くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

福岡旅行-1

切迫早産判明前、福岡旅行。
初福岡!美味しいものいっぱいの福岡!
偏食一歳前の娘がいるので、可能な範囲で堪能。

まずは餃子で腹ごしらえ。
水餃子や手羽、炒飯などなど。
餃子のテムジン(複数店舗あり。新宿にもあるらしい)
豚肉ではなく牛のミンチ餃子らしい。
f0231414_10285706.jpg
f0231414_10290728.jpg
f0231414_10291892.jpg
水炊きは博多味処いろは
こちらも超有名店だとか。
スープが予想以上に美味しくてびっくり。娘もガブガブ食べていた。
ポン酢じゃなくて塩で食べた方が鶏の味がしっかり堪能できてよかったなあ。
f0231414_10292538.jpg
宿泊したのはザ・ルイガンズ. (THE LUIGANS)という市内からは離れたリゾートホテル。
神戸のオリエンタルホテルなどと同じ系列らしい。
HPの写真は何割か増し!?(笑)
でもサービスもよくって居心地よかったです。
f0231414_10421979.png
市内から離れているのでホテル内で食事等完結するようになっている。
日本料理玄海でやっと海鮮にありつけた。
胡麻鯖含む海鮮丼。
f0231414_10293474.jpg
雰囲気よしのダイニング(オールデイ・ダイニング ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター)で朝食ビュッフェ。
メインを一品選べます(朝から海鮮丼も選択肢にあり)。
品数はそれほど多くないけど、新鮮な野菜やフルーツいっぱいで美味しかった。
f0231414_10293571.jpg
つづく。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

[PR]

# by chocolat1515 | 2015-05-05 10:48 | 旅:国内(エリアはタグで)
2015年 05月 04日

切迫早産

前回の投稿からまたも一ヶ月以上経ってしまった。反省。

数週間前に切迫早産と診断され、自宅安静中。。
毎日、薬(ウテメリン5mgを3回)を服用のため、
ただでさえしんどい妊娠後期に薬の副作用と精神的なダメージでダウン中。。
でも幸いにも、

お腹の子は元気に成長中!
入院せずにすんでいる!娘といられる!
→入院となったら家事育児はだれが?という大問題
発覚は妊娠後期だ!
→正期産までの期間が短い(我慢の時間が短い)

とポジティブに捉えて正期産(37週〜)までなんとか頑張らなければ。
何より何よりお腹の子の健康状況や成長過程でのリスクを減らしてあげないと。

(経過)
定期検診時に「最近、ちょっとお腹張りやすいですー」と医師に伝えると内診することに。
そしたら子宮頸管が1.5cmしかない(本来は4cm位が理想)。
病院や医師によって判断は異なるが、3cm以下が入院基準とする病院が多いらしいので、本来なら即入院レベル。
でも毎回検診に連れて行っている娘(もうすぐ2歳)の存在も知っている先生は、「絶対安静(家事、外出禁止)と薬服用で一週間様子を見ましょう」と。
傍の助産師さんは入院させたそうだったけど。
幸いにも子宮口が開いておらず、その他の症状(出血等)がなかったことも自宅安静の判断となったよう。
その後自宅での過ごし方を助産師さんから指導され、急遽実母に泊まり込みでヘルプしてもらうことに(主人は海外出張。。。)

そしてほぼ寝たきり生活。。
とにかく身体を水平にして子宮に負担をかけないことしかできることがないのが切迫早産。
シャワーも3日に1日レベル。
娘とはお絵描きやレゴ、粘土遊びを私は横たわりながら。
幸いにも母が毎日公園や買い物、習い事にまで連れて行ってくれ、ストレスは感じていないよう。

一週間後の検診では、なんと2.5cmまで子宮頸管伸びていた!
そのまた一週間後、2.8cm!変わらず子宮口は閉じている。
ネットなんかでは子宮頸管は伸びないという人もいるけど、私は伸びたぞ〜。
で、次の検診は二週間後でよし、外出は控えてほしいが、軽い家事ならOK、寝たきりじゃなくてもOK、と。
踏ん張った甲斐あり。正期産まであと数週間!
家族と一緒にあと一踏ん張り。

(原因)
切迫早産の原因は、ウイルス性のものや子宮頸管無力症でもない限り特定は難しい。
おおよそ身体に負担をかけたから、と言われることが多い。
私の場合は実母に、娘の世話(毎日抱っこ&外遊び数時間)が負担だったんじゃないの〜と言われている。
さておき、妊婦だけどあまり変わらず普通に(アクティブに?)生活してしまっていた(せざる得なかった)のは事実。
「妊婦さんは安静に」は本当であった。。

(ウテメリン)
効果:子宮の異常収縮を抑え、下腹部の張った感じや痛みなどを改善
主な副作用:動悸、息切れ、ほてり、指や手のふるえ、頭痛、めまい、ふらつき、倦怠感、吐き気

(早産のリスク)
もう9ヶ月の私が出産しても現代の医療では赤ちゃんは正常に育つことがほとんどらしいけど、やはりリスクもあります。
そんなリスクや早産についてさらに詳しくはこちら


前期は一人目も二人目も悪阻が辛く、
中期も後期も体の不調で私にとっては辛い妊娠生活。
メディアで掲げられている「ハッピーマタニティーライフ♪」なんてどこにあるの??と今回も感じています。
おそらくこれで最後!?と自分に言い聞かせ、子どものためにも頑張ろう。

アメリカで切迫流産or早産と診断されたらどうなるんだろう?
いずれも入院したら期間が長いことが多いから、医療費を考えると恐ろしい。。
早産してNICUに長期というのも恐ろしいけれど。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

# by chocolat1515 | 2015-05-04 09:47 | 東京:妊娠/出産
2015年 04月 02日

名入れサービス2:Mark and Graham, Williams-Sonoma and Pottery Barn

随分前に投稿した名入れサービス1:Pottery Barn Kids & Vera Bradlyを見てくださっている方が多かったので、第二弾。

以下3件ともWilliams-Sonomaグループ。
前回のPottery Barn Kidsもそうだけど、つまりはWilliams-Sonomaグループは名入れにそれなりに力をいれてギフト需要を図っているようで。

Mark and Grahamはアメリカで知ったブランド。
名入れに特化しています。
生活用品様々、あらゆるものが名入れでき、そのロゴなんかも細かく指定できるのでギフトにはイチバンもってこいかも。

主人のプレゼント、何度かここで購入。
ただ欠品も多く、届くまで時間がかかるので、プレゼントしたい日が決まっている時はどうかお早めに!
一ヶ月待ちなんてもざらにありました。

キッチングッズ、かわいい。。


本家?Williams-Sonomaは名入れ専用ページがあってこちらもあらゆるものが揃いますが、
面白いなーと思ったのは、野球、アメフト、全米各チームのロゴをあしらったエプロン。
これに名前を入れられます。子供用もあり。
一度、お願いしたら名前のスペルを間違えられて、返品したら割とすぐクーポンと共に戻ってきました。
アメリカにしては迅速w
インテリアのPottery Barnも専用ページあり。

ほーんと色々あるので、サイトみていて飽きません。
いずれもカタログ配送もありました〜。

人気ブログランキング
[PR]

# by chocolat1515 | 2015-04-02 14:27 | アメリカ:生活あれこれ
2015年 04月 01日

近頃お気に入りのパン屋(二子玉川&尾山台)

二子玉川のパン屋さんはデパ地下が中心ですが
(ポール、フォション、ペック、アンデルセン、ドゥマゴ、ラテール等)、
帰国後訪れた新店2店。

駅の南側。うちから近いので重宝。
f0231414_14060651.jpg
ご存知T.Y.HARBOR(3月にリニューアル!)の寺田倉庫さんが手がけるお店。
店名の通り、バター(高級)いっぱい。
f0231414_14053516.jpg
お店は小さいですが、品数多し。食事パンを中心にサンドイッチ、甘いパン、ケーキや焼き菓子も充実。
食材(オリーブオイルやパテなど)も。
ここのラスク(アーモンドのものとクルミ&レーズン)がお気に入り。
開店当初より日に日に美味しくなっている気がします。
二子玉川公園に行く途中にあるので、ここでパンを買って公園で食べている人も多く見かけます。
f0231414_14062306.jpg
尾山台の駅前。商店街の入り口。
ブルターニュ出身のフランス人シェフのお店。
パンの種類は上記店同様豊富。こっちの方が多いかな。
フランスっぽい店構え↓
f0231414_14294912.jpg
ちょっとドキドキするくらいそそるラインナップです。
他店ではみないような食材の組み合わせのパンも。
ブルターニュ出身とあって蕎麦粉を使ったものも多く見かけます。
イートインがあって、クレープやパンに合う食事メニューがいくつか。
店内で買ったパンをそのまま食べることもできます。
こればブイヤベース。食事パンをカットしたものがいくつか付いてきました。
f0231414_14193594.jpg
渋谷のフードショーにも支店があるみたいです。

日本は何でも美味しい(口に合う)けど、パンはホント秀逸ですなぁ。
ホームベーカリーの出番がめっきり減りました。

この二店もとっても美味しいけど、
やっぱりマイナンバーワンはロブションさんなのだ。(高いけど。。)

ちなみに二子玉川駅構内にあったドミニクサブロン、日本撤退だそうです。。残念。

人気ブログランキング
[PR]

# by chocolat1515 | 2015-04-01 11:31 | 東京:スイーツ/パン
2015年 03月 25日

セドナとグランドキャニオンの旅3

セドナで食べたもの。

機会があったら泊まりたいL’Auberge de SEDONAのレストラン(L’Auberge Restaurant on Oak Creek)に。
落ち着いた雰囲気の室内で食べるもよしだけど、お外は折角のこのロケーションなので、外で。
この日は中で食べている人はいなかった。
私が食べたサンドイッチより主人が食べたこのサーモン料理に軍配。
サービスもちろん良しで文句なし。
f0231414_14380360.jpg
f0231414_17323812.jpg
ブリュワリーに行ってみた。
アメリカーンなメニューが並んでいました。
なぜか内陸なのに魚を欲し、またサーモン。
ボリューミーなハンバーガーも美味しかったですよ。
あまり期待していなかっただけに高得点。
ビールはこんなワクワクするテイスティングセットも。
子供にもやさしいお店でした。
f0231414_14380610.jpg

f0231414_17314631.jpg
セドナともお別れ
グランドキャニオン訪問のついでだったけど、行ってよかった。
f0231414_17340429.jpg
f0231414_17341957.jpg

[PR]

# by chocolat1515 | 2015-03-25 06:55 | 旅:アリゾナ_2014年7月