くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アメリカ:エリア情報 ( 6 ) タグの人気記事


2012年 09月 01日

Left Bank Brasseries@ Santana Row, San Jose

かなり広いお隣サンノゼ市。人口も多くて全米のcityのなかで10位の人口を誇るとか。(945,942人、2010年)
サンノゼのなかでも北側というのかな(サンフランシスコ側?)、
ダウンタウンまで行かない場所に「Santana Row」というお洒落お買い物スポットが。http://www.santanarow.com/
f0231414_1475886.png
ヨーロッパ風の街並みでレストランやブランドショップ、ホテルにレストランと賑わっています。イベントも結構行われているようで。
映画館があったり、大通りを挟んで目の前に大きなショッピングセンター(Westfield Valley Fair)があるなど、ここで大抵の買い物は足りるという場所。
観光客もそこそこいるみたい。一人でブラブラするにも楽しいところです。
f0231414_145488.jpg
レストランはほぼすべてオープンテラス。
ランチ時は皆お外で気持ち良さそうに食べています。
おっしゃれ〜!なレストランがいっぱいなんですが、
評判は「味<雰囲気」なお店も多いみたいですねー。
レストランリスト:http://www.santanarow.com/dining/

なかでも人気だというLeft Bank Brasseriesというお店に。
店内の雰囲気は東京にあるオーバカナルみたいな感じ。
f0231414_1487100.png
こちら以外にもMenlo ParkやLarkspur(サンフランシスコ北部)にもお店があるようです。http://www.leftbank.com/
ワイン好きな人が多かったので、ワインを中心につまみをちょちょこ。
美味しかったのはブイヤベースとニンニクソースでいただくカラマリフリット。
私はもっと色々ガッツリ食べたかったので近いうちに再訪問したいなー。


ちなみにWestfield Valley FairにはNORDSTROMとMacy'sが入ってます。
サウスベイエリアだと、こことPalo Altoにある高級ショッピングセンター「Stanford Shopping Center」に行けば、日本のお買い物好きは満足するんじゃないかなー。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2012-09-01 01:54 | アメリカ:ご近所レストラン
2012年 08月 29日

Berkeleyぶらぶら1: Berkeley Bowl

イーストベイのバークレーにお出かけ。
(ちなみにシリコンバレーエリアはサウスベイと呼ぶそうです)
言わずとしれたUCバークレー校で有名な町。
ハーバード=東大、UCバークレー=京大、みたいなイメージなんだとか。
文化と教養に溢れた町なんだそうです。たしかに品のある街並みでした。

サンフランシスコからは電車(BART)で30分ほど、家からは車で小一時間。
湾にかかる橋を通るのが最短ルートだとか。
バークレーはやはり家のあるエリアより寒い。日中もずっと長袖。
f0231414_0243215.png
くいしんぼうならバークレー=「シェ・パニース」だと思うのですが、今回はブラブラしてきただけ。そもそもそんなに簡単に「シェ・パニース」は予約が取れるのかしら?

いくつかお目当てがあったのですが、まずは「Berkeley Bowl」というローカルスーパー。http://www.berkeleybowl.com/
オーガニックにこだわったスーパーチェーンは結構ありますが、ここはバークレーにしかないローカルスーパー。(支店がバークレー市内に一つあるそうな)
f0231414_0134024.jpg
チェーンじゃないのに驚く品揃え。近隣の美味しい食材もたくさん揃えていてDean&Delucaのようなセレクトショップのようでもあります。
f0231414_013354.jpg
スーパー好きはここは一日遊べそうです。デリもあるしカフェスペースもあるし。

こういう量り売りが流行ってるのかな。他のスーパーでも見かけるけど、ここほどの種類は初めて。コーヒーや紅茶にパスタまで。
f0231414_0135822.jpg
スパイスやナッツ類も。
f0231414_014539.jpg
チーズもいっぱい♪
f0231414_0145419.jpg
家族に教えてもらってすっかりファンのNYの紅茶ブランドHarney & Sonsは日本の半値以下だったー!!最近日本だとBALSとかで買えます。一缶2000円はしたと思う。私の家の周りには売っている所がなかったのでamazonで注文しようと思っていたところ。Harney & Sons: http://www.harney.com/
f0231414_0151599.jpg
美味しいものがいっぱいあったので、Berkeley記、ちょっと続きます。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-29 00:31 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2012年 08月 22日

Satura Cakes@Los Altos

たまには日本風(=フランス風?)のケーキが食べたくなるはずと探して向かったのがLos Altos市のSatura Cakes。10分も歩けば終わってしまうようなLos Altosの可愛らしいダウンタウンにありました。
f0231414_9273844.jpg
Los Altos市は60周年なのかな?これカワイイね。
f0231414_9274647.jpg
この辺りは小さな市がより集まっているのですが、
どの都市も小さくともちゃんと「ダウンタウン」があるのが面白いですね。

話は少しそれますが、Los Alto市は超〜高級住宅地なんだとか。
Palo AltoもSaratogaやCupertinoの一部、よりサンフランシスコに近いFoster Cityも高級住宅地があると聞いていたもんだから、「この辺どこもかしこも高級住宅地で溢れてるんだー」と思っていたらLos Altosは超別格らしい。
なかでもLos Altos Hillsと呼ばれる場所は億億万長者しか住めないそうな。
そんなこんなでこの市はカリフォルニア州で犯罪率が最も低いんだとか。

さておきSatura Cakes、日本風+フランス風な店内。
クッキーなど焼き菓子が小分け包装で沢山並んでいてなんだか安心する(笑)。
ヴィエノワズリーや美味しそうなマカロンもありました。
HPではこんな感じ↓
f0231414_922527.png
f0231414_923453.png
夕方の訪問なので結構生ケーキは売れていました。
見た目で美味しさを確信したCafe NoixとTiramisu風のケーキを。
f0231414_9295555.jpg
f0231414_930655.jpg
そしてCafe Noix。おいしい!!!とっても私好みのクリーム(クレームオブール)。まるで愛して止まないモンサンクレール@東京・自由が丘の「モンサンクレール」ではないか。
f0231414_9231662.png
これは度々通うね。確定。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-22 09:39 | アメリカ:スイーツ
2012年 07月 25日

アメリカでお家決定

渡米後一週間でなんとかお家を決めることができました。祝!
賃料が高いという噂は本当でした。
この辺り一帯が東京中心部並みかそれ以上。

私たちはアップル本社があることで有名なCupertino市のアパートメントを契約しました。人口6万人弱の町。
f0231414_1163079.jpg
前記事の地図を再度使うと、ここ↓
カリフォルニア州とサンタクララ郡
f0231414_1161522.jpg
サンタクララ郡クパチーノ市
f0231414_1162427.jpg
日本人ほかアジア人が多い町です。多過ぎなくらいです(笑)
f0231414_1171720.jpg
※クパチーノ市のHPより抜粋

学区のレベルが良いことで知られているそうで、
子どもがいる駐在員さんに好まれるそうです。
一般的に学区のレベル良し悪しが家賃の高低に比例するそうです。
近年ベイエリアはインド人が多く、クパチーノ市も然りのよう。
彼らはとても優秀な人が多く、インド人が学区のレベルをあげているとか。
私が住むアパートメントにもたくさんのインド人の方がいらっしゃいます。
おそらくアップル社をメインにこの辺のIT企業の技術者たちなのでしょう。

私たち夫婦は幸いなことにこちらに知人やお友達がいるので、
彼らからいただいた情報を頼りに日本にいるときから探し始めました。
ただ、見ずに決めるのは嫌だったし、売り手市場ゆえ決定優先なので、
内覧候補はほぼこちらに来てから探しました。

「賃貸・アパートメント(2ベッドルーム)・予算」をベースとし、
エリア(治安良し、買い物便利なところ)を事前に教えてもらい、
下記住宅検索サイトを参考にしながら、

 ・Rent.com
 ・zillow's
 ・craigslist

あとは車を走らせながら飛び込みで内覧させてもらいました。
空き部屋があるアパートは道沿いに「Now Leasing」の看板が出ています。
内覧した所がしっくり行かなくとも、大抵は同じ運営会社の姉妹アパートみたいな所を紹介してくれたので助かりました。

エリアごとに訪れてみて感じる雰囲気で治安の良し悪しは大抵はわかりますが、
現地の方の「ハイウェイ○○に近いとこはダメ」「この道より南はダメ」などのアドバイスがどれだけ役に立ったことか!!
同じ市内でも道を一本挟むだけでガラリと雰囲気が変わるというのは本当でした。
(アメリカはどこもそんなようですね)

にしてもアメリカのアパートの造りはオモチャのようだ。
悪い言葉でいうと「ちゃちい」。。
そして日本のように新築信仰は厚くないので
多くが1970-80代くらいに建てられたものがリノベーションされていました。

(補足)
上記家探しサイト以外に役に立ったのがzip code finderのようなサイト↓
 Zip Code Finder
大体「zip code XXXXXあたりがおすすめ」というアドバイスをいただくので、
それがどのエリアをさすのかわかるサイトです。
f0231414_1453167.jpg
f0231414_1453677.jpg
長くなったので続く(はず)。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-25 01:55 | アメリカ:生活立上げ/車免許
2012年 07月 24日

Cascal@Mountain Viewと「yelp」

そうだそうだ、「くいしんぼう」のブログなのに
渡米後に出会った美味しいものを投稿していなかった。

渡米祝い!と託つけて連れて行ってもらったのが
Mountain View市のダウンタウンにあるスパニッシュ、Cascal

ちなみにMountain View市はシリコンバレー(=ベイエリア)のメインであるサンタクララ郡にある町。
f0231414_3125581.jpg
※hotels&travel.comより☝
f0231414_372723.jpg
Googleの本社があることで有名。
サンタクララ郡内で家を探したのですが、ここは小さな市がひしめき合っていて
車社会ということもあってか市同士の隔たりは感じない印象。
(家賃にはどの市であるかということは影響しますが)
例えばMountain Viewとその隣町の心理的距離感は、
東京で言うと「用賀駅」⇔「桜新町」なレベル。
うーん、もっとわかりやすい駅でいうと「銀座駅」⇔「新橋駅」か。
伝わってんのかな?この例え。

Mountain View市のダウンタウンはGoogleが提供する無料Wi-Fiが使いたい放題!
すばらしい〜。

さておき、ちょいと洒落た店内はほぼ満席。人気店のようです。
パエリヤが有名とのことで注文。これでsmall。
f0231414_2332320.jpg
アメリカでは常に一番最小サイズを注文し、
「ちょっと足りないかも」レベルでオーダーをストップするくらいでちょうど良い。

シーフードパエリヤ、美味しかった。サワークリームがどんっ!とのっていた。
カリフォルニアはシーフードも豊富だからいいね〜。
とろとろのマッシュルームクリームみたいなものが入ったパイも美味しかった。
満足!
f0231414_2333996.jpg
f0231414_2335875.jpg
f0231414_233057.jpg

-------------------------
お店の検索に多くの人が使っているアメリカ版「食べログ」は「yelp」という地域情報サイトのようです。早速登録しました。
f0231414_3144969.jpg
レストラン情報のみならずあらゆるクチコミがあって便利そうです。
iPhoneアプリは相当使えそう。
「Google Mapとの連携」「OpenTable(予約サイト)との連携」「友人との共有」などなど、まだ使いこなせていないけど多くの機能があってとっても便利そうです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-24 03:24 | アメリカ:ご近所レストラン
2012年 07月 19日

シリコンバレーってどこ?

日本出発前のあれこれや到着後のあれこれ、書きたいことが溜まる一方な毎日です。

私たちが住むことになるのは
カリフォルニアのシリコンバレーエリアです。
シリコンバレーという町はなくエリアの俗称です。
ちなみにアメリカではこの辺りは「ベイエリア」と呼ぶのが一般的だそうな。

といっても「なんとなくわかるけど、よくはわからない」
という意見が友人知人に多数だったのでまとめてみる。

ご存知カリフォルニア州は日本人には馴染みのある州の一つだと思う。
アメリカ52州のうち3位を誇る面積で(1位アラスカ、2位テキサス)、
カリフォルニア州の面積だけで日本より広いというのだからアメリカは広い!!
州都はサクラメント。
主要都市はロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、オークランド、バークレー、サンノゼあたりでしょうか。(私が知ってた基準。。)

カリフォルニア北部に位置するサンフランシスコとその南にあるサンノゼを結ぶエリアがシリコンバレー地区だそうです。
複数の市があります。主にはサンタクララ郡にある市です。(約15都市)
下記は2011年2月のJETROの資料です。
f0231414_3203094.jpg
wiki情報ですが・・・
名称の起源はこの地域の多数の集積回路革新者及び工場と関連しているが、
やがてはこの地域内の先端技術ビジネスを当てはめるようになった。


このエリアに本社を置く会社(一部)は下記。(SiliconValley.comより)
お馴染みの企業がずらずらり。
f0231414_320382.jpg
日本からはサンフランシスコ空港に入って車で向かうのが最短のようです。
現在、東京からだと、JAL(羽田)、ANA, United, DELTA(成田)が飛んでいます。JAL便は0時台出発なので仕事終わりでも来れますよ〜w
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-19 03:24 | アメリカ:生活立上げ/車免許