くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

オーガニックスーパーStaff of Life Natural Food Market@Santa Cruz

オーガニック商品やレストランが溢れるこの辺りですが、
サンタクルーズはその土地柄か特に多い気がします。

地元密着のオーガニックおよび質の良い商品をセレクトして扱うスーパーを教えてもらいました。
ホールフーズの小さい版、と言ってしまえばそれまでなんだけど、
より地元密着な雰囲気。入口付近にカフェがあって、そこには老若男女がわんさか。
そのカフェで軽食が注文できるほか、中のデリにも色々あるのでそこで買った物を食べてもよしです。

おそらくサンタクルーズの新鮮なお野菜を沢山つかった野菜サンド。
パンの種類とか具は色々カスタマイズできます。
見た目は何てことないかもしれませんが、お野菜がとっても瑞々しくて美味しかった!
人生ナンバーワン野菜サンドかも。
こちらに引っ越してきて、ホント野菜好きになったな〜。
f0231414_03403411.jpg
野菜とフルーツ、そのまんま濃ゆい味が堪能できるスムージーは是非もの!
いくつか種類があるし、苦手な素材は抜いてくれます。

サンタクルーズに行った際には寄りたいお店。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-29 03:43 | アメリカ:スーパーマーケット
2014年 04月 28日

パエリア美味しいCascal Restaurant@Mountain VIew

Mountain Viewのダウンタウンはレストランが中心。
いつ行っても混雑していますが、Cascalはなかでも大人気。
この日も平日夜なのに、テラスも中も満席。
味だけじゃなく、ちょっと華やかな雰囲気もいいのかな。

前から注文してみたかった前菜盛り合わせを初めて。
個別に前菜注文するより、これは色々楽しめ、しかもどれも美味しくて正解。
チーズはちゃんとケソ・マンチェゴにジャム。
f0231414_03261125.jpg
セビーチェが食べたくて、三種あるなかから帆立を選んだら、
ココナッツ風味のものが出てきて、スパニッシュというよりタイ料理。
悪くないけど、今度は魚のものにしよう。
f0231414_03191203.jpg
パエリア。これは小さい方のサイズ。
うん、安定的に美味しいですね。もうちょっとオコゲがあってもいいな〜。
f0231414_03194254.jpg
とても賑わっているので、お子様の鳴き声なんて気にならないです。
ハイチェアあり。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-28 03:26 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 04月 24日

ピザも美味しいThe Cheese Board Collective@Berkeley

バークレーといえば!というくらい有名なお店、The Cheese Board Collective
同じくバークレーの看板店Chez Panisse Restaurantの向かいにあります。

Chez Panisse Restaurantのアリスさんが、このお店があるからここにお店を構えたというから、
いかに素敵なお店かわかりますよね〜。
地域に根ざし、お客さん本位の精神に共感されたとか。

基本はチーズ屋さんですが、そこで売られているパンとピザも大人気。
チーズ&パンを売る場所とピザ売り場&カフェが隣接しています。
で、ピザを求める人でこの行列。
f0231414_04222295.jpg
ピザメニューは「今日のピザ」一種。
この日はこれ。
f0231414_04231220.jpg
一切れでも注文できますが二人でハーフをオーダー。
週末だからか生演奏も行われていたカフェスペースは一杯だったので、
お店前の道路の中央分離帯で頂く。 そんな人がいっぱい。これ、名物の光景らしい。
f0231414_04224485.jpg
チーズはもちろんのこと、サワードゥ生地のピザ、すっごく美味しい!!!
チーズを食べさせるピザだそうですが、生地も負けていない。両方美味しい!
f0231414_04213466.jpg
買って帰ったパンはどれも秀逸。
ビックリするくらいのスピードで売れて行くから、厨房から焼きたてがどんどん補充されていきます。
で、またそのできたてに惹かれて皆買って行くのです。

本当に本当に美味しく素敵なお店。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-24 14:04 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 04月 23日

人形焼!?Cocohodo@Sunnyvale

少し前にできた韓国スイーツのお店、Cocohodo @Sunnyvale。
おそらくこの辺で一番大きい韓国スーパーHankookのあるミニコリアタウン内にあります。

日本人にわかりやすく説明すると、
カステラ焼きの形をした人形焼に胡桃が丸ごと入ったお菓子を売るお店です。
餡はこし餡。
f0231414_13400417.png
メニューはほぼこれのみなのに、カリフォルニアを中心にアメリカで複数店舗展開しているというから驚き。美味しいからわからなくもないけど、これだけでここまで多店舗展開できるとは!
贈答需要が多いようで、一口サイズのこのお菓子を薄紙に一つずつ丁寧に包み、専用の箱(個数にバラエティあり)に入れてくれます。
現に私はポットラックパーティーで幾度も目撃しました。

カフェスペース一応あるけど、いつ行っても結構空いている。
一方、贈答用パックを買って行く人は絶えない。
f0231414_04194042.jpg
日本人なら嫌いな人はいない味。
できたてはほんわかあったかくて特に美味しい。
スナックバッグ(5-6個入り)を何度か購入してはあっという間に一人でたいらげてしまいます。。
f0231414_04183844.jpg
この機械で焼いて常にできたてを提供しているよう。
f0231414_04195280.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-23 14:01 | アメリカ:スイーツ
2014年 04月 22日

人生No.1アイス?Smitten@Whole Foods Los Altos

サンフランシスコは酪農地帯がすぐ近くにあるからか、美味しいアイスクリーム屋さんがいっぱい。

なかでも評判のSmitten Ice Cream がホールフーズのロスアルトス店内にできたと聞いて勇んで。
既訪のお友達全員、絶賛ぶりったら半端なく。
f0231414_09090442.jpg
注文を受けてからオリジナルマシーンを使って作ってくれます。
この製法と新鮮な材料が美味しさの秘密なのかな。

で、salted caramelとvanillaを食べたんだけど、期待を上回る美味しさ。
人生ナンバーワンアイスかも。
手作りコーンも香ばしくてサクサクでほーんと美味しい。
f0231414_09180747.jpg
この季節のフレーバーを頂きに定期的に通わなければならぬ。
f0231414_09144325.jpg
日本に上陸したら流行るでしょうねぇ。

そういやピンクベリー の上陸が決定したそうですね。
しばらく行列になりそうですよね。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-22 09:20 | アメリカ:スイーツ
2014年 04月 21日

オリジナルクレープ Delicious Crepes@Santa Clara

キャンベルのファーマーズマーケットで行列を作っていたクレープ屋さん。

Delicious Crepes @Santa Clara

試したかったけど朝食後に行ったものだから食べられず。
調べてみたら、サンタクララに実店舗があるというので行ってみました。

え?こんな所に?という感じでひっそりと。

食事と甘いクレープのメニューが5種類程ずつ。
Avocado(Avocado, carrot, tomato, spinach, onion and tahini sauce)にしました。
どーん!
f0231414_03055462.jpg
この四角い形がこのお店のオリジナル。
どのメニューも具が包める?というくらい生地の上にたっぷりのせて折り畳みます。
その様子をファーマーズでも見る人が少し人だかり。

ボリュームあるけど野菜たっぷりだからすんなり食べられます。

お店は居抜き物件なのかなぁ。
机と椅子を置いただけ、みたいな感じなんだけど、
もっと雰囲気よくしたらさらに流行ると思うのですが。

レジまわりにおいてあるヴィーガンスイーツたちも気になりました。
グリーンジュース、スムージーのメニューも充実していましたよ。

どのファーマーズでもクレープ屋さんは流行っていますね。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-21 03:06 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 04月 12日

チョコレート祭り!CHOCOLATE SALON 2014@San Francisco

年に一度、サンフランシスコでチョコレートの展示会「CHOCOLATE SALON 」があるよ、と友達に教えてもらって初めて行ってみました。(今年は3月15日でした)
f0231414_03185596.jpg
パリのサロンドショコラは日本にも上陸してすっかり定着しているけど、サンフランシスコにも似たようなものがあるとは!!

前売り券(大人一枚22ドル)をネットで購入していざ!
サロンは一日限りで、少し早め(確か開場30分前)に入場できるチケットは若干割高でした。
場所はサンフランシスコのフォートメイソン。

思ったよりこじんまりだったけど、かなり盛り上がっていました。
f0231414_03185130.jpg
ほとんどの作り手(メーカー)はサンフランシスコおよびその近郊。
パリや日本と比べると、おそらくは小規模なんだろうけど、アメリカでも(特にこの辺で)チョコレートを愛する人がこんなにいるというだけで感動〜。
f0231414_03195318.jpg
f0231414_03202324.jpg
f0231414_03194358.jpg
鼻血がでそうなくらい試食しました。どれも結構美味しかった!
以下、気に入ったリスト。どれもこの辺発なのでお土産の参考にも♪

smoke味のトリュフが特に美味しかった
Salty sweet cashew barが特に美味しかった

ベーコン味っていうのが流行っているみたいであちこちで見かけました。
f0231414_03191103.jpg
さすがワインの本場。チョコレートに合うワインも色々試飲できました。

フォートメイソン、海沿いでとってもきもちが良かったです!
f0231414_03233869.jpg
f0231414_03204145.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-12 12:07 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 04月 11日

サイドウェイズの舞台にてHunter Ranch Grill & Eberle Winery@Paso Robles

カリフォルニアに住むまで知らなかったPaso Roblesという町。
ワイン好きは誰しも知る町なのかな。
数年前に流行ったサイドウェイズという映画の舞台はこちらだそうな。
日本版の撮影はナパで行われたそうですが。

ベイエリアから南下して約3時間。ロスに行く途中にある町。
ハイウェイを降りるやいなや、ワイナリーの看板があちこちに。
f0231414_03012108.png
ランチ時に全くノープランで訪れたので、yelp様で気持ちの良さそうな所を検索。
そしたらゴルフ場にあるクラブハウスが良さそうな雰囲気。
食事はまぁまぁ。何より開放的な景色が一番のご馳走でした。
f0231414_02505082.jpg
f0231414_02510964.jpg
帰りにEberle Winery に寄ってみました。
有名なとこなのかな?よくわからないけど人で溢れていました。
残念ながらの曇り空。
f0231414_02512693.jpg
f0231414_02525465.jpg
思いっきりワインが飲めるようになったらまた行きたい。
温泉も有名な町だそうです。
f0231414_02525985.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-11 03:02 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 04月 10日

お気に入りフレンチトーストJoanie's Cafe@Palo Alto-3

フレンチトーストとパンケーキがお気に入りのJoanie's Cafe @Palo Altoへ。
この日は日曜。お店の前でパロアルトのファーマーズマーケットが開かれていたこともあり、いつも以上に混雑。
名前を告げて、20-30分で座れたかな。

フレンチトーストはParisianの方が好き。
ブリオッシュで作ってくれます。
f0231414_03004355.jpg
Traditional Buttermilk Pancakeは枚数を選べるのが嬉しい。
これは一枚に季節のフルーツを追加。
f0231414_02581120.jpg
初めてスクランブルニュー(Veggie Scramble – tomatoes, mushrooms, green onions and cheese)を。チーズがたっぷり。カリカリのハッシュドポテトと合わせると美味しかった。
卵メニューはオムレツかスクランブルかを選べます。

ワッフルとかまだまだ食べたいメニューがあるのだけど、いつも同じのを頼んでしまうー。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-10 03:10 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 04月 09日

クレープブランチCrepevine Restaurant@Mountain View

この辺りで複数店舗展開するアメリカンのお店Crepevine Restaurant
いつも混雑、特に週末はブランチ客で行列です。

Mountain Viewの店舗に初めて。
10分くらい並んだかな。
レジで注文を告げ、最初にお会計を済ませます。
メニューが沢山でかなり悩むので、少し並びながらレジ裏のメニューボードで思案するのが丁度いいかも。
f0231414_02541649.jpg
店名からクレープメニューがウリなのかと、野菜たっぷりのクレープとシンプルなパンケーキを。
混雑するお店だからか、席同士がかなり密接。
ハイチェアも置けないくらいだったので抱っこで頂きました。
f0231414_02541657.jpg
クレープは写真撮り忘れたけど、
ボリュームたっぷりのメニュー、いずれもシンプルなお味で美味しかったです。

あんなに混雑してなくて、もう少しゆっくり過ごせるならまた行きたいな。
この辺だとパロアルトとサンノゼにも店舗あり。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-09 02:55 | アメリカ:ご近所レストラン