くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

素晴らしい水族館!Monterey Bay Aquarium

モントレー水族館へ。

以前、休日にモントレーを訪問したとき、あまりの混雑ぶり(チケット購入行列)に断念したので、今回は平日に訪問。
チケットはすんなり購入できましたが、館内は社会見学の小学生で溢れており、意外と混雑していました。
ストローラーで回りましたがが、休日だと抱っこじゃないと厳しそうです。
チケットはネットで事前購入できます。

さすが、モントレーが世界に誇る水族館!
見応え十分、素晴らしかった!!
訪問時は一歳にならない娘の興奮ぶりにもビックリ。「あーあーうーうー」言って楽しんでいました。

地球の歩き方によると、200近い展示コーナーとギャラリー、550種以上、35000にも上る海洋生物や植物が館内で生息、とのこと。

Kelp(海藻)Forestの水槽の高さは世界一だそうで。
f0231414_04485577.jpg
鰯が群れになって泳いでいる様子は見ていて微笑ましく楽しい。
f0231414_04491500.jpg
クラゲエリアは幻想的で人気。
f0231414_04494570.jpg
f0231414_04542736.jpg
一番良かったのはOpen Seaと呼ばれる、大きな水槽に鮫をはじめ様々な魚が泳いでいる所だったのですが、暗くて写真は撮れず。海の中にいる気分を味わえます。ここ、ほーんと良かった。

子どもが学びながら遊べる場所がとても充実していて、小さい子がいる家族は一日あっても足りないと思います。
娘がもう少し大きくなったらまた来たいです。

館内レストラン、Cindy's Waterfront は、以前ナパで訪問したCindy's Backstreet KitchenのシェフCindyさんが監修とあって期待して行ったのですが、予約した方が良かったみたい。2時間待ちと言われたので、隣のフードコートみたいなCafeで食べました。こちらもCindyさん監修だということですが、うーん、全体的に塩辛くてちょっと残念。景色は良かったですが。
f0231414_04495400.jpg
f0231414_04541128.jpg
入場料が大人一人約40ドルとそう安くはないので、お得な年間パスを買う人も多いみたいです。
サウスベイエリアからだと車で1時間半弱かな。訪れる価値ありますね。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-26 05:50 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 05月 26日

やっぱり蟹料理!R&G Lounge@SF, Chinatown

揚げた蟹料理が有名なR&G Loungeへ。
サンフランシスコの中華街にあります。

この日は手をベトベトにして強いニンニク風味の蟹さんに挑む元気がなかったので、単品料理をいくつか。
結局揚げ物頼んでいるんだけど。。

炒飯以外は普通だったなぁ。
f0231414_04244703.jpg
烏賊の揚げ物は五香粉なのかなぁ、中華独特の風味がかなり効いていた。
f0231414_04244659.jpg
ベジタブル春巻き(肉もある)
f0231414_04243039.jpg
やっぱりここは名物の蟹を食べるべきお店だわ。
蟹料理を食べたい!というお客さんをお連れするのにThanh Longと並んでいいお店でもあるかと。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-26 05:46 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 05月 24日

フードトラック祭り!Off the GRID@San Francisco

数年前から西海岸でもブームのフードトラック。
この辺で最大規模のフードトラックマーケット、Off the GRIDへ。

Off the GRID、あちこちで開催されていますが一番大きいのは金曜の17時〜@フォートメイソンとのこと。
夜なので、子連れではなかなか行きづらかったのですが、娘の食事も持参してゴー!
f0231414_03583233.jpg
個々のフードトラックもフードトラックマーケットもSNSを駆使して情報を発信しているのが特徴。
Off the GRIDもHPにスケジュールなどの情報満載です。アプリもあるみたい。

開始時間から少したっているだけなのにこの盛り上がり。
f0231414_03585735.jpg
まずは焼き小籠包で腹ごしらえ。野菜小籠包に。人気店だけあって美味しい。
f0231414_04001632.jpg
f0231414_04001092.jpg
大好きパエリヤと、
f0231414_03594723.jpg
(すごいニンニク☟)
f0231414_03593355.jpg
何料理かわからないけど、えらく行列だったお店でゴハンに味付けしたお肉をかけたものと、
f0231414_04004078.jpg
アルゼンチンのパイ専門店でキノコパイと
f0231414_04004002.jpg
ブリュレ専門店でプレーンブリュレにペカンをトッピングしたものをゲット!
f0231414_04010165.jpg
いずれも美味しかったし、お祭り気分で楽しかったなー。

海沿いなので、夕方からかなり冷えます。
夏でも上着マストですね。訪問したのは5月初旬で日中はタンクトップなみの暑さだったけど、ここではダウン着ている人も居ました。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-24 03:26 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 05月 22日

美味しい和食Saizo@Sunnyvale

主人が先に訪問して「美味しかったから」ということで、
お友達を誘って行ってみました、Saizo@Sunnyvale。

この和食屋さん、近所なのに知らなかった〜。この辺沢山あるからなぁ。
ランチは4−5種のメニューだったかな。
夜がメインな感じです。なのでランチ時でも人はまばら。

この色々なおかずが食べられる御膳が目当て!
こういうちょこちょこ色んな種類が食べられるの、女性は好きですよねー。
動きたい盛りの娘と行ったら全く落ち着かなかったけど、、美味しく頂きました!
f0231414_03571953.jpg
チップを入れて20ドルちょっとだった記憶。
他の和食店よりランチはちょっと価格は高めかと。
でも美味しかったから他のメニューも頂きにまた行きたい。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-22 03:47 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 05月 14日

ドイツソーセージ!Dittmer's Gourmet Meats & Wurst-Haus@Los Altos

前から気になっていたシャルキュトリー、Dittmer's Gourmet Meats へ。
以前、一度週末に行ったらあまりの混雑で断念。
El camino沿い、Los Altosのホールフーズ近くです。

加工肉のお店です。ドイツ系なのでソーセージやハムがわんさか。
ソーセージの種類はかなりのものです。
f0231414_04153538.jpg

f0231414_04153560.jpg
あとは焼くだけでいい味付けしてくれているお肉もあります。
f0231414_04153449.jpg
チーズやヨーロッパ系食材も多数(調味料やお菓子)。
f0231414_04153512.jpg
で、バナナ一本強くらいの大きさのソーセージを三種(チキンとほうれん草、イタリアンハーブミックス、スモーク)と生ハムを10スライスオーダーして購入。
ソーセージは茹でてから焼きます。(写真、ボカしすぎた。。)
本格ソーセージ、美味しかったけど、あまりのボリュームに食べきれず。
食べ慣れているものではないので、たまにでいいかなという感想。
ドイツ人なら私たちが魚を毎日食べたいように、こういう加工肉が日々必須なんでしょうね。
f0231414_03383229.jpg
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-14 03:40 | アメリカ:スーパーマーケット
2014年 05月 13日

Trader Joe'sのオススメ3-冷凍食品

第三弾はトレジョの看板でもある?冷凍食品。 
最初は「う〜ん、おいしいの?」と抵抗ありましたが、あまりの商品数に試してみたくなり。 
おおよそ、試食コーナーで試して美味しかったら購入。 
身体に良いかはさておき、食事の用意が面倒な時には活躍! 

これ、パジョンですね。最近のイチオシです。 
フライパンに胡麻油をしいて、表裏をカリっとさせると◎。 
醤油と好みでラー油や酢も付けていただきます。
f0231414_04140020.jpg
数あるピザ。全ては試したことはないけれど、このフレンチシリーズは生地の薄さが好み。
正確にはピザじゃないけど。
f0231414_04145508.jpg
f0231414_04181047.jpg
ちょっとこれはジャンキーな味ですが、チヂミ同様、フライパンでカリカリに焼くとよし。
生地が餅なので、モチモチ(当たり前か)。小腹が減った時にもよいかと。小さくて食べやすい。
f0231414_04192539.jpg
これ、クラブケーキ!家では蟹をほぐすの面倒だし便利。このまま焼いてレモンをかけてもいいけど、
解凍してほぐしてカニクリームコロッケにするアイディアもあり。
f0231414_04162811.jpg
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-13 03:38 | アメリカ:Trader Joe's
2014年 05月 07日

Andaz Napaで朝食

ナパで泊まったのは前にも泊まったAndaz Napa
ハイアットグループのAndazブランド、近々日本にも上陸するとか。

NapaのAndazはこじんまりしていて過ごしやすいです。
今回は娘も一緒だと伝えると、角部屋にしてくれました。
クリブとお子様用のソープやクリームも用意してくれていた!
f0231414_12130001.jpg
朝食をホテル内唯一のレストランにて。
パンケーキとフルーツグラノーラだっけな。。
一ヶ月程前だから忘れてしまった。。
f0231414_12120223.jpg
f0231414_12122149.jpg
期待以上にどちらも美味しかったです。
ホテル内で、そう賑わっている感じもなかったから前回はパスしたんだけど、
次回からここに泊まる時は毎回ここで朝食でもいいなー。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-07 12:13 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 05月 03日

ナパの観光名所?Bistro BOUCHON@Yountville(Napa)

一泊二日でナパ。
ランチに前回ベーカリーしか行けなかったBouchonのレストランの方に。

結構重厚な作りで子どもOKなの??という雰囲気ですが、ハイチェアもあり大丈夫でした。
うち以外にも子連れが居ました。
平日だからか予約もスンナリでした。

ムール貝にフレンチフライを付けたものと、鶏のロースト。
いずれももっと長々したメニュー名だったけど。
ワインと味合うことがベースだからかいずれも味が濃い目でした。
一番美味しかったのはやはりパンかな(笑)
f0231414_01305547.jpg
f0231414_01310157.jpg
f0231414_01310542.jpg
もちろん帰りは隣のベーカリーでお買い物。
こちらも平日だからか空いていて、ほぼ並ばず。(奇跡?)
f0231414_01341851.jpg
次の日も色々買い込んでピクニック。
f0231414_01314678.jpg
ビストロよりベーカリーに軍配を上げます!


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-03 03:16 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 05月 02日

ティータイムもいいBumble@Los Altos

少し前に投稿したキッズフレンドリーカフェ、Bumbleに行く機会が二度程。

ランチ訪問時にはお店人気のFlatbreadを。
アーティチョークとローストマッシュルーム、フェタ、モッツァレラの組合せを選択。
ローストマッシュルームは舞茸だったのかな?いい旨味が出ていて美味しかった。
写真奥のベジタブルスプリングロールはフツー。
f0231414_02520918.jpg
夕方のお茶時に訪問したら、ティータイムセットみたいなのがあるのか、
アフタヌーンティーのようなスタンドに、
お店の入口付近で売られている焼菓子を盛り合わせたようなものを食べている女子会グループが。
気になりつつもそんなに食べられないので、クランベリーとホワイトチョコのケーキのみを。
f0231414_02513254.jpg
娘はもうすぐ一歳。
いずれの時も大きな水槽の近くに座らせてもらえて魚に興味津々でした。
カフェのキッズスペースに預けられる年齢になったので一度預けてみたい。

休日はアダルトスペースでパーティーが開かれていて、
子どもたちは皆キッズスペースで遊んでいました。そんな使い方もできるのね。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-02 03:12 | アメリカ:ご近所レストラン