くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:丸の内界隈 ( 11 ) タグの人気記事


2013年 12月 05日

一時帰国:一保堂茶舗@丸の内

誰もが知る京都の老舗茶舗、一保堂茶舗
お茶葉は有名百貨店各所で購入できますが、
お茶を楽しめるのは京都と東京(丸の内)とNYだけ。
f0231414_3354554.jpg
新春の大福茶(新春をお祝いする縁起物のお茶)を買いたくて訪問。
そしたら大福茶と浅草の亀十さんのどら焼きとのセットが!!!
f0231414_3351338.jpg
どら焼き好きの私、もちろん頂きました。
ふわっふわっで美味しー!!餡もお上品な甘さ〜♪
お茶は楽しみ方をお店の方がちゃんと教えてくださいました。
f0231414_33533100.jpg
帰る頃には亀十セット、なくなっていました。

ティーバックのお茶も便利でお気に入り。
f0231414_3542271.jpg
海外発送もやっています→IPPODO Online Shop
HPのセンスがいいですねー。
f0231414_336164.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-05 04:02 | 東京:カフェ
2012年 07月 02日

四川豆花飯荘 東京店

新丸ビルにある四川豆花飯荘 東京店へ。
評判が大変良いので以前予約しようとしたら冷たい対応を受けたので、
それっきりだったのですが、行く機会に恵まれた。

高級中華店だな、という店内。
接待なんかにも利用されるのでしょうか。

お昼はいくつかのコースがありました。
前菜+飯or麺のメイン+デザートのコースを。
”四川”のお店だから辛い物が美味しいとにらみ、私は担々麺を選ぶ。
どれもお上品で美味しかった。辛さまでお上品。ただ辛いだけじゃない。
麻婆豆腐が有名とのことで同伴者のを少しいただいた。
山椒の辛みがいい塩梅でとても美味しかった。
「こっちにすればよかった」と思ったほど。

もっと色々なお料理をいただきたい。

ひさびさに丸ビルに行ったら「10周年です!」の看板。
「10年、早っ!」
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-02 14:26 | 東京:中華/韓国
2012年 04月 13日

青ゆず寅 丸ビル店

丸ビルでランチ。
ノープランで向かい、丸の内OLだった親友に委ねる。
頼もしい。

「美味しい鯛茶漬け食べに行こう」と青ゆず寅というお店へ。
これでもか!というくらいの葱や三つ葉などの薬味の上に綺麗な鯛の切り身が並んでいる。それらを御飯にのせて、胡麻だれとお出汁を自分好みにかけていただきます。
しみじみ美味しかったです。

聞いたことあるお店だなーと思っていたらAoyuzuと同じ系列なんだとか。
私は新鮮なお魚満載のこっちの青ゆずの方が好きでした。

どちらかというと自分でお店を決めることが多いですが、
人に委ねると、思いがけずのお店や美味しいものとの出会いも多くていいな
と最近よく思う。

口の中を薬味の香りでぷんぷんさせながら、
ブリックスクエアのロブションに移動してお茶。
ポカポカ陽気のなか気心知れた親友とのまったりタイム、贅沢なり。

あ、ロブションさん、渋谷にできるヒカリエにパン専門店を出すんだね。
世界初だとか。行かねば。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-13 22:59 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 02月 07日

お好み焼き きじ 丸の内店(TOKIA)

COTTON CLUB訪問後、同じビルのなかにあるお好み焼き きじに挑戦。
何度か挑戦するも予約を受け付けていないゆえ、行列に負けて断念していました。

本店は大阪・梅田にあり、こちらのお店は東京一号店。
去年品川にもできたようです。大阪では創業40 年の老舗!

少しだけ行列していましたが、タイミングよく入店できました。
ラッキーなことにカウンター前。
色んなお好み焼きが出来上がって行く様子を間近で観戦。
やわやわのスジポンをいただきながら自分たちのお好み焼きを待つ。
注文したのは「イカ玉」と「豚もやし」だったかな。

おいしい!
他のお好み焼きの調理を見ても、こちらは本当に具沢山。
生地が重すぎず、でも軽すぎず、フワフワで食べやすい。
生地にもほんのりいいお味がついている。
こりゃ流行るわけだ。

並ばなければもっと行きたいなぁ。
f0231414_23352558.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-07 23:36 | 東京:鉄板/お好み焼
2011年 08月 22日

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション@丸の内

丸の内ブリックスクエアにあるラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションへ。
ジョエル・ロブションさん監修による、ブーランジュリー&パティスリー&カフェ。
店内に入るとまずパンとスイーツがずらり。
奥がイートインになっていて、ガレットがこのお店の売り。
ガレットはテイクアウトできて、その際はくるくるっとあの大きなガレットを原宿のクレープのように巻いてくれるようです。

何ガレットを食べよう〜?と勇んで向かったのですが、
ちょうど期間限定で好物タルト・フランベが!!!
簡単にいうと仏アルザス地方のピザ。郷土料理です。
ということで、迷わずタルト・フランベを。
ハムが生ハムで形も整っていてとても上品なタルトフランベ。
味は岩塩がきいていて、生地もしっかりして力強かったです。
f0231414_22491892.jpg
ガレット(コンプレット・ポムドテール:卵、ジャガイモ、グリュイエールチーズが入ったもの)もいただいて大満足。生地、美味しかったなぁ。
f0231414_22454356.jpg
数年前から来るぞ来るぞのタルトフランベ。
専門店もできて、いよいよ大人気!なのでしょうか?
[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-22 22:47 | 東京:カフェ
2011年 07月 10日

Sens&Saveurs@丸の内

少し前のこと、丸ビルにあるサンス・エ・サヴールさんへ。
ひらまつさんグループです。

しっかりとコースをいだたきましたが、
とても軽やかで暑い夏でもスルスルといただけるお料理たちでした。

前菜にポップコーンを使ったお料理が出てきたり、
カッペリーニを使っていたり、
ざ・フレンチ!というより
「サンス・エ・サヴールさんオリジナルのお料理」という印象。

南仏らしく見た目も色鮮やかで美しいお皿ばかりでしたが、
雰囲気のある薄暗い店内では写真の出来はイマイチで。。
載せると印象が悪くなりそうだから割愛。

ワインも一皿一皿に合わしていただいて大満足の夜。
景色も素晴らしいんだなぁ。

夏で食欲がないとか、年配の方をお連れするとか、夜にフレンチは重い・・・でも
最後まで気持ちよくいただけるお料理だと思いました〜。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-10 11:42 | 東京:フレンチ
2010年 12月 27日

ekki bar & grill@フォーシーズンズ丸の内

ekki bar & grillでアフタヌーンティー。
友人の誕生日会です。
男性禁止なくらいほぼ100%に近いくらい女性客。
そういう私たちも総勢6名女性でした。。

アフタヌーンティーのメニューは一種。
紅茶かコーヒーはメニューに含まれ、
シャンパーニュつきか否かを選びます。
お祝いなのでもちろんシャンパーニュ付きに。

こちらのアフタヌーンティー、初めてですが、美味しかったなあ。
有名なハンバーガー含むお料理が充実していて食べ応えがありました。
スコーンなどの定番メニューに加え、
チュロスとか蟹のクロケットとか変わり種もあって面白かった。
ものすごい品数で食べきれなかったけど、また必ず行きたいです。

サプライズで私のお祝いまでしていただいて皆に感謝です。

都内ホテルのアフタヌーンティー、いろいろ行ってみたい。
f0231414_1018697.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-27 10:18 | 東京:アフタヌーンティー
2010年 11月 10日

焼鶏あきら@丸の内

焼鳥あきら@丸の内へ。中目黒が本店なのかな。
丸の内店はブリックスクエアの地下一階にあります。

焼鳥だけどいわゆる串焼きではなくて、
焼肉みたいに自分で焼きます。七輪焼です。
まさに焼肉の鶏版です。
お店のお兄さんのオススメを言われるがままに注文したらテーブルは鶏だらけに。
メニューひとつひとつの量が結構多いので要注意です。
「鶏は太らないわよね〜」なんて言い合いながらいただきました。
お肉が見えないくらいにお葱にまみれてやってきた鶏ムネがこの日のイチバン。
また行きたいなー。

ブリックスクエアの雰囲気、好きです。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-10 23:56 | 東京:焼鳥/焼肉
2010年 11月 03日

アフタヌーンティー@シャングリ・ラ ホテル 東京

東京駅のシャングリ・ラホテルに初めて。
アフタヌーンティーをいただきましょう、と。
パークハイアットやマンダリン同様、ビルの上階にあるホテル。

スカイツリー方面が一望できる見晴らしの良いお席でのアフタヌーンティー、最高。
香港のホテルだから、中華系のサンド?包子?もラインナップに入っていました。
スイーツもちゃんと美味しくて、紅茶もいろんな種類がセット内で楽しめて(お得!)、すごくよかったです。
ゆったりしたアフタヌーンを過ごすことができました。

学生のとき、ティーサロンでバイトをしていたので、「ティースタンド&3皿&取皿&フォークナイフ&紅茶&ティーカップ」をすべて一度に運ぶという離れ業を得意げに日々やっていたことを思い出しました。

東京ホテルアフタヌーンティーツアーやりたい。
f0231414_8215162.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-03 08:22 | 東京:アフタヌーンティー
2010年 10月 29日

サイゴン@丸の内

ひさびさのサイゴン
以前よく行っていたのはどこの店舗だったのだろう。
渋谷のフードショーにあったのはサイゴンでしたっけ?
HPを見たら銀座店も閉店していて、もう丸の内と有楽町の2店舗しかないらしい。
もっとたくさんお店があった気がするのだけれど。

フォー、安定したお味。
蒸し春巻きのモニョモニョした皮が好き。
f0231414_8523454.jpg
さいきん、かつての私と比較すると胃のキャパシティが急激に低下しています。
外食だとすべて食べきれないことしばしば。(老化?)
ちょこちょこ間食摂取は相変わらずなんですが。
そんなときフォーくらいのランチがちょうどいいのです。
ランチの量ってどこも一定だけど、よく考えると男女で同じ量って多少違和感ありますね。
ともあれ、ひさびさのサイゴン、おいしかった。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-29 08:52 | 東京:エスニック