くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 14日

グラノーラ流行と季節のファーマーズ

グラノーラが日本でも流行っているそうですねー。
東京には専門店もできたりしているみたいですね。
日本では影にカルビーさん(フルグラ)のご尽力があるとか。

さておき、こちらでは元々食されている率が高いのは言うまでもないけど、
最近あちこちで見かけるので流行っているみたいです。
オーガニックスーパーなどでは材料がバルプなどで売られて手に入りやすいから、手作りしている人も多そう。
こっちはグラノーラの良質な材料が安いですしね。

キャンベルのファーマーズマーケットで手作りのものを出している方(おそらく写真の通りレベッカさん)が。
すっごく美味しかったです。固いもの好きな一歳児の娘もバクバク食べていました。
でもこれで10ドル近かった記憶があるので、結構いいお値段!?
f0231414_04082406.jpg
ご存知Williams-Sonomaでもオリジナルグラノーラが。
f0231414_04093898.png
---------------------------
今の時期のファーマーズは限定物が多い。おなじみMountain Viewのファーマーズにて。

誰もが毎年楽しみにしているアメリカンチェリー!チェリーはこちらでも高級フルーツの部類。
チェリーピッキング行きたいなぁ。
f0231414_04051869.jpg
大好き空豆さん。さっと茹でてオリーブオイル+パルミジャーノ+黒胡椒!
f0231414_04052788.jpg
これ、なんだかわかります?
f0231414_04064128.jpg
日本ではほぼみないフレッシュなひよこ豆!!
塩茹でするだけで抜群に美味しい。

季節の物を頂くと身体の調子がよくなるというけど、
こちらに来てより実感する日々です。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-14 04:12 | アメリカ:Farmer's Market
2014年 06月 12日

サンフランシスコの子ども向けスポット

もう随分前になるけど、サンフランシスコの子ども向けスポットに。


どちらもガイドブックなどに詳しい説明がありますのでそこは割愛。
いずれも子連れにはオススメのスポットです。
どちらも市内に住んでいるなら年間パス買うんだけどな〜。

California Academy of Sciencesは世界最大の自然史博物館だそうです。
ゴールデンゲートパーク内にあるからその他の施設(デヤング美術館など)も一緒に訪れるのもいいですね。

地下に広がる水族館エリアが素晴らしい。
先日投稿したモントレー水族館も良かったけど、ここはサンフランシスコらしく?よりスタイリッシュな感じ。
熱帯雨林エリアも楽しかったですよ。
水族館の写真、何度見てもウットリ。
子どもが大きくなったら館内のプラネタリウムも行きたいな。
f0231414_03312449.jpg
f0231414_03310843.jpg
f0231414_03313539.jpg
f0231414_03314725.jpg
San Francisco Zoo、訪問時は残念ながら曇り。
太平洋側にあるからか、海風の影響で、市内中心部では日中半袖も、ここでは上着必須な程寒かった。
思っていたより広くて、様々な動物達が各エリアでかなりノンビリ過ごしていました。
f0231414_03275776.jpg
子どもができるとこれまであまり縁のないスポットを訪れたり、
知らなかった情報に触れることができたり、
ほんと新たな世界に飛び込んだ感じです。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-12 08:37 | アメリカ:サンフランシスコ観光
2014年 06月 11日

いつものベトナム料理屋、Pho Wagon@Sunnyvale-4

「またここかー」と思われるかもしれないPho Wagon...。
そしていつもと同じ物を食べる。

生春巻。ベジタリアンでない普通の方。
f0231414_04260940.jpg
バインセオの甘めの生地、一歳になったばかりの娘もバリバリ食べていた。
f0231414_04263665.jpg
鶏のフォー(これでもsmall bowl)。
フォーは子どもにも食べやすそうだけど、調味料が心配でまだあげられず。
f0231414_04262493.jpg
この辺、ベトナム料理屋さんいっぱいあるんだけど、ここに来ちゃうのよね。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-11 09:53 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 06月 09日

クロナッツとハッピンス!Paris Baguette@Cupertino

最近、中華&韓国系ベーカリーが花盛りなベイエリア。

NYでドミニク・アンセル氏が手がけて大人気のクロナッツがパリスバゲットにも。
クロナッツはクロワッサン生地で作ったドーナツ。
カロリーを考えると恐ろしいですが、NYの彼のお店は毎日大行列だとか。

パリスバゲットで売り出し始めた頃は、すぐ売り切れてたけど最近は以前より簡単に買えました。
生地はオイリージューシー。。一個食べたら当分は欲さないかも?
f0231414_08181210.jpg
韓国かき氷のハッピンスの方がお気に入り。
韓国系ベーカリーだもんね。さすが美味しいです〜。
この日は餡Wキャンペーンみたいなのをやっていてご覧の通りに餡てんこ盛り。
白玉モチモチも癖になる〜。
大人の女性二人で平らげてお腹いっぱい。最近暑いから流行っているだろうなあ。
f0231414_08172102.jpg
あ、パリスバゲット、ミツワ前のダイソーと同じテナントに小さなお店ができるみたいでした。
もうオープンしたのかな?


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-09 07:38 | アメリカ:スイーツ
2014年 06月 07日

ヘルシーピザ!California Pizza Kitchen@Palo Alto

よく見かけるピザメインのカジュアルレストランCalifornia Pizza Kitchen

失礼だけど、ただのピザチェーンとしか思っておらずいつも素通り。
が、どの店舗もよく流行っているし、特にスタンフォードショッピングセンター店は、お客さんが毎度テラスで美味しそうに頬張る様子を見るので、気になって初めて行ってみました。

当たり前だけどピザメニューたくさん。
ピザ以外もたくさん。
ピザ生地は分厚い生地のORIGINAL HAND-TOSSED PIZZASと薄めカリカリのCRISPY THIN CRUST PIZZASから選べます。

オススメ印が付いていたCalifornia Clubを。
スモークベーコンとローストチキンに野菜盛りだくさん。
生地、モチモチで美味しい!
f0231414_03522554.jpg
その他アボカドの前菜とタイ風サラダ。
f0231414_03520931.jpg
f0231414_03523701.jpg
なるほどー。
ベジタリアンメニューやグルテンフリーメニューなどきめ細やかなラインアップだし、全体的にヘルシーさを意識しているし、子連れに優しいし、流行るのわかるね。
家族でファミレス感覚で行けるお店かと。

全米に沢山あるけど、店名の通りカリフォルニア(LA)発祥。
アジア各国にも展開しているみたいで、調べたら日本にもアウトレットに二店程あるようです。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-07 04:43 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 06月 06日

大好きなケーキ屋さんin Los Gatos

先月娘が無事一歳を迎え、
家族でささやかに誕生日会をし、その後、
同じ月齢の友達と賑やかに誕生日会。

いずれも大好きなLos GatosのIcing on the Cake Bakeryにケーキを注文。

アメリカンベイクでは今のとこマイベスト。
拡張オープンして、ますますお店は可愛く魅力的に。

いずれもフッワフワのバナナケーキにクリームチーズのアイシング。
見た目は「甘そー!」だと思いますが、
そんなことなくて怖いくらいいくらでも食べられるのです。美味しくて。
(名前の部分、ぼかしてます)
f0231414_04464096.jpg
f0231414_04510155.jpg
オーダーケーキは色んな注文に応えてくれるので、
何かお祝いごとがある時など、本当にオススメです!

同じくロスガトスにある有名なケーキ屋さん、Amour Patisserie
こちらは繊細なフランス菓子。
名物のローズのケーキは中のムースの口溶けがよく、上品な甘さでやっぱり見た目も華やかなフランス菓子もいいよねぇ。
f0231414_03351820.jpg
どちらも大好きなケーキ屋さんです。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-06 05:43 | 東京:スイーツ/パン
2014年 06月 05日

来客にオススメのSausalitoコース

もうだいぶ前になりますが、日本からのお客さんを連れてサウサリートへ。

サンフランシスコからゴールデンゲートを渡ってすぐの場所にある町。
ゴールデンゲートのview spotに立寄り、記念撮影。
何度見てもいいね、この景色。
f0231414_03204384.jpg
f0231414_03205392.jpg
ちょうどランチタイムだったので、前回訪問して美味しかったFishに再び。

今回はヨットハーバーを眺められるお外でノンビリ。
蟹を食べたいというリクエストがあったので蟹のサンドと。
f0231414_03210834.jpg
f0231414_03210060.jpg
その後、ここから歩いて行けるヒースセラミックのファクトリーへ。
サウサリートは日本でも人気のヒースセラミック発祥の地。
おそらく日本で買うより大分お安いよね。アウトレット商品も少し置いてあります。
f0231414_03540742.png
予約をすれば、併設されている工場も見学できるとか。

あと、サウサリートのアイスクリーム屋さんと言えば!のLappert's Ice Creamにも。
f0231414_03472484.jpg
今回サウサリートで訪れたコース、
サンフランシスコ観光に来たお客さんを車でお招きするのにいいと思います〜。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-05 03:52 | アメリカ:CA(SF外)観光と食