くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 24日

秋めいた箱根でたらふく

帰国してすぐ、日本だ!温泉だ!ってことで箱根へ。
ロビーラウンジでのアルコール(シャンパーニュ含む!)飲み放題が有名なハイアットリージェンシー箱根に宿泊。
この頃は第二子妊娠発覚前だったのよねぇ。

お蕎麦を食べ、→そば切り 十六夜(箱根湯本)
麺好き娘は勝手にお蕎麦を食べ始めてここで蕎麦デビュー。。アレルギーはなかった。
f0231414_17350800.jpg
有名だという豆腐カツを並んでまで食べ、→田むら 銀かつ亭(強羅)
f0231414_17352378.jpg
大涌谷で黒卵食べ、
f0231414_17372304.jpg
富士屋ホテルを散策後、ベーカリーでパンを食べ、
f0231414_14432083.jpg
って、結局食べてばかり。。
あ、ハイアットのコンチネンタルブレックファーストも美味しかった。
たぶん朝食だけの利用も可能。
娘はロープウェイに興奮していましたよ。

第二子出産前に旅行に行きたいなぁ。

人気ブログランキング
[PR]

# by chocolat1515 | 2015-03-24 06:49 | 旅:国内(エリアはタグで)
2015年 03月 21日

絶賛!カリフォルニアレシピとコーンブレッド

できればアメリカ生活中に出会いたかったレシピ本、「カリフォルニアばあさんの料理帖」。
ベイエリア(サラトガ)に住む方が、娘からボケ防止に始めるように薦められたブログで公開してたレシピが本になったもの。
あらゆるものをベイエリアで手に入る身近な材料で手作りされているのですが、
アメリカンなレシピのみならずベイエリアの多様性がレシピにも反映されています。
メキシカンやインド料理、ヴェトナム、中華など。

出版不況なのに料理本が続々出版されているような気がするなかで
”見た目”だけが美しい料理本が溢れていますが、
これは写真やスタイリングは全く気取らない(著者撮影?)けど、
今のところどれを作ってもハズレなし!
著書のコラムも面白いです。

特にコーンブレッドはマイレシピに登録!
コーンブレッドが大好きなので、アメリカに居る間は作らずとも買いやすかったのですが、
なぜか日本ではあまり浸透していないのよねえ。
あらゆるレシピを試したけど、これがベスト。
f0231414_10380203.jpg
ちなみにアメリカでよく買っていたのはWhole Foodsのもの。
Cupertino店はチャウダー売り場にラップに包まれてこっそり売っていましたが、
気づけばカップケーキなどのパン菓子売り場にホールサイズのものがドーンと置かれていました。(今は不明)
Safewayのも意外といけますよ。
いずれもバターがたっぷり使われているんだろうけど、スライスしてトーストしてまたバターを塗って食べると美味しい〜

コーンミールのプチプチ感が好きなので、少し大きめにひかれたこのCorn Mealがお気に入り。
まだストックがあるけど、なくなったら主人に出張時に買ってきてもらおう。。
f0231414_10380735.jpg
⭐︎著書のブログ、まだ更新され続けています→http://blog.livedoor.jp/chiblits/

人気ブログランキング
[PR]

# by chocolat1515 | 2015-03-21 10:42 | アメリカ:美味しい情報
2015年 03月 20日

二子玉川のスタバ事情と二子玉川公園

二子玉川界隈に戻ってきたら、
スタバ事情が一変していた。
スタバのなかでも割と話題の二店が追加。

一つは世田谷区立二子玉川公園のなか。
公園のなかというロケーションは珍しいらしく、オープン当初、話題になったとか。
雨の日以外いつも混雑しています。
f0231414_10103404.jpg
この公園はほぼ毎日のようにお世話になっているのですが、
何も予定のない日は公園に娘とお散歩がてら行き、スタバでおやつというコースができるので重宝。
公園内の高台にあり、空気が澄んでいる日は富士山が見えます。

こちらの方が業界的なインパクトは大きかったそうな。
まだ全国に三店舗しかない実験的な店舗。
f0231414_10194967.jpg
住宅街という立地にあり、
お酒を含め、通常のスタバとは違うメニューを提供しています。
ドリンクとスイーツで軽く千円は超える客単価。
女性同士のお茶や仕事に勉強と長時間滞在が基本のようなので、この客単価じゃないと元が取れないよね。
娘が騒ぐので私は15分程の滞在でしたが、、、。
スイーツは町のカフェ風にケーキ台にのっていたりと見た目にも楽しませてくれます。
休日は遠方からの人も多いような気がしますが、並んでまで訪問するほどでもない!?

もうすぐ完全完成する二子玉川公園、庭園もあるんですよ。
遊具のある遊び場横には室内の休憩所もあって、お弁当を持っていけば寒い日はそこでランチ可能。
授乳室もオムツ替えも完備。
にしても、子どもができるとこんなに公園に行くものなのねぇ。
f0231414_10095889.jpg

f0231414_10102199.jpg
アリやスズメを娘と必死に探す毎日に、仕事をしていたころが夢のよう(遠い目)

ちなみにライズ店は特に変わらず。
高島屋SC店は大幅リニューアルしていつも大混雑。
こんな予約席まで、、
f0231414_10104028.jpg


人気ブログランキング

[PR]

# by chocolat1515 | 2015-03-20 10:27 | 東京:カフェ
2015年 03月 16日

アメリカで育児-15 突発性発疹の記録

カリフォルニアと東京の子育て事情はえらく違いますが、
その辺はいつかたっぷり語るとし、
子どもの医療事情は総合的に見て日本がいいですよね。
世田谷区は0-15歳まで無料だし、病院に気軽に行けることで色々弊害も出てきているようですが、
やっぱりプロに見てもらうのは気持ちが落ち着きます。
言葉が通じるのも大きいですが。。

もう一歳10ヶ月になる娘は
一歳一ヶ月の時、突発性発疹に。
一歳までにおおよその子がかかるという病気。
「うちの子はかからないのかなぁ」と思っていたら、ちゃーんとかかりました(笑)。
完治まで約一週間でした。


自分のためにも病気記録下記。

突発性発疹の詳細はGoogle先生に任せますが、
ごく簡単に説明すると、
高熱が数日続き、その間は人によるけど高熱以外の症状は特になく、比較的元気なのが特徴。高熱が下がると痒くない湿疹が出る病気。
一歳までになる子が8割。2歳までにほとんどの子がかかるがかからない子もたまにいる。感染力は極めて弱く、一度かかると二度目はほとんどない。

とある日曜午後
抱っこしたらいつもより温かい。
計ったら37度代の微熱。熱以外の異常はなし。
突発性は高熱っていうから違うかな、と思っていたら夜になって40度近くまで上がる。寝づらいのか何度も目覚める。
解熱剤(タイラノール)を与えるが、味が気に入らずほとんど飲まず。

月曜
熱が続く。日中は37-8度。夜は40度近く。
朝、病院に電話。「初めての高熱なら多分突発性かも。熱以外に異常がないなら解熱剤をあげながら様子をみて下さい。明後日になっても下がらなかったら別の病気の疑いもあるので、また電話下さい」とのこと。

食欲も普通、と思っていたら朝晩二度吐いた。
(薬を与えたタイミング、固形物をガンガン飲み込んでいたタイミングと重なるので病気による吐瀉かは不明)
相変わらずタイラノールを嫌がるのでドクターに教えてもらったFever Allという座薬を購入し、5-6時間おきに与え続ける。
夜中、抱っこするだけで思わず「熱っ!」と行ってしまう程の高熱。
何度も目覚める。

火曜
朝、熱が下がる。日中も家のなかでそこそこ元気に遊ぶ。
あ、もう終わりかなと思ったら夕方からまた高熱。
解熱剤が効いていただけのよう。食欲がなくなり始める。

水曜
まだ熱が続く。さすがに毎晩の高熱続きで少しぐったりしている。
なかなか熱が下がらないので、再度ドクターに電話して受診。
受診後、疲れたのか夕方に2時間程寝る。
その後熱が下がり始め、ポチポチ発疹のようなものが。
夜、熱が下がり始め、少し寝やすそうだった。
ドクターの診断
明日の夜まで熱が下がらないなら別の病気を疑いますので金曜に再受診して下さい
・熱が下がるまで解熱剤を与え続けて下さい
・食事は嫌がるなら無理にあげなくていいです。最低水だけ飲んでればOKです。

木曜
けたたましい泣声で朝目覚める。
そして泣き止まない。仰け反り返って抱っこもできず。
今までにない尋常じゃない泣きっぷりに「救急車か!?」と思いましたが、なんとか落ち着かせる。
この病気、熱が下がると、不機嫌になることがあるらしい。
この日は一日ご機嫌ナナメ。
湿疹のピークはこの日。
顔と首が結構ひどく、顔は浮腫んでいる。
お腹と腕の関節にでも出ました。

金曜
湿疹は出続けているが、食欲も戻り、元気な様子なのでちょっと買い出しに行こうかと思ったけど、これまでの疲れが溜まっていたのか一日合計4時間以上(いつもの倍)昼寝をする。
ウンチも少しゆるめ(下痢になる子もいるらしい)
やはりまだ本調子じゃない。

土曜
ほぼ完治


健康第一を実感しました。
そして母は常に元気じゃないと世話できないですね。
この間、主人出張につき不在というタイミングの悪さ。
一人での看病は結構大変でした。
食事や薬の買い出しも病気中の娘を連れて自分で行かねばだったしね。



[PR]

# by chocolat1515 | 2015-03-16 14:37 | アメリカ:育児
2015年 03月 13日

アメリカで本帰国の際のお買い物(お土産参考)

本帰国の報告を日本のお友達にすると、
9割方質問されるのが「何買う?」

そう、日本に帰るにあたり自分用&お土産用にアメリカで買った方がお得な物、
アメリカにしかない物をあれこれ買い物する人は多いようです。

帰る予定のない方もお土産のご参考になるかな?

アメリカに暫く住むとわかりますが、
アメリカで定価で買うのってほんとバカらしい。
しょっちゅう(毎日?)セールやってるし。毎日クーポン出まくりだし。
ので、いつかは帰国が決まっている方は計画的に安い時にお買い物しておくといいですね。
特に子どもがいたらゆっくりお買い物する時間ってなかなかないですし。
買う時に限ってセールやっていないとかよくあるケース。

あと、ネットでしか買えない(ネットの方が安い)ものも早めの購入をおすすめします。
アメリカはAmazon primeでもない限り、日本みたいにスグ届くことってあんまりありませんよね。
私は結局オーダーしたものの、引越までに届かずキャンセルしたものがいくつかありました。
届いても返品するケースも多々ありますし。

あと任期が数年あったとしても、
帰る時は買って帰ろうと思っている物があるなら、
値段のタイミングを見ながら早めに購入しておく事を強くおすすめします。特にお子さんがいる方。

私は任期があやふやだったから、ぜーんぜん計画的にお買い物できませんでした。
子供服もいっぱい買って帰りたかったけど、時期的に夏服しかなくて残念だったー。

下記、私のオススメ。
お洒落にあまり興味がないので、キッチン、雑貨、子供のものが中心。。。

キッチンもの 店別
Williams Sonoma
Pottery Barn
Sur la table
Crate and Barrel
Anthlopologie

キッチンもの ブランド別
※欧物もアメリカの方が安い物がある
Cuisinart(フープロ人気)
Kitchen Aid(ミキサー人気)
Le Creuset
Chilewich
OXO
Wilton
Nordicware
Riedel
Villeroy&Boch

雑貨 店別
Anthlopologie
Crate and Barrel
Papier Source
Pottery Barn
Mark and Graham
Vera Bradly

アパレル
Tory Burch
Kate Spade
Marc Jacobs
UGG
VINCE
joie
Joe's
rag and bone
Religion
J.CREW
あとは日本でも人気のアバクロ&ホリスター系、ギャップグループ(バナリパ&OLD NAVY)もこっちの方が安いよね。
アメリカにいるとあまり買う気がしなくなっちゃうのは何故でしょう。(複数証言あり)

子ども用品(店舗)
Pottery Barn Kids
Buy buy baby
Babiesrus
Toysrus

子供服
アメリカはとにかく子供服が安い!
Gap, Janie and Jack, Osh Kosh, Carter's, Gymboreeあたりが人気なのかな。
でも、縫製と洗濯機が断然日本のがいいので、日本の子供服は長持ちします。

あとは、
子どもの玩具や絵本
パーティーグッズ、イベントグッズ(クリスマス、ハロウィン、イースターなど)、グリーティングカードなど
カリフォルニアならではなら、ワインやワイングッズ、サードウェーブコーヒーとか?
化粧品もアメリカブランドは当然安い。クリニークとかドラッグストア価格だもんねぇ。
OPIに代表されるネイルグッズやオーガニック系のクリーム類もアメリカの方が安いか。
LolliaとかToccaのフレグランスラインもありますねぇ。

愛おしTrade Joe'sのお菓子をいっぱい買ってかえったけど、
帰国すると日本のお菓子が美味しすぎて、沢山賞味期限切れしてしまって失敗。。
結局、スーパーのものは、定期的に購入できなければあんまり意味がないような気も。
調味料などで役立っているものはありますけどね。

日本でも人気、Harney&Sonsの紅茶は沢山買って帰って大正解。
日本より断然種類も多いですし。

不思議なもので、日本に住んでいると欧米のものが欲しくなり、
アメリカに住んでいると、日本の物が恋しくなる。
まさに「隣の芝は・・・」ですね。

[PR]

# by chocolat1515 | 2015-03-13 09:36 | アメリカ:生活あれこれ