くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宮城:仙台 ( 6 ) タグの人気記事


2011年 08月 20日

石巻を訪ねて

仙台に宿泊してレンタカーで石巻に行きました。
震災から5ヶ月。
石巻までの高速道路は復旧していて小一時間で到着しました。
空いていれば30分くらいで行くそうです。

ボランティアには参加しませんでしたが、主人の縁のある方を訪ねてきました。
行く前は、ボランティアに参加しなければ行ってもお役に立てないし・・・と消極的だったのですが、
既訪者から、見て来るだけでもいい、話を聞くだけでもいい、それもとても重要な事。
という話を聞いて私もついて行くことに。

縁のある方は無事でした。
住まい兼仕事場はなんとか残っていて、自分たちで工事をされているところでした。
私たちの訪問をすごく喜んでくれ、たくさんお話もしてくださいました。

石巻の海側を実際見てみて、
本当言葉を失うってこういうことを言うのだな、と。
まさに報道で見た何もかもなくなっている風景なのですが、実際見ると唖然というか何と言っていいのかわからない。
表現できる適当な言葉がすぐに浮かびませんでした。

そんななかで現実を受け入れて明日に向かって毎日過ごされている方々に敬服。
自分が相手の立場だったら、こんなに頑張れないと思ってしまった。

被災した方のお話を聞くだけでも、被災地を見るだけでも、可能なら訪問した方がいいと思う。
それが被災した方の想いでもあると感じました。
決して忘れたり、遠い場所のことだと思ってはいけないことです。

訪問すると、大きく「自分ごと」になります。
「自分ごと」にならないと、人は動きません。

以下、石巻の被災者の方の声

被災直後から時間が経ち、季節も大きく変わり、被災者の方が求めているものは日々変化しています。

・とにかく大工さんが足りない。
物資は最低限のものはそろってきたが、復興にあたって大工さんがいない。
通常1ヶ月でできるようなことを3倍くらいかけてやっている。
もちろん毎日は来てもらえず、数日に一度1時間だけ、などのローテーション制。
・避難所からの食事に頼っている方は、おにぎり&菓子パンメイン。
もう一生分食べた。違うものもたまには食べたいという意見が出て来ている。
(家からは素麺セットやラーメンを送りました)
・水と電気は通っている。ガスがまだ。
(ガスボンベを送りました。カセットコンロなども喜ばれる)
・避難所生活をしていたり、自分たちで復興作業をしていると、(若い人も多くないだろうし)、身体を痛めやすい。(腰の痛みなどをやわらげるものがあると喜ばれる)
・仮設に入ると、お金がかかる。入居時の生活用具一式、その後の生活費。
払えないので、避難所にいる人も多い。
仮設は不便な場所にあるので、車がないと生活しづらい。


物資はそろってきても、仕事がない、お金がない。
復興しても人が以前のようには戻ってこないかもしれない。
考えないといけないことは数えきれないけれど、
東京に暮らしながらでもできることを心がけたいと思います。

こんなアプリを紹介いただいたのでダウンロードしてみました。
(リンクとびます↓)
3/11 Tsunami Photo Project
f0231414_19475839.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-20 19:51 | 日々のこと
2011年 08月 17日

2011仙台:Bagel U

なんと!なんとなんとなんとあのベーグルUに行ってきました!
(ベーグル好きにしかこの興奮は伝わらないかもしれないのが非常に残念。)
数年前に一度だけ注文して、もうその美味しさを具体的思い出せないレベルとなっているなかでの訪問。

仙台の中心部から車で20-30分だったかな。
住宅街のなかに驚くほどつつましやかにポツンと佇むお店です。
お客は2人入店すればもういっぱい。

通販できるといってもその人気から数ヶ月待ち・・・。
HPを見ると、次に注文できるのはいつになることやらと毎度落胆。ほら

開店してすぐに訪問できたので、出来立てのベーグルたちがどんどん出てくる!!!
その種類の数に驚きながらも、異常な興奮状態でとりあえず目に付いたベーグルはほぼ購入。クッキーなどの焼き菓子、ベーグルサンドイッチも沢山並んでいました。
車に戻って、あっつあつのベーグル(キャラメルソースが練り込まれたもの)をパクリ。

☆%$’’`+?☆&¥@☆

美味しすぎて倒れそうでした。
もちもち加減とその生地の美味しさといったら(涙)。とろとろのキャラメルソースが流れ出てきます。よくわからないけど涙も出そうに。
NYで食べたときの感動に近い、いやそれ以上。

沢山購入したのだけれど、予想以上に主人も気に入り、もうあと一個しか残っていない。
次回注文可能時には冷凍庫に入る分だけ購入しようと思う。
ベーグル好きなら絶対行った方がいいと思う。
f0231414_23274910.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-17 23:28 | 旅:国内(エリアはタグで)
2011年 08月 16日

2011仙台:一心

さとなおさんのブログをたよりに訪ねてみたお店、一心
東北の地酒と三陸の海の幸が存分に味わえるお店。

お酒のメニューは、製法など日本酒にまつわる情報が満載で大変勉強になる。
名物のお通しが豪華!(これは東京価格、笑)
ボタン海老に本鮪に貝柱がどどどんと。

海の幸、存分に堪能しました。
ふっくらした穴子の白焼きと食べごたえのある〆鯖が特に印象的でした。
お酒と海の幸が好きな方は是非。
季節のものをいただきに度々行きたいお店。
日本酒のことももっと勉強してみたいな。(お店には資料がたくさん!)

f0231414_22331480.jpg

f0231414_22331137.jpg

f0231414_22331641.jpg

f0231414_22331794.jpg

f0231414_22331772.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-16 22:37 | 旅:国内(エリアはタグで)
2011年 08月 15日

2011仙台:牛タン、閣 ぶらんど-む店

仙台といえば牛タンと伊達政宗。
ということで、牛タンを食べる。
残念ながら、あまり牛タンは得意ではない・・・。
星の数ほどある仙台の牛タン店から選んだのは閣ぶらんど-む店
食べログで見た牛タンのタタキの写真があまりに美味しそうだったので。

東京から予約をいれておいてよかった、というほどの混雑ぶり。
メニューは数品でとても潔さを感じる。こんな感じ
カウンターだったので、どんどんタンが裁かれる様子を目の当たりに。
そのタンの大きさたるや私の頭くらいあるのではと。(ちょっと大げさ)

予想通り「たんたたき」が一番気に入りました。
さっぱりしていてとても食べやすい。
テールスープのおじやはお腹いっぱいでもついつい食べてしまう美味しさ。

私にとっての一年分くらいの牛タンを食べました。ごちそうさま!
f0231414_14174321.jpg

f0231414_14174751.jpg

f0231414_14175138.jpg

f0231414_14175410.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-15 14:19 | 旅:国内(エリアはタグで)
2011年 08月 15日

2011仙台:新富寿司

仙台といえばお寿司と牛タン。
仙台到着後、まず向かったのは新富寿司
飲食街が古くからひしめくエリアにあり、カウンター数席、テーブル1席の小さなお店。地元で有名な名店とのことですが、とても気軽な雰囲気でした。

いやぁ、本当に美味しかった!!!
おいしかった、オイシカッタ、本当に美味しかった。
ネタはもちろん、シャリも巻物の海苔も素晴らしい!

丁寧なお仕事をされている様子がヒシヒシと伝わってきました。
すばらしい。次回訪問時も必ず行きます。

被災直後は市場が全く機能せず、お魚が全く手に入らなくなったと仰っていました。
まだ地元の魚が入手しづらいようで一部北海道のものを入れているとお話してくださいました。

一見したところ、仙台の街中は被災地とは思えぬほどの急速な復興ぶりでした。
f0231414_1441525.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-15 14:04 | 旅:国内(エリアはタグで)
2011年 08月 15日

2011仙台:THE WESTIN SENDAI

国内旅行&被災地訪問ということで仙台へ。初仙台。
東北はこれまで2度ほどしか訪問歴のない馴染みの薄い場所。
被災地訪問の感想はまたあらためて。

震災後、仙台のホテルは取りづらい状況が続いているようですが、
最近は落ち着いてきた様子。

ウエスティン仙台は2010年にできたばかりの新しいホテル。
仙台トラストシティというビジネスビルのなかにあり、高層階に宿泊棟を構えています。東京のウエスティンと比較するとこじんまりしていますが綺麗で落ち着いていて凄くよかったです。
ウエスティンが誇るヘブンリーベッド、やっぱりいい!欲しいです。

仙台が一望できるのが大きなポイントで、ロビーの前にバー兼カフェスペースがありそこからの眺めが最高でした。次も泊まりたい。
レストランもいくつかあり、ホテルでのお食事も楽しめます。
f0231414_13393444.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-15 13:41 | 旅:国内(エリアはタグで)