くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌・小樽 ( 7 ) タグの人気記事


2012年 06月 09日

ショコラティエ マサール@札幌

今回の旅行にあたり「機会があったら行ってみたいな」と思っていた
ショコラティエ マサールさん。
なんと札幌駅に分店が。訪問してみると美味しそうなニオイがぷんぷんと。

「ここはいい!」ということで本店まで足を伸ばした。
住宅街にあるので、円山公園まで地下鉄に乗りそこからタクシーで向かいました。

真っ白な店内。
所狭しとチョコレート菓子が。本店は生菓子も充実。パンまであった。

カフェスペースでここでしかいただけないデザートがたくさんあってニヤリ。
パフェとスフレを注文。
f0231414_11563712.jpg
f0231414_1156393.jpg
甘すぎず、上品なショコラの香り、おいしー!!!
久々に甘いもので興奮した。本店来てよかったね〜と連呼。

ちょこちょこ自分たち用のお土産も購入。
「ホテルで食べよう」と賞を獲ったいうトマトの生菓子
「さっぽろTOMATOフロマージュ」も購入。
中は、チーズのムースにほうれん草&バジルの生地。
f0231414_11572818.jpg
斬新!おいしい!
なんとHPからはこの商品まで通販できる。
f0231414_11573163.jpg
札幌に行く度に訪問したい美味しいお店でした。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-09 12:04 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 06月 09日

回転寿司 根室 花まる@札幌駅

「北海道は回転寿司だって美味しい」ということで行ってみたのが
回転寿司 根室 花まる。あちこちに店舗がある。
どこもいつも行列だと聞き、開店前の店舗前に置いてある受付リストに朝10時に記入。さすがに一番乗りだった。
f0231414_1130278.jpg
開店11時過ぎに再び訪問。
まだ朝食がお腹にあり、あまりお腹がすいていないけど、食べられる分を注文。
あ、回転じゃないね。
f0231414_113088.jpg
f0231414_11301622.jpg
何食べたっけな。。
鯛に帆立に水たこにイカにズワイガニ、炙りサーモンかな。
やっぱり新鮮で美味しかったですよ。
回転寿司でも十分ですね〜。
何食も高級寿司店は大変だから、
北海道の旅食では回転寿司も計画に入れると良いと思いました。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-09 11:35 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 06月 08日

ラーメン札幌 一粒庵

北海道といえば「札幌ラーメン?」ということでラーメンを食べようということに。
札幌ラーメンはアッサリしたスープが起源らしいけど、
現在は濃いスープが主流とのこと。
残念ながら私も同行者もコッテリラーメンが苦手。

で、探したのがここ→ラーメン札幌 一粒庵
北海道産の昆布を使用したというスープがいいなと思いまして。

で、食べたのが「鮭しおラーメン」。
なんと鮭がのっている。海苔や昆布も。
これは北海道ならではだわ!っとサッパリ美味しくいただきました。
f0231414_8275619.jpg
f0231414_828232.jpg
味噌、醤油ラーメンもありました。
「新しょうゆラーメン」という、ホタテ・ほっき・鮭・昆布を使ったものもあり、
これも美味しそうだった。
店主の感じがとても良かったです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-08 08:31 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 06月 06日

小樽でお寿司


札幌から小樽へ。
特急電車のようなものに揺られて30分ほど。近いんだね。

小樽駅構内の店舗が今年4月にニューアルされたとか。バーガーキングがあった。

この看板は相当古そうだ。
f0231414_1094184.jpg
駅舎内。これはガラス細工で有名な小樽ならではですね。
f0231414_10102865.jpg
駅を出ると正面口から既に海が見える。
f0231414_1010343.jpg
f0231414_1010327.jpg
そうそう小樽といえばこの運河。想像よりも短くちょっとガッカリ。
立ち並ぶかつての倉庫には全国展開のチェーン飲食店などが入っている。これもガッカリ。
f0231414_10103770.jpg
メインストリートの街並は古い。文化財などに指定されている建物がたくさん。
立ち並ぶお店の多くは「ざ・観光客向け」なので、お土産物を見るより建物見物の方が楽しいかもしれない。Le TAOの本店は大きくて見応えがあった。
f0231414_10104042.jpg
小樽に来た目的はお寿司。
お寿司や選びに多少ハプニングありつつ行き当たりばったりで行き着いたのはここ。
おたる政寿司 本店
東京にも出店している観光客向けの大型店のようではありましたが、
とっても美味しかったです!
ネタがいいもんね。鰯の甘さにビックリした。
カウンターでひとつひとつ握ってもらえるお寿司は久々で嬉しかった。
f0231414_10105117.jpg
この通り沿いにあります。
f0231414_10104787.jpg
帰りに通った小樽の商店街はシャッター街になっていた。
全体的に元気がないように感じた小樽だったけど観光シーズンからずれていたからかしら。
この後札幌に戻る。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-06 10:18 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 06月 05日

かきと旬鮮料理とおそば 開@札幌

牡蠣が食べたくてこちらのお店へ。
かきと旬鮮料理とおそば 開@札幌。
ここ、美味しくて大変気に入りました。次回札幌訪問時も必ず行くと思う。

一年中北海道の厚岸産の牡蠣が食べられるお店。
なんど牡蠣料理が40種ほどもある。こんな↓
f0231414_993156.jpg
生牡蠣を2つ。厚岸産の方が味が濃厚で好み。
焼牡蠣もいただいた。
f0231414_994066.jpg
f0231414_994598.jpg
牡蠣料理以外もたくさんあるのです。これは「自家製蟹シュウマイ」
f0231414_994934.jpg
一番のヒットは「自家製しめさばの棒寿司」
見よ、この輝き。美し過ぎる鯖。
鯖も御飯もふっわふわで甘みがある。
f0231414_995394.jpg
北海道産のそば粉で打った自家製蕎麦も凄く美味しかった。
これはセイロ。蕎麦メニューも充実。もちろん牡蠣蕎麦もありましたよ。
f0231414_995673.jpg
ここ、よかったな〜。沢山で訪れてもっと色々食べたい!
あ、このビール、牡蠣に合って爽やかで飲みやすく美味しかった。
f0231414_995920.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-05 09:16 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 06月 03日

ランファン・キ・レーヴ@札幌

札幌についてまず向かったのがモエレ公園
地下鉄とバスを乗り継いで札幌駅から小一時間。

彫刻家のイサムノグチさんが基本設計を手がけた広大な公園だそうです。
これはシンボルのガラスのピラミッド。残念な曇り空。
f0231414_2039291.jpg
ランファン・キ・レーヴはそのピラミッドの中にあるフレンチのお店です。
真っ白な店内。大きなガラス窓から公園がのぞめます。

アミューズ・ギュールは4品 期待高まる美味しさ。
f0231414_2037144.jpg
新緑のサラダ 野菜が瑞々しく美味しい。真狩産だそうです。
f0231414_20373842.jpg
コンソメロワイヤル これ、印象に残ってる。
f0231414_2038725.jpg
本鱒のムニエル 白アスパラ美味し過ぎ。これも真狩産。
f0231414_20382394.jpg
付け合わせのドフィノアのジャガイモが甘い!うまい!
f0231414_20383871.jpg
パイナップルのソルベにブランマンジェ
f0231414_20385273.jpg
苺のヴァシュラン 
軽くて食べやすい。ヴァシュラン、最近よく遭遇する。流行ってる?
f0231414_2039984.jpg
こんな素敵な待合室。
f0231414_20394828.jpg
食後に公園を散策する予定が思ったより寒く、ちょろっと歩いてすぐ札幌に戻ってしまった。公園は歩ける広さじゃないのでレンタサイクルが良さそうでした。

札幌はフレンチのレベルがとても高いそうです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-03 20:50 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 06月 03日

札幌・小樽旅行

北海道へ小旅行。
この年にして?人生初の北海道でした。
札幌&小樽を訪ね、のんびりと美味しいものを頂いてきました。

美味しいもの宝庫の北海道!
次は札幌、小樽以外も訪ねてみたい。

GW明けでYOSAKOI前だったからどこも混雑していなかった。
やはり東京よりは寒く、スプリングコートが手放せませんでした。

札幌駅構内に北海道の美味しいものを取り揃えた「どさんこプラザ」があるのですが、そこでの滞在時間が一番長かったのではないかというくらい楽しめました。
"何でもある"東京では見た事もない食品が沢山あって興奮しました。

長年恋いこがれ、通販と物産展でしか会うことのできなかった「麦輪小樽ベーグル」の分店もプラザ内にありまして、たくさん買い込んで来たのでした。
f0231414_20121382.jpg
つづく。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-03 20:15 | 旅:国内(エリアはタグで)