだ身体が戻りきっていないため、ゆるいやさしいヨガから始めましょう
・産後ヨガは、体型戻し=産後太りの解消や助けになるが無理は禁物
・10ヶ月かけて変化した身体を10ヶ月かけて戻して行くつもりでじっくりと

などのアドバイスをいただきました。
見た目はフツーに戻ったようでも、ホルモンの分泌状態含め、正常な身体に戻るにはやはり時間がかかるのですね。

長いお休み期間もあったけど、日本に居る時から続けているヨガ、
ほんと毎回気持ちがいい。
呼吸法は、陣痛のとき、精神を安定するのに凄く役立ちました。
これからもずっと続けていきたいですー。

娘と一緒にやるヨガもいいですね。
あとお友達に聞いたんですが、
ストローラーヨガ!!なんてのもあるらしいです。
ストローラーを動かしながらやるってこと?(笑)。

日本でも人気らしいカナダ発のヨガウェアブランドlululemonのアプリ、自分の近くのヨガ教室を探せます。便利。
f0231414_12463677.png

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-09-25 12:47 | アメリカ:育児
2013年 09月 04日

アメリカで育児-9 お食い初め

少し前になりますが、「お食い初め」やりました。
といっても、家族3人だけの簡単なもの。

「一生食べることに困らないように」との願いをこめて行う儀式ですね。

地域によって祝い膳の内容は少しずつ違うみたいですね。
うちは「アメリカでだし〜」ということでメニューも簡単。
f0231414_822532.jpg
・鯛
・ほうれん草のおひたし
・里芋煮
・赤玉ねぎと大豆の和え物
・金時豆煮
・お吸い物(煮麺)
・赤米御飯(赤飯にせず、、横着!)
・梅干し
・季節の果物
・どら焼き、最中

この辺りは材料を揃えるのに困ることはないので、まわりのお友達も大方やっていたようです。
食器はこちらにはコレ!というものはもちろんないので、うちは実母が贈ってくれました。
知人の漆器作家さんによる特注だそうで!ありがたや〜〜。
漆器って高いけど、一生使えるし、長い目でみたらお得でエコ(洗剤ほとんど使わず)ですね。

あと二ヶ月程で離乳食!娘が本当に食べる日も近づいてきました。

補足:お頭付きの鯛、この辺だとMitsuwa@San JoseかHankook Supermarket@Sunnyvaleで購入する人が多いみたいです。うちのは実は福井から取り寄せた干物。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-09-04 08:02 | アメリカ:育児
2013年 08月 30日

アメリカで育児-8 初めてのベビーマッサージ教室

ベビーマッサージ教室に何度か参加。

ベビーマッサージ、もちろん初めて。
身体のパーツごと(足、足裏、脚、お腹、胸、顔、手、手のひら、腕、背中、股関節)に数回に分けて習います。
毎回学ぶことが多くて楽しい〜。
「手遊び歌」も沢山教えてもらい、お家でも音痴な私が毎日熱唱中。

同じ月齢の赤ちゃんが集まっているので、ママ同士の交流も有難いです。

オイルは、無添加無着色無香料の100%植物性のものを使用。
アーモンドやセサミオイルなど色々あるけど、娘にはホホバを使用。
家に常備しているし、パッチテストでも問題なかったので。

多くのことを学びましたが、「ベビーマッサージの10の利点」を紹介してもらったなかで、私が「良いなー」と思ったのは、

・親子の絆を深める
・赤ちゃんの寝入り、目覚め共によくなる
・赤ちゃんのストレスを減らす
・赤ちゃんの脳と神経の成長を促進
・赤ちゃんの病気に対する免疫力を高める、皮膚も丈夫に

お家でもタイミングを見てできるだけ続けたいです。
それぞれの年齢にあった続け方があり、
生後スグから3歳くらいまで続けられるようです!

初回教室での娘(一番手前)。
皆、「何が始まるんだろう?」とソワソワしているのに、うちの子、デーンと何でも来い的な貫禄の構え。。
f0231414_9105428.jpg
※どちらのお教室か気になる方は連絡くださいませ!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-08-30 09:12 | アメリカ:育児
2013年 08月 18日

アメリカで育児-7 大統領からのBDカード

大統領夫妻から娘宛にバースデーカードが届きました!
f0231414_3115237.jpg
アメリカにはこんな粋なサービスがあるんですねー。
ホワイトハウスに専門の部署?(White House Greetings Office)があって、
そちらに申請して一ヶ月経たないくらいで届きました。
費用はかかりません。申請のお手紙を送る時にかかる切手代だけ。

色んなサイトで申請条件、申請に必要な情報、申請方法が掲載されていますが、
例えば☟
> How to Have Anniversary Greetings Sent From the White House
> Greetings from the White House for your Newborn Baby


誕生日以外にもウエディングやリタイヤなど、様々な記念日に対応しているようです。
申請資格としてアメリカ国籍を有していることが求められています。

●宛先
The White House
Greetings Office Room 39
1600 Pennsylvania Avenue
Washington DC, 20500

アメリカで産まれた良い記念になりました!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-08-18 03:13 | アメリカ:育児